« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.31

2014 1月まとめ

まとめが滞っているのですが。

大吉をひいたわりにしんどい1月でした・・・

続きを読む "2014 1月まとめ"

| | コメント (0)

M療育園 PT

Dsc01310

本日のPTは 座位からの肩甲骨可動。 おっと ここで手ぬぐいタオルが出てきました・・・
またまた ヨガっぽい。

最初はけっこういいカンジで動かしていたんですが、回数を重ねるごとに、タオルがたわみます。 腕をあげつつ、張る動作というのは しんどいようです。

PTでは「ゆるめる」ということに関してもとても大切にしています。2カ所 訓練は行ってますが、どちらでも そういわれている。 先生が

「じゃあ そのタオルを 床に・・・」 と 言ったら、タオルを床に投げてしまいました。笑))

続きを読む "M療育園 PT"

| | コメント (0)

M療育園 OT

なんだかとっても暖かいです。

Dsc01301

肩甲骨のゆるめを行った後に ヨガでも時々行うポーズ。もちろん1人ではできませんけど、あ、こういうのもできるんだ。と思いました。

肩甲骨のゆるめ方の第1段階は→こちらをご参考に・・・

続きを読む "M療育園 OT"

| | コメント (0)

2014.01.30

父母の会 あなたの声を市政に 夢トーク

Dsc01294

陳情というものを このところ やっていない時期があったそうだけど、今年は父母の会が50周年なので 市長さんと直々に特に重要なところを。

市の「夢トーク あなたの声を市政に」 という場で実現しました。

障がい福祉課の課長さんともこの件について会長さんと2度ほど打合せにいきました。大きく協力していただきました。

続きを読む "父母の会 あなたの声を市政に 夢トーク"

| | コメント (0)

どんな社会にしたいか

Img_1101

父母の会は今年で50周年を迎えるのだけども 古い会員さんから聞くのは現在は昔と違って子ども達の障がいもいろいろで。
昔は 「小児まひが殆どだった」 ということ。

なので、昔は「施設建設」(含養護学校)というのが目指すところで、一丸となりやすかった・・・


続きを読む "どんな社会にしたいか"

| | コメント (0)

2014.01.29

しごと漬け

昨日はエンジョイしたので 仕事漬け
最後の最後に うまくいかず イライラ

ヨガに行こうとおもったら お休み

八百屋さんに行ったら、開店1時間後にもかかわらず、もう空っぽ

そんな日でございました・・・

| | コメント (0)

2014.01.28

宝塚歌劇「眠らない男 ナポレオン」観劇・星組

Dsc01244_2

やっと観劇。 100周年初の公演。

Dsc01244_3

「眠らない男 ナポレオン」   なんやかんやと用事が入っていてなかなか行けなくて、あやうくチケット難民になるところでした・・・  見に来れてよかった〜 かなり売れているようです。

続きを読む "宝塚歌劇「眠らない男 ナポレオン」観劇・星組"

| | コメント (0)

くすり

クリニック。今週は 月曜日と金曜日だけ 薬を塗りに行く。

| | コメント (0)

2014.01.27

ようやく登校

月曜日からようやく 登校です。
は〜 長かった・・・

| | コメント (0)

2014.01.26

梅田駅が大変だ

施設ヨガの帰り道・・・JR東西線でも直通で帰宅できるのに わざわざ 北新地駅で降りて、梅田駅まで歩く・・・ それは これを観たかったからだ!!

Img_1048

とむさんが 「お疲れ」 と 言ってくれている。と 妄想

Img_0424

とむさんだらけだー!!! 

さすがに写している自分を他人がご覧だと思うと恥ずかしいが。

続きを読む "梅田駅が大変だ"

| | コメント (0)

施設ヨガの日でした

詳細はこちら → リンク 

| | コメント (0)

2014.01.25

ユニバーサルマナー検定

以前、ハンディキャップヨガの活動を通して、違う障がいの方に理解が及ばず、関わる方を傷つけてしまった・・・と思っている。 
活動を続ける中、ず〜〜っと心の中にぽつんとその染みがあり、消えることはない。

他の障がいについて 学びたい・・・とずっと思っていて。 全く別の勉強会に行った時に→
リンク またいい勉強会を知った。

→ ユニバーサルマナー検定  画像 掲載していただきました。ありがとうございますheart04

社長さんの想いのたけを述べる!とか 魂の叫び! ・・・というような感じでは全くなく・・・

俯瞰された概論、データーに基づいたすぐ隣合わせのユニバーサルであるべき社会。

正しく理解され、適切な手助けのもと、寄り添える社会になるには 個々の理解が必要・・という研修。 グループディスカッションも楽しく。

3級をいただきました。

| | コメント (0)

2014.01.24

ハンディキャップヨガ指導者養成講座のお知らせ

2014年上半期の養成講座の詳細がきまっています。

詳細はこちら → リンク 

そしてヨガフェスタは9/13〜15

ハンディキャップヨガのクラスは まだ未定です! よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

おちつきました

ようやく平熱に

出すものは 大も小もすっきり

元気になってきました。週明けには学校に行けそうです。

| | コメント (0)

2014.01.23

1月のハンディキャップヨガ

今日は介護をしている人のヨガの日だったんですが、Kokiが不調だったため、取りやめとしました。 2年と少し やっていますが 初めてのことです・・・

参加予約されていたみなさん、先生 本当にごめんなさい。

皆様もおだいじに・・・

| | コメント (0)

インフル疑惑・その2

夜 よく寝て 高熱にもならず、食欲もあり よかったのだけど 気になることがひとつ・・・

おしっこの出が悪い・・・

お味噌汁とかポカリも飲んでいるんだけどなぁ。薬はやめた。

小児科に連れて行くのは ハードなので(昨日の日記参照)電話してみたところ・・・

「利尿作用を促したほうがいいね! カモミールティーはある?」

Dsc01199

いや〜 無いわ。
飲もうと思ったこと、ないもん・・・ 大昔、外国の人達が集うところで、飲んでおられたのを隣でにおった時、

「この人らは なんでこんなものを飲むんだろう?」 と 思った・・・

続きを読む "インフル疑惑・その2"

| | コメント (0)

2014.01.22

インフル疑惑

朝、しんどそうにしているので、学校をお休みすることに・・・
熱はないのだけど・・・

昨日、微熱があったせいか??

少し熱があがってきたのと、学校でインフルの人が居たそうなので、予防薬をもらおう程度に受診。 検査するも、ビミョウ・・・7〜8分反応を見ても、ほとんどわからなくて 先生も頭をかかえておられまして。

予防的な意味も含めて「麻黄湯」という漢方を処方したかったようなのですが、これは超苦いゆえ、飲めないだろう・・・と タミフルをいただきました。

続きを読む "インフル疑惑"

| | コメント (0)

2014.01.21

入り待ち

特に予定にはなかったのだけど 気分転換したいなあと 一路 大劇場へ。

Dsc01102

朝からすごい人だなーと思ったら、今日は18時から新人公演の日だったのです。
当日券を求めてすごい人。でも配られるのは整理券?とかで、その後 抽選なのだとか。
一番前の方々は寝袋を持って、皆さん、座椅子なども並べて・・・

私も とむ様の千秋楽の当日券(千秋楽の前売りは完売)を並ぼうかと思っていたのですが、ひるんできました・・・

続きを読む "入り待ち"

| | コメント (0)

2014.01.20

友達のおうちへ

入試の日なので学校はお休み。部活も。
ということで お友達の家に遊びに。

続きを読む "友達のおうちへ"

| | コメント (0)

ぬりにいく

続きを読む "薬"

| | コメント (0)

2014.01.19

障害学生進路発見イベント2013

Img_0866

京都 キャンパスプラザにて → リンク 

第1部 ISFネットが掲げる20大雇用の挑戦:渡辺幸義さん

第2部 バリアバリューを目指して:垣内俊哉さん

会のあれこれを 若い大学生さんが切り盛りされていてすごいなあ・・・と感じ・・・




続きを読む "障害学生進路発見イベント2013"

| | コメント (0)

2014.01.18

お稽古 新年会

お稽古の新年会。 今年で12年になります。

ミシュランレストランです。贅沢なことに恒例です。 まあ、私にとっては こんなところにくるのは年に1度ですけど。
これがひとつ★だったら、3つ★なんて どんな世界なのだろうと思います。

Img_0827

お正月の過ごし方をひとりずつ お話。

続きを読む "お稽古 新年会"

| | コメント (0)

2014.01.17

M療育園 PT

OTに続いてPTです

Img_0785

いつもと少し違うアプローチ。
しっかり 足を伸ばしましょう
骨盤をたてる、腕 肩を動かす 手を伸ばしてもぐらぐらしない
そんな感じです。

Img_0789

足首の蹴りも強くなってきました。
足じたいを動かすのではなく 足首を小さく 伸ばしたり 爪先を伸ばすというのかな?
小さな 筋肉の収縮というか。 

続きを読む "M療育園 PT"

| | コメント (0)

M療育園 OT

Img_0755

今年初めての大阪の訓練。まずはOTから。

靴下を裏返す練習をしていますが、まず、靴下の中に手を入れることが難しい・・・
使い方が得意な指は、親指、人差し指、中指まで・・・

基本 人間というものは、指への意識が小指に向かう程、低くなるらしい。靴下の中に入れようとする指も湯と差し湯日と中指だけ。
靴下の口を持つ左手も 親指をしっかりかませることが難しく。

Img_0747

先生がいろいろ挑戦させてくれながら進むこととなりました。

まあ 楽しくやれました。

続きを読む "M療育園 OT"

| | コメント (0)

震災から19年

Img_0741

市内のあちこちで半旗。
大阪にも行きましたが 大阪では普通に掲揚されていました。

あれから19年。 合掌。

| | コメント (0)

2014.01.16

備忘録

わすれない わすれない このきもち

リンク  iOSの可能性

| | コメント (0)

2014.01.15

1月 理事会 災害非常食 試食会

阪神大震災の日を前に 非常食の試食会を行いました。

Dsc01056

救食シリーズ。

なかなか美味しかったです。 きのこ丼とカレーはけっこう大人味。
ハヤシライスが気に入りました。

鶏卵丼は、少し甘めで お子さんにも受けがよさそうです。

しかくいお皿に ルーとご飯が入っていて、スプーンもついています。

それと女子に大人気。

続きを読む "1月 理事会 災害非常食 試食会"

| | コメント (0)

処置

昨日のに 薬ぬりに行く

| | コメント (0)

2014.01.14

いろいろ

今日は。。。

続きを読む "いろいろ"

| | コメント (2)

2014.01.12

クラス会

いつもは 高校の仲間と集まることが多いのだけど、中学の大同窓会!
とは言っても、もう2年前にセンセーショナルに1度 している。
私はその時、娘の受験の日だったので行けなかったので、まさに中学卒業以来。
15の春だから・・・32年ぶり!? ひょえ〜〜〜

とはいえ、中学は、小学校や幼稚園、高校と色々なところで だぶっている子も多く、FBでおなじみの顔も・・・

だけども ホントに32年ぶりの子も居て おもしろかった。

ところで・・・

続きを読む "クラス会"

| | コメント (0)

総体予選

部活 総体予選でした。
1敗 1勝
でも 本戦には行けない ざんねん〜

| | コメント (0)

2014.01.11

丹波篠山散歩

朝、「こんにゃく 買いたいな〜」 と 思ったら 丹波篠山に行きたくなった。

黒豆、こんにゃく、麩、米、日本酒・・・と 好きなものが小さい町に凝縮されてる町



続きを読む "丹波篠山散歩"

| | コメント (0)

凰鳴酒造 

Dsc00862

すごく渋い酒蔵。 

Dsc00860

篠山市呉服町73     凰鳴酒造 

篠山杜氏の作るお酒だそうですが なかなか 斬新なのは・・・

続きを読む "凰鳴酒造 "

| | コメント (0)

2014.01.10

新年会

いつもの観劇養護学校ママが タイムリーに時間が空いて、ランチ新年会。
それも 家から歩いていけるようなご近所。

珈琲が美味しかった・・・! 

99% 観劇の話しをしていた・・・汗)

| | コメント (0)

2014.01.09

えべっさん

Img_0539

1/9〜1/11 まで 日本全国あちこちで 商売繁盛の 「えべっさん」 が 行われます。

えびす神社の総本山は 西宮神社・・・やったと思う。 

9日は 宵えびす という 
10日は 本えびす
11日は 残り福

という呼び方もとても関西的な情緒があって いいものだ。


続きを読む "えべっさん"

| | コメント (0)

総具診

新規作成です。

Img_0515

今回は、足のクセを逆に利用して少し技を入れてもらいました。

続きを読む "総具診"

| | コメント (0)

2014.01.08

初ヨガ

Img_0489

初ヨガでした。 
昨年の初ヨガは阪急百貨店のイベントだった。 
今年はとても小さいスタジオで私と先生、もう1人の人だけのヨガクラス。

お話もとても異次元な先生でおもしろいクラスで気に入っています。
あまり動いていないのに とても疲れて午後 ずっと寝てしまった・・・


続きを読む "初ヨガ"

| | コメント (0)

2014 3学期始業式

3学期 新学期。
全校朝会で、新年の挨拶をしたそう。

放課後はそのまま スクールバス〜 一時預かりで夕方まで。
直接行ってもらえるのがとてもありがたい・・・

| | コメント (0)

2014.01.07

冬休みの宿題

70

ちょっと 私が買物と散歩に行って帰って来たら、自分で宿題を出して、やっていた!!!

今、数学の個別では 電卓の使い方とお金の計算の仕方、おつりなどを勉強しているのだけれど、 コツコツと20問を計算していた。

驚いた・・・

「もう終わりにする?」 と 言ったら

「大丈夫。」

と 枚数が終るまで続けていた・・・

続きを読む "冬休みの宿題"

| | コメント (1)

ヘアカット

おかしい。ダイエットをしているのに 増えている。( ゚皿゚)キーッ!!

突然 髪を切りたくなって、美容院へ。 バッサリ切ってスッキリ。10年ぶりくらいにカラーを入れた。

あとは贅肉が落ちて欲しい。 太った原因は・・・

続きを読む "ヘアカット"

| | コメント (0)

2014.01.06

日の出散歩

皆さん お仕事はじめですね。 うちから車ですぐ近くに、すごい見晴らしのいいお寺があるのです。

Dsc00762

ということで、 まだまだお正月の空気の綺麗なうちに 日の出を見ておくことにしました。

6時位に、工場の煙がどんどん あがっていきました。
日の出は7時8分。 30分程待っていました。

続きを読む "日の出散歩"

| | コメント (0)

2014.01.05

お正月 〆サイクリング

Img_0393

これは 朝、車で行った 西舞子。 ここは最高に気持ちがよい。 橋の向こうは淡路島。

自転車で あそこ行きたいな、ここ行きたいなと夫と話す。

帰宅して。 自転車。

Img_0404

お正月で食べ過ぎ、飲み過ぎで なんか 体が重い。 いや、クリスマスから? いや、もっと前から。
気がつかないふりをしていたが、もう見過ごしてはおれない。 運動しないと!!

宝塚大劇場まで 激走したらどのくらいかかるのだろう?
夫はちょうどいいトレーニングやと言うし・・・

続きを読む "お正月 〆サイクリング"

| | コメント (0)

2014.01.04

お正月 〆

Dsc00659

会社 仕事はじめだったり
2月 大劇場 「ラストタイクーン」の一般前売り発売だったり 娘に着せた着物を全部、畳んだりと、わやわやと動いていました。

半ドンで終って

午後からは身辺 頭の中を整理。着物はとてもいい経験でした。 若い人が着ると本当にかわいいし。

超へたくそでしたが、報われる感じもあるし。畳んでしまえば、全ては四角、四角、どこかにかける必要もなく コンパクトで。

民族衣装ってすごいなぁ、知恵と工夫がいっぱいなんだな と 感動しました。

続きを読む "お正月 〆"

| | コメント (0)

2014.01.03

2014・乗りはじめ

Dsc00674

本日、走りはじめは、宝塚へ向かいました。 先日の乗り納めの時は、白い幕がかかっていた界隈が → リンク  記念撮影できる広場になっているのです!

昨年の乗りはじめは → リンク 

続きを読む "2014・乗りはじめ"

| | コメント (0)

2014.01.02

2014 はつもうで

Img_0320

新年会もお開き、帰路、地元の氏神さまへお参りに。
バリアフリーが厳しくて、大変でしたが、とても風情のある神社です。
ご神体は霊石。


続きを読む "2014 はつもうで"

| | コメント (0)

2014.01.01

2014 元旦

Dsc00489

2014年 午年 明けましておめでとうございます。

曇りなのかな?なんて思っていましたが、気付けば、初日の出が美しく。 
鳥が気持ちよさそうに飛んでいました。

続きを読む "2014 元旦"

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »