« ミーティング | トップページ | »

2013.12.01

Koki15才になりました

大阪で夫は仕事、私とKokiはヨガの仲間とミーティング。娘は部活終わりに梅田に集結して・・・ ばんごはんと銭湯、一路 ・・・
途中 道の駅で 仮眠をし・・・ 再び 3時起きでやってきたのは

Dsc09242

伊勢神宮。 日本最大のパワースポット! 
本日は強烈な陽のパワーを持つ内宮のみの参拝としました。
今日はKokiの15歳のお誕生日。
これからの Kokiの人生が、素晴らしい人生でありますように! と 連れて来た。
・・・深い意味はないのだけれど、なんだか思い出になるようなことをしたかった。

どうせだったら縁起をかついだり、前回は大雨だったので、お参りできなかったし・・・

Dsc09266_3

内宮は階段しかないけど とりあえずおんぶで行ってみる。 

そんなに長い階段ではないので大丈夫。次は20歳に来る予定。 その時はおぶえるのか?

Dsc09272

先がどこまで伸びているのかさえわからない巨木

Dsc09270

2人でパワーをもらっている

・・・ところで 私のもう1つの目的
それは 「朔日餅」を買うことだった

なんとしても この縁起物を手に入れるんだ!
 

テリー・ベネディクト風 オーシャンズ11より

Dsc09225
朔日餅とは、毎月(1月を除く)1日に、赤福本店で 午前5時から販売される和菓子のこと。
午前3時30分に本店前に行き、「列に並ぶための券」をもらう。
3:30に行った私はすでに 857番であった・・・

そして4:45に再度、(とは言っても1番から呼ばれていたら 私が呼ばれたのはもう開店前。トイレに行く時間もなかった) 店の前へ行き、1番の人から順番に「列整理券」から、番号券に代えてもらう。
そして、番号順に五十鈴橋〜川沿いに番号順に並ぶのであった・・・

857番とは言え、2人で来てる人も居るので、1000人は並んでいるであろう・・・

Dsc09233

5時に開店した赤福本店。店の光が あんなに小さいよ・・・

この真っ暗闇の中で 川沿いに黙って並んでいる・・・(星が本当にきれいだった)

Dsc09234

しらじらと夜があけてきてもまだ対岸に 並んでいる・・・

そして、あと少し・・・ 橋の上に来た時・・・

Dsc09240

寒過ぎる!!!! 耐えられない!!!!

ので 夫にSOS! (夜、長い運転だったので子ども達と駐車場で寝ててもらってた)

「か・・・カイロを持って来てください・・・Σ(゚д゚;)」

本当は最後まで1人で頑張って 買いたかったんです・・・

「夜が明けたら・・・太陽が照って暖かくなるはず・・・ がんばれ 私、あと30分並べば買える」

って思っていたのだけど、橋の上に並んでいた時、冷たい風には我慢ができなかった・・・ 
寒さというより、足の爪先が痛くて・・・

Dsc09232

3:30からあれこれ並んだりすること3時間半

Dsc09374

ようやくゲット

この時期は、寒さでお年寄りが並ばないのでまだ入手しやすいほうだそう・・・

Dsc09295

美しい紅葉や 白馬、鯉、鶏なども見ながら 笑)

そのまま一路、名古屋へ(ずっと寝ていたので どれくらい遠いのかわからない)

Dsc09328

名古屋 リニア・鉄道館へ → リンク 

Dsc09323

とても嬉しかったようで、車椅子で自由に行かせていたら あまりにサクサク興味のままに行ってしまうので見失うところでした 汗)))

運転シュミレーションがしたかったようですが、早い時間の予約は終了。
他のお子さんが運転するのを横で見て 体感していました 笑

Dsc09332

すごい迫力!(酔ってる人も居るほど)

久々に家族そろって 車中泊や遠路を楽しみました。

15歳という大きな節目の年を迎えました。
いろんなことがあると思いますが、 元気で育ってくれたらと思います。

ケーキとプレゼントは そんなこんなでおあずけになっているので 怒っていました。笑)

私は堪能しました・・・ 苦労の結晶 「雪餅」

Dsc09378

ケーキはまた買ってあげるからね〜〜〜 (15歳の意気込みとはえらい違いですね)

|

« ミーティング | トップページ | »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(゚∇゚)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
もう15歳かー早いね。
これからの人生楽しい事で一杯になりますように♪

しかしそんな朝から並んで食べるものなのね!
出来ない(;゚Д゚)

投稿: ふぢ | 2013.12.03 18:22

幸ちゃん、お誕生日おめでとう。
ほんま、早いね~^、15歳になったんや。
私の中ではいつまでも、マシュマロほっぺの幸ちゃんでいてね。

寒いやろ~~~。
朝まだ開けぬ3時半て・・・
この正月、恒例のお伊勢さんに行く予定だけど、対岸の土手、いつも駐車場からの道やねん。
今年は2日にするか、4日の戻りにするか・・・悩み中。

投稿: 小町 | 2013.12.04 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミーティング | トップページ | »