« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

ミーティング

ハンディキャップヨガの仲間が大阪に来られる中 お時間を作って下さり、来年の抱負などをお話しました♪
その後、私のことも、もっとよく知って頂きたいと思い、立地的にも1階降りるだけだったのでキャトルをご案内したり 笑)

阪急百貨店のヨガ売り場とか、ヨガのイベントスペース等を見たりして、来年の企画などを語り合いました。Dsc09172

阪急梅田前 綺麗です!

| | コメント (0)

2013.11.29

1人で梅田〜本町

いろいろ買物など。
帰りに一応、キャトルにも寄る。
阪急梅田駅界隈がヅカにジャックされていてステキでした・・・♡

1397191_617775551622317_1660460723_
左より Visaカード 明日海りおさん
真ん中 ビッグマンのところに 風とともに去りぬ
右 眠らない男ナポレオン・・・ 

充実した1日でしたが

続きを読む "1人で梅田〜本町"

| | コメント (1)

2013.11.28

お歳暮買物

母とお歳暮買物。

半年に1回、大丸心斎橋〜本町
私も大阪市内を車で走れるようになったから、こういう感じの1日を過ごす日が。

Photo

大丸の建築がとても美しく、御堂筋の銀杏も美しく。
それにしても寒くなりました・・・!
息子は学校帰りに緊急一事支援の園へ 焦らず ゆっくりした時間を母と過ごしました。

| | コメント (0)

2013.11.27

参観・美術/中3

参観。 美術の時間です。 「パルプ粘土アート」

1450798_616174878449051_1445508254_

パルプ・・・と聞くとあれですが、WCペーパー・・・笑))

まずは、絵カードを見て、作りたいものを決定しました。 OT的な要素、色の勉強、食育・・・等、いろいろな要素が楽しいですね。

とんかつ、サラダ、卵焼き、おにぎり。 この中で

「何が一番好き?」 と聞かれたら

「卵焼き」 と言っていましたが、卵焼きは最近、食べれるようになったんですよ!驚))))

(正確には、娘のお弁当の中に卵焼が入っていて、いつも「お弁当」を食べたそうにしている)

続きを読む "参観・美術/中3"

| | コメント (0)

2013.11.26

福祉政策推進策定懇談会

先日 傍聴に行った推進会議・・・をふまえて、今回は市とさまざまな当事者団体が ごっちゃまぜになって、ディスカッション。  80名位来られていたのかと思います。

4つのテーブルに別れて、とにかく 懇談
子ども達の団体、肢体、知的、就労関係、作業所、事業所、市の関係・・・と 本当にあらゆる立場の方が来ますので、目線もいろいろ 問題もいろいろ。

580828_615705681829304_922078296_n

濃過ぎて 書けない
私も何を言ってイイのか おじけずいて 何も言えず、父母の会の副会長(子どもの年は同じ年)が その場でいいことを言いまして、もう 皆さんが 引き込まれているというか・・・

続きを読む "福祉政策推進策定懇談会"

| | コメント (0)

2013.11.25

おきにいり

スターバックス 西舞子店

Img_9093

遠いのだけど行ってしまうのよね〜

2時間位、会議・・・ 考えてもわからんことがいっぱいなのだが・・・今日は潮位が高く、海も荒れ気味。寄せては 散る白い波を見ていると 心地よいのであった。

| | コメント (0)

2013.11.24

サイクリング/奈良

初めての奈良サイクリングです。 奈良はPark&Rideを推奨しているので、なんと公共の駐車場が無料だったりします。(ただし、使用が9:00-17:00までだったりする)

奈良市役所からスタート〜奈良公園〜春日大社〜春日山山麓

Img_1784_2

ちょこっと山道でしたが、紅葉のトンネルが美しい!

Dsc09035

大仏殿

続きを読む "サイクリング/奈良"

| | コメント (0)

2013.11.22

忘年会その①

忘年会 その①
娘の部活ママ8人で三宮のお魚とお野菜のお店にて。

続きを読む "忘年会その①"

| | コメント (0)

打合せ

Img_9001

障害福祉課にて 

続きを読む "打合せ"

| | コメント (0)

施設見学

養護学校のPTA進路研究部の企画 施設見学会。
建物に入ってまず思ったのは 
「綺麗な壁紙♪」
階をあがっていくごとに、全部違う壁紙。 ショートの個室のお部屋も全部違う壁紙、間取り。

1479452_613685442031328_1049661261_
畳のお部屋もあります。

続きを読む "施設見学"

| | コメント (0)

2013.11.21

11月ハンディキャップヨガ

介護ママのヨガの日。

Img_8987_2

先日購入した杉の木のヨガブロックを初めて使いました♪

続きを読む "11月ハンディキャップヨガ"

| | コメント (0)

2013.11.20

インフルエンザ予防接種

今年も1回で終了・・・
私、えらい腕が腫れた・・・
針の痛みはあまりなかった・・・翌日 だる〜い 副反応かも???

娘はうたないそうだ。

| | コメント (0)

2013.11.19

キッザニア甲子園 ご招待

全国肢体不自由児者父母の会連合〜全肢連さんとコカコーラさんとの協賛で
キッザニア甲子園 ご招待事業。 父母の会の皆さんをご招待してくれます。

もう かれこれ何回行かせてもらっているかしら・・・うちは東京のキッザニアにもこれで行かせてもらいました。
抽選に外れたのは昨年 1回だけ。 でも昨年は、アメリカ大使がキッザニアに来られるとかで、学校からご招待があったのでした。

中学3年生なので参加できるのは最後の年となりました。

Dsc08908

これが最後の最後のお仕事
阪神電車の車掌さん。アナウンス、ドアの開閉、ベルを鳴らす・・・
完璧で、スタッフさんもびっくりされていました。
普段からゲームやyou tubeでやってますからね・・・

続きを読む "キッザニア甲子園 ご招待"

| | コメント (0)

近郊5校PTA交流会

隣の市の学校に5校のPTAの役員さん、校長先生、会員さんがあつまり(約50名)
交流会がありました。 私は学校役員ではなく、ヒラの会員で気軽にご一緒しました。

他の市の方とお会いするのは、いろいろな研修会等や私なら市の肢体不自由児者父母の会関係でお会いするのですが、対学校となるとまたメンバーが違ったりします。

昔 住んでいた市の療育園で一緒だったママも役員で来られて嬉しい再会、父母の会の理事関係のお仕事でいつもお会いする方の奥様と偶然 一緒の班だったり、和みムードです。

Dsc08747

今日の交流会は本当に交流。
他市の学校のママさん、校長先生と同じテーブルにつき、第1部は ネスレ日本 食生活デザイン室さんによる珈琲教室→ リンク

利酒ならぬ、利珈琲をしたりして、自分の好みの珈琲を見つけたり、(私は香味焙煎が好みでした) 珈琲の製法を学んだり、ちょっぴりお勉強もしました。

第2部は、ラテアート。キットカットとマシュマロ、グラノーラを使ったシリアルバー。
美味しくてボリュームたっぷり! 

続きを読む "近郊5校PTA交流会"

| | コメント (0)

2013.11.18

理事会のあれこれ

こっちは市の理事会の話し。

続きを読む "理事会のあれこれ"

| | コメント (0)

餅つき実行委員会

今日は学校のお仕事
とは言っても、学校の役員、委員は何もしていないので、イベント的お手伝い。
学校最大の? 行事

「餅つき実行委員会」

なかなかハードなイベントなのだけど、名前がほっこりしてていい! と 友人のYちゃん談

31名の実行委員さんと打合せ

続きを読む "餅つき実行委員会"

| | コメント (0)

2013.11.17

サイクリング/スターバックス西垂水

朝6:40スタート
朝早く、走り易かったです・・・ と 思ったら、 追い風だったみたい。

Img_8888_2

ゴール地の スターバックス 西垂水店

Img_8896
2時間くらいかな?
距離は37kmくらい 

走行時間(ペダルをこいでる時間)2時間10分
走行距離42.18km
平均時速 19.9km
最高速度 38.8km

続きを読む "サイクリング/スターバックス西垂水"

| | コメント (0)

2013.11.16

娘の学校

バザーでした♪ OBの方の手作り品の完成度の高さがすばらしくて
これは ファミリアが作ったのだろうか? というような 学校アイテム。

秒殺で売れていました。笑)

昨年は大雨でしたが、今年はいい天気♪ 母も毎年楽しみにしているので 孫達の様子を見に行きつつ、一緒に。

| | コメント (0)

2013.11.15

M療育園 PT

OTに続き PT

Dsc08700

今日は後半に入って来てからどんどん 上がり調子

素晴らしい♪

続きを読む "M療育園 PT"

| | コメント (0)

M療育園 OT

Dsc08689

ちょっとヨガっぽい話しも入ります。
膝立ち。  腰を伸ばす。
足首の向きを正しく、ゆっくり座ると自分でストレッチをかけることができる。


続きを読む "M療育園 OT"

| | コメント (0)

2013.11.14

11月 理事会

今朝 タイムラインを見ていたら、西宮市の市長選に立候補した市議さんのコメントがあった。  選挙法のあれこれでこれから、あげれなくなるのだろうけど。

若手の方、やり手で、拝見していたら今まで 小気味がよかった。

が、要望書を作成して、1月に予定している 現・市長との懇談(うちの団体だけではなく、他の市民とも) あげた要望は市長が変わったらどうなるのか。

1月のその懇談も、市長の心は4月の市長選に向かって心 ここにあらず
なのではないのか。 
来週から懇談の準備に入る予定なのだけど、こちらもどう、構えたらいいのやら???

うーむ。 

・・・父母の会では 「選挙はご自由に♪」 という ポリシー。

全ては自由です。

続きを読む "11月 理事会"

| | コメント (0)

2013.11.13

PT/地元

Img_8806

ヨガっぽい。笑)

やっぱり身体の癖が出て来ていて、右側の脇あたりの伸びが悪い。
座位で、腰が左に流れ、首が右に流れがちで、脇腹が縮む傾向。

ねじりつつ、 肩、肩甲骨周り。


続きを読む "PT/地元"

| | コメント (1)

ETCの更新が大変だ!

Img_8794

事件です!!

ETCの2年に1回の更新。 書類をぴらぴら持って行って

「車検証の住所、変わりました〜 えへへ」  → リンク

すると・・・

続きを読む "ETCの更新が大変だ!"

| | コメント (0)

お墓参りへ

母とお墓参り〜ランチ

Img_8785

西宮のイメージ? 

ランチ〜 市役所〜学校迎え〜父母の会のチラシ刷り〜訓練

長い1日だった・・・ 

| | コメント (0)

歯医者

右の上の奥歯
左の下の歯がいたい・・・
今まであまり噛み合っていなかったところが噛めるようになったので 根っこに負荷がかかっているのだと・・・
めんどうだ・・・

| | コメント (0)

臨時三役会

臨時三役会。
この後の行事 うちあわせ。

続きを読む "臨時三役会"

| | コメント (0)

2013.11.10

施設ヨガの日でした

詳細はこちら → リンク 

| | コメント (0)

2013.11.09

宝塚歌劇「戦国BASARA」花組DVD観劇

52a17142

6月に東京渋谷ヒカリエのシアターオーブで行われた 花組の 「戦国BASARA」
花組とは言っても全員 出演されているわけではないのですね。

DVDをお友達からお借りして♪ 私だって東京遠征に行きたかったのだけど、そうは問屋がおろさない。 ざんねん〜〜

歴女を作ったというゲームの世界だそうで ですね → リンク 

 


続きを読む "宝塚歌劇「戦国BASARA」花組DVD観劇"

| | コメント (0)

2013.11.08

風邪ひき

2日前ほどからちょっと風邪気味だったKoki
中連体終了後に お迎え要請が・・・
給食は全部食べて元気だったんだけどね

発熱はなく、元気なのだけど 咳がひどく 欠席としました

「みんなが勉強してるのに1人だけ遊んでていいん?」 というと・・・

Dsc08542

「勉強しないと!」 汗

作文というか、日記というか

続きを読む "風邪ひき"

| | コメント (1)

2013.11.07

中学連合体育大会

市内20校+養護学校の生徒12000人が集まって連合体育大会。甲子園球場。

Dsc08495

お天気がビミョウだったのです・・・

が、決行とのこと。

Dsc08431

入場行進は養護の生徒達は、交流校の最後尾について入場行進

続きを読む "中学連合体育大会"

| | コメント (0)

2013.11.06

杉のヨガブロック

ヨガ話題が続きます♪

いつもお世話になったり、お楽しみを下さる大阪の、生活ヨガ研究所さんが販売しているヨガブロックに一目惚れして大人買い購入しました。

Dsc08365

奈良県 吉野地方の天然杉材と端材でできています。

制作に障がい者施設の方々も関わっておられる・・・shine 何もかもがお気に入りなのです。


  

続きを読む "杉のヨガブロック"

| | コメント (0)

自分ヨガ

Ride&Yogaの日です。
日曜日もヨガフェスタに行ったのだけど不完全燃焼〜

今日は、けっこう 「頭 真っ白」な瞬間がありました。 

いろいろな指導が入りまして。

ふだん 猫背になっちゃいかんと思うあまり 背中が反り気味。これはPNFの体験会の時にも言われた・・・そのせいか、最近は 第8の背骨が痛むんです・・・

座骨をもっと開いてよい と言われました・・・coldsweats01  
鏡を見て、骨盤、座骨、背中チェック
先生のステキな肋骨も見せていただき・・・
私の場合 肋骨をもっと締める・・・という話しも

続きを読む "自分ヨガ"

| | コメント (0)

2013.11.05

別の事業所さん

本日からもう1つ、別の事業所さんも使うことになりました。現事業所さんは、入浴介護、移動介護で使っていますが、新しい事業所さんは、学校→児童デイ へ 直結
放課後を、デイで過ごし、 余裕があれば、移動介護を使って自宅へ・・・というシステム

来年は高等部、家と学校だけの毎日にちょっと新しいことを です。

Img_8706

朝から放課後の分も荷物を持って
ラジオ iPod おやつ
ちょっと 緊張気味で行きましたが・・・

続きを読む "別の事業所さん"

| | コメント (0)

YOGAアナトミー 筋骨格編

前から気になる・・・と思いながらも 私が買っても、宝のもちぐされ・・・と思っていたヨガ本を思いきって購入。

Dsc08345

著者は 医学博士で 訳したのは PTであるヨガの先生 中村尚人先生

私 まだ中村先生のWS受けれたことがないんだぁ

春のヨガフェスタ@阪急では来られていて お友達が受けたそうで、当然 よかったとのこと! でも 今年、PTのヨーナス先生のWSは今年、受けれたのでよしとする!

んで・・・

続きを読む "YOGAアナトミー 筋骨格編"

| | コメント (1)

うちあわせ 京都

ハンディキャップヨガのことで初めての方とお話しました。 

関東から京都に来られたので私も京都に行きます と 京都に行く楽しい口実です

Img_8710

伊右衛門サロンにご縁のある方だそうで 見学がてら。

続きを読む "うちあわせ 京都"

| | コメント (0)

2013.11.03

ヨガフェスタ@阪急

9月に横浜で行われたヨガフェスタ! 
そのミニミニ版が阪急百貨店で、春と秋に行われているのです。 ロゴも同じで なんだか嬉しいね。

Dsc08157

春は娘の試合等で行けなかったのですが、今回は峯岸先生のレッスンとお手伝いが少し

Dsc08251

まずは 屋上広場でのヨガ棒 フリーレッスン・・・

峯岸先生が最強の雨女なので・・・

続きを読む "ヨガフェスタ@阪急"

| | コメント (0)

2013.11.02

学習発表会

2年に1回の学習発表会でした。 中学部3年生ということで、〆っぽいですね。
娘は部活、夫は出張・・・ということで、私1人で見に・・・

Dsc08110

中学部全体で1つの出し物を合評。 「お祭世界紀行」 
社会の時間にグループで授業をしている様子をスクリーンで再現をからめながら

英国のチーズ祭り、スペインのトマト祭、中国の春節、 ブラジルのリオのカーニバルを再現。

身体を使う様子も盛り込んで下さいました。

続きを読む "学習発表会"

| | コメント (0)

2013.11.01

流れる時

朝の光の中で

Dsc08037_2

夜の灯りの下で

Dsc08057

同じ布 同じ器 同じ豆 

+ 餅米 + 水 + 火

同じようで ちょっと違っている

同じカメラ 同じ写す人 ちょっと違う娘。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »