« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013.08.31

2013年 8月まとめ

8月は現実と夢の時間が交錯した月でもありました。
なんと言ってもオーストラリア旅行・・・8月7日に帰国。 

息子のこと
65日間のリハ訓練入院が終りました。
できることがたくさん増えてとても嬉しいと共に 機能低下しないように努力したいですが・・・
難しいかもしれません。
でも 息子のこと ここまで引っ張れるんだ〜 という座標軸が見れてよかったと思っています。
ちょうど 青年期を迎えるにあたって、目安になります。
だんだんと、子どもから兄ちゃんになってきました。

続きを読む "2013年 8月まとめ"

| | コメント (0)

父母の会 医ケア応援団

というものを結成し、これから応援していくことになった。
まず第1回目の懇親会。

皆さんがどれだけ綱渡り的な生活をされているのか、言葉を失うほど 壮絶な毎日だ。

続きを読む "父母の会 医ケア応援団"

| | コメント (0)

2013.08.30

退院しました

Dsc04453

入院65日 退院です。

朝から訓練の様子、申送りなどのため、終日。

続きを読む "退院しました"

| | コメント (0)

入院65日PT見学/バスケットボール、申送り

Dsc04539

ストレッチ等もこなし

マイケルジョーダンとバスケットボール! 立ち上がったり、 座ったり

Dsc04545_2

時には方向を変えて 投げてみたり

入園時の短期目標として・・・


続きを読む "入院65日PT見学/バスケットボール、申送り"

| | コメント (0)

入院65日目 OT見学/申送り

最後のOTの時間です。OTになって4年目の若くてかわいくて元気いっぱいのお姉さんのような先生でした。 かわいらしくて元気で一生懸命で 本当に楽しい毎日でした。

Dsc04512
台に向かって膝立ち
壁に向かっているのは台が動かないように・・・ということです。
壁に向かって マグネットを貼ったり、ねじって後ろのカゴに入れたり。

続きを読む "入院65日目 OT見学/申送り"

| | コメント (0)

入院65日目 ST見学/申送り

大好きなSTの時間。STも大きな効果がありました。

Dsc04485

かなり難しい身体表現 腕を後ろに引く などを使えるようになりました。

「まず右足は膝から曲げて。 左足は後ろに膝を曲げて引く。
右手は肘から曲げて 前に出す。左手はおろして後ろに引く」

・・・というように説明をして、その説明通りに 先生が人形にポーズをさせます。

写真と見比べて、ポーズが違っていたら、そこをどう表現すべきなのか考える。

続きを読む "入院65日目 ST見学/申送り"

| | コメント (0)

2013.08.29

合宿べんとう

Dsc04266

とにかく捨てられるものじゃないとダメだそうだ。
こんな時に限って、プラスチックの入れ物とかがない・・・汗)

ということで おにぎりと竹の皮 これは・・・たぶん、7月に買った和菓子のつつみだ。
中は卵焼きと唐揚げと、ちくわときゅうり
こういう時は 素手でぱくぱく食べれるものがいいと思っている。

ちなみに夕食は、引退した高校生とか他の部活の人が食堂で作ってくれるんだそうだ。
がんばれ〜

| | コメント (0)

2013.08.28

久々にヨガ

久々にヨガです。 しかも私の理想、Ride &Yoga

以前、イベントでたまたま無料で参加したことのある先生が、実はご近所でもレッスンをしておられることがわかり、Rideの距離もいい感じなので 体験クラスへ。
。。。私1人だった。。。

続きを読む "久々にヨガ"

| | コメント (0)

2013.08.27

入院62日目 叱られ事件

今朝、発覚したkokiの悪戯。(前の日記を見てね)

全くぅーーーと思いながら面会へ。昨日もいったからいいんだけど、出さなきゃならない医療証があって。。。ブツブツ。
病棟に行ったら、いつもお世話になってるナースさんが
「ちょっと 話がある」 というので 焦ったけど。。。

続きを読む "入院62日目 叱られ事件"

| | コメント (0)

悪い子

息子が私のカメラのメモリーカードの大切な画像を消した

許せないっ 
朝から復元作業を試みる。
んだけど 対応ソフトとかが、いいところまで進んだらお金を払わないと復元できなかったり、圧倒的にwindows版ばかりだったり
いにしえのwindowsを引っぱり出して来て作業をしてみたり 
でも 納得いかなーい。 
一旦、冷静に。
その後、面会にも行かなきゃならなかったし、一旦、離れる。
夫が私のPCのキーボードを仕事に持って行ったので、自分のPCで作業ができないので今日はやらない
と、KOKIに半日くらい ふりまわされた1日となりました。疲
病棟でも いろいろあったらしい。それは 入院日記に。。。

| | コメント (1)

2013.08.26

入院61日目 PT見学

今週末で退院の予定、PTも仕上げの段階です。

このところの大きく、画期的な取組みが 「装具ではなくてサンダルで歩行」サンダルというのが 普通の靴でもいいのですが。
装具を使うと身体の沈み込みは防げるものの、課題視するのが 足の筋肉 前脛骨筋の収縮がされないこと。
要するに 足首が固定され過ぎる為、足首を使えない、バレリーナーの足、ああいう足首の動きができない。説明、難しいな。立ち上がる時や、踏みしめる時、大切だそう。
20
特に、内側に力がかかるため、足の小指側の足の裏とか、側部、「小指内転筋」。。。外転だったか 忘れた。。。
という、立つ為に大切な筋肉をほとんど使えていない。。。ということ
ちょっと つまんでやると 「痛い 痛いーーー」 と 言ってます。
なるほど。
ここからくるぶしにかけて ほどよく刺激をしてあげるといいそうです。

続きを読む "入院61日目 PT見学"

| | コメント (0)

入院61日目 OT見学

19
ついに今週末には退院となりました。
今週は、仕上げの週、「お母さんも是非、様子を見に来て下さいね」とのことで まずは作業療法の見学。 ずいぶんと上達していました。
様子を見たのは、ズボンの着脱、ものを集める手の形、膝立ちになってお尻周辺に手を当てる練習→排泄の後始末の前段階

続きを読む "入院61日目 OT見学"

| | コメント (0)

2013.08.24

ハンディキャップヨガ指導者養成講座でした

ハンディキャップヨガのリンクページへ → リンク 

| | コメント (0)

2013.08.23

支援学校の先生の研修会

ハンディキャップヨガの近畿肢体不自由児特別支援学校・教師研修会、無事終りました。

今日は 全国から仲間が集まってくれました。 北陸、九州、横浜、神戸・・・
みんなありがとう!  今日はKokiは特別に 外泊OKscissors

Dsc03928

大宴会場を急遽倍にしてもらってとなりました。

続きを読む "支援学校の先生の研修会"

| | コメント (0)

2013.08.22

父母の会 勉強会

父母の会 創立50年
初代の会長さんのお話をお聞きしました。88歳 お子さん60歳 入所中

お話の場をお借りしたのは 某入所施設。英国チェシャーホームの流れをくむ施設で本当にステキな施設です。
この施設も父母の会が協力して立ち上げました。30年くらいになるのかな。

そちらの施設長の方は学生時代からこの施設の前身となるボランティア活動をされており、父母の会と共に半生を共にして来た方で、父母の会サイドと、施設サイド 両方のお話を聞けることとなりました。

STというものがこの世の中になかった時に、その必要性から有志で勉強をし、その前身を作った方々でもあります。

続きを読む "父母の会 勉強会"

| | コメント (0)

2013.08.21

仕事

しまくった

| | コメント (0)

2013.08.20

研修会打合せ

今週末にひかえた ヨガの打合せでした
大きな企画で → リンク ドキドキ・・・と 共に期待の高さに またまたドキドキ

とは言え。私は何もしないのですが・・・笑)

Dsc03839

横浜に行って来たという先生から 大好きなビスケットのおみやげ

車椅子農夫の新鮮ゴーヤ というお裾分けもうれしく・・・

続きを読む "研修会打合せ"

| | コメント (0)

2013.08.19

グロッキーと癒しの場

Image002

なんか 何をやってもしんどい! よく寝ているはずなのに・・・
食欲も・・・ 作るのすら めんどう
あれば 食べるけど


続きを読む "グロッキーと癒しの場"

| | コメント (0)

2013.08.18

サイクリング/甲子園球場

Img_7366

甲子園球場まで サイクリング 暑ぅ〜〜〜!!

Img_7372

常総学院対福井商業高校 

続きを読む "サイクリング/甲子園球場"

| | コメント (0)

2013.08.17

ハンディキャップヨガ自主的研修会

Img_7330

いつもハンディキャップヨガの活動でご一緒させてもらっている 四国のrie先生と 神戸のshoichiくん。

rie先生が神戸に来られるということで、ハンディキャップヨガのご紹介イベントを行うことになりました。 今回はshoichiくんが あれこれと企画してくれました。

続きを読む "ハンディキャップヨガ自主的研修会"

| | コメント (0)

2013.08.16

歯医者さん

下の歯

| | コメント (0)

2013.08.15

終戦の日に

終戦から68年だそうです。 合掌・・・
1945年 昭和20年8月15日

続きを読む "終戦の日に"

| | コメント (0)

2013.08.14

クラス会

お盆恒例! 同期会・・・
Facebookを通じたメンバーはまだまだ増殖中
12名で・・・と言っていたけど 集まってみれば30名ほど。笑)
素晴らしい ノリです。笑)

| | コメント (0)

お墓参りへ

Image001

父方 母方 ダブルでの御墓参りでした。

続きを読む "お墓参りへ"

| | コメント (2)

2013.08.12

「ルパン」宝塚 千秋楽

月組さん 千秋楽です、お疲れさまでございました!

続きを読む "「ルパン」宝塚 千秋楽"

| | コメント (0)

2013.08.11

施設ヨガの日でした

ハンディキャップヨガのページへ→ リンク 

| | コメント (0)

2013.08.08

入院43日目/ST見学

旅行から帰って来て久々に面会に行った。 色々と進歩していた。 
居ない間STに新しいものが取り入れられていた。

Dsc03756_2

視覚的な要因、 自分の身体、 実際に自分の指示で人形を動かす
というところから 五感全部を使って ボディーイメージを高めることに挑戦

そこから派生して、着替え(OT的動き) 歩行 (PT的動き) にも 作用させる。

おもしろい。 昔・・・

続きを読む "入院43日目/ST見学"

| | コメント (0)

8月度 理事会

市肢体不自由児者父母の会 理事会でした

頭が完全にリセットされている・・・早く 記憶を呼び起こさねば・・・

| | コメント (0)

2013.08.07

Aus.11日目/帰国

旅日記 備忘録 記憶の新しいほうから更新していきます。

妹ハズバンドパパの家を7:00に出発し、7:30にはゴールドコーストエアポート

Jet Star JQ19便 10:05 出発 (Check in 8:00) 

Dsc03736_2

パパは 私達を降ろして 「じゃあ〜」 と 帰ろうとしましたが 不安なので妹にチェックインカウンターまで来てもらいました。

続きを読む "Aus.11日目/帰国"

| | コメント (2)

2013.08.06

Aus.10日目/サーファーズ・パラダイス三昧

Dsc03583

妹ハズバンドパパのおうちにて
朝食は 日本人は 昨晩 食べ損なったデザートの どら焼&珈琲
パパは アボガドトースト  妹ハズバンドは オートミール

・・・を それぞれ、その後、サーファーズパラダイスに向けて 出発しました。

ステイツ・ハイスクールの横を通ると 日の丸があがっていて、今日は広島の原爆記念日だと気がつきました。  

サーファーズパラダイスは20年ぶり。

Dsc03619

ワイキキのカラカウアアベニューみたいな雰囲気かな?? もっともっと小さいけど 笑)

続きを読む "Aus.10日目/サーファーズ・パラダイス三昧"

| | コメント (0)

2013.08.05

Aus.9日目/ゴールドコーストへ

Dsc03463_2

ブリスベンから65km  45分ほどでゴールドコーストにつきます。
妹ハズバンドのパパのお宅で2泊です

途中 お茶の間のように大きなキャンピングカー等見ながら・・・

Dsc03456

他にもガスを積んだもの 等。

途中 自己渋滞も在り・・・とほほ


続きを読む "Aus.9日目/ゴールドコーストへ"

| | コメント (0)

2013.08.03

Aus.8日目/マーケット、ダンス

オーストラリアの日曜日のお楽しみ!・・・は 週末のマーケット。いろんなところでいろんなマーケットがあります。 今日行ったのは、フレッシュマーケットといって 野菜とかお花とか食品関係のマーケット。Eagle Farm Market → リンク 

Dsc03368

朝7:00〜12:30まで。入場するのに1人 3㌦位 支払ったかな? こちらは 競馬場でして

Dsc03371
その兼ね合いか、広場ではお子さん向けに ポニーに乗って引き馬などもやってます。

まずは朝食。たくさんの屋台が出ていて、ベーカリー、オムレツ、パスタ、日本のお好み焼き屋の屋台もありました。 朝夕はかなり冷え込むので温かいお好み焼きはたくさん人がならんでいました。(四角いお好み焼きでした。)

Dsc03373

野菜とか

続きを読む "Aus.8日目/マーケット、ダンス"

| | コメント (1)

Aus.7日目/ヨガ、ショッピング、メキシコ料理

朝、8:15に家から車で5分のフィットネスクラブへ。 ここは朝、5時からopenしていて(さすが朝型社会のオーストラリア!) ヨガの体験クラス。

Dsc03297

ヨガのことについてはまた別に書きたいと思いますが とても楽しい経験でした♪

Dsc03309

英語でヨガ やみつきになりそう・・・
さて レッスンは 75分で終わり・・・  家に帰りました。
家のベルを鳴らすも、誰も開けてくれません。 妹はハズバンドを職場に送って行くと言っていて、ははーん 母は 家の鍵の開け方をわからないのだな と 直感。
外で 座って待つ・・・

ほどなくして 妹が帰宅してことなきを得ました 苦笑

続きを読む "Aus.7日目/ヨガ、ショッピング、メキシコ料理"

| | コメント (1)

2013.08.02

Aus.6日目/フェリーでcityへ

昨日はイベント満載 楽しかったけど なかなかハードだったので 朝は ゆーっくりと。
そして cityに行くことに。
妹の家はバス停も近く、そしてブリスベン川を下ってcityに行くというフェリー乗り場も近いのです。

Img_6911

ウォーターフロントのステキな家々。

Img_6916

ヤッホー♪ と 観光気分だけど これは市民の足♡ 車の渋滞が日々、ひどいオーストラリア、フェリーは便利だそうです。 ちゃんと車椅子でも乗り込めるスペースもあるし、 トイレは車椅子が入れる位 大きいです。

私は現金で払ったので4$50ほどしましたが、交通カードだと2$80くらいらしい・・・ 

続きを読む "Aus.6日目/フェリーでcityへ"

| | コメント (1)

2013.08.01

Aus.5日目/バイロンベイ、社交ダンス

one day trip to Byron bay

Img_6865

シンボリックな灯台

ヨガを始めて、来てみたいところNo1だったバイロンベイ。 

続きを読む "Aus.5日目/バイロンベイ、社交ダンス"

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »