« 電話をくれ?ました/入院13日目 | トップページ | 7月の理事会 »

2013.07.10

老いを考える。

毎月のお墓参り

それから、母が長らく家をあけるので、父のこと あれこれ。まずは父は毎日、家でお昼ご飯なので そこから。
以前、父は割となんでも自分でお料理をしていたのだけれど、実家を改築してIHになってからあまりやる気にならないようで。

働いて、一旦帰って来て、自分でお昼ご飯を作るのは、厳しいので・・・

Image00

母が 「宅配のお弁当」 のちらしを いっぱい keep

WATAMIの宅食、フジッコや、布亀、日清医療・・・いろいろあるのね
値段も どっこいどっこい。

キメどころって なんだろう?

ネットでも調べて見たら、配達エリアが難しかったり、週に何日配達か、セレクトできたり、固定だったり。

そのあたりから消去していって 1つのお店を決定。

翌日に無料のお試しお弁当の配達の手配をして 終わり。

これは普通のお弁当だったけど、これが 「減塩食」とか「介護食」もあったり、お弁当の配達の時に 「安否確認、声かけ、緊急時、初期対応無料サービス」などもオプションで・・・

その後、ネットショッピングのお手伝い

私の母もデジタルはすごく使えるほうで、前もblog HP作成したり、株や、ネットバンキングもしていた、今はiPhoneをサクサク使っているけれど、このところ

「本当に見えへん!!」 とのことで

確かに、お客サマ情報の入力画面。私も大嫌い。「半角で入力して下さい」とか

パソ画面は大きくても 枠は小さい小さい・・・
あれを見るとうんざりしてくる。

私もその「半角」攻撃にやられながら、(キーボードで半角英数字にしてもダメで環境設定から入力条件を変えたら行けた) 

お年寄りはネットの情報差別の中に居るよね。

そんな感じで、 親がまだ目に見えて老いているのではないのだけど、なんとなく将来に関することがぼんやりと浮かんで来たように思えました。

|

« 電話をくれ?ました/入院13日目 | トップページ | 7月の理事会 »

・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話をくれ?ました/入院13日目 | トップページ | 7月の理事会 »