« 娘 遠足 | トップページ | 黒鷲旗 »

2014.05.02

家庭訪問/高1

家庭訪問。担任の先生、別の養護学校から来られた若い先生、支援部の骨太の先生・・・と3名で来られました。

まずは、今年度の時間割、教育目標について。生活単元学習がなくなっており、総合の時間がある。

Dsc03846_3

 

身体的には・・・

身体
・自分の身体をもう少し、上手に使う 
・ねじり、背中、脇腹などがつながって動くように
・歩行もふくめ、各パーツが連動するように

学習
・受身の情報が多い〜テレビ、you tubeなど
・自分からアウトプットする方法を考える
日記、絵画、Facebook(年齢的に無理だけど)
・自分で興味のあることがらを撮影し、カメラに取り込んで、パワポで編集、みんなの前で発表する

など 五感を使う

実習
・作業的なものに進むか、IT系か とにかく試してみる

私も色々なところに行かせてみよう・・・と思った。今年は会長業務で忙しいのだけども、そのぶん、学校が身近で、Kokiのことも考えやすい環境だと思う。 ありがたく進もう。

|

« 娘 遠足 | トップページ | 黒鷲旗 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘 遠足 | トップページ | 黒鷲旗 »