« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.31

卒業旅行/能登 珠洲

3/31〜4/2まで Kokiと2人で能登に旅行に行きました。 
養護の小学校の時にお世話になった先生。引越する時に中学を卒業する時に再会する約束をしていたのです。

Dsc02754
8:10 大阪発 サンダーバード。大阪、新大阪、京都、そして琵琶湖の西をずっと走って進みます。 そして、娘が横浜のお友達のおじいちゃんのおうちにお邪魔した福井、たくさんの温泉街が連なり、金沢・・・

お昼過ぎには 先生と待ち合わせた駅に・・・

のんびりしたり、音楽を聞いたり 外の景色を見ていたら あっという間につきました。 途中、1回 トイレにも行きました。 Kokiはつかまり立ちができるので、なんとかできましたが 車椅子で入るのはちょっと厳しいんじゃないかな? と 思った・・・

駅では 窓から先生が手をふっておられるのが見えましたheart04
ああ、息子も私も大好きな先生だ〜〜♪

続きを読む "卒業旅行/能登 珠洲"

| | コメント (0)

2014.03.30

腕が痛い

昨日の自転車で、使い傷めたか、夕方から左肘あたりに鈍痛。ブレーキを強く握り過ぎたせいか? と 気に留めていなかったのだけども 夜の2時くらい。痛くて眠れない。

14年前の 骨間神経麻痺を思い出させるような痛み。 寝ころんでいても 向きを変えても痛い 痛い 結局 朝まで眠れず・・・

続きを読む "腕が痛い"

| | コメント (0)

2014.03.29

納会

息子の学校ママ達と1年 お疲れさま会
学部が違うママ達と集まり、中には転校した方も
別の学校に通う人も

みんなそれぞれのクラス、学校、施設でおこったできごとなど 情報交換。 腹をわって話せる、大切な仲間です。

さあ、来年度も頑張りましょう。
よろしくお願いいたします。

Image12

とっても隠れ家的なスペインバル 

| | コメント (0)

さくらサイクリング

8

まずは 大劇場へ・・・♪

Dsc02700

花の道が本当に さくらのアーチに・・・♥

続きを読む "さくらサイクリング"

| | コメント (0)

2014.03.27

介護をしている人のヨガ

ヨガの日でした → リンク 

いったん、〆ました。 
その後、たくさんのご親切なmail
ありがとう。またいつか。

| | コメント (0)

さくら さきはじめ

Img_2587

1週間前は 北風がふいたり あられが降ったりしていたのに・・・
桜がどんどん咲き始めた! 

| | コメント (0)

2014.03.26

小児医療→障害者医療へ

訓練に出たついでに 市役所に向かいました。

県外医療の払戻申請
・・・その時に ふと 気になった

「医療証ってこのままですか?」

この市では 小児医療が一番手厚くて、中学卒業までは無料なのです。中学卒業なので尋ねてみたのですが、そしたら 案の定、うちには案内は来ていなくて、やっぱり申請しなくてはいけなかったようでした。

これからは1部負担となります(月に2回までは負担あり、3回目からは負担無し)
1回の医療費限度額制度もあり、お安い方をお支払いということになるそうです。

続きを読む "小児医療→障害者医療へ"

| | コメント (0)

PT/地元

前日に引き続き、最後のPTの訓練でした。 地元の市立の療育センターでのPTと大阪の病院と2カ所 通っていましたが、中学卒業につき、地元の市立は卒業です。
長らくお世話になりました。

とはいえ、まだ 作成中の装具と車椅子があるので、訪問はします。

春休み中の娘も一緒にいきまして、先生方に 懐かしがられていました。笑))))

| | コメント (0)

2014.03.25

療育センター 診察 最終

3歳の終わりくらいから1年半くらい 通園して、(その前は他市)
中学生の間、通っていた療育・・・ 高校生になるにあたり、終了です。
最後の診察がありました。

思い出がいろいろあります。
そして来年は移転も予定されています。
いろいろなことを学び感じてきました。
ありがとう、さようなら。

| | コメント (0)

2014.03.23

十三詣り

Dsc02606

本当は小6くらいから年齢的にできる 十三詣り
ところが 長らくできませんで 本日 とり行えました。

時期的に 「卒業式?」という感じのいでたちになってしまいましたが・・・私は袴を着せたかったので、仕方がありません。

お宮参りの時にもきた こちらで、成長のお礼を。

Dsc02596

続きを読む "十三詣り"

| | コメント (0)

2014.03.22

書画のお稽古

お稽古でした。
夏の作品展のお手本がそれぞれにしあがり・・・
さあ 特訓だ!

| | コメント (0)

2014.03.21

父母の会イベント

阪神間の七市一町が集まって、イベントでした。 この団体が協力しあってつくりあげた施設にて。 この施設は、本当に素晴らしい施設で、入所できるものなら入所させたい・・・
もちろん 定員はいっぱい

各市の活動紹介、全国肢体不自由児者連合からお借りしたハンドアーチェリー、この施設の関係の方による音楽療法。 この音楽療法も、まだ日本にそんなものがなかった時に、1人の大学院生の方が始められた・・・

それが 日本中に広がったということ。

Dsc02569

ハンドアーチェリーは、マグネットでくっつくようになっており、点数も電子で計算してくれるというもの。 電子音が楽しくて、笑いころげながらプレイするお子さんも。

続きを読む "父母の会イベント"

| | コメント (0)

2014.03.20

あべのハルカスで撮影

10

ただいま、日本で一番、背いたかのっぽのビル、あべのハルカス。

車椅子の会社さんのお出かけフリーペーパーで モデルさんのお話をいただきまして。(私じゃあないですよ、Kokiが・・・です)

オープンしたものの、まだ制限などがあって上がることができない60Fの展望フロアを車椅子で行く企画の撮影だったのですが。。。

続きを読む "あべのハルカスで撮影"

| | コメント (0)

2014.03.19

Koki 中学部卒業

Dsc02485

本日、中学部を卒業いたしました。

暖かく、とても佳き日でした。
お世話になったあの先生、この先生。病院。訓練。お友達・・・ 学ランは、地域の中学校に通うお友達が、今日は 「お別れお楽しみ会だから ジャージで登校OKにしてもらった」という友情の学ラン。

みなさんがこの笑顔を作ってくれたのだと思いますhappy01

ありがとうございます。

続きを読む "Koki 中学部卒業"

| | コメント (4)

2014.03.18

多忙

母が2泊で検査入院ということで、朝、ちょこっと行った。 

昨日の千秋楽・・・入り待ちやら出待ちやらの、人ごみの中での背伸びとか、カメラをずっと 頭上にあげて 撮影していたせいか 身体中が痛い!!!・・・という感じで 母のベッドで寝そうになった・・・汗)

検査入院なのでご心配なく。

続きを読む "多忙"

| | コメント (0)

2014.03.17

ご卒業

Dsc02388

大好きな とむさん さようなら & ご卒業 おめでとうございます。

ファンクラブの方々の放った真っ白な風船が夜空へ・・・ 涙

昨年の3月13日に オーシャンズ11の公演を見に行き、それ以来、魂をとりこにされてしまいました。 この1年、色々とときめいたのは 本当に楽しく 艶やかな日々でした。

続きを読む "ご卒業"

| | コメント (0)

2014.03.16

またまた買物

ソファーを見に行った

そのソファーの名前が・・・「フランツ」という名前だった・・・

フランツ ヨーゼフ・・・

| | コメント (0)

2014.03.15

買物

アウトレットへ春物のお買い物
買物が下手なので 疲れるばかりでした・・・

バッタリと学校の先生に遭遇。皆さん 行動が同じなのね?

| | コメント (0)

2014.03.14

3回目観劇 ホワイトデーなので

ついに夫も一緒に観劇。
1F 下手から。
突っ込みどころは満載だったようだけども。笑)

| | コメント (0)

2014.03.13

理事会

大雨の中 理事会でした。
連休のイベントの準備
などなど

| | コメント (0)

2014.03.12

父母の会臨時会議/リハセンター建設

本日で3回目となる臨時会議。
1回目は大御所もおられての会議
2回目は西宮と芦屋の理事で会議。この時はテンションが下がってしまった。
3回目となる今日は西宮 尼崎 芦屋。

尼崎は本拠地なので心強い。
そして、民意も高い。例えば。。。 養護に通うママ達は

「作業所は自分たちで設立するんだという気持ちで居るように」

と小学部の時から先生方にも先輩にも言われているんだそうだ。

続きを読む "父母の会臨時会議/リハセンター建設"

| | コメント (0)

記念品作り

午前。同じクラスのママと、先生にお渡しする色紙を作っていた。
なかなか楽しい作業。

帰宅して、謝恩会の案内作りをしたり。

途中、クラスを覗いたり!

| | コメント (0)

2014.03.11

3.11から3年、お墓参り

毎月、お祥月命日前後に母と 祖父母と叔父のお墓参りに行くのが毎月の行事。 
なぜだかいつも、おかげさまで、お天気がよく 暖かい。
市内の中学生は卒業式だ。 昨日は雪が舞っていたけれど、今日はあたたかい。

今日は震災から3年

「おかえり〜」 と 迎えることができるのは幸せなこと。

Dsc02256

あの日は 子ども達と無事会えるのか?!

・・・と怖かったり心細かったり・・・リンク 横浜にいた

2012 リンク 

2013 リンク 散華を描いた

あんなことが二度と起きないよう
どうぞ安らかに
東北の復興を

と祈ります・・・

| | コメント (0)

新しい事業所さん

今日はKokiは新しい事業所さんへ。

学校帰りにお迎え〜放課後ディ〜移動支援を使って〜自宅送迎

という 今まで 経験のない連動パターンで(笑)放課後〜午後6:30に帰宅してきました。

特に難しいこともなく、過ごせたようで

「なんでも自分でやってお利口ですね」と言われました。

学校のお友達もたくさん利用している事業所さんなのでリラックスできたんだと思う・・・

午後からゆっくりできるのは 私もとても嬉しくて・・・ふらりと観劇に行きました。笑)リンク
だって13時公演、定刻下校だったら行けないものね。

| | コメント (0)

2014.03.10

2回目観劇

Dsc02247_2

本日13時公演
2階席 5列目上手より。
かなり落ち着いて全体像を観劇。

7割はオペラ見

| | コメント (0)

2014.03.09

施設ヨガ

施設ヨガの日でした〜 リンク

| | コメント (0)

2014.03.08

サイクリング/中之島〜大阪城

中之島公園の近くまで車に自転車を積んで。

Dsc02094_2

ヨガマットも積んで

ヨガの後は

続きを読む "サイクリング/中之島〜大阪城"

| | コメント (0)

リバーサイドヨガ

生活ヨガ研究所さんの外ヨガ、「リバーサイドヨガ」 → リンク

今日は3人で参加・・・とは言っても ヨガをしたのは私だけ

Img_1998
寒さのもどりで超寒いけど きもちがよい!

しかし 裸足になってみれば・・・あの 「赤福」に匹敵する程の冷たさ→リンク

途中で靴下をはいたりぬいだり である

1781394_264230007075750_264349666_o

でも ヨガが終った頃にはこんなにお日様の暖かさが届き
健やかに 休んでいます 笑))))

続きを読む "リバーサイドヨガ"

| | コメント (0)

2014.03.07

M療育園 OT

Dsc02079

毎回の練習 膝立ち

そのまま 手を後方へ。(その前に肩甲骨の可動を大きくする運動あり)

Dsc02080
ポケットに入った人形を取るゲーム的な動きもおもしろいね

続きを読む "M療育園 OT"

| | コメント (0)

M療育園 PT

Dsc02073

まあ いつも 真面目に ストレッチをしたり、立つ、座るということをやっているのだけども。

訓練室の隅っこに こんな素敵なお馬を発見〜〜〜〜!

誰ですか 冬彦さんとか言っているのは・・・(古)

息子が座るにはちょっと小さ過ぎ・・・残念・・・ でも お尻をアゲ下げしたら、きゅっきゅと進むようになっている仕組み・・・♪

床を踏みしめたり、足と骨盤の共動運動になって、ホントにいいんじゃないかな〜?
もう 見る人 見る人、爆笑していたけども・・・ 中には 廊下からわざわざ駆けつけてきてくれた 先生方も・・・

わたしゃ、けっこう真剣な眼差しで見ておりました! 笑) catface

続きを読む "M療育園 PT"

| | コメント (0)

学年末テスト

学年末テスト スタート!
従姉妹が泊まりにきて、完徹夜に近い感じで 勉強道場!!・・・だけど昼間は寝ている・・・笑)
大丈夫なのか?

それにしても、仲が良くて すごいことだな〜と思う。笑)

| | コメント (0)

2014.03.06

学年末.中学部最後の懇談/中3

中学部、最後の懇談会でした。

Dsc02048_2


Img_1951_2

その前にちょっと授業参観・・・

総合っぽい学習です。 兵庫の偉人の本の「植村直己さんについて」を音読、その後、マッキンリーやグリーンランドについて 地理や気候を勉強しています。

クジラはアリューシャン列島で子育てをして そこにシャチが来る・・・というような話しもとてもおもしろかった・・・

「グリーンランドはどこですか?」 と聞かれ、強靭な視力で探していました。笑)

続きを読む "学年末.中学部最後の懇談/中3"

| | コメント (0)

2014.03.05

ヨガ

今日は昨日、我家に来たばかりのシンギングボウルを持ってレッスンへ。

今日のヨガは、冬の間に固まったものをデトックスをテーマに 大きな筋肉を動かしたり、踏ん張ったり。けっこうガッツリ動きました。

Img_1936

レッスンの最後に先生がシンギングボウルを使って下さいました。 
瞑想の時間とチャクラを意識する時間に鳴らして下さり。

今日はかなり集中できてよいプラクティスだった。

Img_1940

こんな綺麗なお花が咲いていた。

| | コメント (0)

2014.03.04

シンギングボウル

Dsc02000

1ヶ月、インドにヨガ旅に行っていたヨガ友にシンギングボウルをお願いしていました。
数ある中から 音色、色、大きさなど すぐに気に入ったものが見つかりました。

施設ヨガでは「音浴」と勝手に名付けて、鳴らす時間が私も気に入っています。

Kokiも

「ヨガの?」 と いいながら 「コン♪」 と おそるおそる鳴らしています。
鳴らしては、触って、音を停めたり、中に手を入れたり。

続きを読む "シンギングボウル"

| | コメント (0)

福祉工場見学/枚方

枚方にある大きな福祉工場 就労支援A型施設の見学と新製品の試食に行きました。
詳細はこちら → リンク

最近1年に1回しか更新していなかった将来準備へのblog・・・ 掘り下げれば掘り下げるほどヤル気が down なくなっていく現実 笑) 

実際、ここも車椅子の人は居なくて、車椅子の人というのは施設の中で作り物の作業をしていることが多々・・・とのこと。gawk

Img_1911_2

すっきりと気持ちのよいお天気の日でした。
帰路・・・ 息子の帰宅時間に私が間に合わなさそう・・・ ひえ〜〜〜coldsweats02

学校に電話して 緊急一時預かり先へ行くようにお願いしました。

続きを読む "福祉工場見学/枚方"

| | コメント (0)

2014.03.03

2014雛祭り

Dsc01988

テスト前なので部活はお休み。
いとこ(=姪っ子)と我家でお泊まり勉強会をするんだとか。 
帰り道に 「和菓子を買っておいで」 と 言ったら2人で選んで来ました。


続きを読む "2014雛祭り"

| | コメント (0)

2014.03.02

ご葬儀

母方の叔父のご葬儀があり終日、行ってました。

久々に会ういとこ達
久々に会って、年下なのに喪主をしっかりつとめる いとこくん
いまだにみんな ちゃん付けで呼んでいる

昔は集まれば田んぼで遊んでいたのにな〜
ひたすら自転車をこいで 遠くの山をめがけて走ったり

続きを読む "ご葬儀"

| | コメント (0)

2014.03.01

母帰国 

母が妹の住んでいるAusから帰国〜
関西空港にお迎えに行きました♪
食事時だったので、子ども達のリクエストで回転寿司へ。

それにしても、娘が居ると重い荷物もさっさと持ってくれるので助かる〜〜〜
(部活で鍛え上げた筋肉〜〜〜)
また少し寒くなりましたね。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »