« 卒業生を送る会&銅板除幕式/中3 | トップページ | 高等部合格発表/中3 »

2014.02.28

地域校 交流授業/中3

最後の交流授業。年度末でバタバタしていたせいか、3日前ほどに言われて・・・なかなかこの時期、カツカツに予定が入っているので、どうすべきか悩んだのだけど、最後の〆をきちんとしていないと気持ちが悪いというもの。

Dsc01945

ということで、なんとか地域校と私のスケジュールをやりくりして、タイムリーなことに、こちらが参加できる時間が音楽という入り易い授業、担任の先生も空き時間だったので、駆けつけてくれるという、全てがうまくまわる感じとなりました。 

カツカツスケジュールということを除いて・・・笑)))

音楽の授業では、卒業式に向けて、美しい歌い方の練習、卒業式で歌う歌 など、どんどん歌っていきました。

ユーミンの「春よ来い」 カーペンターズの「カントリーロード」 このあたりはウォーミングアップだったと思われ・・・

その後、「手紙」 「絆」・・・だったかな???? 知らないなりに なんとなく歌って楽しんでいた。 前横に座っているクラスメイトが楽譜を貸してくれたりしながら。

正直言って、全然馴染みのない知らない曲ばっかりだった。
卒業式っていつから こんな風になったのかな???

宝塚音楽学校の卒業式は「仰げば尊し」を歌うようだけど、公立学校では皆無だそうだ。

あっと言う間に1時限は過ぎ・・・

最後に、みんなから素敵な寄書きをプレゼントして下さり驚いた!
小学校は別の地域に居たので、一緒に大きくなって来たという実感はお互いに皆無で、その距離感もあまり縮まなかったと思う。

ただ、本当に地域なので、同じマンションのお子さんがおられたり、実際に町で声をかけてもらうことがあった。
ごくごく自然に。

健常児だったら、こんな感じなのだろうなぁと いろいろ思いを馳せさせてもらった。

まだこれから受験を控えている少年少女達。
娘の中学生活ともまた違う感じの少年少女達。

こちらも手紙を渡し、みんなに幸あれと祈りました。

|

« 卒業生を送る会&銅板除幕式/中3 | トップページ | 高等部合格発表/中3 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業生を送る会&銅板除幕式/中3 | トップページ | 高等部合格発表/中3 »