« 6月ハンディキャップヨガサークル | トップページ | 市検診 »

2013.06.18

趣味は申請?

「人生 崖っぷち、趣味は書類申請」 とか 移住の手続きをご自分でなさった友人の座右の銘で、私なんぞ 足下にも及ばないのですが!

今日はそんな日でありました。

車検まで1ヶ月を切っているのに・・・
まずは 「車検証の住所が前の住所のまま〜」

なぜか??

以前車庫証明をとるのに、手数料がかなりお高くて、とりあえず目先のお金がもったいなくて、やめたんだった・・・→そのまま放置 
あれから2年もたったのか・・・汗)

管理会社にお願い→銀行で手数料を振り込んで、警察でもらった書類を送る

それと自動車税免除の証明書が来てないぞ? →横浜市に郵便で申請
返信用封筒に住所を書いて名前を書いて切手をはって・・・ バタバタ

パスポートの有効期限が切れてるーーー! 今年の1月までだった・・・汗)

切れてしまったら 更新ではなく、新規になってしまい 手続きはさらに煩雑に。
自分で自分の首を〆ている。
あれから10年もたったのか〜。

戸籍抄本をとって・・・
戸籍?
戸籍ってどこ?
結婚したところ? 

もしかして・・・関東に移したのではあるまいか??
しかし 子ども達のパスポートを取得するのに なんかけっこう不便だったので、移してしまえ と 移したような記憶が・・・

焦って電話する。

「うちの戸籍がどこかわからないんです〜〜〜」

意外にそういう方は多いようで、御丁寧に説明いただきました。
居住地の住民票を取得して、希望すれば戸籍も表記してもらえるそうだ。→市役所へ

ついでに 子ども手当と、障害児共済の手続き

なんか知らんが 「お子さんって扶養に入っていますか?」 って尋ねられた・・・

「扶養もなにも、私、子どもが生まれてこのかた、扶養の手続きってしましたっけ? 扶養からはずれているんですか?
引越してきたから何か 変わったんですか? 」

質問の意味がわからない・・・ 扶養に決まってるでしょ??
納税証明をとってきてと言われて確認。扶養されてますよ。2人共。 もう用事を増やさないで下さいよ。

本題は住民票です。 
あぁ。やっぱり戸籍は横浜に。

そこで懐かしい横浜の区役所に 郵送での抄本申請。規程の書き方を守って、免許証のコピーを同封して・・・ 

郵便局へ、手数料の定額為替を買いに走る。 為替の記録の手数料
速達で送り、返信も速達で返してもらい、 なかなか 高くつきます

そうこうしてたら、息子のお迎えの時間

息子を実家に預け、娘を歯医者さんにつれていって、私も治療で・・・

友達に 「よーさん 溜めたね〜」と笑われた くそっ 

絶対に全てを変えてやる!!! 

おまけ

クレジットカードでアマゾンから3990円の請求が!
何これ!? と調べてみると

やたら 「お急ぎ便を1ヶ月無料お試ししませんか?」と来るので 試しにやってみた・・ってヤツ。

どーも自分で 1ヶ月経過する前に解除しないといけないようで・・・

そんなん 書いてたっけ。

すぐにクレームしたところ 「お客様は使用頻度が少ないので、返金させていただきます。」と言いながら、312円はとられた。

ただより怖いものはないよね〜。

でも うちなら そういうトリッキーな商売はしない。

よく親御さんが亡くなって、いろいろな手続きに

「何がなんだか 印鑑がどれなのか、証書がどこなのか、どの通帳なのか?家中ひっくり返してもわからない」

というお話を聞きます。

まさしく そのとおり

身辺整理します











|

« 6月ハンディキャップヨガサークル | トップページ | 市検診 »

・おぼえ」カテゴリの記事

コメント

1つずつ片付ければ進んでいくじゃないの♪
EZOZな仕事の奴らに比べたらʅ( ‾⊖◝)ʃフッ(笑)
こっちの努力だけではどうにもならん国の相手はほとほと疲れるぜ!
そしてまだ趣味で書類申請やってる(σ・∀・)σYO!!

投稿: ふぢ | 2013.06.19 10:17

@ふぢさん
確かに! さすが女王のことばです。自分のすべきことが、簡単なことに思えて来た、ありがとうー!
ほんと、自分の力でどうにもならないこと これぞ 崖だわ。
素晴らしい気付きをありがとう! ヽ(´▽`)/ガンバる

投稿: keikei | 2013.06.21 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月ハンディキャップヨガサークル | トップページ | 市検診 »