« 忘年会その④ | トップページ | 阪神タイガース学校訪問/中3 »

2013.12.11

2学期末・懇談/中3

懇談でした。 
まずは高等部進学の意思確認から・・・ もう中学部3年生なのですね・・・

そして、最近の授業や生活面、心の様子などを・・・

Img_9545


毎日の見通し。
毎日、給食メニューを書くことを転校以来しています。 毎日の積み重ねは美しい。

Img_9546

かなり 筆圧もしっかりと、細かい文字も書けるようになりました。
カタカナは苦手でですが「パン」「スープ」などの、日々 書くことはしっかり覚えている様子。

・国語
音読では ぎゃ、ぎゅ、ぎょ・・・ などの入った音読。
これが難しいけれど、読み方に頭も使うし、滑舌の練習にも。

文の読解問題
文章を読んで、その内容に答える。三択で選んだり、言葉で答えたり。
夏の入院でSTで取り組んだことが定着した様子

・社会
現在、兵庫から始まって、近畿、四国、九州、東北の勉強中。 県名を覚えたり、県の場所を覚えたり、物産を覚えたり。 美術で「あかべこ」を作って、それで双六・・・と いろんな授業に渡ってテーマがあり。

Img_9544

学部では、世界の地理 ヨーロッパについて。スペイン イタリア フランスで、赤ワインやブルーチーズ、ゴルゴンゾーラ等 の匂いをかいでみたり。

「美味しそう」というので 「食べる?」と聞かれると 「食べない!!」とのこと。

現在はギリシャ。ギリシャ文字や、オリンピア、オリンピックにちなんで砲丸投げの真似っこ。

・算数

買物でお金の出し方

電卓の使い方

・理科

魚について。 えら、口などは知っていた様子・・・ (驚)
実際に いわし を見て えら、口、ひれ、うろこなどを観察。
「魚はとても柔らかいのでうろこで身を守っています」と聞いて やさしく ナデナデしていたらしい 笑)

・美術
陶芸

あかべこ作り

紙をユニバーサルハサミで切る練習等

Img_9538

このタイプがすごく使いやすいみたいです。

どうしても手首が内に内にと入ってしまいがちなのですがだいぶん慣れて来たとのこと。

|

« 忘年会その④ | トップページ | 阪神タイガース学校訪問/中3 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会その④ | トップページ | 阪神タイガース学校訪問/中3 »