« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.30

2013 9月まとめ

むすこ関係
8月30日に退院してきて すぐに学校生活となりました。2学期のスタートです。
夏休みに ヨガの研修を教師向けに行ったので自立活動で「ヨガ的アプローチ」を取り入れるようになりました♪ 

運動会もありました。

体重が32kgになりました。

学年保護者会は10月に行くキャンプのことで持ち切りでした

娘関係
一応 部活のスターティングメンバーに選ばれて、嬉しそうにしていますが、あまりにも他のことをしないので 心配だったり それほど心配でもなかったり
とにかく、休まないので困ります 笑) 家族の行事と言っても休まないので・・・汗)

運動会もありました。
娘プライベートでは、横浜に行った時は、(以前 住んでいて、今回 泊めていただいた)マンションの中、隣のマンション、前の公園、近所の公園2カ所、コンビニ・・・と あちこち出歩き、人に会っていました。笑)





続きを読む "2013 9月まとめ"

| | コメント (0)

歯医者

右上の 奥 一見 大き過ぎる奥歯を審美

| | コメント (0)

2013.09.29

秋刀魚BBQ

Img_8085

療育園時代、年に2回のBBQは、当時は 出席マストで怖かったようですが、今は 子どもの成長と親の老化を楽しむ会になっているそうで、私達前後の2学年位があつまる会になっているそうです。

当時から引き継いでくれている幹事さんが居て、もう15年 やっているのだそうです。 

このドラム缶の焼きコンロも とあるお父様のお手製。

私が療育園に通っていたのは1年間なので、特に先輩方に知った顔は無しで、

「当時の番長父」 「番長母」と紹介されるも、今はとっても朗らかで お優しい方々。




続きを読む "秋刀魚BBQ"

| | コメント (0)

2013.09.27

娘 運動会 中2 

運動会でした!

大縄跳び、台風の目、クラブ行進・・・ そのあたりに出場していました♪

毎年、高校生の仮装大賞の出し物を楽しみにしています♪ 

| | コメント (0)

2013.09.26

9月 ハンディキャップヨガの日でした

Dsc05405

本日、介護ママのハンディキャップヨガの日でした!

詳しくは・・・こちら へ リンク 

| | コメント (0)

2013.09.25

さようなら横浜ナンバー

Img_8020

前後の話しが 確か6月くらいにあったな〜 もう記憶にも遠い・・・ ☞ リンク 

ああ 7月の話しなのか。 

続きを読む "さようなら横浜ナンバー"

| | コメント (1)

2013.09.23

練習試合

お隣の女子校と練習試合でした。 
中3は引退して(中高一貫なので、高校生と練習しています) いよいよ自分たちだけのチーム編成。1年生には、経験者も居るし・・・

「靴を持って帰るの忘れた!」 等 べそをかいていましたが・・・

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

2013.09.22

横浜から帰りました

ヨガフェスタも終え、と言いながら3日間あるので 未だ続いているのですが私の中ではもう終わり、 燃え尽きて抜け殻のようになりました。

本当は 自分が関わった企画以外で、お楽しみで あれこれと覗きたいレッスン、話したい人も居るのですが、きりがないのでやめました。 

家族にもわがままを言いっぱなしですし。

で、娘は、マンション内に友人がいっぱいいるので、夜も夜まで 公園で誰かれと会ったり
(地元ではもう寝ている時間です) 私達と離れて、地元の中学校の運動会に行ったりと
1人でも生きて行ける状態でした。 自転車があれば さらに機動力は増したと思います。笑 
今日もお友達が吹奏楽の演奏がある とのことで 行きました。

Img_7959

みなとみらい 日本丸とランドマークタワーの前という 誰もが知る横浜観光地で 吹奏楽の発表です。

西宮だったら 西宮ガーデンズとか、アクタとか モールよね・・・ 甲子園はまた別だし・・・

吹奏楽をやるお子さんって本当に多いんですね。

地元の中学に行った小学校の時のお友達はもちろん、学童で一緒だった 年上、年下のお友達

スケートで会っていたお友達、Kokiの交流で知ってるお友達・・・

ママ達もたくさん 「あれ〜〜っ!? 遊びにいらしたの!?」

話すと長いのではしょる・・・

続きを読む "横浜から帰りました"

| | コメント (2)

2013.09.21

ヨガフェスタ2013

アジア最大のヨガイベント ヨガフェスタ。
こちらでハンディキャップヨガのイベントが行われることになり、このところ準備に追われていました。  

説明が長くなり過ぎるので

→ サークルblogへ  リンクします♪

この画像は フォトグラファー 藤村のぞみさんよりいただきました。

_v0a8631

無事に終って何よりです。

その後の懇親会も 楽しくて・・・ 本当にいい滞在となりました。

Img_6525

しかし 抜け殻のようになってしまって、 ショーケースのほうは 一切見なかった・・・笑)

続きを読む "ヨガフェスタ2013"

| | コメント (0)

2013.09.20

横浜へ

Dsc05173

Am4:00発で ガソリンを入れたり、コンビニに寄ったりして 横浜へ向かう。

明日から アジア最大級のヨガイベント ヨガフェスタ2013が開催されます。

ということで、お手伝いです・・・
すげー プレッシャーでした・・・ → ハンディキャップヨガ関西のblogへ

今回は初めての 新東名高速道路。

殆ど渋滞もなくて、運転する夫いわく、 道路のバンピングが無く走り易い、電灯がLEDで目に優しい などと言っておりました。

一方で、静岡の由比の富士山と駿河湾(と思う)の景色が見えないのはちょっと残念でした。

10:00過ぎには横浜町田に到着しました。そこから今日は横浜市内に入る手前で途中下車。


続きを読む "横浜へ"

| | コメント (0)

2013.09.17

運動会 代休

息子は代休

しなくてはいけないことが山ほどある・・・ のだが 息子が朝から 電車の動画を・・・

「音を小さくして! イライラする!」 と 言った所・・・

「ママ!」 

続きを読む "運動会 代休"

| | コメント (3)

2013.09.16

西宮三宣周年記念コンサート&まちづくり夢トーク

敬老の日で連休。 夜半の雨風もおさまり・・・ 市の肢体不自由児父母の会からご招待でした

Img_7811

芸術文化会館にて・・・ 家から車でものの10分でこんなに素晴らしいホールがあります。

第1部は演奏会
西宮市吹奏楽団、トランペット独奏は西宮市出身のNHK交響楽団の 菊本和昭さん
西宮少年少女合唱団 テノール歌手 中川 正崇さん

第2部は 周年記念 まちづくり夢トーク

三宣とは 

文教都市宣言→ 50年 昭和38年

平和非核都市宣言→ 30年 昭和58年

環境学習都市宣言 → 10年 平成15年

という節目の年だったそうです。

特に文教都市宣言というのは、当時、高度成長のまっただ中にあった阪神間で、西宮浜沖にコンビナート建設計画があったのですが、取りやめる決定をした・・・という珍しい事例があったそうです。 高度成長よりも 都市景観環境を守ることにした とのこと。
その精神は今も息づいていますね・・・

続きを読む "西宮三宣周年記念コンサート&まちづくり夢トーク"

| | コメント (0)

2013.09.15

台風18号

久々にゆっくり・・・
ということで 父母の会の仕事やら、もうすぐ来週に迫ったヨガフェスタの準備をしていた。

夜からずいぶんと雨 風がひどくなり、夜半には 雨音と風で眠れないくらいに・・・

夜は防災ネットから ひっきりなしに警報メールが届いたと思ったら、京都、滋賀、福井あたりで、洪水のようになっていた様子・・・

すごい雨台風でした。

| | コメント (0)

2013.09.14

息子の学校運動会/中3

運動会&ふれあい展示会でした。
台風が来ているせいか 蒸し暑い!

Dsc04968

元気に体育館の中で運動会。

Dsc04989

競技は車椅子 バギー 重心のお子さんも楽しめるような工夫がされています。

続きを読む "息子の学校運動会/中3"

| | コメント (0)

2013.09.13

臨時理事会

10:00-16:00まで

いろいろ

| | コメント (0)

2013.09.11

歯医者

仮歯 前 右奥

| | コメント (0)

2013.09.10

宝塚歌劇「愛と革命の詩」観劇・花組

8月16日が初でしたが、今日、ついにマイ初日です!思えば、お稽古の入り待ちをしようと思っていたにも関わらず、留守とか息子の入院でそんな時間も無く・・・
次の花公演はSS席と思っていたのに出遅れて・・・

観劇メンバーは みりおさんご贔屓のMちゃん、かれーちゃんご贔屓のYちゃん、とむさまラブの私3名

Img_7685
今日はフランスにちなんで トリコロールのワンピースを選びました。

そして娘のお弁当のお手紙も「愛革風」にしてみた。

続きを読む "宝塚歌劇「愛と革命の詩」観劇・花組"

| | コメント (2)

2013.09.08

2020 TOKYO

今朝 夫に 「東京に決まった!」 と 起こされた。

東京 おめでとうございます♪ 

続きを読む "2020 TOKYO "

| | コメント (1)

2013.09.07

第48回近畿肢体不自由児者福祉大会

56

家から1時間で奈良につきました。 近畿肢体不自由児者福祉大会

主管 近畿2府4県の肢体不自由児父母の会連合会 + 肢体不自由児者協会 

後援 
奈良県、奈良市、奈良県教育委員会、奈良市教育委員会、
奈良県・奈良市社会福祉協議会
奈良県共同募金会、奈良県重症心身障害児者を守る会
奈良県障害者福祉連合会協議会、
日本肢体不自由児協会
一般 社団法人 全国肢体不自由児社父母の会連合

協賛 コカ・コーラウエスト株式会社

10:00-16:00  参加者350名

少し早く着いたので 奈良公園をお散歩・・・ せんべいを買うも鹿が怖過ぎる息子

私も頭突されまして・・・ 夫も 脇腹を強くつつかれたと 怒って、張り手をしてました。国宝?並の地位を誇る奈良の鹿に そんなことをする夫に、内心焦ったりもしましたが、

「思い知らせたらな あかん」 という理屈  汗)

さすがに野生の掟、 次回からは 遠くから遠慮がちにつついてきてました。笑)

続きを読む "第48回近畿肢体不自由児者福祉大会"

| | コメント (0)

2013.09.05

9月 父母の会 理事会

秋に 市長と障害福祉課と 市教委? と 直接 会って陳情することになっている。

陳情書をまとめる大事な会議。 最終 すりあわせ

療育園。養護学校。普通校。卒業生。作業所。施設。

全ての施設から要望を集めて、精査する大事な会議! さあ やるぞ!!

続きを読む "9月 父母の会 理事会"

| | コメント (0)

2013.09.04

天体ショーな1日

54_3

今日は娘の学校の懇親会&懇談会だったんです。 最寄りのコインパークに車をとめて、学校に向かったら メール配信が・・・

「警報の為、生徒を帰宅させてます」 ・・・ 校門に着く頃、生徒達がわらわらと帰ってるではないか!  全てが延期〜
ただし 10分程、連絡事項を聞いている間に、暴風雨に!!




続きを読む "天体ショーな1日"

| | コメント (0)

2013.09.03

歯医者

90分 右下
奥歯
など 

| | コメント (0)

2013.09.02

2学期がスタート!

夫が出張なので朝4時に起こされた・・・
その後 宿題をやらないと・・・という娘を5時に起こすために起き・・・
でも 起きないのでほうっておいたら 6時に起きて怒りだすので こっちも朝から雷

天気は大雨
警報が出なくてよかったけども
関東では竜巻なども起きたそうで・・・

怒濤に仕事をして、子どもが帰宅したら もう 2学期予定表には 「クリスマス礼拝」などの文字。

はやいなー。

でも これから年末にむけては お楽しみが一杯ある! 
忙しいながらも 楽しく過ごせる季節です。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »