« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014.02.28

M療育園 OT

Dsc01960

今日最後のプログラム・・・今日は本当にいろいろなことがあった・・・と いう思いが私に強かったせいか、それと渋滞で時間に遅れ気味だったこともあったせいか、とにかく気分が押せ押せ。

そんな中で取り組んだせいか、少し 気分が上の空。先生は一生懸命気分をあげてくださるのだけども。 Kokiも頑張ってるけど、 やっぱり私が詰め込み過ぎたかな・・・

続きを読む "M療育園 OT"

| | コメント (0)

M療育園 PT

本日はPTから。

Dsc01948

こういうおもしろい輪投げがあるんですね。 入れたり抜いたり。

ところが・・・

懐かしいお友達ママに出会って、喋りまくっているうちに終ってしまった!!

先生 すみません!

続きを読む "M療育園 PT"

| | コメント (0)

高等部合格発表/中3

Dsc01937

先日、入学選考面接を受け、高等部の合格発表が、校内掲示されていました。

「否」になることは 多分 無いと思いますが、とても華やかで嬉しいものでした。


続きを読む "高等部合格発表/中3"

| | コメント (3)

地域校 交流授業/中3

最後の交流授業。年度末でバタバタしていたせいか、3日前ほどに言われて・・・なかなかこの時期、カツカツに予定が入っているので、どうすべきか悩んだのだけど、最後の〆をきちんとしていないと気持ちが悪いというもの。

Dsc01945

ということで、なんとか地域校と私のスケジュールをやりくりして、タイムリーなことに、こちらが参加できる時間が音楽という入り易い授業、担任の先生も空き時間だったので、駆けつけてくれるという、全てがうまくまわる感じとなりました。 

カツカツスケジュールということを除いて・・・笑)))

続きを読む "地域校 交流授業/中3"

| | コメント (0)

卒業生を送る会&銅板除幕式/中3

3

学年ごとに編集してきた息子の日記もいよいよ中3の終わりに近づいてきました。
今日は全校生徒による「卒業生を送る会&銅板除幕式」

前半は卒業生にちなんだクイズやお歌など、楽しい時間を過ごし、後半の除幕式。

Dsc01921

中学 高校の卒業生の名前と年度が直筆で銅板に刻印されたものが仕上がり、そのお披露目式。 銅板は体育館の壁にはめ込まれていきます。

続きを読む "卒業生を送る会&銅板除幕式/中3"

| | コメント (0)

2014.02.27

せいとん

Dsc01910

やりかけてることがある時、仕事机の上がてんこもりになるのですが
この机の上がきれいということは 私の頭も心も おちついているということ。
ははは。

この机も椅子ももういらないかもしれない とか 思ってしまう。笑)
大切なので いりますけど。 その大切とかいうのが重荷になったりするのだけど。
素敵すぎるから。 英国骨董(100年前の)バタフライ机と葉山家具のもう廃盤の椅子。

続きを読む "せいとん"

| | コメント (0)

2014.02.26

さんぱつ

Img_1772

初めて行くところでさんぱつしてもらいました。
1200円でした。車椅子のまま、駐車場もすぐ隣、待ち時間もなくなかなか快適でした。

| | コメント (0)

ブツブツコーカン

今日はすっかり八百屋さんに行くのが遅くなったのだけど、先日、八百屋の店主さんが、

「瓶が欲しい」

と言っておられて、ちょうど 使わない保存瓶があったので持って行ったら。

Img_1771_2

 

なんとなんと 素敵なお野菜をお礼に というか コーカンということにしてくださった。

続きを読む "ブツブツコーカン"

| | コメント (4)

PM2.5

昨日は怒濤のように3部構成の1日で、嬉しいサプライズもありつつ、頭もフル回転全開だったので・・・
水曜日はいつもヨガの日なのだけど、ちょっと目先をかえて神戸へ。お天気はよく小春日和だったものの花粉とPM2.5の飛散がすごいようでした。

Img_1763

TULLY'S 北野坂店。 西海岸の雰囲気、素敵。

Img_1759_2

こういうアメリカの雰囲気、好きなんだよね〜。クラシックでも、またヨーロッパとは少し違う感じが・・・♪ 

続きを読む "PM2.5"

| | コメント (1)

2014.02.25

ラストタイクーン新人公演

新人公演・・・略して「新公」 は、本公演の期間中、1回だけ、新人さんだけで本公演と全く同じ演目を公演する日です。新人さんとは、研究科7年(入団して7年)までの生徒さん達だそうです。 オーケストラも衣装も本公演と全て同じ。

ある方にチケットのお取り次ぎをお願いしていたのですがかなわず、しかたないな〜と思っていました。 ところが、16:30頃、友人(すでにチケットget済)より電話で、チケットが1枚まわってきそうとのこと。 

Img_1740

速効〜〜〜で駆けつけました。17:10 大劇場到着。

Img_1744

夕方からの観劇なんてワクワク。(夫よ、お留守番と家事をありがとう)

続きを読む "ラストタイクーン新人公演"

| | コメント (0)

父母の会臨時会議/リハセンター建設

隣の市の三役さん。市の三役さんと一緒に リハセンター建設会議。

そもそも 建設意義がわからなくなってきてしまった。

| | コメント (0)

ミニ市政報告会

4月に行われる市長選挙の、候補者さんの市政報告会に行き、今回、もうちょっとミニグループでお話を伺った。
前回は公式な場だったので ざっくりとした全体論を頂いたが 今日は、私達障がい児の親目線の質問に答えてもらうという ほんと井戸端会議的なもの。

快く来て下さり、お話も全てがわかりやすく、 初めて知る自治体のあんなこと こんなこと。

一方、候補者さんもご存知のない当事者の声も届けられたと思う。

現職と候補、両方と直接、お話をすることができた。私にとっては本当に貴重なこと。
こんなことができるのだなぁ。

| | コメント (0)

2014.02.24

よく働いた

今日は10時間くらい働いていた・・・
もちろん 途中SNSに逃げたりはしたけれど・・・

途中で MUGENとか見たけども・・・

あ〜〜〜しんど こんなことで来年度からなんとかなるのだろうか・・・

| | コメント (0)

2014.02.22

父母の会親睦会

親睦会がありました♪

運営をするほうだし、その中でもハンディキャップヨガがありまして・・・
二重にバタバタです。笑)
でもこのイベントに関わるのも3回目♪  
養護学校のお友達のご家族コンサートも素晴らしく・・・ 

今年は我がハンディキャップヨガの企画もオモシロく・・・!
様子はハンディキャップヨガのページでどうぞ♪ →リンク 

今年も大抽選会ははずれたけど・・・ ざんねん
 
Dsc01798

超音波頭皮ブラシが欲しかった!!! 
私の番号は 「16」
司会者さんが 「じゅう・・・」 と 言った時 「もらった!!」 と思ったが
「じゅう。。。いち」 でした・・・残念・・・

33家族 95名くらいがご参加でした。 いいイベントでした。

| | コメント (0)

2014.02.21

ソチオリンピックが終りました

真央チャン すごかったね・・・
ふて寝してしまったけど、見た方は本当に感動したでしょう。

続きを読む "ソチオリンピックが終りました"

| | コメント (0)

2014.02.20

車椅子新調

インフル騒動で1度機会喪失・・のあとの車椅子サイズあわせ。

Dsc01676

右が現在使用のもの。
左側が次回のサイズ。幅が36cm。次は40cmになりもう大人サイズに。

同じオーエックス社のもの。
カッコ良く 機能的で 動き易く 安全で長持ちするもの。 

おおまかな機能や部品が同じだったら、使う息子も使いやすいと思うのです。

Dsc01683

いちばん肩甲骨が動き易い背もたれの大きさを検討しています・・・

ちなみに 背もたれが低ければ低いほうが腕は動き易いのですが、肩甲骨の真ん中あたりで。

続きを読む "車椅子新調"

| | コメント (0)

嬉しい声

息子が横浜の学校に通っていた時、大好きだったお友達がお空に旅立った日に・・・
お花を。
もうまるまる3年・・・

続きを読む "嬉しい声"

| | コメント (0)

ソチオリンピック

朝、起きて観ていた・・・

今日は日本中が。。。どよーんとしていた・・・ 

続きを読む "ソチオリンピック"

| | コメント (0)

高等部入学選考面接/中3

高等部への入学選考面接の日でした。
校長先生 高等部の先生 書記の先生3名と校長室へ

Img_1633

こちらも 息子、私、担任の先生・・・と3人です。

続きを読む "高等部入学選考面接/中3"

| | コメント (0)

2014.02.19

ヨガ

自分レッスン

80

こんなことを書くと叱られそうだけども・・・
太陽礼拝がいまいち 苦手。 あんなにも大切な太陽なのに!

アシュタンガの太陽礼拝が適当に自分にインプットされているようで、先生はシヴァナンダの太陽礼拝方式なので、 タイミングがなんかズレズレになって うまくいかない・・・

ずるずるとペースをとれないままに 終ってしまう・・・

という1日だった。

続きを読む "ヨガ"

| | コメント (0)

2014.02.18

県肢P会議

学校PTA関係。
来年度の仕事がすでにスタート、初日の初日です。 今日は、兵庫県下の14の養護学校が集まっての会。近隣校でよくお会いする学校、遠くのほうの学校など・・・

隣の市の役員さん達は療育園の時の友達。

「ひゃ〜〜〜」 と 驚いておられました。笑)
私はすでに情報をゲットしていたので驚かなかったけどね。

14校それぞれから近況を発表する時間がありました。 我が市の学校は小さな学校だと思っていたのに そこそこ大きめな学校だということがわかりました。

続きを読む "県肢P会議"

| | コメント (2)

2014.02.17

ハンディキャップヨガサークルの日でした♪ 

1ヶ月 スキップしてのハンディキャップヨガサークルの日でした。
先月は、Kokiが風邪をひいて(インフル疑惑) 前日にキャンセル・・・

Dsc01651_2

さて、今回から 会場の公民館がかわりました。
なかなか立派な施設でドキドキしました。 今日は先生にストラップを使ったヨガをリクエストしました。  まずはたすきがけから・・・ すっと美しい姿勢のOさんです♪

今、branch工房さんとユニバーサルデザインのストラップをあれこれ考えています。 これがけっこう楽しくて・・・

今日はいろいろな形のストラップを手に手に、楽しい時間です。

くわしくはこちらに → リンク 

| | コメント (0)

2014.02.16

関西空港へ

Dsc01641

母1人で妹家族の居るオーストラリアへ・・・
無事に出発しました。

それにしても 夜便。ものすごい出国ラッシュで驚きました。 みなさん、海外に行かれるのね〜・・・ 

続きを読む "関西空港へ"

| | コメント (0)

2014.02.14

父母の会臨時会議/リハセンター建設

西宮 芦屋 尼崎の父母の会で会議。

Img_1517
・・・ですが、この雪。 

Img_1522

阪神間に深く関わりのある施設で集まり、話し合いました。 議題は表題のとおり。
西方面には県立のリハセンターがあるのですが、いわゆる阪神間にはセンターが無く、当たり前のように大阪へ訓練に行っている現実・・・

という時に、土地の空きが・・・

ということで、父母の会連合は黙っていてよいのか?? と 言われまして。

果たして、本当にリハセンターが必要なのか?
1人でも必要だというのなら 検討しなければなりません。

・・・ということで、「リハビリとはなんだ?」 というところから掘り下げました。

できるとしても6〜7年はかかるでしょうね。

どうします? やります?

という意向確認から・・・

続きを読む "父母の会臨時会議/リハセンター建設"

| | コメント (0)

2014バレンタインデー

76

作った友チョコ
今年は全部をラッピングしないで、部活の友達と先輩だけラッピング&お手紙付

Dsc01628

いただいたもの。
キラキラでかわいい〜♪

続きを読む "2014バレンタインデー"

| | コメント (0)

2014.02.12

さぶう〜〜

今日はものすごく寒かった! 1日中、作業。幸い 子ども達も体調をもどして学校だし。
とにかく看病ばかり続いていたので、作業がたまりっぱなしで・・・
なんとか消化できました。

| | コメント (0)

2014.02.10

宝塚歌劇「ラストタイクーン」観劇・花組

ちょっと日がたってしまってからの更新となりましたが・・・ 蘭寿とむさんのサヨナラ公演。
「ラストタイクーン ハリウッドの帝王 不滅の愛 レビュー 夢眩」
2月10日 13時公演を観劇でした。

Img_1404

ついに!花組を見れる日が・・・とても嬉しい、
前回の花組公演は 「愛と革命の詩 アンドレアシェニエ」9月でした・・・リンク
おひさしぶり〜!
でも・・・ もうこの演目を最後として、蘭寿さんを見ることはできなくなるのです・・・悲しい・・・crying

今日の観劇は星組担当のKちゃんもご一緒で4名。 そして私のお席は なんとまさかの

Img_1415_2

席番号は消しましたが なんと 超センター・・・ 
友人のYちゃんが当てて、譲って下さったのです・・・涙  ち、近い!!!

Img_1425

その上。。。私の3列前に みっちゃんこと 北翔海莉さんが座られ・・・何組かわからないのですが、組長さんとご一緒だったようです。

続きを読む "宝塚歌劇「ラストタイクーン」観劇・花組"

| | コメント (0)

2014.02.09

施設ヨガ

施設ヨガの日でした♪

詳細はまた明日〜

| | コメント (0)

2014.02.08

書画のお稽古

お休みしてしまった・・・

| | コメント (0)

受診

熱もないが 咳はある
かかりつけのいつもの小児科へ
吸入
点滴の針をいれっぱなしだったので抜いてもらう

抜いてもらったらとても気分が晴れたよう。

この夜は 咳こまず 朝まで熟睡した。

| | コメント (0)

2014.02.07

初日です

ついに 花組 初日です。 

Img_poster2014
ラストタイクーンは、大好きな とむさんのサヨナラ公演、早く観に行きたいのは山々、だけどこれを見てしまったらもう終わりです。
だから 見たくない気持ちもあるのです。

初日のチケットなんて当然 取れないのです。
開始時間にワクワクしよう、twitter速報などを追おうと思っていたらば・・・
息子が体調不良で 学校お迎えの連絡 sad ドタバタと・・・ 悲しい・・・

そういえば ソチオリンピックも開幕です。

続きを読む "初日です"

| | コメント (0)

気管支炎の一歩手前・・・

金曜日の給食後くらいに 学校から電話
咳がひどくて、SPo2も90位で、かなりしんどそう・・・とのこと。 お迎えに来てあげて下さいとのこと。
2日前から咳がひどいな〜と思っていたけれど。熱も微熱だし。

かかりつけではなく14時からやっている小児科へ

続きを読む "気管支炎の一歩手前・・・"

| | コメント (0)

2014.02.06

ランチおよばれ

同じクラスで子ども同士は一緒に過ごしたことはないのだけれど、ママ友達つながりで、今や観劇仲間として仲良くさせてもらっているKちゃんのお宅へ、参観の後、およばれ。

いえ、仲間だなんて 言えない。お嬢様方も大のヅカファン
節分の豆まきが 最後には「ロミオとジュリエットの仮面舞踏会」になって踊っていたというほど。
とてもお料理上手で。すっかりごちそうになりました。そして 食後はテレビ観劇。

Img_1351_2

DVDもたくさんあるのですが スカイステージが導入されておりまして→リンク

1日中見れる!という 本当に夢のようなお宅♪ 

続きを読む "ランチおよばれ"

| | コメント (0)

授業参観

Dsc01428

個別の授業

絵を見て、文章を作る


続きを読む "授業参観"

| | コメント (0)

2014.02.05

ヨガ

74

今日はどんどん寒くなって・・・
雪が1日中 ちらちら

ヨガ教室の床も冷え冷え。 
先生が 「マットの上なら脱げると思う!」ということで脱いでみました。

いつまでも うじうじして 足を包んでいます 笑)

続きを読む "ヨガ"

| | コメント (0)

2014.02.04

今日のおべんとう

昨日までは本当にあったかかったのだけど

Dsc01396

午後からどんどん 寒くなってきて、雪がちらつく

続きを読む "今日のおべんとう"

| | コメント (0)

2014.02.03

2014 節分

Dsc01388

節分

お正月についで感慨深い行事です。 
今年は、母親が巻かないというので、ああ、これは娘としては持参しないと・・・と 思い、4合炊いて、1巻230gのご飯で5本を巻きました。

母には たくさんのことをしてもらいました(当たり前な表現ですが)
これからは してあげたいと いつも思います。至りませんが。

続きを読む "2014 節分"

| | コメント (0)

branch工房さんと

branch工房さんと 作りたいものの会合

Dsc01383
続けて また 垂水へ。
しかし、彼女に見せたかった景色は 霧の中

見えたり
隠れたり
もやもやが晴れたり
またもやもやしたり

頭の中と同じなのですが、確実に 霧中模索ながら 一歩にも満たないながらも進んでいるのではないかしら?

| | コメント (0)

2014.02.02

あれこれ

1620376_651901031543102_509787380_n

ビミョウにあったかい日が続いています。

神戸の明石海峡大橋が見えるスタバでリフレッシュ〜umie〜水道筋

と、あれこれ買物三昧の日でした。

Kokiのダウンベストをどこかでなくしたので、ダウン、安くなってたパーカー(なんと500円)スエットズボン、娘のおしゃれバッグ 600円など(安いもの自慢の関西人)

思っていることのヒントが欲しかったので 大きな本屋さん

美味しい豆腐が欲しくて水道筋


| | コメント (0)

2014.02.01

練習試合

神戸の須磨の山のほうで 3校で練習試合! 練習試合だって応援に行きます。
・・・とはいえ、ものすごく弱い 娘の学校・・・

うちの学校だけ すごい人数の応援 笑)
公式戦ではありません、練習試合ですよ??・・・というカンジ。

今回も1勝6敗と負け越し・・・gawk

開始早々に怪我をした子が居まして・・・

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »