« 動画編集@娘 | トップページ | 畑の様子 »

2013.06.02

自立活動集中学習会/中3

今週の土日は、登校、自立活動の向上を目的に、外部から16名の専門性の高い養護、支援学校(元・現役)の先生方を招いて、自立活動の学習会なのです。 

Dsc01487
昨年の様子 → リンク 

生徒は丸2日間、ずっと自立活動の特別プログラム。Kokiの今年の先生はA養護の先生。

基本的に質疑はできないので、今年はあまりインフォメーションは無し。 
昨年は、とてもお話好きな先生だったので、いろいろとご説明下さったのでした。

今日は、遠くから様子を見守っていました。 昨日、先生と マンツーマンの時間を持ったそうで、今日は担任の先生が 学んだことを用いて体を動かしていました。

①寝ころんで足の蹴りだし 〜 あぐら座へ

②あぐら座から前へ

Dsc01415
③下を向いたチャイルドポーズですが、ここでは
「アラーの神〜〜」 と 呼んでいました。

お尻を床についたまま、腕を前に伸ばすのがなかなか難しいよう。 何度か練習しているうちにできるようになりました。 

Dsc01437

④ ヨガでいうところの 「コブラ」 

これも 骨盤のビミョウな動かし方が難しく、つい膝に力が入ります。 

Dsc01473

コブラはヨガで経験があるので、できなくもない感じ。

⑤ ネコのポーズやってる? 一応 反ってる

Dsc01447

丸くなる 背中の調節が難しい。

Dsc01448

⑥腕〜手首の「回がい」

このままおへそをあげたりするとおもしろい。

Dsc01451

⑦上をむいたチャイルドポーズ

Dsc01455
から ねじりの要素へ

Dsc01458_2


⑧膝立ち

Dsc01478_2

⑨ 英雄のポーズ? 

Dsc01484
両足が違う形での膝立ち
これで合掌や 腕を伸ばすと 英雄のポーズになるよね 笑

しかも先生が合掌してる

これは 「体幹をしっかり伸ばして」と言っているところ。

これらは訓練の様子をそのままupしました。
まるでヨガのようですが

これらの形の意味のようなところは先生からはまだお聞きしていないので、目的がどこにどうあるのかはまだわかりませんが、こうして見ていると 流れのある動きにも思えます。

なんとなく楽しかった。笑)

最後に車椅子に乗った時 有名なI先生という方が

「車椅子に乗ったら、膝裏の角度は常に鋭角にして座らせること。」

と担任の先生にアドバイス。

「動ける子は、膝裏の角度を鋭角にして座ることによって骨盤も上半身も前傾し、車椅子で動く気持ちになれる。小さなことだけど必ず、それを癖にすること。」

その先生の活動はひときわ大きな声で、お子さんの気持ちをくみとる感じで とても興味深かったです。

その先生はボランティアで活動をされていて、時々、訓練というか療育をされているのです。
タイムリーに今月末に訓練があるそうで、友達から誘われたので行ってみます。

・・・という あれこれ 私にも楽しい1年に1度の大行事でした。

Dsc01418

 

|

« 動画編集@娘 | トップページ | 畑の様子 »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画編集@娘 | トップページ | 畑の様子 »