« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.31

ハンディキャップヨガ指導者養成講座in横浜

Dsc04428

朝から・・・と言っても、10時の飛行機で 羽田〜横浜へ → リンク
久々のスタジオでした。
熱い指導者さん達にかこまれて。

息子も大きくなりました・・・

続きを読む "ハンディキャップヨガ指導者養成講座in横浜"

| | コメント (0)

2014.05.30

出張

明日から横浜でーす
なんか 今回は出張っぽい感じ。あいかわらず弾丸なのだけど なんか嬉しい〜
まだ用意できてないbearing

続きを読む "出張"

| | コメント (0)

児童生徒会選挙:高1&学年懇談

Dsc04398

生徒会選挙&応援演説の日でした。 
昨年度は副会長。公約は「全校集会でためになる話しをします」というものだった。 それなりにはためになる話しはしてたかな♪と思う。リンク

今年は体育委員長に立候補、1人なので信任投票になる。

演説も上手に落ち着いて言えてた・・・

公約は 「運動会を盛り上げます」というものでした。


続きを読む "児童生徒会選挙:高1&学年懇談"

| | コメント (0)

2014.05.29

装具(仮合わせ)

Dsc04363

仮合わせです。

続きを読む "装具(仮合わせ)"

| | コメント (0)

2014.05.28

グッズ作成

ダンスとかバレエのCさんとお打ち合わせ in 西宮。 こちらの会社さんは、昔から大好きな会社さん。たぶん女の子だったらみんな憧れると思う!高嶺の花。

・・・だったのだけど、ヨガを通じてご縁ができて、とてもよくして頂いている・・・

このたび、ユニフォームやノベルティ作りのご案内をいただいた。

続きを読む "グッズ作成"

| | コメント (0)

2014.05.27

近畿肢P総会




総会でした。今年は理事校担当…
友達はもっと大役で全国規模…

だいぶお顔見知りの方、校長先生方、事情も見えてきて、少し安堵感を感じます。

続きを読む "近畿肢P総会"

| | コメント (0)

2014.05.26

P 父母会 あれこれ

父母の会の総会が近づいている…
HPの告知も。
ということで、チラシを作成して、原案を作業所の印刷所へ送る。色をいろいろ入れて作成するも、3色以上はフルカラー扱いでえらく料金がかさむらしい…
ので、また、白黒に作業し直し。まぁ、こちらが入稿するだけで、あちらは基本何もしないんだろう。
昼までかかった。

その間にも、学校Pから、配布物チェックが続々入稿、会長挨拶文、あちっちのおたより、こっちのおたより。それぞれに配布される宛先を思い浮かべてちょっと表現をかえて原稿書き。

| | コメント (0)

2014.05.25

不調

体調を崩しまして 息子やなくて私・・・

たぶん2月くらいから ランナーズハイ状態だったのでしょうか・・・
卒業の準備、卒業(息子と蘭寿さんと両方)
入学。
ちょっとハードだと思っても、観劇とか旅行のご褒美で本当に乗り切れてたのでした。笑)
睡眠不足も、移動中に眠ればスッキリするし。

続きを読む "不調"

| | コメント (1)

2014.05.23

HP実行委員会

父母の会の会長さまと HPの件で13時から打合せ。

もうすぐ公開なのですが どのように告知するか・・・話し合ったり 細かいところの文言をチェック。 
もう少し 時間があったり技術があったら、もっとおもしろいことができたのにな〜。と思うけども。 できただけ、いいか。

カフェインがダメなので、美味しいミックスジュースをごちそうしていただきました♪
いつもありがとうございます〜〜〜note

| | コメント (0)

健康観察日

キャンプ翌日ということで、学校はお休み。
健康観察日でした。
朝、9時に先生からお電話。 少し キャンプでの様子を聞きました。

夜から、他学年の先生方がキャンプファイヤーで登場した時、目をまん丸にして驚いていたそうです。笑))))

| | コメント (0)

2014.05.22

キャンプから帰宅しました♪

Img_4005_3

元気に帰宅して帰ってきました♪
雨でも嵐でもなんでも来い! な 完璧な雨装備は、登校してすぐに雨があがり、不要に・・・笑) それは よかった♪

帰宅して おばあちゃんに

「アミーゴで(レストランの名前)ハヤシライス食べた♪」 

「Tくんと散歩行った」 「キャンプファイヤーした」

とか報告していました。

Img_3942

続きを読む "キャンプから帰宅しました♪"

| | コメント (0)

1泊温泉旅行 後編

Img_3977

とっても爽やかな朝。ひんやり爽やかな空気が清々しい♪
朝風呂後、朝ご飯は バイキング形式。 二日酔いもなく・・heart04  そしてまた観劇。

月組+専科の The Merry widow → リンク

公演ポスターは観たことがあったものの、知らなかったのですが、世界的に有名なオペレッタなんだそうです。 千秋楽の上映のDVDだったので、アドリブが多くて 最高におもしろかった! いつか機会があれば、どなたが演じても観てみたいものです。

さて、チェックアウト後はみんなで、そぞろ歩き・・・ 温泉街、けっこう素敵なお店があるので、お土産を観たり買ったり・・・ 

続きを読む "1泊温泉旅行 後編"

| | コメント (0)

2014.05.21

1泊温泉旅行

学校からキャンプへ行っている間にママ達は車で20分の有馬温泉へ・・・ 海側に住んでいる人から順々にピックアップされていき、最後に私をひろっていただいて・・・
車に乗ればすでにヅカDVDがオンエア中。(ヅカ車)

まずはランチ。ここに来るだけでも、ワクワク感 大!なのに・・・贅沢

Img_3953

そして、ホテルへ・・・
ホテルというか、会員制のリゾートホテル。。。にお邪魔させていただきましたheart04

8人が2部屋にわかれ・・・ こちらはもちろんヅカ部屋

Img_3959  
まだ 明るいうちから 観劇です。 

まずは 蘭寿とむさんの大好きだという スパークリングワインで乾杯・・・ 「ル・ポワソン」を観劇中。 真っ赤っかでかっちょいい〜〜〜〜

適当な時間、16時に温泉へ。

続きを読む "1泊温泉旅行"

| | コメント (0)

宿泊学習

Dsc04319

夜 暴風雨&雷
朝も少し風雨が残っていますが・・・

ということで、山岳レインコートと 自慢の傘を車椅子にとりつけて(帽子にくっついているわけではありません)高等部全体で1泊キャンプに出発! 本人は 

「iPodが無いからイヤだ」「明日、三宮から電車で帰る」とか 言ってましたが・・・

どうも、お友達も、ワクワクルンルンで出発していないようで、高校生にもなると

「皆と一緒♪嬉しいな♪happy01」 というわけでも無いのお年頃なのでしょうか?

とても意外でした。 出発してから雨があがったので、学校に着いた頃には重装備ぶりに驚かれていることでしょう・・・涙)

そして、 ママ達も・・・ 有馬温泉へ1泊旅行 spa !!! とっても嬉しい!!!

もうすぐ私も行ってきまーす!!!

| | コメント (0)

2014.05.20

会議

県内14校肢体不自由特別支援学校PTA会議 総会でした。
今日は校長会もあり、各学校、役員さんが勢揃いで堂々たる構え。

続きを読む "会議"

| | コメント (0)

2014.05.19

PTA

緊張すべき第1回目役員会でした。

続きを読む "PTA"

| | コメント (0)

2014.05.18

車椅子お出かけマガジン

Dsc04312

あべのハルカス→リンク は、横浜のランドマークタワーをぬいて、今、日本一高いビルだそうです。
卒業式の翌日に、ちょこっと取材撮影のご縁をいただきまして → リンク 冊子ができあがってきました。

続きを読む "車椅子お出かけマガジン"

| | コメント (0)

家庭内キャンプ

このところ、心身のバランスがとれていない日が続いていたと思う。 
こんな時はヨガをするに限る・・・のだけども、明日、行けるクラスが無い。ざんねん。
自転車でメリメリ走ろうか? と 思っていたのだけど、メリメリ走ると、帰宅後、何もできなくなるし・・・なにか おもしろいことは無いかしらん??

ということで

「テントでも立ててみるか!」 と 提案したところ、娘は大賛成! 夫は反対。

Dsc04161

我家はルーフバルコニー形で、とにかくベランダが広いんです。
山に向かっているので、景色もよい・・・ということで 夜からテント張りです。

続きを読む "家庭内キャンプ"

| | コメント (1)

2014.05.17

Dsc04157_2

今年のアウトドアのヒット商品! 本来はアウトドアの椅子用の日傘chick

宝塚の初めて行った DAIKIというホームセンターで790円だったかな?税込みで860円くらい。
この椅子に→リンク 取付けられて販売されていたのだけど、ネットには見当たらない・・・

以前、「傘取付け手」というものを使っていたのだけど → リンク 少々、重いのと、自分の傘も用意しなくちゃいけなくてちょっと荷物が多くなってしまうので あまり使っていなくて。
これは 根本がバネになっていて、少しの角度なら変えられるというもの。

ちょこっと使うには気楽でよいです♪ 

続きを読む "傘"

| | コメント (0)

プチピクニック

Dsc04149

Kokiが写してくれた写真です。

午前は 事業所説明会。なぜか 気分が どよーん と なってしまった。 会場がちょっと狭かったので、遠慮して歩いているうちに 並んでいたブースにさっさと割り込まれたり。

当面、車椅子の方の受入れを見合わせるという、有名な事業所さんがあったり。。。
車椅子の方も来てもらってもいいのですが トイレが車椅子対応では無いので・・・とか。

そんな時は寝るに限ります。 木陰では少し寒いくらいだった。

続きを読む "プチピクニック"

| | コメント (0)

市内事業所合同説明会

「障害のある人が働く・暮らす。 私が選ぶ 私の進路 仕事」

市役所 別館8階、とってもきれいなところだ。 3カ所を学校の先生から見学をオススメされた。 知的、肢体の親御さん、ご本人さんでいっぱい! 知った顔が一杯だったhappy01paper

30あるブースの中、肢体不自由の事業所は6事業所。(基本は知的さんの事業所だけど車椅子も・・・というところもあるけれど)

1つはよくよく知っているところ。
1つはKokiの行く感じではないところ。
1つは昨年、事業所を訪問もした。
1つは2年前学校から見学に行った。

ということで今年初めて見てお話を聞くのは2つ。
1とは、いつまでたっても、順番がまわってこず断念。 あと1つは、「うーん・・・」


続きを読む "市内事業所合同説明会"

| | コメント (0)

2014.05.16

PT

Dsc04131_2

今日も1時間のPT
今日は、歩行をみっちりと・・・

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2014.05.15

ごえん

iPadと別のものの商品、福祉工場さんに納品。
嬉しいよ〜

| | コメント (0)

備忘録

備忘録

多忙だったが時系だけまとめとかねばならぬ

続きを読む "備忘録"

| | コメント (0)

apple&特別支援教育

20140515_213701_2

息子を通じて 私もそう信じている。 可能性 無限大 ∞

備忘録 → リンク 

続きを読む "apple&特別支援教育"

| | コメント (0)

装具診察

装具・・・役所から 交付券が全然届かない・・・そして 届いた頃は身長もすっかり伸びて・・・

やり直し!!! 

前回は1月だもんね・・・☞リンク

呑気にオスカル♪とか言っている自分が羨ましいほど、多忙だった。 
だがしかし、花組の「ベルサイユのばら フェルゼン編」の配役発表・・・というまた、なんとも オスカルの白いブーツ繋がりの日であった・・・

Dsc04124

前とやってることは変わらない・・ でも、ぬれたら発熱して固まる包帯式のギブスが、一巻きでは足りなくなって、+半分、使うほどになった。

そうそう、身長も140センチを越えましたから。

続きを読む "装具診察"

| | コメント (0)

2014.05.11

蘭寿とむさんご卒業

ついに ついに この日がやってきてしまいました・・・sweat02 とは言え、これはずいぶん日がたって気持ちの整理がついてから書いているのです。

Img_3442

東京宝塚、ラストタイクーン千秋楽、蘭寿とむさんのご卒業です。3年のトップさんだったと聞きました。オーシャンズ11で 素敵だな〜と思い、 愛と革命の詩の時にはもうご卒業宣言でした。
なんと儚いことでしょう たった 1年3ヶ月位ですが、こんな方を見れて本当に幸せだったと思います。

でも私の中ではもう3/17に 終っていたのです → リンク

が、しかし・・・ 西宮の映画館でサヨナラ公演中継が行われるというのを聞いて本当に行きたかったのですが、用事で行けず・・・

続きを読む "蘭寿とむさんご卒業"

| | コメント (0)

ハンディキャップヨガ

毎月恒例の肢体不自由の方の施設ヨガでした。 初めての外ヨガ!

Dsc04007

暑かったですが 皆さん 本当に楽しんでおられました。また詳しくは ヨガのページに書きます〜。。。あとから。汗)

| | コメント (0)

2014.05.10

新しいハンディキャップヨガクラス

昔 Kokiがお世話になった保育園の関係の女性団体さんでハンディキャップヨガが始ることになった

今日のハンディキャップヨガ的は マタニティ、身体のあちこちが 加齢によって痛い人など

今後は、地域に住む障がい児者が、ヘルパーさんと一緒に来てヨガをする・・・そんな催しにしたい とのこと。
障害のある子ども達の放課後の過ごし場所を作ってこられたこの保育園の取組みがすでにいくつも 動いているので 確かな歩みに裏打ちされた想いを感じる。

続きを読む "新しいハンディキャップヨガクラス"

| | コメント (0)

2014.05.09

京都/工芸品を買いに

Dsc03890

初夏の京都

おつかえものを探しに


続きを読む "京都/工芸品を買いに"

| | コメント (0)

ほうき

Dsc03904

三条大橋のたもとに箒がぶら下がっているお店があって気になっていたのだけど
最近 家の箒がだめになってきつつあるので、ちょっと寄って見るチャンス!
看板も店の名前も出ていない。

しゅろの箒らしい。他にたわしとか 小さなものが整然と並んでいる

仙人のようなおじいさんが出て来ていろいろ教えてくれながら 庭箒を1本購入

ネットで見てみれば「内藤商店」というらしい。

続きを読む "ほうき"

| | コメント (0)

茶筒

Dsc03886

すごく有名な茶筒のお店。

ふたを本体に置くと す〜っと引力で落ちて閉まって密閉。
創業は文明開化の頃

手作り

うちのものを買いに行ったのではなくて、プレゼント用に求めました。
茶筒を買ったら、茶さじをプレゼントしてくださいます。 そこに刻印をしてくれますが、お店と何かのイベントの時だけだそう。


続きを読む "茶筒"

| | コメント (0)

2014.05.08

理事会

理事会。 学校で宿泊キャンプの荷物点検を終え、速効で会議へ。

総会準備
次回の近畿の大会の話し・・・その時はもう理事は引退しているけれども、研修の分科会、聞いて見たい話がいっぱいある。そのへんだけ参加させてもらうことに・・・♪ まだHPも更新しないといけないしね。

広報誌に掲載する情報が足りなかったので、印刷所まで走っていったり
一緒に理事をやっている方のお子さんが入院されているのであれこれわかるのが私だけという部分もあり、とにかく 忙しかった

| | コメント (0)

荷物点検、父母の会、Tシャツ

朝一で学校へ。今朝は忙し過ぎて歩くことができなかった。
9時過ぎに学校へ
自立活動を少し見学

その後、一泊宿泊キャンプの荷物点検。

終り次第、父母の会へ

2時まで総会の準備、父母の会だよりの記事の差替えなどがあったので作業所へ走っていって直談判したり

その後、ハンディキャップヨガのTシャツの追加申込などがあったので、Tシャツ屋さんに打合せに

今週末、お祝いの宴があるので お使えものを買いに。。。宴には行けないのでメッセージを書いてヤマトさんへ

あっというまの1日

あれもこれも分野は違うけれど 障がい児者のことだった

| | コメント (0)

2014.05.06

2014連休のまとめ

あと1時間で今年のゴールデンウィークも終わり。毎年、旅行には行けないことが定番化してきていて、行くのがいいのか 行かないのがいいのか よくわからないうちに 本当に娘が部活に生きているので 本当に行けない。変な文。

外遊びは、ディキャンプ。 宴会が1回 サイクリングが1回
ヨガなど1回も行っていない。

その他は殆ど寝ていた。キャンプのハンモックの上で寝て、家で寝て・・・

寝れる 寝れる・・・ どーなっているんだ?

さて、週が開けたら 本格的にヨガのこと、役員の仕事、お稽古のとりまとめも始ります。
会議が8回予定されている・・・

月末には横浜。それまでにあらゆることの準備をしないと。 人生これからだ。

昨年の連休。それはオーシャンズ11の千秋楽があった・・・ まさか、とむさんが翌年、ご卒業ともつゆしらず・・・涙

だが 私は、1年前! すでに 卒業の出待ち宣言をしている!! → リンク

わっはっは 有言実行だ!!!!

| | コメント (2)

2014.05.05

2014こどもの日

娘も久々に部活がお休みだったので、こどもの日っぽく、イオンモールに行って、お昼ご飯を食べたり、アイスクリームを食べたり・・・我家には特別なこと・・・笑  過ごしました。

Img_3455

たねやさんのこいのぼりのおかし。本当に愛らしいです。

今まで 鯉のぼりって・・・

続きを読む "2014こどもの日"

| | コメント (0)

2014.05.04

NHKスペシャル「宝塚トップ伝説〜熱狂の100年〜」

50分番組にまとめられていた5人の男役を中心としたドキュメンタリー
前半は 星組トップスターのちえさんから始って・・・

20140506_174926

後半は 最愛の蘭寿とむさんの舞台人としての生き方と 私もこの目にしかと焼き付けた、卒業の日のことが多々盛り込まれていて・・・

初めてカメラが入ったと聞く、集合日、卒業の挨拶をする様子。
お稽古場も、劇団の組子達が座る椅子も、ものすごく質素なのに、びっくり。 お稽古の様子は、購入したDVDのボーナストラックで見ていて知っていたとは言え・・・

続きを読む "NHKスペシャル「宝塚トップ伝説〜熱狂の100年〜」"

| | コメント (0)

ディキャンプ

自分のBlogにアウトドアのカテゴリーって無かったのか。 と 今さら知った・・・あれだけキャンプしていたのに。 ということで、カテゴリーを今さらながら作った。

さて、ある時は、週末は山に居る位、キャンプに行っていたのだけども。引越してきてから 全く行っていない。 それは、お気に入りのキャンプ場が見つからないからなのだ・・・

あの山梨の自由気ままなキャンプ → リンク  (400台駐車可能)
予約、時間制限全く無し! 適当な時間に管理人が来られて賃金を徴収して下さる

ある時はサルに追いかけられるというワイルドなキャンプ 長野→ リンク

こんなバーベキューもやったなぁ → ちょうど10年前のいまごろのこと

そんなツボなキャンプ場を見つけられないのです。 いいキャンプ場はいろいろありますが、いかんせん、車椅子・・・ オートキャンプが必須条件。それだけでも ぐぐっと選択が限られてしまうのです。 そして、いわゆる、オートキャンプの 一糸乱れぬような 配置具合が大嫌い!・・・ということで スルーしていたけども。  まあ 近所の気持ち良さげな川沿いでやってみるか〜 と リハビリ的なディキャンプを。

Img_3649


パラダイス的に見えますが、 なかなか 川沿いの公園に降りるのが大変(後ほどスロープを発見)

でも ちょうどいい感じに松の木にハンモックをはることができました♪ 

続きを読む "ディキャンプ"

| | コメント (0)

2014.05.03

OB会

Img_3639

3年に1度の剣道部OB会。 前回は夏真っ盛りの頃でしたが、今回はこの時期に。
今回は、私達が最年長で、3学年が集まりました。 幹事は1つ下の後輩。

場所は ちゃんこ鍋の 奄美富士さんです。 ウマかった〜!

同期も、いつもちょこちょこ集まる同期会にはあまり来ないメンバーも居たりするので新鮮。

それにしても、部活は超体育会系なので、今でも きちんと礼儀正しく、後輩は正座で話しを聞くし、宴席に座る時も

「上座はどちら?」 という思考になります。
同じ年でも 「まずは キャプテンにお酌を」 という序列です。

六段を取得した後輩に拍手。まだまだ精進です。

ですが、練習以外では男女共にとっても仲良くて、当時もこんな関係は珍しい爽やかな部活動だったのではないでしょうか。

続きを読む "OB会"

| | コメント (0)

リハビリサイクリング/宝塚

Img_3629

3/29に30kmほど 自転車に乗りました。

その時も宝塚大劇場に行きました。 この 超巨大ポスターと記念撮影することが恒例としているのですが、その時、腕を痛めてしまいました。

原因は、左側のハンドルが曲がったまま(内側に)乗っていたこと、後輪のブレーキの金具が緩んでいたので 思いっきり握らないとブレーキが効かなかったという理由で、腕から肩、肩甲骨周辺まで痛くて 日常に支障が出る程でした。

腕が前に伸ばせないので 自転車など乗れるはずもなく。

続きを読む "リハビリサイクリング/宝塚"

| | コメント (0)

黒鷲旗

憲法記念日でおやすみ。 憲法について考える・・・なんてことも無く・・・すみません。

娘はお知り合いにお世話になり、昨年に続き、素敵なバレーボールの大会を見せてもらえることに。ワクワクして行きました。 
コネクションをお持ちの世界ってすごいなー・・・と思ってしまいます♪ 
ヅカだってそう・・・♥ (それはおいといて)

Img_9845
「えばちゃん〜♥」 と画像を送ってきました。

昨年は・・・大好きな木村沙織選手が居て・・・ 諸事情で友人はツーショット写真が撮れたのに自分は写真が撮れなかったとべそをかいていましたが、今日はさおりんは居ない・・・

今年はセッターの勉強をしていたそうです。 

| | コメント (0)

2014.05.02

家庭訪問/高1

家庭訪問。担任の先生、別の養護学校から来られた若い先生、支援部の骨太の先生・・・と3名で来られました。

まずは、今年度の時間割、教育目標について。生活単元学習がなくなっており、総合の時間がある。

Dsc03846_3

 

身体的には・・・

続きを読む "家庭訪問/高1"

| | コメント (0)

娘 遠足

これぞ 五月晴れ! という中、神戸市森林公園へ。 自分たちは体力があると自信を持っておりましたが、かなり 「なめてた」らしく すごくしんどかったのですって 笑)
学校で また部活。笑)

お初にクーラーお弁当箱を持って行きました!夏ですね〜。

| | コメント (0)

2014.05.01

いえでぃ

Img_3601_2

ゴールデンウィークですが、今年は飛び石っぽいですね。 まるでこの2、3日、梅雨のようでしたが ようやく五月らしい晴れ間が見えました。 
ベランダに傘です。

続きを読む "いえでぃ"

| | コメント (3)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »