« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.30

4月も終わりです。

久々、まとめです。
4月をふりかえる。 4月最初に写した写真です。

Dsc02865_2

最後の写真はこれでした。
この写真はKokiが写しました。

Dsc03828

それを私が携帯でうつしました

Img_3545

今月のスタートは地元から遠く、能登からでした。 

続きを読む "4月も終わりです。"

| | コメント (0)

2014.04.29

文化祭

雨の中、文化祭が行われました。 文化祭とは 読んで字のごとく、文化部の日頃の成果発表。バレエ研究会、モダンダンス、バイオリンアンサンブル・・・ 素敵♥

娘達の美術の作品なども掲示されていました。 かわいいかわいい演出でした。

| | コメント (0)

2014.04.27

おけいこ

作品展の作品仕上げて提出予定が・・・

練習不足の雰囲気 むんむん!  やりなおーし!!!! 

| | コメント (0)

2014.04.26

妹一家が帰りました

妹一家が約1ヶ月の滞在を終え、オーストラリアに帰国。 80kgの荷物〜! 
力持ちの娘が居て助かるわ!

海外在住の人にとっては 日本はパラダイス ワンダーランドだと言います。

Img_3527

食べ物は安くて美味しいし、水は無料で出て来るし、店員さんは親切で誠実だし、嘘は言わないし、どこに行っても清潔だし、子どもはお行儀がいいし、いいものを売ってるし、電車もバスも時刻表どおりに来るし。

ふりかけやら カレー粉やら 半年分くらい買って行くのが常です 笑
マヨネーズは、入国審査で没収されてしまいます。(卵 肉系の加工食品は一切持ち込み禁止。のりたまもダメだそう。)

続きを読む "妹一家が帰りました"

| | コメント (0)

ピクニック 甲山

10177885_694683487264856_4874617331

夏日のようなお天気。 散歩へ。 今日は オーストラリアの蠅やり帽子をかぶって行った。

Images
帽子のぐるりに コルクがぶら下がっていて、手で虫を追わずに たかる虫をおいやることができるという古典的なおみやげ。

最初はバカにしていた夫もこの帽子の威力を知ることとなる! わっはっは

たまにコルクが目に当たっていたかったけどね

続きを読む "ピクニック 甲山"

| | コメント (1)

2014.04.25

MセンターPT

そういえば、大阪の訓練を受けているところが名前が変わっていたようで、blogでもついでにかえておこう。

Dsc03775

毎朝、ほんの8メートルを歩くことを日課にしているのだけども。 それが 装具をはいて ゆっくりゆっくり歩いて・・・20分を前倒しにするのが かなりハードですが、高等部の3年間をやり抜こうと自分の中では決めています。
成果とか 達成は気にせず。

・・・ということで 今日はPTの全てを杖歩行のノウハウにしてもらいました。

まずは、杖の調整。 これも 小学校4年生に作ったものなので・・・→ リンク
杖そのものの長さとか、腕のリーチ部分などを少し変えてみました。

続きを読む "MセンターPT"

| | コメント (0)

2014.04.24

学部学年懇談/高等1

Dsc03762

新しいピカピカの教室で過ごしています。児童生徒数が増えると見込んで建てられた増築のプレハブ。実は増減ゼロ・・・ ということですが、高等部1年生がここに 2FはPTA関連の部屋になります。(エレベーターがないので使いようがない)1部屋は災害の備蓄室にも。

さて、学部と学年懇談でした。
①まずは、高等部全員。 障害者総合支援センターの方がこられ、新しい制度のご説明。
厚生労働省からの平成27年3月までに障害のある当事者が サービス利用計画案(障がい児支援利用計画案)を作成しておく という話し。

18歳になると介護等の認定が変わるのと、ライフステージのプランもかわる。自身の暮らしを支援するための応援という話しだけども。
高等部を卒業する頃には必須で、現在、実施中らしいけれども。現在達成率が3.8%
まあ、今はもう いっぱいいっぱいやからいいわ。

②高等部の教育について
1人1人のニーズに応じた教育を行い豊かな心で共に生きる力を育む

続きを読む "学部学年懇談/高等1"

| | コメント (0)

2014.04.23

歯医者さん終わり

長ーい治療だった〜〜〜

続きを読む "歯医者さん終わり"

| | コメント (0)

新しいヨガクラス

昔 昔 その昔。12年前にKokiがお世話になった保育園。当時は障害があるから、保育園に行くとは幼稚園に行くことはとても難しかったのですが・・・1つだけ お世話になったところがありました。

続きを読む "新しいヨガクラス"

| | コメント (0)

2014.04.22

PTA総会

26年度から息子の学校の役員・・・カイチョーに・・・despairです。
父母の会の理事は交代します。
今日は総会、引き継ぎ。

難しいことばかりだけど、 Kokiが在学中しかできないお役には違いない。

続きを読む "PTA総会"

| | コメント (0)

2014.04.21

京都へ

妹一家が東寺に行くというので、便乗!

