« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.31

ヨガフェスタ2013

まだ夏の前ですが ビッグイベントは日程も決まっていてしゅくしゅくと 歩きだしている。 

Img_4804  

むっちゃ昔のYogini・・・ まだ ハンディキャップヨガや道子先生と出会う前の年のもの。

Yoga festa横浜は Yoga smile と同じく 10回目だそうです。 どっちもいいイベントだなぁ〜。両方、楽しんでいるなんて、幸せだ。

ところで、ハンディキャップヨガ祭りは1回で足踏みしている・・・
ヘタレと言われるかもしれないが。笑) 甘んじて受けよう。

続きを読む "ヨガフェスタ2013"

| | コメント (2)

ヘルパーさんと移動介護/スパプー

9:30〜17:00 学校が代休の為、終日です。

私も関東に長らく居たので ヘルパーさん提案の 「スパプー」と言われても すぐに思い出せませんでした。 

大阪天王寺にある 室内プールと世界の大温泉 「スパワールド」→ リンク
6月末まで入場料が1000円なのです。→もとの料金・・・結構、高い・・・

Dsc01371

よくわからん画像・・・(・_・)....?  ヘルパーさんのセンスが問われる・・・笑)

館内はこういう館内着をきてうろうろするそうです。 これは外出した時の恒例 
ラーメンランチ。

続きを読む "ヘルパーさんと移動介護/スパプー"

| | コメント (0)

2013.05.30

さつまいもを植えました

Dsc01410

これは植える前の状態だと思いますが。

兵庫県の特産物、レタス、玉葱、にんじん というお話と、 栄養素のお話を交えながら、好き嫌いせずに バランスよく栄養をとらなければいけない というお話になったそうです。

苗を植える時は植える角度に気をつけながら、土を丁寧にかけていたそうです。
愛ですね〜♪ 

| | コメント (0)

歯医者

右下④(と私は呼んでいる)インプラントの頭出し+仮歯付

急遽だったので、夜しか時間がとれず、子ども達と実家へ〜〜〜
姪っ子達も集まって来て 賑やかだった 笑)

| | コメント (0)

おばけのてんぷら

これは大昔からありますね〜
せなけいこさんのおばけシリーズ

Dsc01623

おばけのことは 怖いけど 好きなKoki
夜更かししてたら 「おばけの世界に飛んで行っちゃうよ」 というと

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 「寝る!!!」  

そのおばけと、お料理(クッキングが大好きな息子)のコラボだから 楽しくて。

続きを読む "おばけのてんぷら"

| | コメント (0)

くだものさん

畑作の影響で、野菜、果物に関する絵本をよく選んできます。

Dsc01625
飛び出す絵本ではないけれど、 めくるしかけがあって楽しいのと、絵が 可愛いような怖いような。苦笑)

ツペラ ツペラ(tupera tupera)(つぺらつぺら)

亀山達矢と中川敦子によるユニット。
2003年より活動を開始。現在は、絵本やイラストレーションを中心に、オリジナル布小物制作や影絵、  立体作品など、幅広く活動中

1歳のお子さんから楽しめるようで。14歳だけど いいじゃないか。笑)

| | コメント (0)

紫たまねぎ

Dsc01549

昨年、畑作の担当だった先生からいただいた 紫たまねぎ
美しいなぁ〜〜〜 柔らかくて スライスしていただきました♪ 

| | コメント (0)

2013.05.29

映画:くちづけ

知的障がいのある娘の将来を 余命わずかな父親が案じて、行き先を探す・・・
そんな話の中から見えて来るもの
実話です。 

Dsc01280

以前 見た 「海洋天堂」 → リンク と 導入部分かぶる部分がありましたが、また 表し方がまた違う。 

ヨガの師匠に用事でメールをして、そのお返事が 

「くちづけ見てきた・・・やっぱり 必要を感じた・・・」

とのことだったので・・・ 見なくちゃな〜って思ったのでした!笑)

以下はネタバレ、事情通 などももあるので、以下はバレてもOKな方だけみてくださいね♪ 

私は息子の将来も案じましたが

一方で 障がい者の兄を持つ妹 というところで また娘の将来も案じ、ダブルパンチです。

続きを読む "映画:くちづけ"

| | コメント (0)

2013.05.28

仮歯がとれた

焼いたパンの耳をかじったところ、右下④の仮歯がとれた 涙
歯医者さんに持って行く。様子を見ただけで終ってしまった・・・また明日〜

| | コメント (0)

ヨガジャーナル29号

いろいろお世話になってる方が いっぱい

→ リンク 

| | コメント (0)

縮毛矯正

今年は梅雨入りと同時に縮毛矯正!
これでお風呂上がりの30分が平和になる〜〜〜

| | コメント (1)

2013.05.27

父母の会総会&研究会

肢体不自由児父母の会 総会 その後 勉強会。
来年度 50周年を迎えます。 

勉強会は、NHKの「バリバラ」にレギュラー出演の 玉木幸則さん

テーマは「親として考えておきたいこと」

970545_521403224592884_1710657348_n

西宮にゆかりのある方で

続きを読む "父母の会総会&研究会"

| | コメント (1)

日焼け止め

日焼け止めでかぶれてえらい顔になってしまった・・・ 今日の婦人科の結果はとりやめ。外に出れない。 蛇女のような顔になっている。謎)

続きを読む "日焼け止め"

| | コメント (0)

2013.05.25

Ride&Yoga

最近の自転車の乗り方

・朝6:00発
・地点観察→10km地点の観察 1時間走った距離の観察

サイコンをセットするのに手間取って6:08出発。 夫は支度が遅いので1人で出発〜

みたらし通から2号線〜ひたすら東へ。 ちょうど10km地点は阪神尼崎。
以前の一時間地点 野田阪神駅前へは、前回よりも6分速く着
夫は6:30amに出発したようだ。 捕まらずに ゴールできるか 心は鬼ごっこ〜

鬼ごっこはいいのだけど、経路にちょっと自信が無い・・・まずは歌島橋の五叉路でちょっと悩む・・・
次に野田阪神駅前の六叉路で悩む・・・前回は、2号線を選んで福島から西梅田〜四ツ橋筋から天満へ行ったが

今日は2号線ではなく、新なにわ筋へ。大阪の中央市場〜上船津橋〜中之島通へ。まわり道だけど 中之島通にはレトロなビルが多くて美。

Dsc01193

あみだ池筋を越すとリーガロイヤルホテル。玉江橋〜渡辺橋〜中之島で夫が登場
逃げ切れなかった〜〜〜

Dsc01195

大江橋〜中之島公会堂〜なにわ橋〜中之島公園〜天神橋筋

中之島公園は堂島川と土佐堀川の中州にある美しい公園で。

続きを読む "Ride&Yoga"

| | コメント (1)

2013.05.24

M療育園OT⑥

4:15〜2単位

運筆、学校で使っている書見台を持参して、「書く」環境調査

Dsc01137

「すげーゴージャスな台!」 自慢の書見台なのです。

Kokiが手術した時に始めた OTの字の練習。その時に気分アゲアゲで購入したのです。

撮影がマズくて、肝心のところがうつっていないんだけど、肘が机と書見台との間で落ち着かない感じ。 手首も浮いてるし。

Dsc01139

ってことで、結局、机の上で書いたようが 安定感、あるんじゃないの?!

ってことで・・・ やってみる。

圧倒的に筆圧は、机の上のほうが高く・・・(-_-)

続きを読む "M療育園OT⑥"

| | コメント (0)

M療育園PT⑤

15:30〜2単位

Dsc01124

腸よう筋のストレッチ
今日も、身体は割とやわらかめ。先生いわく、
「気温が高いとやっぱりこの子達は楽なのかな?」ということ。
ナニゲにまた 手が赤ちゃんのようになってます。 

腕を伸ばすと肩甲骨、肩が浮くのがしんどいんですね。

立位

Dsc01131

背筋、腰を伸ばす感覚はとても上手に。

膝は左に流れ、お尻は右に流れがち。
臀筋を意識して。
腕で身体を引き寄せるのではなく、立ち上がりを大切に。

続きを読む "M療育園PT⑤"

| | コメント (0)

支援学校 高等学校見学

少し前のことですが
2年前に新設された特別支援 高等学校 オープンスクール。 

対象が知的障がい そして 自力通学可能なお子さん向けの学校なので Kokiは完全に対象外なのですが 進路部からお知らせがあったので せっかくなので行きました。

続きを読む "支援学校 高等学校見学"

| | コメント (0)

2013.05.21

児童生徒会選挙、当選いたしました!

金曜日の生徒会選挙。リンク 立候補していた 副会長 信任票を得て、当選いたしました。
応援、ありがとうございました!笑)

マニフェストは「朝礼でタメになる話をします」

どんな話・・・????

| | コメント (0)

久々のオフ

オフ・・・っていうか なんと 33日間 

なんらかの形で外出が続いていました。 自分の遊びだったり、用事だったり、企画だったり、子ども達の学校行事だったり。。。  マグロ生活という言葉さえ 忘れていた・・・

「のんびり 家」 という日がありませんでした。

続きを読む "久々のオフ"

| | コメント (0)

2013.05.20

5月ハンディキャップヨガサークル

5月の「介護をしている人のヨガ」でした。

5

いつも私が、趣味で通っている「組ヨガ」部
出張していただきました♪

続きを読む "5月ハンディキャップヨガサークル"

| | コメント (0)

2013.05.19

保育園でハンディキャップヨガ

10年前にお世話になった保育園です。
今ほど、障がい児に優しくなかった時代でした。 

「おむつがとれていないと、幼稚園には入れませんよ?」

「保育園に入りたいって、お母さんは働いているの?保育園は共働きの家庭じゃないと。」

母子通園の毎日で、どうやって私が働けるのでしょう? 
息子を抱いて、年子の娘をおぶってある時は双子用バギーを押しながら 泣いて歩いていました。
その時に、唯一、息子を引き受けてくれた保育園がありました。療育園だけでは経験できないようなことを たくさん体験させてもらいました・・・。  
そちらからハンディキャップヨガのお話をいただきまして・・・嬉しかったです。


続きを読む "保育園でハンディキャップヨガ"

| | コメント (1)

2013.05.18

Yoga smile 2013

昨年は行けなかった京都でのヨガイベント、Yoga smile 祇園の建仁寺というアクセスもよいところ。
今年で10回目(2003年スタート)だそうです。初めて参加・・・というのも私がヨガを始めたのは、横浜に引越した翌年→2005年。(Kokiの小学校入学後)

昨年はハンディキャップヨガ関西で同じ時期にイベントをしたので、他のイベントに行ける余裕も無く。 こちらの企画は ヨガ情報サイト、ヨガジェネレーションさんと京都のスタジオTamisaさんがされています。

Dsc01073

かわいいノベルティバッヂ。バッヂっていいね。 この前もいただきました。

続きを読む "Yoga smile 2013"

| | コメント (0)

2013.05.17

畑作が始まります/中3

Dsc01051

中学部1年生とトマトの苗を植えました。 みんなから 「畑の達人」と呼ばれ、ちょっと照れちゃうな〜〜♪ って感じ。

しかし、トマトは覚えていたそうですが、きゅうりは苗を見ても思い出せなくて・・・

きゅうりの苗は、まっすぐに植えることが大切だそうで、さすがに達人、苗の持ち方、土のかけかたが 手慣れたものだったそうです!




| | コメント (0)

生徒会 立会演説会&選挙/中3

初夏の風物詩、選挙。

Dsc01049

副会長に立候補しています。

昨年は、「挨拶推進委員長」に立候補しましたが健闘虚しく、落選・・・シビアなのね。笑)
今年は、副会長、 マニフェストは・・・↑ このとおり。

続きを読む "生徒会 立会演説会&選挙/中3"

| | コメント (1)

2013.05.16

PT

春の風物詩。養護学校の担任の先生方が訓練の見学に来られる人口密度の高いPTとなりました。 クラスから2名の先生、支援部から1名の先生。
支援部の先生というのが いわゆる 自立活動部の先生的なポジションかな?
OTなど専門職もおられます。

先週の、大阪の訓練
に引き続き、頑張ってる・・・

今日は、立位台の調整もありました。1年で5cm背が伸びたので、立位台も膝、胸当て、腰当てが合わなくなっている・・・とのこと。 運びこんでPTの先生に見ていただきました。
昨年3月に完成したばかりなのに もうサイズアップ

Dsc00968

ステップワゴンに車載も限界〜
今は私の胸元位までの高さがあります。 もちろん ねじを緩めて縮めたらもっと小さくはなりますよ。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2013.05.15

歯医者

人工歯根に歯を装着ぅ〜(仮歯)
違和感無し
素晴らしい。

| | コメント (0)

home

日々 最高の季節。山々と川沿いの新緑が日に日にエネルギッシュに・・・
洗濯を干すひととき、運転のひととき。
住んでいる町が好きというのは本当に幸せなことです。

・・・ が!!

続きを読む "home"

| | コメント (1)

2013.05.13

お墓参り

母とお墓参りへ
お墓のお掃除をしながら 母とあれやこれやと話していると おじいちゃんとおばあちゃんも聞いてくれているような 感じがする。

いつも心が清らかになります。 感謝。

| | コメント (0)

ヘルパーさんと移動介護/池田

後日更新
久々の土曜日お出かけ! 9:30-16:00
・・・でしたが、あいにくの雨・・・ ヘルパーさんからの提案で

池田市の 「インスタントラーメン発明記念館」 へ。 → リンク 

Dsc00027_2

しかし そんなに興味はなかったみたい・・・ 
けっこう人が多くて見辛かったのもあるかも。
それに 「ラーメン 食べたい・・・」 モードに入ったそうで・・・

続きを読む "ヘルパーさんと移動介護/池田"

| | コメント (0)

2013.05.12

第2回施設ヨガ

2回目となる施設ヨガでした・・・
更新は後ほど〜〜〜

| | コメント (0)

2013.05.11

ハンディキャップヨガ 打合せ/発達のお子さんの会について

発達のお子さんの会からハンディキャップヨガの企画

保育園の先生方と発達のお子さんの親御さんから成る会です。 
保育園の先生で、ヘルパーもされている先生が、介護ママのヨガクラスや、昨年の5月のヨガイベントに来て下さり・・・

続きを読む "ハンディキャップヨガ 打合せ/発達のお子さんの会について"

| | コメント (0)

第4回組ヨガ部練習

第2土曜日は組ヨガの練習日です。 書画のお稽古から、ヨガスタジオまで。
なんと京阪電車1本で行けるやん!

ホテルの前が駅だし・・・ と 渡るだけでもぬれてしまった。 しかし よく見れば、ホテルの地下から、駅は直結・・・ くやしい。(# ゚Д゚) ムッカー

27
本日も激しい練習が続きます。

噴水、 ハート、富士山(三角×2) 4人組 ↑ 

続きを読む "第4回組ヨガ部練習"

| | コメント (0)

5月お稽古

書画のお稽古でした。 

25

「紫陽花 文香」

今日は後々の予定があり、車ではない・・・ 大雨だし・・・ 
でも うまく行けば雨にぬれない♪

・・・ということをあとから知ったAhoooです。

続きを読む "5月お稽古"

| | コメント (0)

2013.05.10

M療育園OT⑤

2単位 4:15-4:55 でした。 いつも通りに、運筆を練習。 学校の先生とOTの先生でお話。 OTの先生が学校での様子を聞きたい・・・とのこと。 書く時の状態、斜面台を使うコツ

斜面台は、意外にも水平気味のほうが書き易かったりするのだそうです。 肘で支えるのは難しい。
またエンンピツを使うにあたり筆圧をもう少し強くできたらいいね。という話になり

Dsc00961
Theraputty

スライムをもっと固くしたような粘土で。色ごとに固さが違います。 
感触遊びとしても使えるし、握るための何かに使うこともできるでしょう。 普通の固さの黄色で。
なんとKokiの学校では常備されて使っているようです。

続きを読む "M療育園OT⑤"

| | コメント (0)

M療育園PT④

今日は養護学校から担任の先生が2名、訓練見学に来て下さいました。 
15:30〜2単位

・・・というわけですごく張り切っている・・・ 笑) 
ストレッチが苦しいのに 耳まで赤くして我慢している・・・

PTの先生、切り口が違うところをお持ちでおもしろいのです。 歩く時にPCWや杖を使わない

Dsc00956

PCWだと腕で支えてしまうから 

続きを読む "M療育園PT④"

| | コメント (0)

2013.05.08

大根の実

Dsc00932

これは大根の花が咲いた後の「実」だそうです。

昔から大事にしている絵本とコラボしてみましたw

大根の実って珍しいと思います。 友人と

「大根の実?じゃあ あの白いところは何?」

「大根だから、根じゃないの・・・?」

「そっか!」 と レベルの低い会話が・・・汗)

ただし、あの青首大根の青いあたり、あのへんまでは茎なんですって。 それ以下が根っこ。
だそうですよ!by理科の先生。

| | コメント (0)

2013連休のまとめ

連休ってたいがい、どこも行かないんです。料金高いし、人、多いし。 逆に、家の近所の川で過ごすか、大阪でも淀屋橋とか本町のビジネス街に行くほうが好きだったりする。

これは昨年の様子ですが。川遊び中

1111

しかし、今年は家族でお出かけ、1回も無し!
我家 始まって以来のことではないでしょうか?! 笑)

あっ。1回家族で出かけたわ・・・

続きを読む "2013連休のまとめ"

| | コメント (0)

lady 検診

1時間待ち〜 待っている間に、息子の学校ママが・・・笑)

続きを読む "lady 検診"

| | コメント (0)

2013.05.07

5月父母の会 理事会

年度 最後の理事会です。総会が終ったら解散となります。
・・・ が 歯医者さんだったので欠席してしまいました ざんねん〜〜

午後から、HPの件をからめて 来年度に関するお話などを、会長とサシでお話となりました。笑) ミックスジュース ごちそうしてもらった。

続きを読む "5月父母の会 理事会"

| | コメント (0)

歯医者

右下の奥、仮歯がぱこぱこしている・・・感じがしていたが、やはり、割れそうになっていた!
ということで、仮歯を修繕
ここは2〜3ヶ月後にちゃんとした歯が入ることになっている。

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0)

2013.05.06

サイクリング/中之島公園

連休最終日。お天気もいいようなのでまた自転車乗っておきたい。

Dsc00851

朝日のマンハッタン!? 嘘、淀川大橋です。

最近、自分なりの自転車ルールができてきました。

①朝、6時に出発する

②目的地を決めて、最短ルートで1時間、疾走して、どこまで行けるか計る。

・・・というもの。 

続きを読む "サイクリング/中之島公園"

| | コメント (0)

2013.05.05

ヨガ仲間

横浜から小さいKoちゃん母子
高松からRie先生ご一家が神戸に。ハンディキャップヨガの仲間です。

Dsc00829

みんなで ハーバーランドで集まりました。 umie (海へ) と いう施設ができました。以前は阪急百貨店だったところが・・・

続きを読む "ヨガ仲間"

| | コメント (1)

2013.05.04

奈良へ

室生へ。
おんな高野山とか室生寺とかに行ったのではなく、 大きな庭のある築300年の一軒家を使ったギャラリーへ。 家族写真でお世話になっている写真館さんのイベント

Dsc00746

家族写真がたくさん 展示されているのだが、我家の写真も よーく見えるところに展示されている。 うれしい。

続きを読む "奈良へ"

| | コメント (3)

2013.05.03

ヨーナス先生WS

15_3
前から気になっていた ヨーナス・ベスティリング先生のWS。大阪 天王寺のスタジオ Greenさんにて。

2時間半でした。

続きを読む "ヨーナス先生WS"

| | コメント (0)

2013.05.02

ハンディキャップヨガ打合せ

発達しょうがいのお子さんのグループさんにヨガのお声をかけていただいています。
最近のお問い合わせは、圧倒的に発達のグループさんです・・・

Kokiも知的に遅れがあるのですが どうしても脳性麻痺が勝ってしまっていて、知的のことはあまりわからない・・・ 
見て見ぬふりをしてきたこともあるし、ある施設では触れないようになっていたりして・・・

広汎性発達障害といただいているのだけど、あまり勉強していない・・・ ということに今さら気がついたして。

続きを読む "ハンディキャップヨガ打合せ"

| | コメント (0)

家庭訪問

家庭訪問でした。 ちょこっとお掃除しようと思っていたら、どんどん真剣な掃除となり・・・

使い勝手が悪いな〜、ここのインテリアが嫌いだな〜って思っていたところをどんどん改善、窓掃除、(窓ふきではない)ベランダ排水溝掃除、ホットカーペットのカバー洗濯・・・と まあ 気持ちよくなりました。

んで、本題・・・

続きを読む "家庭訪問"

| | コメント (0)

2013.05.01

鑑賞会

午前の重い会議を後にして。。。 その足でお友達宅へ

Dsc00721_2

スカイステージという番組で録画されたDVDをおかりしたのですが、なぜかうちで再生できず・・・ということで、 見せていただいていました。 「復活」「ファントム」等(全て見た訳ではありません)私が目覚める前のモノ

その他の付録もたっぷりheart04

重い気分が晴れ晴れ〜〜〜heart04

続きを読む "鑑賞会"

| | コメント (0)

会議

先日の会議から → リンク 

報告などの会議 身内編

続きを読む "会議"

| | コメント (0)

4月のまとめ

まとめな時期です・・・

実は最近、忙し過ぎて、blogの更新もお友達への訪問もままならないのです。
なんで忙しいのか? 

続きを読む "4月のまとめ"

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »