« 2013 クリスマス | トップページ | クリスマスライド »

2013.12.25

2学期 修了式&前校朝会

早いもので2学期終了。 昨晩、

「明日 全校朝会でお話をするから 見に来る?」

「来ないと淋しい」・・とか言うので、急遽 観に行くことに。 前半は、きちんとした修了式。
その後、全校朝会で 「冬休みの過ごし方」

校長先生から、日本的に見て今年1年をふりかえるお話がありました。(楽天イーグルスの優勝。 学校に阪神タイガースが来てくれて嬉しかったように、楽天の優勝は、東北の皆さんに勇気を与えた。 異常気象、東京オリンピック決定 等)

その後、クラスメイトのIさんから、冬休みの過ごし方。

・規則正しい生活

・身体を動かす

・将来や進路のことについて家族と話しあう時間を持つ

・地域の行事には積極的に参加する

等が挙げられました。 いよいよ・・・

Img_9993

今年の児童生徒副会長立候補の公約が

「全校朝礼でためになる話しをします」

ということで おせち料理について発表。 

黒豆や数の子、海老などは知っていましたが、 伊達巻きが 学問の成就を願う書物、巻物に由来とは知らなかった。

長くて難しい文章、もう少し時間があれば もっと落とし込めたかな?!

とは思いますが、よく頑張れたと思います。

たくさんのギャラリーの前 よくやれました。

|

« 2013 クリスマス | トップページ | クリスマスライド »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 クリスマス | トップページ | クリスマスライド »