« 休日外出しました/4日目 | トップページ | 7月です »

2013.06.30

和菓子「水無月」

今日は夏越の祓え(なごしのはらえ)、和菓子の「水無月」の日とされているんですって。

神社では藁で作ったような大きな輪っかがあり、それをくぐって無病息災を願うんですって。 近所の神社から、神事のご案内が来ていました。 この人形に名前を書いて、息を吹きかけるのだそうです。

水無月は 白の外郎生地に小豆、三角形に包丁された和菓子、上部にある小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれており。この日にいただくことによって、この夏を無事に乗り切れるように だそうです。

Dsc02020

縁起をかついで両親にも持って行きました。

叶匠壽庵 
京都だと思っていたら滋賀だったのですね〜 たねやと言い、名店が多いですね。

|

« 休日外出しました/4日目 | トップページ | 7月です »

・Yum Yum」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日外出しました/4日目 | トップページ | 7月です »