« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013.06.30

和菓子「水無月」

今日は夏越の祓え(なごしのはらえ)、和菓子の「水無月」の日とされているんですって。

神社では藁で作ったような大きな輪っかがあり、それをくぐって無病息災を願うんですって。 近所の神社から、神事のご案内が来ていました。 この人形に名前を書いて、息を吹きかけるのだそうです。

水無月は 白の外郎生地に小豆、三角形に包丁された和菓子、上部にある小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれており。この日にいただくことによって、この夏を無事に乗り切れるように だそうです。

Dsc02020

縁起をかついで両親にも持って行きました。

叶匠壽庵 
京都だと思っていたら滋賀だったのですね〜 たねやと言い、名店が多いですね。

| | コメント (0)

休日外出しました/4日目

本来は週末は外泊と言って自宅にもどるのだけど、今週はそのまま病棟に。ごめん。前からのお約束があったので。
ということで、今日、自宅にもどっても、また夜には病棟にもどらなきゃいけないので、外出。

電車で鶴が丘駅へ。娘が道を尋ねたおっちゃんがオモシロ過ぎ! さすが大阪だと驚く娘。
息子が天下茶屋へ行きたがったので、1つ隣の長居公園〜地下鉄御堂筋線〜動物園前
・・・ この乗換が 疲れてしまいました。
いったい どこに エレベーターがあるのか?
乗ったエレベーターは改札とホームの上下だけで

「地上に行きたいんだよっ」 

結果、御堂筋線から堺筋線の改札近くに行き・・・ なんやら かんやら・・・ 

Dsc02035

それと あまりにも身障用、介護者割引の切符の買い方が煩雑で、路線ごとに買い方が違い、ある路線では、こども料金、ある路線では窓口で、ある窓口では券売機だけど判り辛く、待たされ、くたびれてしまいました。

が、新世界はパワフル!!

続きを読む "休日外出しました/4日目"

| | コメント (0)

2013.06.29

和菓子 「萬福寺」落雁

Dsc01974

萬福寺での普茶料理についていた 落雁です。
なんとも 優しい色で素敵。 渋いお茶 最後にピッタリでした。

持って帰ろうかと思いましたが、鞄の中で砕けてそうだったので 食べてしまいましたw

お懐紙も書、落款も美しく。

| | コメント (0)

萬福寺

Dsc01962

ご本尊

Dsc01967

木魚の原型  口には煩悩をくわえる
時を告げる木魚  腹の下の部分をたたき、腹にたまった煩悩や悪い気を身体から出す


続きを読む "萬福寺"

| | コメント (0)

2013.06.28

電話をくれました/入院2日目

夜、8:30

電話が鳴り、Kokiからでした。 家で予備に所持しているPHSを持たせています。

「ママ〜 明日、迎えに来る?」

「ごめんねー 用事があって行けないんだよ」

「ふーん 神戸で用事なんだ?」

「京都だよ」

「え〜 京都?」

「うん」

「あさって 来るよね?」

「うん。おうちには帰らないで 面会に行くね」

「はい、わかったー じゃ、おやすみ〜」

私は あわてて

「ご飯食べた? トイレちゃんと行った?勉強してる?」

「ご飯たべた。 トイレ行った。勉強した、じゃあ おやすみ〜」 プツ・・・

携帯、使わせていただき、ありがたい。

| | コメント (1)

父母の会 第5回デジタル運営委員会

会長さんと 打合せ。
スケジュールがタイトで ちょっと心配だったのだけど 1年をかけて形にしていけばいいとおっしゃって下さったので ほ。

また50周年の記念冊子もHPを冊子にすればいいのだということをアドバイスしてもらった。

その他、全国大会、事業のことなど。

楽しみである。

| | コメント (0)

リハビリ入院初日

※ちょっと長い日記になりますが 失礼します。 備忘録、そして参考になるようでしたらご参考になさって下さい。

昨年3月末に初めて訪れた療育系の病院。この1年で体重、身長共に増加、身体機能をupする為に、単独リハビリ入院となりました。本来は、もっと順番は後だったと思いますが、中3ということで時期を考慮していただいたよう。

Dsc01894

今日もまずマリア様に手をあわせる・・・ 前回よりも、像がとってもきれいになっています。

ワーカーさんが来てくれて、荷物は病棟に持って行って下さり、その足でレントゲン。
股関節、背骨、骨盤周り。

その後、2F の病棟にあがり、病棟のワーカーナースさんと ヒアリング。 ちょっと緊張気味の息子・・・

Dsc01896_2

・・・の前に、病棟をぐるっと一周。
病棟は全体的にこんな感じで とても あかるくて 可愛い感じ、詰め所もカウンター越しのオープンスペースになってるんですよ。 子ども達も声を書け易い感じ。
この扉の奥は、オペ室。

続きを読む "リハビリ入院初日"

| | コメント (2)

2013.06.27

歯医者さん

仮歯がとれた しかも前歯
こんな間抜けな顔では・・・ということで過密スケジュールの中、つけに行く。
自分でボンドでつけたい位であった。

| | コメント (0)

整形外科へ

娘のことで整形外科へ行くとは。 捻挫のため、整形へ。 この前、Kokiが入院した病院に行きました。 お山の上の小さな病院です。 大雨・・・

レントゲンをとって 骨には異常はなく → 無いと思っていた

心配だったのは 「じん帯」の損傷。 部活のお子さんは じん帯を切った、傷めたっていう人がたくさん。 治りも1ヶ月以上かかります。
幸い、じん帯も傷めてはいなくて。

Dsc01879


とにかく 使わないことが 早く治る近道! と言われ

ナースさんにも 「試合までに治さなあかんもんね♪」 と ぐるぐる巻

続きを読む "整形外科へ"

| | コメント (0)

2013.06.26

入院の準備 

明日から入院です。娘の捻挫騒動、それとiPodを新調して、同期やらアカウントの事情で全く準備ができていなくて・・・汗)

ただ、今回、お洗濯は病院でやってくれるので少し気楽なのです。

しっかり準備しないといけないのが 学習関係
以前は 学校があったので、学校にお任せでしたが、今回はこちらで準備しなければいけません。

Dsc01890

通っている養護学校にもお願いして、ひらがなやかたかなプリントを用意してもらいました。

あとは、以前の宿題で余らせている九九のプリント、日記の用紙があったので、これはSTとも連動して 日記を書くことを課題にしました。

大好きな山の手線のファイルは ハンディキャップヨガ仲間のSさんからのプレゼント。

※こちらは病棟でも 大好評でした♪
「やっぱり 漢字といっても好きなもんから 覚えていくんがええよね〜♪」

続きを読む "入院の準備 "

| | コメント (0)

捻挫

部活中、ボールを踏んで捻挫です。 顧問の先生から電話があって、

「とても歩けないようなので お迎えに・・・」 ということで 取り込んでいましたが 向かいました。

歩けない? 車椅子も松葉杖もそろってるよ! と たずさえて 職員室に向かうと・・・

続きを読む "捻挫"

| | コメント (0)

2013.06.25

新しいiPod

新しいiPod 買いました。2013年モデル ヤマダ電気にて。

Dsc01868

朝から 「iPod がない」 と そわそわの息子。 おかしいな 私、没収してどこかに隠したかな。 このところ 忙しくて記憶が無い。 出張中の夫に電話で聞いて見たところ

「俺、持ってる。 付属品の関係で持って来た」 とのこと。 

え〜〜〜っ

とは言え。
もともと夫の仕事でたまにしか使わない旧型モデル。それをKokiが使っていたということ。仕事だから 持って行くのは しかたあるまい。 

しかし 大泣きです。珍しく 聞き分けが・・・ 納得はしているけれど 悲しみのどん底。ということで 夫も

「新しいの、買ってやって」 ということで・・・

続きを読む "新しいiPod"

| | コメント (0)

2013.06.24

imovie Work Shop

Img_6095

最近、動画を扱うことが非常に多いのです。
動画編集ですね。 昔人間なせいなのか、動画って難しい、重い・・・ そんなアレルギーもありまして。

実際は1時間以上のものを編集して20分程度にまとめることが多く、 気が重い。 

それにやりかけのものがおかしくなってるし・・・ かといって どんどん処理件数はたまる

はっきり言って 憂鬱

とは言え、動画の魅力も とても感じるし・・・ これは やるっきゃない。

ということで Apple store 心斎橋のワークショップを受けに行ってきました。

続きを読む "imovie Work Shop "

| | コメント (0)

2013.06.23

自主訓練会

学校の自立活動集中勉強会 リンク で すごいな〜 と 思っていた先生が居た。 明るくてはきはきされてて、子どものやる気を引き出す感じ。 

隣に座って見てたママが

「あの先生の自主訓練会を私、企画してるねん!来る?」 と 言って下さって。

まあ たまたま そんなお話をいただき、行ってきました。 いつも父母の会の理事会で使う会館。2人ずつ、1時間、2人の先生と先生の卵、お1人。

Img_6078

先生の考えは 

間違った姿勢で 頑張れ〜 もうちょっと立て、伸ばせ

といったところで、身体は無理をしているだけ。 その前に もっと 大きな関節から、言えばもっと大きなパーツから 身体をゆるめて、ほぐして そして 頑張ってもらわないと。

ちょっとのコツで身体は全然 かわってくる 
→ やりやすくなることを知る 
→ こんな風に自分の身体ってやれるんだと気がついて
→前向きにやろうとする

ハンディキャップヨガに似てますね。

続きを読む "自主訓練会"

| | コメント (0)

キャンドルナイト企画 朝ヨガ

夏至です 満月です スーパームーンです という3拍子
イベントが多かったですね〜

971453_467079626714574_657849050_n

昨晩のヨガ3本&ちょっと二日酔いの気分を引きづりながら、大好きな夙川公園での朝ヨガへ・・・ 夏至の週末、町をあげてキャンドルナイトに関連したイベントです。

いろいろなお店が協賛して、ワークショップや 住宅展示場を解放して、素敵なモデルルームでお子様向けイベントがあったり、男性ばかりのイケメン店主を集めた オーガニックマーケットなど、素敵なツボがいろいろ。 → リンク 

小雨が来そう・・・?? 

続きを読む "キャンドルナイト企画 朝ヨガ"

| | コメント (0)

2013.06.22

Enjoy Thai

組ヨガ、リバーサイドヨガ、満月ヨガ と ヨガ3本・・・と言っても 組ヨガはほぼ見て笑っているだけだったケド

その後、飲み会という名のサプライズバースデーParty

Enjoy Thai → リンク 

美味しい!早い!オシャレ!キレイなお店! の4拍子揃っています。 
近所だったら毎週、行く!と言いたい位、気に入っちゃいました。子どもでも行けそうなナッmプラー醤油なお味もいろいろ。
 うちの近所にもタイ料理はあるのですが、お味が少し 甘いんですよね・・・ ブツブツ

Img_6073

後半にお誕生会

お花やプレゼントやバルーンやら いろいろなものが登場・・・

続きを読む "Enjoy Thai "

| | コメント (0)

満月ヨガ

960284_465688296843994_2084831502_n

Facebookでこんな素敵な招待状が届いて。
ちょうど、中の島公園に居るし、皆さんがいつも素敵だ〜って言っている中崎町のYogaミトラさんの企画ということで 楽しみにしていました。 

なんと今、HPを見たら、家の近くにスタジオがあるじゃないの。今度行こう。

Dsc01776

始まりの時

とても雰囲気のある女性の先生でした・・・。 ミステリアス。


続きを読む "満月ヨガ"

| | コメント (2)

リバーサイドヨガ

組ヨガの練習が終わり、そのまま、先生が代わって 「リバーサイドヨガ」の時間に。

自分とヨガと空と空気と大阪をもすこし 好きになる 楽になる

そんなコンセプトの若い男性の先生です。 今日は中之島公会堂を遠目に見ながら。

Dsc01769

ちょうど、だんだんと日が傾き、サンセットヨガに。

続きを読む "リバーサイドヨガ"

| | コメント (0)

第5回組ヨガ部練習

たぶん、もっと練習会はもっと何度もあるのですが
今日は神戸で、父母の会の総会が終ってから、中之島にかけつけた・・・と言っても、阪神高速の渋滞で ついた時には終わりがけ。

何日も降り続いた雨があがり、心配していた外ヨガもできる陽気となりました。

Img_6029
しかし 最後の方の大技に参加・・・の娘。(頂上)

このピラミッド・・・実は、up&downしている様子です。downの瞬間です。

「ひえ〜〜〜〜 崩れそう〜〜〜」

みたいな感じ 笑)

続きを読む "第5回組ヨガ部練習"

| | コメント (0)

平成25年度兵庫県肢体不自由児者父母の会連合会総会

のじぎく会館にて
13:00-16:00

県全体の会議に出席してきました。

前半は県関係の総会
後半は 社団法人 全国肢体不自由児者父母の会連合会会長であり、衆議院議員でもある
清水誠一さんの講演

テーマは 「全肢連」最近の動向について
〜父母として、衆議院議員として〜

続きを読む "平成25年度兵庫県肢体不自由児者父母の会連合会総会"

| | コメント (0)

2013.06.21

車検

早いもので車検の年です。
7年目で16万キロ走っているのです。
買いかえも考えるのですが、今はいろいろと入り用で 断念。
それと 北海道、四国、本州は青森から大阪まで縦断・・・ 海に山にキャンプに自転車に・・ と 愛着もあるしね。

続きを読む "車検"

| | コメント (1)

パスポート

戸籍抄本が届いて。
パスポート申請に行って来た。 実家の最寄り駅なので近所。神戸やら大阪には行かなくて良いので助かる〜♪

そして、行ってみれば、私1人・・・
ああいうところは人が多いもんだと思っていたので、拍子抜け。 横浜はやっぱり、どこもかしこも人が多かったのだな。                   

続きを読む "パスポート"

| | コメント (0)

歯医者

前歯のバランスを見る

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0)

雨すごいです

Dsc01824

梅雨らしいお天気が続いています。
よく働いたし いいことがいろいろあった1日でした。

続きを読む "雨すごいです"

| | コメント (0)

2013.06.19

市検診

11月のリベンジである

続きを読む "市検診"

| | コメント (0)

2013.06.18

趣味は申請?

「人生 崖っぷち、趣味は書類申請」 とか 移住の手続きをご自分でなさった友人の座右の銘で、私なんぞ 足下にも及ばないのですが!

今日はそんな日でありました。

続きを読む "趣味は申請?"

| | コメント (2)

2013.06.17

6月ハンディキャップヨガサークル

詳しくはこちら→リンク

私の歯がやたら白いのは 仮歯の仮歯だからだ!!w

| | コメント (0)

2013.06.15

Dsc01752

東の空に大きな虹〜〜〜

Dsc01756

「Koki 写せ〜!」

と言いながらも 自分も写すw

| | コメント (0)

6月お稽古

24

水団扇と言います。
骨組があって、いわゆる紙のところが透明で防水になっているのです。生まれてこのかた、初めてみました。

岐阜 長良川の川遊びの時に、団扇で水をかけあって、涼をとった そんな団扇は岐阜県の工芸品となっています。

続きを読む "6月お稽古"

| | コメント (1)

うちあげ

部活でバイキングのランチ会に行ったそう。  なんと中2から高3まで全員!
憧れの高校生の先輩・・・ 高3の先輩の打ち上げ会ですね。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 

みんなで食事をして、テーブルゲームをしたり、ゲームセンターでプリクラとって・・・

続きを読む "うちあげ"

| | コメント (1)

2013.06.14

キャンプより帰宅

2泊3日の海のキャンプから帰宅してきました。

Dsc01527
四国の海

台風が来ていると心配でしたが、 このとおり

Dsc01522

ヨットやカヤック、13人乗りの長いボートなど

続きを読む "キャンプより帰宅"

| | コメント (1)

単独入院が決まりました

Dsc01708

大阪のM療育園で、息子の単独入院が決まりました。
期間は6〜8週間
オペ入院ではなく、 第二次成長期を迎えるにあたって、身体パフォーマンスをupしておこうという取り組みです。

今回は2009年 小学校4年生の時に比べると、

・オペはしない
・院内学校が無いので、転校もしない
・受給者証を使うようないわゆる措置のような扱いではなく、普通の入院という扱い 

なので、非常に手続きが少なくてラクなのです。 転校したり、家から離れるという扱いになると、障害児の手当や、様々な扱いが変わり、膨大な手続きが必要なんです。

続きを読む "単独入院が決まりました"

| | コメント (2)

M療育園OT⑦

今日のOTは私がちょっと分離をしていて 途中で入室

Dsc01710
初めてのこころみ、 パズルをしていました。
つまんで パチンと留める。
興味もなさそうだし 手先の動きが難しいので 退屈ぅ〜〜〜 

なんとか先生と一緒に チョウチョを2つ作って終了。

その後は 運筆

Dsc01711

書かないでも練習になりますが

お豆をおっかけるのが 難しい

続きを読む "M療育園OT⑦"

| | コメント (0)

M療育園PT⑥

今日も訓練の二本立てです!

さあ PTだ! という時に、用事があって、分離。
何をしていたか 知らない〜〜 

| | コメント (0)

畑の様子

Dsc01680

今年は授業で畑作じたいが少なめなのかもしれません。ちょっと畑の話題が少ないですが、
5月10日に種をまいたり、苗を植えています。

連日の猛暑で、トマトやゴーヤの成長がとても早いようです。 日当りもよいですしね。

手前の緑のプランターにさつまいも、その横にはコスモスを植えたようです。

水不足の中 水まきです。

続きを読む "畑の様子"

| | コメント (0)

2013.06.13

第1回目地域交流授業/中3

23

第1回目の地域校交流でした。

いつも行事を中心に参加していて一緒に楽しませてもらっています。 球技大会はいつもは3学期なのですが、今年はもう中学3年生。 受験の季節なので、前倒しで1学期に行うのですって。

しかし、朝から快晴で、気温はぐんぐん上がり・・・

(この日の神戸の気温は36度でした)


続きを読む "第1回目地域交流授業/中3"

| | コメント (0)

第1回理事会

平成25年度第1回目の肢体不自由児者父母の会理事会です。
今年で会の設立は49年

ビミョウに二日酔い・・・

今日は1回目ということもあり、今年度の理事自己紹介、今年度に取り組みことについて審議。 

来年度は50周年という記念すべき年なので大きなプロジェクトがありつつ、普通の行事もこなしていかねばならない。 

続きを読む "第1回理事会"

| | コメント (0)

2013.06.12

夕食会

娘達が居ないので、というわけでもないのですが 娘のママ友達とご近所で集まることにしました。 同じ学校、同じ塾だった人、同じマンションの人・・・という感じ

みんなで集まるのは入学式より前のことです。 娘達も学校生活で自分の環境、ペースを作るのに1年かかってるわけだけど ママ達も同じだったと思います。 お弁当、PTA、部活、クラス・・・ ほんといろいろありますからね。

さて、隣駅から徒歩2分

19

最近 ちょっとあっちから 近くに引越して来たイタリアン

続きを読む "夕食会"

| | コメント (0)

いきおい

すごい勢いのある人と過ごした。 

躊躇なく どんどん 決断していって、こちらに考える間も与えずに、どんどん決まる空気作りになっている。

楽。

| | コメント (0)

歯医者

前歯 あれこれ 仮歯の仮歯

| | コメント (0)

海キャンプ

Dsc01668

今日から2泊3日で学校から海へキャンプです。
ヨット、カヤック、ボート等で毎日鍛錬。


続きを読む "海キャンプ"

| | コメント (0)

2013.06.11

宝塚歌劇「ロミオとジュリエット」観劇・星組編

Dsc01630

Kokiの学校の仲良しママ、私含め3人、宝塚観劇仲間でもある。
しかも お1人、Y子ちゃんは 家も近所。いつもは車に乗っけていってもらうのだけど、今日は、事情で私も車で。

「花の道を自走しているわ・・・heart04」 と いきなり萌えました。 

でも よく考えたら、自転車でも自走したけれど・・・ 冷静な夫が一緒だったから萌えられなかったのね?! → リンク 

Dsc01645_2

昔昔はこの道に 同じ服を来た親衛隊のような方々が座ってらっしゃった。


続きを読む "宝塚歌劇「ロミオとジュリエット」観劇・星組編"

| | コメント (0)

第5回市内事業所合同説明会 「わたしが選ぶ わたしの進路」

先週の土曜日のことです♪ 
市内の33の作業所・事業所が集まり 合同説明会がありました。 
主催は西宮市自立支援協議会 しごと部会。 部会は「こども部会」とかいろいろあるんですよ。 それはおいといて。

昔、仲良くしていた作業所さんの所長さんと ご挨拶したり・・・→ リンク 

珍しく、IT系の事業所がありました。

Dsc01379

ピアノを弾いてるみたいにキレイな手指・・・って友達がこの画像を見て言ってくれました。

「知的に遅れてるからこんなところでの仕事は無理だろーなー」 と 思いながら話をきいてみました。

その間、PCで遊んでいました。

続きを読む "第5回市内事業所合同説明会 「わたしが選ぶ わたしの進路」"

| | コメント (0)

2013.06.10

lady 検診

続きを読む "lady 検診"

| | コメント (0)

2013.06.09

施設ヨガの日でした

第3回目の肢体不自由者の施設でハンディキャップヨガでした

→ リンク 

| | コメント (0)

2013.06.07

Yoga smile 2013写真集

ヨガスマイルの集合写真集で〜す♪

→ リンク  yogaジェネレーションさんのページへ♪ 

おそれ多くも Ken先生の後ろに案内された・・・ワナワナ・・・笑)



| | コメント (0)

入り待ち計画

このシリーズの日記では人格が変わるので、お許し下さい。

仲良し学校ママ・・・の手ほどきで 人生にdiamondタカラヅカheart04が私の人生に彩りを (大袈裟)

娘にはしっかり市民権を得た。 へへへ。
お友達に音楽学校を目指している子が何人か居るのもまた 娘には遠いところの話ではない感じというのもナイス。 
しかし 星組贔屓の友達と口論になった程、やはりアツイ世界 

→娘:「花組、見に行ってん〜♪」
お友達:「花組なんて 行かんとってよ!」 ・・・という展開になったらしい 笑) 
彼女は星組贔屓

学校の先輩が99期生で今年の4月、初舞台に・・・というのも親近感らしい。

さて、ヅカママのお3人は、お仕事柄、おつきあいがあるママやら、お茶会に行かれてるママやら  diamond素敵heart04 そんなママ達に手ほどきを受け、観劇しているうちに

私の好みに ド・ストライクな人が現れた!!!
 → リンク 花組トップスター 蘭寿とむ様ですheart02heart04 
女優の北川景子さんも とむ様が大好きで有名heart04

続きを読む "入り待ち計画"

| | コメント (2)

2013.06.06

一晩 入院してました

6/5の23時頃・・・ 寝ているはずの息子が ゲボゲボゲボ〜〜〜〜  っと大量に嘔吐・・・
よく見れば、消化していない感じ・・・

着替えさせてシーツを取り替えて・・・ という間にさらに嘔吐 嘔吐 嘔吐〜〜〜4〜5回?

さらにもう何もないはずなのに 激しく身をよじって嘔吐・・・。ヤバい感じじゃなかろうか・・・汗)

実は夜、ハンバーグだったんですよね。 暑くなるとミンチ肉って要注意・・・食あたり??でも当たってるのはKoki1人だし・・・  

深夜救急が3件あった。 
うち1件は娘のとても仲良しのお友達パパの小児科さん。うちの事情もよくご存知なのでそちらに行こうかと思ったのだけど、家近のちょっと大きめの病院もあり、そちらは養護ママが以前、「カルテがあると便利よ」って教えてもらっていたのでそちらへ向かった。
(娘は寝っぱなし)

救急室でも嘔吐×3回 (吐くものがないけど)

内科医がおられて、まず、五令散という漢方を飲まされた・・・  こんな苦い漢方。
嘔吐誘発するのでは・・・汗) と 思ったけど、ドクターの「飲んだらラクになるよ」 という言葉に一気飲みした息子・・・ そう思ったんだろうな。 健気だ。

しばらくして 案の定 吐いてしまった。 吐き止めの座薬入れないのか??
このまま帰宅するよりも点滴をして一晩こちらに居ましょうかということで、入院することに。 

そのまま血液検査もしてもらいました。→白血球、CRP 異常値無し

これが安心でした。出生時、この2つの異常、普通にもどらないというトラウマがあるので・・・

点滴。 苦しいので体位を変えている間に点滴が漏れて、腕が腫れてしまった。  
小児科はあるものの、当直は内科医だし、どちらかというと老人の方が多い病院のようで、ちょこっと対応が不安になったりしましたが、血液検査の結果も良いし、とりあえず、唯一 あいているお部屋に行かせてもらいました。



続きを読む "一晩 入院してました"

| | コメント (2)

2013.06.05

PT

W園(地域)療育センター訓練

腸よう筋のビミョウな使い方を覚える為に座位で 上半身を動かしたり という感じ

Dsc01541

座位で腕を使うのは苦手なので(腰がひけてしまう) ヨガ棒っぽく、持ってみればどうか?とやってみたところ、棒さえ重いよう。
腕、肩の力はあるものの・・・

先生の頭の上に肘を置いて休憩している 爆笑)

| | コメント (0)

2013.06.04

今年のヨガウエア

Dsc01387

先日、本町に行ったら思わぬ心斎橋のほうまで歩いてしまって。 

しかし ちょうど、大好きなチャコットさんがあったので行ってみました。

続きを読む "今年のヨガウエア"

| | コメント (1)

食事用品

Dsc01508
新しい食事用品を買ってみました。  「しりぽん」は 今、もうすでに使っています。
もともとは支援学校の「支援部」という、体チームの先生に摂食指導の時間に教えてもらって使い始めました。

スプーンフォークは 「エジソン君」という スプーンフォーク + しりぽん の組合わせで使っているのだけど、別にこだわりがあったわけではなく・・・ 
ベビー用なので、ビミョウに小さいし・・・
早食いなので 小さいほうがいいか?? みたいな気もしてたけど・・・

51zjlcq8dl_aa300_

ということで、購入してみました。お箸も使っています → リンク

購入はこちらからです。  カタリキ商事 → リンク 


続きを読む "食事用品"

| | コメント (0)

2013.06.03

動画編集@娘 Part2

今日は高3の先輩の引退式!

続きを読む "動画編集@娘 Part2"

| | コメント (0)

皮膚科

あんまりにも日焼け止めかぶれが治らないので、皮膚科へ

「ひどいですね」 って

目の周囲がひどいんです。 赤くなって腫れてるし・・・目は細いし・・・
かゆいし・・・

続きを読む "皮膚科"

| | コメント (1)

ヘルパーさんと移動介護/神戸

今日は代休でした ということでヘルパーさんとお出かけ。
9:30〜15:00

神戸のKawasakiワールドというところに以前、学校から遠足に行き、気に入ったようで、今日もヘルパーさんと出かけて行きました。 → リンク 

しかし 月曜日はお休みだった・・・ ヘルパーさんと私もチェックし忘れ〜〜〜〜

続きを読む "ヘルパーさんと移動介護/神戸"

| | コメント (0)

2013.06.02

畑の様子

Dsc01408

すくすく。

| | コメント (0)

自立活動集中学習会/中3

今週の土日は、登校、自立活動の向上を目的に、外部から16名の専門性の高い養護、支援学校(元・現役)の先生方を招いて、自立活動の学習会なのです。 

Dsc01487
昨年の様子 → リンク 

生徒は丸2日間、ずっと自立活動の特別プログラム。Kokiの今年の先生はA養護の先生。

基本的に質疑はできないので、今年はあまりインフォメーションは無し。 
昨年は、とてもお話好きな先生だったので、いろいろとご説明下さったのでした。

今日は、遠くから様子を見守っていました。 昨日、先生と マンツーマンの時間を持ったそうで、今日は担任の先生が 学んだことを用いて体を動かしていました。

続きを読む "自立活動集中学習会/中3"

| | コメント (0)

動画編集@娘

Dsc01491

娘。
先輩の最後の試合の動画、スライドショー、BGM、いろいろエフェクト、テキスト挿入・・・あっというまに調べて 3分ほどの思い出動画を作ってしまった。


続きを読む "動画編集@娘"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »