« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31

2013年のまとめ

Img_0049

本年もお世話になり ありがとうございました。
・・・といいつつ、 時間が取れず、年が明けてから書いています。 

1月から想い返してみようと思います。

続きを読む "2013年のまとめ"

| | コメント (0)

2013大晦日

Dsc00476_2
柔らかい1日の始まりの空

ちょこっと買物に行ったり。
おせちを作ったり。

続きを読む "2013大晦日"

| | コメント (0)

2013.12.30

2013・走り納め

娘も部活がお休みになったので、家族サイクリング 走り納めです。
昨年は京都へ → リンク 

京都は本当にサイクリングは楽しいのですが、川沿いサイクリングロードに出るまで、走る市内がなかなか厳しいのです。

ということで・・・今年は 「宝塚」に決定! 

※これは夫の提案です(武庫川のサイクリングロードが結構好きなようです) まずは甲東園から宝塚南口へ・・・

宝塚ホテルには 「眠らない男 ナポレオン」星組 と そして 「ラストタイクーン」花組のポスターが・・・ happy01

Dsc00428

夫とKokiにすこし待ってもらって、娘とホテルの中へ

Dsc00435
とにかく このホテルは クラシカルで美しいのです。 規模も小さい。
ここで結婚式をして本当によかったと思います。

ところで・・・ 

続きを読む "2013・走り納め"

| | コメント (2)

2013.12.29

電車でおでかけ

餅つきに誘われたので 電車でお出かけ

Img_0127

撮影などして ルンルン

続きを読む "電車でおでかけ"

| | コメント (0)

粗大ゴミ

朝一で市の大型ゴミ処分長にゴミを捨てに行った。
システマティックさがよい。

Img_0073

2008年6月28日に横浜で買った、Kokiの自転車後部座席保持椅子(勝手に命名)
もちろん当時、装着する 自転車も買いました。座位が安定しないので自転車の後ろに乗せるのは危なかったのだけど、ずいぶん助かったな〜

もう乗れないので処分。
どなたかに差し上げようかと思いつつ、over use気味なので、なにかのはずみで事故になってはいけないと 処分しました。
すこし淋しい。

続きを読む "粗大ゴミ"

| | コメント (0)

散髪

Img_0115

塚口のプラージュというお店に散髪に行きました。 バリアフリーだし、ご親切だし、衛生的だし、お安いのです。

うっすらと鼻の下におひげがはえてきました。 びっくりです。
そってもらいました。
電動の 産毛そりみたいなので するする〜〜〜 っとしてくれるので むふむふと笑っていました。 笑))

| | コメント (0)

2013.12.28

着物の小物を買いに

実家を掃除していた時に、祖母が私に縫ってくれた十三参りの時の着物が出て来た。
ので 娘に着せるなら今年しかないなぁ・・・と 考えていた。けど、帯が無い。
ということで、船場センター街に買いに行くことにした。 以前、友人達と浴衣を買いに行ったので、いいお店があるのはわかってる。

Img_0101
着物を趣味にしている友達も居るので 着いて来てもらおうかと思ったけど、とにかく、一度は自分1人で 放り出されないと何もできない私・・・

ということで着物やら小物をありったけ持って、お店へ。

続きを読む "着物の小物を買いに"

| | コメント (1)

2013.12.27

地元PT

Img_0055

地元でのPT。
地元でも大阪でもPTは同じような指示をいただいているので、永遠の課題と言えましょう。

棒を持っているのは肩甲骨を動かすため。
足を上げているのは 蹴り出しをして、骨盤を動かしているため。
お尻が固まってしまいがちですから。

続きを読む "地元PT"

| | コメント (0)

2013.12.26

歯医者さん

ほぼ ほぼ 終了。
写真を写したり、3DCTスキャンをしたり。
その機械が3000万円するということに 驚いた。

| | コメント (0)

ヘルパーさんとお出かけ/大阪空港方面

年内最後の外出でした。
雨ということもあり、大阪空港(伊丹空港)へ。

帰路、阪急電車が十三でトラブルで停まってしまったらしい。
その後、梅田まで出て、JRで帰宅してきた。

そのあたりの連絡がうまくいかずに ちょっと困ったことがあって、振り回されてしまった。
気をつけてもらおう!

本人は色々な電車に乗れてご機嫌だった様子。笑)

| | コメント (0)

2013.12.25

クリスマスライド

Img_9982_2

クリスマスライドとは言っても、息子の学校に行くだけです。 
我家の近所のすごいパワースポットだと言われている神社。お参りしておこう。

学校に行って、息子の発表を見て(前投稿)

Img_0002

その後、ちょこっと海までライド。
多分 香櫨園浜

カヤック部? の学生さんが練習。 ひたすら漕いでおられました。
暖かく 走り易い日でした。

| | コメント (0)

2学期 修了式&前校朝会

早いもので2学期終了。 昨晩、

「明日 全校朝会でお話をするから 見に来る?」

「来ないと淋しい」・・とか言うので、急遽 観に行くことに。 前半は、きちんとした修了式。
その後、全校朝会で 「冬休みの過ごし方」

校長先生から、日本的に見て今年1年をふりかえるお話がありました。(楽天イーグルスの優勝。 学校に阪神タイガースが来てくれて嬉しかったように、楽天の優勝は、東北の皆さんに勇気を与えた。 異常気象、東京オリンピック決定 等)

その後、クラスメイトのIさんから、冬休みの過ごし方。

・規則正しい生活

・身体を動かす

・将来や進路のことについて家族と話しあう時間を持つ

・地域の行事には積極的に参加する

等が挙げられました。 いよいよ・・・

Img_9993

今年の児童生徒副会長立候補の公約が

「全校朝礼でためになる話しをします」

ということで おせち料理について発表。 

続きを読む "2学期 修了式&前校朝会"

| | コメント (0)

2013.12.24

2013 クリスマス

Dsc00387

例年どおり ツマガリのクリスマスケーキです。
ここは、夕方にふらりと行っても、予約無しでも買えるのがすごいと思います。
美味しいし。


続きを読む "2013 クリスマス"

| | コメント (0)

入り待ち(花・集合日)

クリスマスイブに花組2月公演 「ラストタイクーン」の集合日、入り待ちです。
9時過ぎに花の道へ。 

大劇場も100周年のスタート日、元旦に間に合うように、現在、大改修中でたくさんの工事人さんがお仕事されていました。  ミュージアムができるそうです。

Img_9967

入り待ちのトップを飾ったのは・・・

続きを読む "入り待ち(花・集合日)"

| | コメント (0)

2013.12.23

実家の大掃除

Img_9952_2

今年もよく働きました〜

続きを読む "実家の大掃除"

| | コメント (0)

2013.12.22

練習試合

練習試合。龍野市まで・・・
遠かった!

| | コメント (0)

2013.12.21

引き馬体験

カフェ(前投稿)の横に馬場がある。施設長さんが、乗馬セラピーを知り、すぐに英国で訓練の手配をし、スタッフを送り込み脳性麻痺の子ども達には、小さな馬がよかろうと、北海道の在来馬を2頭 買ってきた。

ニコルとベガ・・・だったかな?
ある時は 英国のアン王女も視察に来られたそうだ。
アン王女はRDA(英国乗馬セラピー協会)の会長だったと思う。

Dsc00051

ニコル。

馬に乗るのはオーストラリアの養護学校に行った時以来。小1だったと思う。

続きを読む "引き馬体験"

| | コメント (0)

なかなかの森

ヨガでお世話になっている法人さんがやっているカフェ。
園生さんとは別の就労の方が働いている

Dsc09996

ペレットストーブがある。
暖炉とは違い、ストーブ。 ぜんまいを巻き、ペレットという圧縮した間伐材のチップを燃やす。一定の間隔でペレットがコロン コロンと落ちて行く。
ぜんまいなので、電気もガスも使わない。

続きを読む "なかなかの森"

| | コメント (0)

作品展

ヨガで訪問している施設さんの作品展が地域の大学の植物園→リンク にて
「おいでよ 森のクリスマスパーティ」 で行われました。
とても重度だけど、ヨガを本当に気に入ってくれている男性が 

「ここでヨガをやりたい」 と リクエストして下さっているのです。

どんなところだろう?とずっと思っていたのですが、ちょうど作品展もあるということで、行きました。

Dsc09917

流木アートです

続きを読む "作品展"

| | コメント (0)

2013.12.20

偲ぶ

Dsc09903

学校主催のおともだちを偲ぶ会。

続きを読む "偲ぶ"

| | コメント (0)

2013.12.19

ミニPTA

Img_9827

我家から車で5分も走ればこんな景色です。たいそう山奥だとお思いでしょうが。
都会あり 山あり。

Img_9822

暖炉のあるピザカフェです。
暖炉、欲しいな〜 賃貸じゃ無理か・・・

実はご近所に暖炉屋さんがあるんですよ。
それに お友達の家にも暖炉のあるご家庭は珍しくないんです。
山ですから・・・

続きを読む "ミニPTA"

| | コメント (0)

2013.12.18

歯医者さん

ようやく 一段落
今日は 前のヤブ医者に削られてしまった前歯の周辺をととのえまして。
素材はジルコニアと言う。
あと少しで治療が終る〜♪ 

| | コメント (0)

2013.12.17

第4回忘年会 

今年4回目の忘年会。
ハンディキャップヨガで訪問している施設の元。施設長さん
カメラマン、ライターの方
夫 私
の4人で。

続きを読む "第4回忘年会 "

| | コメント (0)

飾り巻寿司

娘の学校の文化講習会にて 飾り巻寿司講習会。
ご近所 受験塾でご一緒だったお友達ママ 4人で行きました。
小学校が一緒で、一緒に塾に行ってて、一緒に合格できて、入学当時は皆で一緒に行っていましたが、みんなそれぞれ、部活も違い、ライフスタイルも替わり、そんな感じですが、ママ達は何かと、ゆるゆるとつながっています。

約2時間。 必死で作りました〜〜
時には 「粘土細工」のようになりながら、先生が

「食べ物ですよ〜〜 図工じゃあないですよ〜」 と いう言葉に

Σ( ̄ロ ̄lll) 必死になり過ぎた! 

Img_9748

トナカイと パンダクロース。

教えて下さったのは 辰巳温美先生 → 先生のFBページ

続きを読む "飾り巻寿司"

| | コメント (0)

2013.12.16

プロップス会議

ヨガで使うプロップスに関して
branch工房さんと 半日、いろいろとおしゃべり・・・

楽しかった♪

| | コメント (0)

2013.12.15

ヘルパーさんとお出かけ/神戸空港方面

寒い中、ヘルパーさんとお出かけです♪

神戸空港方面へ。 ポートライナーの一番前に乗れたそうですが、いきなり鉄男一家が乗って来たそうで、一番前を占拠されてしまい・・・ 
頭を右に左に、一生懸命覗いていたそうです。笑)

空港につけばすぐランチタイム。 おうどんを食べたそうです。(寒いのにざるうどん)

続きを読む "ヘルパーさんとお出かけ/神戸空港方面"

| | コメント (0)

司馬遼太郎記念館

ヨガでお世話になっている施設さんが、ご縁が深いと聞いたので 来てみたかった。

Img_9712


館内は 全て撮影禁止なので 直筆の表札。

司馬遼太郎というのは、昔は「おっさんの世界」だと思っていたのだけど・・・

のだけど、NHKの番組 「坂の上の雲」が本当におもしろくて、次が待てないくらい楽しみだった。 それは モッ君がカッコいいというのもあったのだけど 笑))

近代への幕開けがワクワクした。

続きを読む "司馬遼太郎記念館"

| | コメント (0)

2013.12.14

お誕生日会

Kokiと私 合同のお誕生日会でした。

Dsc09837

夫と娘が作ってくれた・・・
BGMはタカラヅカを流してくれる懲りよう。

続きを読む "お誕生日会"

| | コメント (0)

カメラ教室

梅田のハービスのSonyで無料のカメラ教室。
学校ママが教えてくれて 行ってきました。

それにしても いろいろな機能があって驚く・・・ 私が知りたかった「絞優先」などに触れる時間はなくて ちょっと残念でしたが、他のことも知れたのでよしとしました。

あまり使わないうちに 買い替えたりするのだろう・・・ でも このカメラは長く使おうと思っている・・・

続きを読む "カメラ教室"

| | コメント (0)

2013.12.13

PT

Dsc09799

立位の腰が伸びにくいことがいつも気がかりです。
そこで 私が提案して「鏡を見ながら、自分の姿を認識するのはどうだろう」と言いまして

鏡に写しています。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

OT

餅つきの楽しい余韻を残しつつ・・・
訓練です。 高速は混んでいるし、なんと駐車場も見たことがないほどの車の量・・・

車は停められないのに、訓練の時間は迫る・・・ということで、みなさん、駐車場で子どもと車椅子を下し、先生方が引き取りにきてくれるという自体になっていました。
こんなの初めて。

さて、OTは・・・

Dsc09793

続きを読む "OT"

| | コメント (0)

餅つき大会

PTAの一大行事・・・餅付き大会でした!
餅米 17升
朝、8:45に餅つき機のスイッチ押す当番♪

続きを読む "餅つき大会"

| | コメント (0)

2013.12.12

もちつきの準備

明日は餅つき大会!
31名の実行委員で午前中 準備!
頑張るぞ〜〜〜

| | コメント (0)

2013.12.11

阪神タイガース学校訪問/中3

歳末恒例、阪神タイガースの学校訪問の日!

本日は

Dsc09698
現役を引退した 桧山選手、
安藤投手
今は無き阪神の黄金投手陣、JFK (ウィリアムス、藤川、久保田の継投)のうちの1人、久保田投手。
ごめんなさい、存じませんで、加藤投手、
ご自分でも 「皆さんは僕の名前を知らないと思いますが・・・」と小宮山捕手

ですが、小宮山投手はとってもオトコマエで、ママ達もhappy01heart04
加藤選手はとっても腰が低く好感度大heart02





続きを読む "阪神タイガース学校訪問/中3"

| | コメント (0)

2学期末・懇談/中3

懇談でした。 
まずは高等部進学の意思確認から・・・ もう中学部3年生なのですね・・・

そして、最近の授業や生活面、心の様子などを・・・

Img_9545


毎日の見通し。
毎日、給食メニューを書くことを転校以来しています。 毎日の積み重ねは美しい。

続きを読む "2学期末・懇談/中3"

| | コメント (0)

2013.12.10

忘年会その④

ヨガが終ってから、介護ママ&職員さんの今日、ご参加メンバーで ランチ忘年会。

今回は ありがたいことに、リクエストをいただき、若いママさんが、場所を探してきて下さっての開催となりました。 
なんだか 忙しくて消極的だった私、ごめんなさい・・!

Img_9506_2


西宮市 ビーゴリさん → リンク 

おいしかった! 7人で わいわいとランチでした。

続きを読む "忘年会その④"

| | コメント (0)

2013.12.09

12月ハンディキャップヨガ

介護ママ&職員さんのヨガの日でした。

Dsc09660

昨日の施設ヨガに続き、「音浴」 シンギングボウルといいます。
いわゆる 仏前にあるものと同じだったり 似たものだったり・・・です。

いろいろな音色がありますよ。 高い音から 低い音まで・・・
シンバルのようなものは、 ティンシャと言います。

静かに、しかし けっこう動いた後のシャバーサナで いろいろな音色が響きわたります。

本来、先生と一緒に音を作る側だったのですが 完全に落ちてました 笑)

続きを読む "12月ハンディキャップヨガ"

| | コメント (0)

2013.12.08

施設ヨガの日でした

9回目。

| | コメント (0)

忘年会その③

Img_9493

施設訪問のヨガの仲間、そして職員さんも交えてランチ忘年会。
施設の最寄り駅は 本当に何もないところなのですが・・・
なんと 本格カレーのお店があったのです! 驚!

総勢 11名が集まって、ヨガの話し、それぞれの培ってきたもの、将来やりたいこと・・・など
あっという間の2時間でした。

続きを読む "忘年会その③"

| | コメント (0)

2013.12.07

忘年会その②

お稽古を終えて、一旦 帰宅し、またまた心斎橋へ。
高校の同級生の同窓会忘年会でした。 いつもは居酒屋で騒いでいるのですが、なんと、心斎橋で、 Rock Bar 大人の遊び場のマスター男子が・・・

ちょこっとライブができたり お酒が飲めたり。 
同窓会バンドもすでに結成されて、ライブもやってるらしい。

Img_9457

同級生のお店で
同級生のシェフが こんなに素晴らしいお料理を!

続きを読む "忘年会その②"

| | コメント (0)

12月 お稽古

Img_9443

エントランスのツリーです♪

今日は 祝箸

お正月に使うお箸は「両口箸」と呼ばれ、一方を神様が使い、一方を人が使う「神人共食」を意味しているそうで、迎春、婚礼などの神様をお迎えするには欠かせないお箸なのですって。

両端が細く、中が太いことは 五穀豊穣の俵箸
子孫繁栄のはらみ箸 をもあらわす

素材は柳。 しなやかで折れることがないから縁起がよく、白木の香りは邪気を祓う・・・

三が日に使います。

紅白梅を描きました♪ 

続きを読む "12月 お稽古"

| | コメント (0)

2013.12.06

三役会

午前〜 本町へ

父母の会 三役会 に1時間だけ おまけ参加
次回のイベントの案練り。

| | コメント (0)

2013.12.05

宝塚「Shall we ダンス?」 雪組 観劇

10/2 以来の観劇。 今日はとむ様が、ランチショーをなさっているのに、私は劇場に居るというのが 割り切れず・・・涙  
・・・ということで 早めに会場のホテルだけは散歩してきた!(前投稿)

ヨガ友のAさんと、ご一緒に、なかなかいいお席でした。

さて、壮一帆さんがトップに就任して初めての演目だし、私は壮さんを拝見するのも初めて。
壮さんは とむ様と関わりの深い方です・・・happy01
以前見た雪組と けっこう変わっていた印象、 もはや 「雪、見たことある」とは言えない。
(音月さんも くらまさん〜月組へ〜も居ないし 娘もがらりとかわってるし)

Dsc09547

男役の早霧せいなさんが 娘役をされているのですが 美形なので、それはそれでステキでした。
おもしろかったのは、背景や大道具。
いつも思うのですが、決まった空間の中で限られた演出の中でよくぞあれだけ表現できるものだと思います。

CGなども今風に取り入れられ。


続きを読む "宝塚「Shall we ダンス?」 雪組 観劇"

| | コメント (0)

ディナーショー②

昨日から行われている とむ様のディナーショー!  行ってみたいけど、敷居が高い・・・ 
それに、同じ時間に私は雪組の公演を見ている・・・だなんて、ニアミスで悲しい!
・・・と いてもたってもいられなくて

会場だけでも見てみたい! と 思い、大劇場に向かう前に、ディナーショーの行われているホテルに寄り道。

Dsc09536

わっ 無造作に置かれている lovely  挙動不審

あ〜 でも この画用紙が いただけないなー ブツブツ

続きを読む "ディナーショー②"

| | コメント (1)

2013.12.04

ディナーショー①

12/4   
ディナーは 18:30-19:45 
ショーは 19:45-20:45

12/5 
ランチショーは
ランチ 12:30-13:45 
ショーは13:45-14:45  ディナーショーもある

20131203_114118
行けなくて 悲しい・・・

| | コメント (0)

2013.12.03

全国肢体不自由児者父母の会の「さわやかレクリエーション」
兵庫県は「ルミナリエをみんなで見に行こう!」の企画。

西宮市の父母の会は世話人です。
県内の会員さんと記念撮影を行い、それぞれ、東遊園地のほうで 点灯を待ちます。ネスレ日本グループ(神戸市 本社)が協賛ということで、あたたかいコーヒーやキットカットを無料配布してくれるのがとても嬉しいのです♪



点灯の瞬間♪

続きを読む ""

| | コメント (0)

2013.12.01

Koki15才になりました

大阪で夫は仕事、私とKokiはヨガの仲間とミーティング。娘は部活終わりに梅田に集結して・・・ ばんごはんと銭湯、一路 ・・・
途中 道の駅で 仮眠をし・・・ 再び 3時起きでやってきたのは

Dsc09242

伊勢神宮。 日本最大のパワースポット! 
本日は強烈な陽のパワーを持つ内宮のみの参拝としました。
今日はKokiの15歳のお誕生日。
これからの Kokiの人生が、素晴らしい人生でありますように! と 連れて来た。
・・・深い意味はないのだけれど、なんだか思い出になるようなことをしたかった。

どうせだったら縁起をかついだり、前回は大雨だったので、お参りできなかったし・・・

Dsc09266_3

内宮は階段しかないけど とりあえずおんぶで行ってみる。 

そんなに長い階段ではないので大丈夫。次は20歳に来る予定。 その時はおぶえるのか?

続きを読む "Koki15才になりました"

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »