« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.31

渋皮煮にする

| | コメント (0)

ハロウィン弁当

Dsc08027

キャラ弁とかは できないので、 テーマだけ・・・

呪われた森=ブロッコリー
串刺しにされた卵
血塗られた(ケチャップ)いけにえのトンカツ
呪われた人形の人参ソテー

ちくわだけ、いい題名がつけられなかった・・・ 
しかも 今日に限って 寝坊! 朝練で6:15に家を出るのに起きたら5:50!

昨年のハロウィンべんとう→ リンク   なるほど! 黒雲ね! また来年やろう!

| | コメント (0)

2013.10.30

カメラ マニュアル撮影

写真はおもしろいしメモ代わりに使うけど 飽きてしまった
ので マニュアル撮影というのに挑戦してみた

初めてのマニュアル撮影がこれ おやつを写したのだけど

Dsc05622

暗くてよく見えん・・・ だけど 「月に鳩」 みたいでおもしろいと思って FaceBookに投稿したら、カメラマンの同級生が・・・

続きを読む "カメラ マニュアル撮影"

| | コメント (0)

ジェンヌさん その後

雑誌に掲載されていたheart04

30

男役さんOG

続きを読む "ジェンヌさん その後"

| | コメント (0)

ヨガ的アプローチ de 自立活動

だいぶ 前のことなのだけど upするのを忘れているような気がする・・・

こちらにはもっと専門的に掲載→ リンク 

Dsc05116

自立活動の見学に行ったら・・・先生が

「さぁ、ヨガ的アプローチ、やるぞっrock 」 と。

コブラのポーズから。

続きを読む "ヨガ的アプローチ de 自立活動"

| | コメント (0)

2013.10.29

iOS Marvericks

Photo

日曜日にupしました。
画像やら動画は全く心配なく 無事

ところが スキャナーが使えなくなった。
1月まで対応不可とのこと
この繁忙期、なかなか困る・・・。

| | コメント (0)

歯医者

右下の3本の歯が治療終了〜〜〜
あとは審美だぜ〜

| | コメント (0)

2013.10.28

学習発表会代休

今週末に控えた学習発表会。。。の前倒しで 代休

お出かけのお友達が多い中、 ちょっと朝 急ぎの仕事があったのでやって・・・

実家で母とごはんを食べて おしゃべりなど。

| | コメント (0)

地元PT

いきなり忘れてた!
キャンセルしてしまいました ごめんなさい〜〜〜〜sweat01

| | コメント (0)

2013.10.27

第3回アウトドアまつりin 中の島公園

Kokiと組ヨガに参加してきました♪ 楽しかった〜

Img_8558

♡ハート・・・いびつだなぁ。

続きを読む "第3回アウトドアまつりin 中の島公園"

| | コメント (0)

2013.10.26

なんとなくの休日

娘が部活 お休みというので
梅田へ

そのうち、Pitapa(定期券)に祟られそうな雰囲気
1度は落とし もどってきた
2度目は 定期が切れていることに気がつかず、ずっと 支払いつつ乗っていた
3度目は ナイナイ 定期が無いっ〜送って行った車の中に・・・

定期を忘れることも多々
中学2年生ですよ??? イラっ (゚Д゚)ハァ?

続きを読む "なんとなくの休日"

| | コメント (1)

2013.10.25

第46回 肢体不自由児者父母の会連合 全国大会

肢体不自由児者父母の会連合全国大会 沖縄大会!

画像は以前、沖縄に行った時の首里城♪ バリアフリーは完璧です!

Img_0153

金曜日は前夜祭。
美らSUNビーチでバリアフリーのマリンスポーツ・・・バナナボート、水陸両用車椅子、チェアボードなどを体験し、(ってまだ泳げるのね?)エイサーを見ながら全国の父母の会と懇親ビーチBBQ! 


土曜〜
「ゆいまーる精神は福祉の原点」障碍者総合支援法施行後の必須財源とマンパワーの確保
パシフィックホテル沖縄
同時開催  バリアフリーフェスティバル展示会。


続きを読む "第46回 肢体不自由児者父母の会連合 全国大会"

| | コメント (0)

遠足

Img_7566

娘 撮影 清水寺へ
観光バスに乗って160人の遠足

貸せるカメラが古い一眼レフしかなくて Eos Kiss F を持参して

「写真部みたい〜」とか言われていたそうだ。

続きを読む "遠足"

| | コメント (0)

2013.10.23

新しいOS マーヴェリック

朝一番 驚いたのは 新しいMac OS マーヴェリックが無料ということ!
ヤッホー!! と、当時、一番乗りでiMacのボンダイブルーを買った友人と喜んだ。

ちなみに! iWork も無料でアップグレード!

Map

ステキ〜 と 思ったのは、map

時間軸で変化していると夫が発見していた。 隠れたおもしろいことがいろいろあるのかもしれない・・・  だがしかし・・・

続きを読む "新しいOS マーヴェリック"

| | コメント (0)

娘の学校 

先月、懇親会の予定で学校についたら、警報が出て 嵐のような天気になって 懇親会が中止になった

そのふりかえで

続きを読む "娘の学校 "

| | コメント (0)

婦人科

7月の

続きを読む "婦人科"

| | コメント (0)

ありがたいお気持

Dsc06999

バレエ用品、ヨガ用品 その他 ダンス用品など本当にエレガントでステキなウエア、用品のChacottさま

ヨガフェスタ2013で、ハンディキャップヨガにご支援をして下さいました。
昨年も・・・です。

続きを読む "ありがたいお気持"

| | コメント (0)

2013.10.22

胃カメラ

夏に受けた市の健診でひっかかった胃の検査

続きを読む "胃カメラ"

| | コメント (0)

第43回手をつなぐ子らのつどい

Dsc06932_2

市内の養護学校、普通校の特別支援学級に通う様々なハンディのある子ども達が集まる運動会 「手をつなぐ子らのつどい」 です。


続きを読む "第43回手をつなぐ子らのつどい"

| | コメント (0)

2013.10.21

地元PT

本日は退院後、初の地元PT 
9月は・・・まるまるいっぱい さぼってしまいました。
まぁ、たまにはゆっくりさせて下さいw

入院等をした場合、再度、診察を受けて、ドクターのオーダーをもらってから、
PTの頻度など再決定してもらうのが 常。

寝そべって、下肢を伸ばしたり、縮めたり。まわしたり。

Dsc06853

蹴りだしの強さもいい感じ。

続きを読む "地元PT"

| | コメント (0)

2013.10.20

伊勢神宮

前日から出発して・・・
朝の5時から営業している 赤福本店。 私達も5:30頃に到着! どしゃぶりです。

Dsc06705

朝食

Img_8487

赤福は、お餅は清流の小石を、あんは「餅入れさん」という女性職人さんが 五十鈴川のさざなみを指、三本で形作っているそうです。
ホントにリーズナブルで美味しいのね。

五十鈴川をのぞむ縁側と座敷でいただけます。(いい画像がないので割愛)

続きを読む "伊勢神宮"

| | コメント (2)

2013.10.18

M療育園 PT

Dsc06672

OTに続いてPTです。
立位。
やっぱり 足首が固くなっている様子・・・涙)))
先生、そんなとこに押し込めてすみません 

続きを読む "M療育園 PT"

| | コメント (0)

M療育園 OT

Dsc06635_2

OTでした。 OTでおもしろいなぁと思うのは、単に手先の作業だけではなく、手先は
体の大きな部分から連動しているという考えで、大きな動きもします。

まずは、体育座りから。
・足の裏を地面にしっかりとつける
・膝同士が離れて行かない(股関節周囲の筋肉を使う)
・バランスをとる
・背中を伸ばす
・頭(目線)を上げる

そんな課題がありました。 写真では上手に見えますが、コロンと倒れたり、
膝の上に顎を置いたり、膝がパタンと開いていったり そういう風になりがちです。

続きを読む "M療育園 OT"

| | コメント (0)

東京の大劇場

Attachment00_7

私の脳内マップで言うと・・・有楽町というか日比谷というか新橋というか銀座というか
に 東京宝塚劇場はある!

関東在住中には来れなくて 今では悔やまれることのひとつ。

(他に悔やまれるのは、小田急のロマンスカーに乗ったことがない とか、中央線散歩をしたことがほとんど無いとか。)

出張中の夫が 「出待ちしてるで〜」 と メールをくれたけれど 彼は「入り待ち」という言葉を知らないので、こんな時間に出待ちをするはずはないのである。


続きを読む "東京の大劇場"

| | コメント (0)

2013.10.17

西宮市障害福祉推進計画策定委員会 傍聴

父母の会の仕事で、なぜか私が呼ばれ、こんな固い会議に行くことになった 汗)

委員は、特定非営利活動法人さんや、学食 いや 学職の方、 関係団体、当事者団体、事業者。

対して、市、教育委員会、障害福祉課、課長から ずらーり

市の障害福祉推進計画というものが平成24年度から6年間。
その中で 障害福祉計画にあたる部分を第3期計画として平成24年度から26年度まで3年間を計画期間としています。
すでに1年たっている。

続きを読む "西宮市障害福祉推進計画策定委員会 傍聴"

| | コメント (0)

2013.10.16

篠山散歩

更新しようと思ったが 眠い・・・ので 後日・・・

| | コメント (0)

2013.10.15

診察

地元の療育センターのPTを受けるための診察でした。
PTは もう 夏に入院していた病院で受けてるからいいかなぁ〜と思いつつ 装具や車椅子などの あれこれもありそうだし・・・

ということで訓練に入る前の診察。(入院で診察が途切れていたので再診察です)

「ほな また やっとこか〜」 位のノリで・・・笑))))

軽くまた スタートすることになりました。 笑える・・・

とはいえ、中3なので、ここで訓練するのも あと半年ほどです・・・ あとは大阪になるのか?
一旦、市の福祉情勢が変わるので、その後 どうなるか? 移行かどうか?
様子見です。

| | コメント (0)

2013.10.14

さようなら

Dsc06409

あまりにも突然のお別れに ただ 驚く 

どうぞ どうぞ やすらかに・・・

ずっと ともだち。

| | コメント (0)

2013.10.13

施設ヨガ

大阪の施設ヨガでハンディキャップヨガの日でした。

連休の合間の1日
大阪では 水都大阪フェスティバル → リンクΣ(゚д゚;)
大きな外ヨガイベント

神戸では インディアメーラー → リンク

丹波篠山では 篠山マルシェ → リンク

運動会もあちこちで、 イベントがいっぱいで 人出が足りない!! 

ということで 今日のイントラさんが 居ない Σ(゚д゚;)

というところから 参加可能のイントラさんが!1名

Σ(゚д゚lll)アブナッ !  そして ι(´Д`υ)ホッ・・・

サポーターさんをお1人 連れて来て下さり・・・史上 最小人数でのぞむこととなりました。



続きを読む "施設ヨガ"

| | コメント (0)

2013.10.12

父母の会 七市一町連絡協議会

肢体不自由児者父母の会から 七市一町 連絡協議会 
尼崎 西宮 宝塚 伊丹 三田  芦屋 猪名川町  + こどもと福祉財団
そこに明石も ゲスト参加

本来、この会議は理事は出席しなくてもよいのですが、当日は、三役が別イベントを主催していたので、理事の私と会長が参加しました。

この会議のおもしろい点は なんと言っても阪神間の福祉情勢と父母の会が何に取り組んでいるか、生の声が聞こえるということ

そして、阪神間が力を合わせたら 力となるということ

実におもしろい あっという間の3時間でした。

開催は各市もちまわりで行うのですが、今回は芦屋市
できたての素晴らしい施設 → リンク  ハンディキャップヨガで使うことができないか?とホール等を見学にいったことがありました。
お菓子もゴージャスで!
ドリップ珈琲も!


Dsc06289


今日は、障害福祉課から職員さんが来られており 芦屋市の現状をお話下さいました。

続きを読む "父母の会 七市一町連絡協議会"

| | コメント (0)

2013.10.11

健康観察日

1泊2日のキャンプのお疲れ休み というか 健康観察日でした。

元気ですよ。

| | コメント (0)

野菜

秋の装い

Img_8377

| | コメント (0)

2013.10.09

お留守の間のお出かけ

息子が学校から1泊キャンプに行ったので、ちょっと解放感だったりしました。
仕事のお客サマが沖縄からこられていたので、 仕事の後、ちょっと一緒にお食事でも行く? と 夫に言われていて、夕方から梅田で待機・・・

15時頃から、出歩く楽しさ♪
阪急電車に乗って、梅田へ向かう。 まだまだ暑い。 特急は学生さんがいっぱいだな。

連絡が入るまでちょっと ぶらぶら。 
大きな本屋さんに行きたいなぁ。 
行くとすれば茶屋町だなぁ。 
でも 歩くの遠いなぁ。

・・・と 足の向くまま、阪急グランドビルへ来てしまいました

Img_8354

通称 キャトル
梅田にある 宝塚歌劇の公式ショップです 笑) → リンク
大劇場ほど 人 人 人ではなく 余裕でグッズを見れる感じ 笑)
あんなブロマイド こんな小物
そして 残っている小物も♡ メモ帳を買いました 笑)) だって もう 買えない →リンク 

続きを読む "お留守の間のお出かけ"

| | コメント (0)

11/9〜10  1泊キャンプ

11/9  息子の学校 中学部 総勢19人と先生と介助員さんとで、学校のバスに乗り、神戸しあわせの村へ1泊キャンプに出かけて行きました。
2日分の日記ですが まとめて書いちゃおう!
もう楽しみで楽しみで。

Dsc06252

いつもの子分というか、心の友も一緒です。
1匹は自分ので もう1匹は 介助員さんに貸してあげるのだとか どうとか言ってると、水筒を持たせるのを忘れてしまいました 汗)

大好きな介助員さんと一緒にバスに乗りたくて、しおりの座席表に強引に、自分の隣の席の欄にその介助員さんの名前を書いていました 笑)

実は 台風が近づいていて、朝7時になんらかの警報が出たら、無しになってしまうので、やきもきでした。  Kokiも 何度も何度も

「キャンプある?」 と 聞いてきました。 コースはそれ気味なものの、朝、ちょうど お迎えの来る頃に大雨! 時間が時間なら、お休みになってしまいそうなほど・・・
焦りましたが・・・ なんとか 登校。

お昼前にはすっかり いい天気。

続きを読む "11/9〜10  1泊キャンプ"

| | コメント (0)

2013.10.07

天使、人、夢

しんどすぎて ダラダラしていた・・・月曜日。

まあ 座りっぱなしで あれこれ PCの前で宿題。 ふと twitterをのぞいたら・・・

激震のニュースが!!!

20131007_163323

大好きな方が 退団してしまう!!!!  (;д;) 彼(彼女??)の名は

フランス語で ラ・アンジュ(英語的に言うとエンジェルでしょうな)

人= 夢=  = 花組 トップスター 蘭寿とむさん!!heart04

それは 秒読みとは思っていたけれど・・・

続きを読む "天使、人、夢"

| | コメント (0)

2013.10.06

第17回 酒蔵ルネサンスと食フェア

新しい日本酒の風景を作ろう

10/5 12:00-20:00
10/6 10:00-18:00

Dsc06160

福男で有名な西宮戎神社で 新酒の奉納と西宮の食の博! 
ついに西宮市にも 「日本酒で乾杯」条例ができました。
そして 初日(5日)は なんと浜村淳がオープニングの乾杯を(試合を見に行ってて行けなかった)

・・・という お祭りにて 肢体不自由児者父母の会が 毎年 新鮮野菜を売っています
これは 阪神大震災の復興イベントから始まったイベントで もう15年くらい出店しているそうですが、今はもう出店したいと言っても人気があり過ぎて 新規受付はしていないほど。

一方で Img_8277
試飲し放題!! 

続きを読む "第17回 酒蔵ルネサンスと食フェア"

| | コメント (1)

2013.10.05

新人戦 中2

新人戦でした。
なんと 今回、スタメン リベロで出場・・・(最近 出場しています)

Dsc05856

試合会場 イメージ記憶のために掲載しています
娘の学校ではありません

温泉の町を通って 

続きを読む "新人戦 中2"

| | コメント (0)

2013.10.04

M療育園 退院後初めてのOT

夏の間 リハ入院。8/30に退院して以来の 訓練となりました。

「今日、入院しないよね?」 と 何度も尋ねて心配していた息子・・・ところが 病院に入ると

「よっ ひさしぶり! 男子入浴の日やから、入って行けば!?」 とか

「あれ? また入院??」 なーんて言われるものだから・・・

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dsc05769


日常動作で大切な 膝立ち 着替えの時や移乗、入浴でよく取る姿勢

続きを読む "M療育園 退院後初めてのOT"

| | コメント (0)

M療育園 退院後初めてのPT

前ポストのOTに続き PT

Dsc05797

まずは 体のあちこちをチェック

右足首の後背?後屈?がちょっと強くなっている

続きを読む "M療育園 退院後初めてのPT"

| | コメント (0)

2013.10.03

宝塚歌劇「風と共に去りぬ」宙組 観劇

Dsc05716

常に観に行ってるように見えるかもしれませんが、毎作1回ペースなのですよ。
本当は前回の花、3回は行きたかったケド。

今日は 観劇仲間(であり養護ママ)のYちゃん そのお友達お2人(初宝塚)
私のヨガつながりの Aさん(初 宝塚) 偶然にYちゃんご一行様と一緒だったのです。

9作目の観劇、今回は、初の宙組です。宙組は1998年に設立された組で歴史が浅いのですが、長身で中性的な魅力と聞いていました。
私の大好きな蘭寿とむさんも一時期、宙組に居られたことが・・・heart04

Dsc05718

楽しみだったのは トップ 凰稀かなめさん 86期生のバトラーぶり。

かなめさんを 以前、TBSドラマ 「TAKE5」で拝見して 全てが 本当に綺麗な方だな〜・・・と思った。


続きを読む "宝塚歌劇「風と共に去りぬ」宙組 観劇"

| | コメント (0)

2013.10.02

自分ヨガ

59

朝から日が照ったり、薄曇りだったり のお天気 
レッスンのお部屋はあえて先生が電気をつけず 

続きを読む "自分ヨガ"

| | コメント (0)

2013.10.01

支援学校 高等部オープンスクール 

養護学校の高等部の見学は3校目となります。 ☞ 前回 リンク 

今回も県立の支援学校、だいたいは知的のお子さんの学校ですが、中学部の先輩も進学先に選ばれたこともあり、行って見ることにしました。

Img_8166

この界隈の町じたいがとても新しい町なので、学校じたい、とても広くて綺麗です。

Img_8167

小学部から高等部まで 三階建ての建物に学年があがるごとに、階もあがります。

続きを読む "支援学校 高等部オープンスクール "

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »