« 2013 9月まとめ | トップページ | 自分ヨガ »

2013.10.01

支援学校 高等部オープンスクール 

養護学校の高等部の見学は3校目となります。 ☞ 前回 リンク 

今回も県立の支援学校、だいたいは知的のお子さんの学校ですが、中学部の先輩も進学先に選ばれたこともあり、行って見ることにしました。

Img_8166

この界隈の町じたいがとても新しい町なので、学校じたい、とても広くて綺麗です。

Img_8167

小学部から高等部まで 三階建ての建物に学年があがるごとに、階もあがります。

とってもマンモス校だそうです。
講堂に集まって説明を聞く スタイルではなくて ビデオ映像で説明を見る感じ

Img_8127_2

いちばん興味があるのが 職業の時間

クリーニング、陶芸、手芸はもちろん、珈琲をドリップする・・・そんな訓練もしているそうです。

Img_8132_2

自立活動は身体だけじゃなくなってくるんですね。

Img_8125

充実のパソコン室

陶芸のお部屋

Img_8159

給食はクラスで食べるのではなく、ランチルームにみんな集まって 食べるようです。
早い給食が小学部、中高生は後半・・・ 

こういう形は初めて見ました♪

Img_8163

職員さんとお話をしました。 もうクラスが足りない程 マンモス校になった学校

車椅子のお子さんは片手で数えられる程だそうで

「知的のお子さんの為の学校なので・・・」 と 言われてしまいました。

情報量も多様ですね。
しごと部会は 興味があったので 以前、一度 参加をお願いしたのですが、行けなくて。

Img_8119

学校見学も3校目
どこも 息子にぴったり!というところは なかなか・・
全てが県立というのも 何か あるんでしょうか。

リンク 

|

« 2013 9月まとめ | トップページ | 自分ヨガ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 9月まとめ | トップページ | 自分ヨガ »