« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31

2013年 7月のまとめ

Kokiのこと
6/29に入院、訓練三昧の生活です。 私も毎日行かないでいいまでも、リハの様子を見たり
心理や発達度の判定など、いろいろな話しを聞くことも多く、何かと 行っています。

養護学では夏祭りという 楽しいイベントが学校であったのですが、欠席 
息子は人形で参加しておりました 笑)
私はお手伝いに。
学校はお休みのまま、夏休みになりました。
先生方もあゆみを持参して下さりました。

特記
私は7/27から 月をまたいでブリスベン
夫は6/27から1週間 シドニー (夫は仕事)

オーストラリアついていた我家でした。

続きを読む "2013年 7月のまとめ"

| | コメント (0)

Aus.4日目/cityをぶらぶら

cityにぶらぶらショッピング・・・

Dsc03209

4人の あさごはん

続きを読む "Aus.4日目/cityをぶらぶら"

| | コメント (1)

2013.07.30

Aus.3日目/妹の家へ

さて今日は妹夫婦がみっちゃんの家に迎えにきてくれました。  みっちゃんの家で1時間ほど、みんなでおしゃべりをして、いざ 移動。 みっちゃんとはまた ちょこちょこ会うので、
軽く バイバイです。

その足で ランチへ

Dsc02812_2

スタイリッシュな感じ  Au Cirque → リンク 

続きを読む "Aus.3日目/妹の家へ"

| | コメント (0)

2013.07.29

Aus.2日目/ブリスベン観光、アジア街、住宅展示場

Dsc02724

昨日もぱらりと雨が降ったり の ブリスベン。 朝のお天気がいいうちに Mt.クーサという市内が一望できるところにつれてきてもらいました。

右手に見えるのはブリスベン川
真ん中はcity


続きを読む "Aus.2日目/ブリスベン観光、アジア街、住宅展示場"

| | コメント (2)

2013.07.28

Aus.1日目/到着〜みっちゃんの家

Dsc02669

7/27  関西空港 20:50出発  Jet Star JQ20便 → 到着 6:50

機内は 中学生、高校生のホームステイの学生さんでいっぱい! 騒々しいかと思いましたが、そうでもなく。

関西空港でうちの家族と夕食を一緒にしてきたので、ミール(機内食)は無しで。
Jet starでは機内食も有料であらかじめ予約が必要なのです。
関西空港でうちの家族と食事を済ませ、あとは寝るだけ状態で・・・

冷房がかなり効いていてすごく寒かった・・・ 毛布を買うのも悔しいのでなんとか のりこえましたw


続きを読む "Aus.1日目/到着〜みっちゃんの家"

| | コメント (0)

2013.07.27

Kokiからのプレゼント!Australiaに行ってきまーす!

20130727_103445

母と一緒に妹のところに行くことにしました。 妹に会うのは3年3ヶ月ぶり。


続きを読む "Kokiからのプレゼント!Australiaに行ってきまーす!"

| | コメント (3)

2013.07.26

宝塚歌劇「ルパン」観劇・月組

Dsc02584

月組といえば、ロミオとジュリエット、 ベルサイユのばら と 大恋愛ものを見ています。
今日は、久々の 感じが違う 2本立て
それと、今までは 明日海りおさんが居たのですが、花組に移動されて以来、私は初めての観劇となりました。

本日は2階席より

続きを読む "宝塚歌劇「ルパン」観劇・月組"

| | コメント (0)

2013.07.25

入院29日/面会

ちょっと間 留守をするので よく説明をして

Dsc02579

また来る日を説明

Dsc02581

読みにくいが

「うれしい」 と 書いてくれている

続きを読む "入院29日/面会"

| | コメント (1)

歯医者

根っこが 抜群によくくっついている!
若いって証拠? と 喜んでいる私・・・

| | コメント (0)

2013.07.24

スーツケース

我家のスーツケースはとても良い。
一緒に1ヶ月 オーストラリア養護学校留学に行ったり 軽くて動き易くてとてもよい。

ただし こま ← 関西人は 「こま」って言うけど 標準語では 何?? キャスター?? ・・・が 弱い  こまと言えば 「こままわし」のこま よね??

さて、もう 何回目? というほど 壊れているこのこま。  たぶん3回目

安いスーツケースが買えちゃうんでは!? というほど。しかし これを捨てて買う気になどなれない・・・ 先日 夫がシドニーに行って壊して来た しかも 2個

「どーやって進むねん」 状態

Dsc02243  

ここまで こっぱみじんに・・・

これも もう 7−8年前のモデルで 今は こまが スーツケースの中に一体化されているよう。

続きを読む "スーツケース"

| | コメント (2)

懇談

懇談でした。

続きを読む "懇談"

| | コメント (0)

入院27日目/先生達の訪問

今日は 養護学校から先生達が 様子見、訓練申送り、プリントやあゆみ、夏休みの宿題などを持って来て下さいました。

今日を楽しみにしていたKoki・・・

ドアのガラスの向こうから 見て ケタケタ笑っている・・・ 一緒に移動する時は エレベーターのボタンをわざと5階まで押したりして・・ 大喜び!

PTの先生やOTの先生に

「真面目でいい子なのに エレベーターに乗ったら人格が変わる」

というところに学校の先生方も 大きく賛同 笑)

「残念ながら学校は2階建でボタンも②までしかないので〜」

「ざーんね〜〜ん」

と、共通項が多いお話でした 笑)

Dsc02561

訓練と訓練の合間に 先生方と 待ち合いでジュースを飲みながら 

「お誕生日のカードを書いて!」 と 先生。笑)

そうこうしていると・・・

続きを読む "入院27日目/先生達の訪問"

| | コメント (0)

入院27日目/PT見学

学校の先生が来て下さりPT見学

今日は途中で私に電話があったり なんやかんやで 写真もとれなかった・・・
PTは 朝と夕方に行うことが多いようでちょうど 私が面会に行く前と後に入ることが多いのでなかなか見れない〜

今日は主に先生とお話をしていましたが・・・

続きを読む "入院27日目/PT見学"

| | コメント (0)

2013.07.23

入院27日目/装具診察

こちらの病院で新しく短下肢装具を作るかどうか というお話になっていました。
で、OTが終ってのんびりしていたら、病棟からナースさんが 

「お風呂だよ〜〜〜」って呼びに来てくださって 汗)

そのままPTになって 終ってまた先生方とのんびり喋っていたら

「装具診だよ〜〜〜〜」

ということに 笑)

続きを読む "入院27日目/装具診察"

| | コメント (0)

入院27日目/OT見学 

今日は学校から担任の先生が2名来て下さり、一緒にOT見学

Dsc02560

腕を前に伸ばしてキープする練習と 手首の回外の練習をしています。

続きを読む "入院27日目/OT見学 "

| | コメント (0)

入院27日/臨床心理判定結果

心理の結果が出ました。今回は口頭での説明で後日、資料も下さるそうです。

数字というものはおもしろいもので、自分のKokiに対するイメージが正しいところもあるし、え〜 そうだったの って思うところもあった

ただ、生活面でこうすればいいですよ という部分はほぼ 私はカバーしていることだった

例えば、カレンダーやスケジュール帳を使う
タイマーを使う

そんなところ  

また今度 資料も届いてからゆっくり書きます。

| | コメント (0)

2013.07.22

入院26日/病棟に帰りました

こーちゃんは すでにお仕事をしていると言ってもいいのかもしれません

ハンディキャップヨガで必要とされているのですもの・・・

小倉から昨晩 帰宅したので、特別に ということで、今日の朝9時に病棟に帰ればいいことになっていました。

Attachment00_2

様子を聞いてくれる担当ナースさん

続きを読む "入院26日/病棟に帰りました"

| | コメント (0)

2013.07.21

ハンディキャップヨガ指導者養成講座in小倉終りました

Dsc02483

小倉で ハンディキャップヨガ指導者養成講座でした。

今日は九州の仲間の応援に、神戸しょーいちくん、四国のリエ先生と参加。
いつも横浜から参加の ダブルこーちゃんの こうへいくんは今回 ちょっとお休み。

Kokiもずいぶん 自分の役割をわかってきていて場慣れな感じ。笑)
でも 今日は 九州の地元の小学生のお子さんが2人 来て下さり、そちらのお子さん達は初めてなので 本当に新鮮で 初めてのヨガに 本当に正直な反応がとても素敵でした。

→ ハンディキャップヨガサークルのページにリンク 


続きを読む "ハンディキャップヨガ指導者養成講座in小倉終りました"

| | コメント (0)

2013.07.20

九州 小倉へ ハンディキャップヨガ指導者養成イブ

Dsc02379_2

ハンディキャップヨガの養成講座で 九州 小倉へ。
本当は夫の運転する車で行く予定が変更になり 急遽 新幹線で
息子は初めての新幹線なのです!

緑の山の中の新神戸駅♪  もう 大変に嬉しそうです。


続きを読む "九州 小倉へ ハンディキャップヨガ指導者養成イブ"

| | コメント (0)

2013.07.18

入院22日目

4日ぶりの面会・・・

944239_546476005418939_723418276_n

私が行けない日のところに 「あいたい」 と 書いてくれていた・・・

じ〜ん

一方で・・・

続きを読む "入院22日目"

| | コメント (3)

食事の様子見学/入院22日目

Dsc02337

三食ぜんぶ 立位で。

今日のメニュウは チキンの照焼き、切り干し大根、胡瓜と蟹かまぼこの甘酢あえ
豆腐のお味噌汁

前半はお箸を使って
後半はスプ−ンで。

| | コメント (0)

OT見学/入浴アドバイス。入院22日目

OTは今日 お風呂での指導がありました。 もちろん お洋服を脱ぐところから・・・

OTの先生はお食事の時も来て下さるし、お風呂も、訓練も。いつも顔を合わせているようで2人にしかわからない暗号のようなもので 笑ったり つっこんだりして笑っていました。
世界ができてきたようで ありがたいデス

Dsc02340

ここではセラピストの先生達も水着に着替えて、じっくりと お風呂につきあって下さいます。

床に正座でペタリと座って 洗髪から

続きを読む "OT見学/入浴アドバイス。入院22日目"

| | コメント (0)

ST見学/入院22日目

Dsc02330

今日も 2コマの絵を見て お話の練習です。

Kokiは

「2人でドーナツを食べてる」「笑ってる」「おいしそう」

「2人が食べて 1個だけ残ってる」

「汗をかいている」

そんな説明をします。 

『将来は話すことはできないでしょう」と言われた頃に比べると3語文なんて 信じられません。

さて・・・

続きを読む "ST見学/入院22日目"

| | コメント (0)

OT見学/足首、足裏を使って。入院22日目

週末以来、4日ぶり。入院して22日だけど、面倒なので土日も数に入れている。

さて、病室でOTを行っていた。 今、短下肢装具を新しくするかどうか迷っているのだが・・・

Dsc02324

今日のOTの先生はまた別の先生。

Kokiのことを「器用に動けているけど もうひとつ 踏み込んで行きたい せっかくだから」

とのこと。 でも 何から始まったかというと・・・

続きを読む "OT見学/足首、足裏を使って。入院22日目"

| | コメント (0)

2013.07.16

心理テスト終了/入院20日目

心理の先生から電話がかかってきて 2回に分けて 

「心理のテストをしたけれど よく頑張ってやりとげてくれました」とのこと

心理とは 深層心理ではなくて発達心理学みたいなところね。

結果について今度 30分〜1時間以内でお話をしたいとのこと

なんか ドキドキしちゃうわ〜 汗)

| | コメント (0)

池の掃除

海の日は 試合の翌日でお休みだった娘・・・
ゆっくりとしているのかと思いきや  お友達のおばあちゃまのおうちに池の掃除の応援要員に 朝から出かけていきました。

どのくらいの池?

の質問に・・・

続きを読む "池の掃除"

| | コメント (0)

補装具修理の書類提出

この前の装具の修理の見積書

手続き

続きを読む "補装具修理の書類提出"

| | コメント (0)

車庫証明

車検も終ったし!

いろいろとややこしいので、車検証の住所変更へ!

さあ まずは警察署で車庫証明! 賃貸マンションからはもう証明書を2枚もらってる。

で、申請書類を書こうと思ったら 車検証は月末に送られて来るとのことを思い出した。
ひえー 

続きを読む "車庫証明"

| | コメント (0)

2013.07.15

連休 外泊

3回目の週末を迎えました。
連休は連休的に 外泊ができる息子の病院です。

1泊2日だと、土曜日の朝お迎え〜日曜日の夜 病棟帰りが なんだか あっというま
もう1日あると ゆっくり家で満喫できました。

続きを読む "連休 外泊"

| | コメント (0)

サイクリング/西宮ヨットハーバー

朝から自転車に乗ろうか どーしようか と思っていたら 雨がざんざん

午後は昼寝

夕方 晴れて来て やっぱり自転車に乗りたいがあまり時間はない と 堂々巡り

Dsc02289_2

しかし 乗ってみれば 気持ちがよかった 
汗だくなのも それもよし!

往復 ほんの5kmくらいの散歩でした。

走行距離 5km
トータル 390,5km
目標 5000kmまで 4609km
一応 計算だけしておく

続きを読む "サイクリング/西宮ヨットハーバー"

| | コメント (0)

阿波踊り

Image


自転車でお散歩に行った時に見かけた。
きれいだった〜♡

| | コメント (0)

2013.07.14

先輩の引退試合

1つ上の先輩の中学最後の試合です

私は施設ヨガの日 どうしても 行かなきゃいけない。 

「私の引退試合じゃないから行って来て!」 と 言ってくれまして。

続きを読む "先輩の引退試合"

| | コメント (0)

施設ヨガの日でした

ハンディキャップヨガ 恒例 施設ヨガの日でした。

暑かった。男性の方々がこぞって、丸坊主になっておられました!笑)
頭マッサージのし易いこと! 笑)

| | コメント (0)

2013.07.13

おとめ飲み会

観劇お仲間で ジェンヌさんがよく来られているというレストランへ・・・

カウンター座席背後に kikiさんのパネルが・・・花ダゾ♪
喜ぶYちゃん

Attachment01
寄書き状態の 「おとめ」(人物図鑑)

ペンは 「金」 と決まっているのです!

続きを読む "おとめ飲み会"

| | コメント (0)

書画のお稽古

難しくてあまり上手に書けなかった・・・

8月と9月は 自己都合でお休み。 少し とんでしまいます。

| | コメント (0)

2013.07.12

「ルパン」宝塚

本日 月組 「ルパン」初日 おめでとうございます → リンク

行った訳ではありませんが またそのうち見に行こうと思っています♡

前回の月組さんは、お正月・・・ベルバラ。

あれから 夏となり、友人が大好きな明日海りおさんは 花組へ組替えとなり・・・これから一緒に花組観劇できるようになりましてheart02 楽しさ倍増!



続きを読む "「ルパン」宝塚"

| | コメント (0)

2013.07.11

9年目 車検が終りました

2004年に購入した ステップワゴンです。 それまではスポーツカーだったので いろいろなギャップがありましたが この車は子ども達が小さい時から北海道から大阪まで縦断、四国も行きました、 山へ海へ、本当に思い入れが深い車です。

Image01

九州も来週末には行くので、日本は制覇となります。

9年でもたいがい驚かれるのですが、13年目の車検というお友達が居てw
あともう1人 エスティマに13年 故障知らずだったわよ という方も居てw

続きを読む "9年目 車検が終りました"

| | コメント (0)

7月の理事会

理事会でした。
理事会の仕事を溜めたら 本当に大変なので・・・

なんとかならないか。議事録を作っているのと 今 会員さん用blogを作成しているのですがメモしたことを打ち直すのが大変!

続きを読む "7月の理事会"

| | コメント (0)

2013.07.10

老いを考える。

毎月のお墓参り

それから、母が長らく家をあけるので、父のこと あれこれ。まずは父は毎日、家でお昼ご飯なので そこから。
以前、父は割となんでも自分でお料理をしていたのだけれど、実家を改築してIHになってからあまりやる気にならないようで。

働いて、一旦帰って来て、自分でお昼ご飯を作るのは、厳しいので・・・

Image00

母が 「宅配のお弁当」 のちらしを いっぱい keep

続きを読む "老いを考える。"

| | コメント (0)

電話をくれ?ました/入院13日目

息子の養護学校の担任の先生(20代女子)からお電話で入院生活

のお話やら、世間話し。
話の最後に・・・

息子が、PHSで先生に電話をかけているらしい・・・
先生も見慣れぬ番号だけど何度もかかってくるから、出たら息子だったらしい。

Why???!

続きを読む "電話をくれ?ました/入院13日目"

| | コメント (0)

野菜

Dsc02244

全部 同じで全部 種類が違う 

どっちも美味しいよ

四葉胡瓜(すうようきゅうり)
毛馬胡瓜 (けまきゅうり)

米茄子と茄子  

あ〜 いいお野菜!

| | コメント (0)

2013.07.09

家であれこれ

暑ぅ〜〜〜

Dsc02240

まだ入道雲は出ていません。

仕事 たまりまくり・・・

続きを読む "家であれこれ"

| | コメント (0)

2013.07.08

7月のハンディキャップヨガ・サークル

終りました〜♪

→ リンク 

| | コメント (0)

2013.07.07

和菓子「短冊」

Dsc02229

綺麗な書画は先生が描いて下さったもの

和菓子 「短冊」
白あんの笹に くず餅がくるまれている 風流です。

甲陽園 翁  
超有名な洋菓子屋さんの向かいにありながら、根強い人気の和菓子のお店で私もファンなのです。

| | コメント (0)

外泊〜病棟にもどりました

今週の外泊はどこにも遊びに行くこともなく、散髪とお買い物をして、家でゆっくり過ごしました。 
夜ご飯をたべて、18時過ぎに出発。 阪神高速は、市内に入る前にだいぶん混んでいて
環状線は少なめだったので 合流もけっこうラクちん。
黄昏時の都会を走るのはとても綺麗で気持ちがよかったです。

何度となく 「病棟嫌い」 と 言いますが あまり 真剣につきあうと 悲しくなってくるので(お互いに)

「でも行かないとあかんよ〜 行かないと ●●先生がびっくりするよ〜」 と 流す。

この「びっくりするよ〜」というフレーズが 大好きなので(サプライズ野郎) 

「ナースさんが なんでKoちゃん 居ないの〜って言うよ〜」 と 自分でつっこんでいます。笑)

Dsc02235

さて日曜日の病棟は・・・

続きを読む "外泊〜病棟にもどりました"

| | コメント (0)

外泊

土曜日は 週末ながら びっちりと訓練があり、それが終って、給食も食べてから、外泊することにしました。
お風呂が1日おきなので そばに寄ると臭いこと 臭いこと・・・sweat01
ちゃんと素敵な入れてもらっているのですけどね 加齢臭やら(笑)男子の匂いやら、病院の匂いやら、また訓練も多く 汗ばみますね。

帰宅したらまず お風呂です。 ワンちゃんのシャンプーのようにがしがし洗いまして。

土曜日の夜は あれこれ好きなおかずを作りまして。

とは言っても 「何が食べたい?」の問いに

 「納豆ご飯」 淋しい・・・

続きを読む "外泊"

| | コメント (0)

2013.07.06

摂食の様子/入院10日目

三度のお食事は・・・

Dsc02223
立って食べています。 食べる時も 訓練だ〜!

続きを読む "摂食の様子/入院10日目"

| | コメント (0)

OT見学/着替練習 入院10日目

OT 前回は視覚の検査
まあ、込み入った図形の中から ひとつ★の形を見つけるのが難しいKoki に 絡まったiPhoneのイヤホンをほどくのは難しいということは わかった。

で、着替え

まずは 着替えというところのその前に 洋服の形をしっかりと見る ということろから始める
くしゃくしゃになった ズボンは 両手で持って パンパンと。綺麗に床に置く

裏返ったものは表に。 Dsc02201
ぎゅっと握って ひっくり返す・・・のだが 何を握るのだか よくわかっていない 

さて、着替えって手だけで頑張るものではない。 足だって 

入れる、足を持ち上げる、だけではなく、 
立て膝をする、足首から先を動かす、足の裏を使って、床をすりすりと這う

そういう細かな動きの連動だと先生が言う。今のKokiの場合、足をズボンの穴に入れるにしても、手を使って足を持ち上げて穴に入れているという状態。

Dsc02207_2

ということで、まずは 足を立ててキープする ということろから

立ててキープしながら(すぐにパタンと倒れてしまうのですが)

続きを読む "OT見学/着替練習 入院10日目"

| | コメント (0)

ST見学/入院10日目

PTの後はST。
病棟が静かなのでお部屋ですることにしました。

まずは Dsc02197_2
絵を見て お話をする 

1枚の絵だったり、4コマ漫画のようにストーリー性があったりの中で、先生との言葉のやりとりの中で、絵の状況などの把握、情報整理や、説明、イマジネーションを使う、新しい語彙獲得など

「そんな言葉を知っているんだ〜」と思うこともあり
「そんなことも実はわからないんだ〜」と思う場面もあり。

学習指導員さんと書いている日記に

「りんごをみました  いぬをみました」(前回のSTの検査のこと)を書いていたそうで、ちょうど

続きを読む "ST見学/入院10日目"

| | コメント (0)

PT見学/入院10日目

10:00過ぎに病棟へ。1週間分の訓練の予定をもらっているのだけど、時々はちょっと変更、すでにPTに行っていました。 
PTの前後は、PCW(歩行器)で訓練室まで行っているそうで、いい笑顔も見れました。

Dsc02195

PTを終えて、いい笑顔でお部屋に帰宅の図

| | コメント (0)

2013.07.05

DVDうちあげ(1人バージョン)

引き続き・・・ 娘が実家にお泊まりなので 私1人の夜!
うちあげだ!

続きを読む "DVDうちあげ(1人バージョン)"

| | コメント (0)

夏祭り/中3

息子は単独入院中なのですが、養護学校の夏祭りへ。 最近は、私も病棟に行くことが多かったのですが、学校に行くと なんだかほっとしました。 Kokiもきっとそういう away感を感じているのだろうと思います・・・

なんと! 等身大の息子パネルを用意して 看板息子になっておりました。

Dsc02127

学年ごとにお店を出店する形になっています。 何をするかは自由。

店番は 親子+先生 で 交代で行う

大切なのは 「自己決定」 自分で行きたいお店を決めて、自分でお金を払います。
また お店のほうも 養護学校の子ども達が参加できるように いろいろな工夫をしています。

Dsc02136
これは 他学年のキャンディーすくいの道具。

かけ声も ビッグマックに→リンク あらかじめ録音して、お話できない人はそれを使う

続きを読む "夏祭り/中3"

| | コメント (0)

2013.07.04

binさん

子ども達が2人共居なくて。(1人は単独入院、1人は実家へ) 友人と近所で晩ごはん&軽く飲み bin → リンク 

異空間のようでとても好きなお店である。なにより、本当にお料理が美味しい。 

46

スコットランドの オーガニックのビール → BLACK ISLE (ブラックアイル) リンク
他 ワインなど

オーガニック野菜を使ったディッシュ
その他、温豆腐、野菜やきそば

続きを読む "binさん"

| | コメント (1)

手作り会

娘の学校でバザーで販売する手作り品の日。

今日は学年だけで15名位。学年の作り物をします。 ストラップ、ペンケース、首から下げるストラップ、紐に至るまで手作りで、全てが学校の校章や、制服をアップリケしたもの

細かい作業ですが 超可愛いのです

続きを読む "手作り会"

| | コメント (0)

2013.07.03

面会とか訓練見学/入院7日目

今日は面会へ

Dsc02109

訓練スケジュール
今日は PT×2  OT  ST とフルです。
その間をぬって 学習したり、しなかったり いろいろです。

続きを読む "面会とか訓練見学/入院7日目"

| | コメント (0)

ST見学 PVT-R絵画語い発達検査/入院7日目

PTが終ったら即、ST

Dsc02110
今日は 「PVT-R 絵画語い発達検査」 を 行いました。

言葉の認知の検査ですが STの目標として

・見えないもの、具体的ではないものの表現

をあげています。 例えば、 

「ママが家の鍵を締めました」

先生「どうして鍵を締めるのかな? 泥棒が来たら大変だもんね」

先生「泥棒がきたら どうなるんだろう?」 という話の答えは

Koki 「大変だね。」

という思考。 まあ 泥棒も知識の中にあるかといえば 無いのでしょうけど、そういうこと。

テストは、テキストの絵を見ながら、質問の絵を指していきます。

「バナナ」「靴」「三輪車」「犬」 という単語は完璧ですが

「こぐもの」 「鳴くもの」(なく=泣くの理解なのでしょう) などの表現は難しかったようです。

続きを読む "ST見学 PVT-R絵画語い発達検査/入院7日目"

| | コメント (0)

PT見学/入院7日目

若い男性のPTの先生にかわりました。 訓練の時は必ず病棟に先生がお迎えに来てくれます。  
今日は朝の40分と、夕方40分 2回のPTだそうです。

Dsc02103

「ディフェンスぅ〜〜!!」 という遊びがもう2人の中にできあがっているようで

Kokiがエレベーターのボタンを押す、先生が阻止する・・・ ということを2人して本気でやっています。 

続きを読む "PT見学/入院7日目"

| | コメント (0)

OT見学/入院7日目

面会〜OT見学
今回の入院に際して、目標はとたずねられ、QOL quolity of life 日常生活の向上というのがあって 特化してみれば

・着替え
・iPhone コードの絡まりをほどく

等を列挙したのですが この根本として、何があるのか。 例えば、着替えができるようになるまで、10年近くかかっているのだけれども、そもそも 根性論で乗り切って来た気がする

だけど

Dsc02089

視覚の検査をしたほうがいい とのこと。

Dsc02091

普通のOTの延長のように楽しんでいます。

続きを読む "OT見学/入院7日目"

| | コメント (0)

2013.07.02

ひたすら仕事

ひたすら仕事をしていた。 娘が 買物に行きたいというので 夕方から待ちわせて ららぽーと甲子園へ・・・ 巨人戦があったようです♪

42_2

買物は部活用品

ラッキーセブンの攻撃♪ 

続きを読む "ひたすら仕事"

| | コメント (0)

2013.07.01

「戦国BASARA」千秋楽/宝塚

L_51bb47110e63d

後追い更新です 記録のため・・・
渋谷ヒカリエ シアターオーブにて 戦国バサラ 6/15から7/1でした。

明日海さんを大好きな友人が東京まで遠征に行かれました。
いいなぁ〜・・・ 演出も凝っていておもしろかったんだとか!

この後、花組はいよいよ大劇場に帰ってきます・・・!


| | コメント (0)

7月です

今日から7月です! 息子の衣類がちょっと足りない・・・
ということで、母と 心斎橋へ。大丸からお中元の手配♪ 早期だと何かとお得。

そして、Kokiのちょっと足りない衣類などを購入。
Kokiの靴下がなかなか 難しい。今時の子ども用だと、スポーツ用だとぶ厚過ぎてムレるし。
オシャレな柄物は 裏で糸が多く出ていて こそばいみたいだし。

介護用で 心地よさそうな 涼しげなものを見つけて購入。 船場は品揃えが良し。

今日は心斎橋まで車で。  成長したな〜 私も。笑)Kokiのおかげ〜〜

続きを読む "7月です"

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »