« 福祉政策推進策定懇談会 | トップページ | お歳暮買物 »

2013.11.27

参観・美術/中3

参観。 美術の時間です。 「パルプ粘土アート」

1450798_616174878449051_1445508254_

パルプ・・・と聞くとあれですが、WCペーパー・・・笑))

まずは、絵カードを見て、作りたいものを決定しました。 OT的な要素、色の勉強、食育・・・等、いろいろな要素が楽しいですね。

とんかつ、サラダ、卵焼き、おにぎり。 この中で

「何が一番好き?」 と聞かれたら

「卵焼き」 と言っていましたが、卵焼きは最近、食べれるようになったんですよ!驚))))

(正確には、娘のお弁当の中に卵焼が入っていて、いつも「お弁当」を食べたそうにしている)

Dsc09141

手順 

指先を使う動作から始まり・・・

水、水糊、絵の具・・・

Dsc09149

指先の使い方と言ってもいろいろな使い方になりますね。
昔は、小麦粉とか砂は全く触ることができなかったので、よく触れるようになったな〜と思います。
先生方も、転校してきてすぐ(中1)の時は、絵の具等、すでに触っていたけれど、すごくいやそうだったと言ってました。

さて、成形の時間は、手のひら、指先を何本か使って固めて行く。 手指の使い方と言っても本当にいろいろな使い方がありますね・・・

Dsc09150

完成。

「ソースをかけないと」 と 絵の具をどろ〜〜ん。 

「ツバメソース。」 と 言ってました。笑))))

先生方と いろいろ雑談しながら 進みました。

「ツバメソースってなんですか? オリバーとかじゃなくて?」 →リンク

(オーストラリアでみっちゃんに教えてもらった、ふじねえごひいきの超辛いソース)

「とんかつ・・・ 買うよね・・」

「コロッケは間違いなく買う・・・」

「水曜日はグルメシティはコロッケ50円なんですよ」

「昔はKokiは全く野菜を食べなかった」

「醤油をかければ何でも食べる」

「減塩のほうがいいんじゃないですか?」

「こないだ、お弁当のおかず、先生のウインナーと、Kokiの肉巻き、交換したなぁ。」(えっ!???Σ( ̄ロ ̄lll))

Kokiはやっぱり、お弁当が作りたかったようです。 先生が

「あ〜!お弁当箱を買って来たらよかったね!」

と おっしゃっていました。 

高等部の授業は、分子の勉強だったとか! すごい。

その後、高等部のママとランチ、行事のお話もしながら、

「そんなことより、ディナーショーの話しをしようよ!」

とみんなでにやにやしていました 笑)))

|

« 福祉政策推進策定懇談会 | トップページ | お歳暮買物 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福祉政策推進策定懇談会 | トップページ | お歳暮買物 »