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2013.11.15

M療育園 OT

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ちょっとヨガっぽい話しも入ります。
膝立ち。  腰を伸ばす。
足首の向きを正しく、ゆっくり座ると自分でストレッチをかけることができる。


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肩甲骨を背中からはがしてあげる・・・

肩甲骨というか肩が前方のほうに向かっていると、立位にも影響があるそう・・・
腰がひけて、腹筋、腹斜筋が効かなくなって 立ちにくくなるそう。

ぐりぐりするのではなくて、優しく、背中からはがしてあげるように・・・とのこと。

新しい発見でした!

他は体育座り

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体育座りは何もサポートが無ければかなり難しい。
膝をそろえてキープすること。
足裏をつけておくこと
背中を伸ばすこと
顎を引くこと

これが 全部難しいんです〜

顎を引いていると、口が閉まっていい感じ。
しかし 呼吸が止まっていました 笑)

「ぶ・・・ぶは〜〜〜〜っ!!」
 

となっていました。笑

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今日は、最初、気分もあまり上がっていませんで、 身体を動かしにくそうにしていました。

股関節周りの伸びが悪い時、このようにうつぶせになるだけでも ずいぶんとストレッチができるそうです。 少し お尻に負荷をかけてあげるとさらに効果的で。

自分の身体を使ってのストレッチ 2種類。
日常生活の中に入れやすいです。

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