Img_3399

京都駅の近くでレンタサイクル・・・
腕が痛いので、クロスやマウンテンバイクではなく、ママチャリをかりることに・・・

しかし メリメリ進む・・・ イースターホリディで外国の方が多い!! そんな中、妹一家も同じく・・・  骨董品を見たり、たこやきを食べたり♪

その後、妹達は、行きたい工芸品屋へ車で、私は御所まで 烏丸通を北上!!!!

京都に行くと寄る油屋があり、まるで近所のおばちゃんが買物に来た状態。このあたりは、町家の中に教会があったり、赤れんがの学校があったりと、和洋折衷の雰囲気がとてもいい。

続きを読む "京都へ"

| | コメント (0)

「おとめ」買いました

近肢P連合会の役員会の日。「おとめ」発売日でした。 お友達が言いましたが、プロ野球でいう「選手年鑑」みたいなものだそうです。

その日、帰路、梅田 キャトルに行ったのですが、その日は買わず、近所の本屋で購入です、表紙はテルさんです。 
前年度バージョンはとむさんが表紙でした。

だって 図書券を持っていたから! 本屋にはなかなか置いていないので、お得気分heart04

Img_3364

ああっ 蘭寿とむ サヨナラ特集が!!!

手に取ってみたけれど まあ、見たことのあるような 無いような写真が多かったので、買うのはやめました。

続きを読む "「おとめ」買いました"

| | コメント (0)

2014.04.20

娘 試合

試合でした!
スタメン セッター。
1勝 1敗。

| | コメント (0)

2014.04.19

お食い初めparty

甥っ子のお食い初めparty 若水にて

13

対岸に大劇場が・・・heart04
そして 部屋には 

Img_3274_2 スカイステージ

そうじゃなくって・・・

Dsc03634

お食い初めでした♥

続きを読む "お食い初めparty"

| | コメント (0)

2014.04.18

役員会顔あわせ

近畿の肢P連。
私、まだ承認前だけど 「会長」「会長」と・・・
いつもはヨガで下車の天満橋へ・・・10:15-12:00
今日は新旧役員の顔合わせ。輪番で、理事にあたっている。

お隣に座っていたお隣の市の校長先生がとてもデキ方で、私にも配慮してくださりとても助かった。 今年。校長、教頭の2名の管理職が異動になった我が校・・・ 
経験がないのをどうカバーできるか・・・

| | コメント (0)

2014.04.17

理事会

理事会でした♪

| | コメント (0)

2014.04.16

給食スタート/高1

3/17に終って、午前授業やら春休みを経て・・・ ついに今日から新学期の給食!

今日も、中学校3年間続けていたメニュー書きを再開したのだそう・・・

私の時間もできたので ようやく落ち着いて仕事に着手できました・・・涙

| | コメント (0)

2014.04.15

腕痛い

日曜日 はりきりすぎて こんなことをしたので めちゃ痛くなってきた sad

1978826_687692144630657_12992453313

あほです 本当にあほ

| | コメント (0)

ベビーシッター

Img_3051

昨晩 うちに泊まってくれてた母(夫婦そろって飲み会だったので)

夕方は ベイビーをお預かりheart04 かわい過ぎて、離れられない〜〜〜〜〜

続きを読む "ベビーシッター"

| | コメント (0)

2014.04.14

天満飲み

Img_3106

けっこう こういう店は平気で行けるのである。

B級、ラーメン屋、小料理屋 と 三種三様のお店に連れて行ってもらいました。


続きを読む "天満飲み"

| | コメント (0)

娘の学校

参観 学年懇談 学級懇談。 はやいものだ・・・もう最終学年か・・・
ついこの前 入ったような気がするのに・・・

続きを読む "娘の学校"

| | コメント (0)

離任式

Dsc03576

離任式がありました。
3年間 一緒に過ごした先生もお別れ。 お別れのご挨拶を聞いて、花道を作って おわかれします。

M先生、お世話になりました。
ヨガでもお世話になった介助員さん。感謝です。
そして 校長先生 教頭先生が同時に異動されるとは・・・ こちらは とほほです。

続きを読む "離任式"

| | コメント (0)

新しいルーティン/歩く

どんなことでも 続ける人ってすごいと思う。 私は根が3日坊主なので、なんでも続けている人ってすごいなーと思う。 
keikeiさんだってblogを続けててすごいじゃないか って言われることもあるけど、 「続けなきゃダメ」と思っているからなのである。

さて。先日から感じている Kokiが歩きたがらなくなった・・・ということ。 毎日 ちょっと歩いてみることにした。

Img_3093

PCWは学校に置いたままにしているので 松葉杖式の杖を使って 歩く。

続きを読む "新しいルーティン/歩く"

| | コメント (0)

2014.04.13

甲山八十八カ所

近所はハイキング ピクニック 絶好のスポット

Dsc03522

腕が痛くて、自転車のハンドルを持つことができません・・・
いいお天気なのに残念〜

ということで 山をトコトコ
そんな 登山とかハイクとかいうほどの気持ちではありません、だって 家のすぐ 上なんですから・・・

続きを読む "甲山八十八カ所"

| | コメント (0)

2014.04.12

2014ヨガフェスタ@阪急

今週から始っている ヨガフェスタ@阪急。 なんだか忙しく、テンションがイベントにのりうつらないまま、当日を迎えました。

Img_3035

が、ヨガと仲間はとっても楽しいのです。 
まずは、介護ママのヨガクラスに来てくれていたママとランチタイム。 介護ママだし、居住地が違うのでお互いの地域の情報を交換など、ためになります。

その後、組ヨガでお世話になっている先生方であり、お友達でもある方達と合流。

Img_3038

先生が考えておられる企画イベントについて いろいろご一緒にアイデアを練ったり。

続きを読む "2014ヨガフェスタ@阪急"

| | コメント (0)

2014.04.11

プチ同窓会

37年ぶりに同級生に会った。
おもしろかった〜。

今はなかなか有名なカメラマンさん。カメラのこと、写真のこと、私も好きだから、いろいろと尋ね・・・ることなどなく、 昔話満載。 市場やら郵便局やら神社やら。苦笑

東京 滋賀 大阪 から仲間が集まった夜でした!

| | コメント (0)

入学式 高等部へ/高1

こんな日が来るとは!

Dsc03427

実は卒業式は万感の想いで 学ランなどを調達していたのですが 入学式のことは なんとなく 考えておらず・・・obakaですね。
前日に スーツを出してみれば なんと130cm

ひょえ〜〜〜〜〜 

今日はパパも仕事で居ないし 妹も学校だし・・・なんか 脱力ぅ〜〜〜〜

続きを読む "入学式 高等部へ/高1"

| | コメント (2)

2014.04.10

役員会 顔合わせ

高等部・・・まだ入学はしていませんが、もう明日には入学。

平成26年度の新役員として旧臨時役員会に参加させていただきました。 先生方は入学式のご準備にお忙しく。旧役員さんは、総会までのクロージングにせわしく。

私は今後を憂れいていた・・・笑)))) お天気がいい春です。

| | コメント (0)

2014.04.09

めばちこができました

入学式を控えているのに なんと、 めばちこ がぁ〜〜〜〜〜
と、眼科に駆け込みました。

10014627_685576984842173_1313438856

障害者医療 お初に使用です。
今までは こども医療で全額、まかなっていてもらえてたものに 一部 負担金が発生する年となりましたgawk

クラビット レボカバスチンは、花粉症の目薬です。

| | コメント (0)

買物

仕事をしなくては・・・と思いつつ 近所のアウトレットモールへ
50回くらい試着した・・・ 
買物で失敗するのが許せないのです!

| | コメント (0)

会見

今日は、小保方さんの会見とかで、てんやわんや! だったみたいですね。

続きを読む "会見"

| | コメント (2)

2014.04.08

M療育園PT①

年間何回訓練してるのかな? と 新年度ということで通し番号を打つことにしました。
新年度1回目となります。 初回なのに・・・いつも、学校帰りに行く時間を想定してしまって・・・家から学校まで20分はかかるのに、焦!!

警察に怯えながらダッシュで行きました。

Dsc03393

今日、初めて取り組んだものは クラッチ。

成長期で、身体、特に体重の増加が顕著で、だんだんと伝い歩きなど、したがらなくなりました。 トイレさえ、 「抱っこして〜〜〜」 という始末。angry

学校では、歩行まで時間がまわらない現実。歩く前にはストレッチが必要だし、ストレッチを行っていると、装具をはいて、歩行まで時間がないし・・・

だんだん歩行から遠ざかっています。
自分で 「歩く」ということにこだわっているのではなく、これからは機能、筋力低下は目に見えているのに 何もしないでいるということが もどかしいのです。

下半身の筋力の低下は内蔵にも影響してくると思っていますし。 

続きを読む "M療育園PT①"

| | コメント (0)

新学期

新学期です! 早いもので もう中3! 驚くぅ〜〜〜

今年はユニークな女性が担任の先生。昨年の お優しいお姉さんのような先生とは違って、ある意味、おとめ。 図書館で メリメリ読書をし、歴史に想いをはせていたような雰囲気の先生・・・
部活メイトも4人くらい同じで・・・
おもしろくなりそうです。 さっそくお弁当。

| | コメント (0)

2014.04.07

2014お花見

Dsc03133

美しいです

今日は 母、一時帰国している妹、Koki、奇跡的に部活がお休みの娘とお花見

続きを読む "2014お花見"

| | コメント (0)

新学期

在校生は新学期が始っているけれど、新入学生はまだ・・・ 長い・・・

続きを読む "新学期"

| | コメント (0)

2014.04.06

施設ヨガの日でした

施設ヨガの日でした。
詳細はヨガページにて〜(後日更新)

| | コメント (0)

2014.04.05

部活合宿

11

部活合宿へ。

1泊で学校に泊まって夜も練習!すごいです・・・汗

| | コメント (0)

おともだちのおうち

インタビュー上映会が終わり、そこから近くだという ヨガ友で、ハンディキャップファミリーのお宅にお伺いしました♪

まだ未就学のお子さん。。。カワイイ♥

Kokiと同じ障害なので、2人並んでテレビを見ているところとか、喜びを身体で表現する形が同じ!

懐かしいやらかわいいやら・・・! 美味しい夕食とお酒もいただいて おしゃべりを楽しみました。  素敵なお時間をありがとうございました♥

| | コメント (1)

インタビュー上映会

以前 ハンディキャップヨガでお世話になった Nozomiさんが主宰されている ima coco yogaサークル。
東北からの避難女性と、関東のヨガの先生とのふれあい、そしてフォトグラファーでおられるので写真というくみ合わせのインタビュー映画の上映会に行きました。

実際に被災された方の生の声。

Dsc03187

テレビとか報道で聞いたことが無い話もたくさんありましたし、震災と車椅子、障害者の絡みもずっと聞きたかったことで、その話しが ひょっこり出て来たのはとてもありがたかったです。

続きを読む "インタビュー上映会"

| | コメント (0)

2014.04.03

日記

実家に旅報告♪ 私の母と娘、姪っ子達の女子旅も楽しかったよう。 話しは尽きない。

おみやげの 「のどぐろ」 を父に渡し、 ついでに 整体を受けて、オアシスで買物。

なんと 阪急オアシスに shine 宝塚100周年記念マヨネーズheart04 が!!

10

こんなところにも100周年の余波が!

スポンサーさんなんですね。 後日、大劇場にて発見

Dsc03363

続きを読む "日記"

| | コメント (0)

2014.04.02

卒業旅行/能登 珠洲3日目

Dsc03042

小さな漁の町です

Dsc03074

朝ごはんのブリ

続きを読む "卒業旅行/能登 珠洲3日目"

| | コメント (0)

卒業旅行/能登 珠洲2日目

Dsc02887

朝日はどんなにか美しいのか
海から登るのか
ずっと気になり 5:30くらいから日の出を待ちました。  本当に美しい。 
朝ご飯のあとは、先生の提案で 社会の勉強。 七輪工場見学。

こちらは 七輪の里。珪藻土という、122万年前のプランクトンが堆積した柔らかい土だそうで、この 七輪は全部、切り出した四角い土を職人さんが手作業で彫っているのです。

Dsc02930
この工場も先生のお知り合いということで 見学させていただきました。
土を圧縮して、固めたものとは火の通りが違うのだということです。

続きを読む "卒業旅行/能登 珠洲2日目"

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »