« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013.04.30

ヘアカット

めんどくさがりなので なかなかカットに行かない

美容師さん 「いつぶりか 覚えてます???」

私 「11月・・・」

「ちゃんと覚えてるんやね!」

「『よいお年を〜にはちょっと早いけど』 って 挨拶したから!」 

「なるほどぉ〜〜〜〜」 

忘れっぽいけど ちょっとのことで覚えているものである。

続きを読む "ヘアカット"

| | コメント (0)

2013.04.29

組ヨガ部あつまり

組ヨガ部の 組長のお誕生会でした。

京橋のインド料理屋さんにて  
画像は 息子の憧れ 夜空にそびえる グランシャトー

334

本人には誕生会とは伝えずに、みんなで隣のビルに隠れたり、部員の幸せアイテム、黄色い菊の髪飾りを全員つけたり、ケーキを両手にかしずいて 入店したりと 祝うほうも happy happy な 12名の課外活動でした! 

ドリンクも食べ物もバイキング形式
ナンが美味しいこと! ☞ リンク 

続きを読む "組ヨガ部あつまり"

| | コメント (0)

峯岸先生WS in 京都

Dsc00679

大好きな TamisaさんでのWS うっかりしていたらすぐに満席になってしまいました。残念・・・ってことで 廊下に出された子のように覗いています 嘘)


続きを読む "峯岸先生WS in 京都"

| | コメント (0)

2013.04.28

じりつの家②

阪神間 七市一町の研修会 勉強会 パート2 ☞1 リンク

いろいろとありすぎて まとまらないので詳細は また のちほど〜〜〜 

| | コメント (0)

サイクリング/HAT神戸

1年で一番いい季節!自転車にのっている人を見ると羨ましい。
乗る時間がない・・・ から早朝サイクリングするしかない。 Am6:00発

Dsc00632_2

やっぱり朝は気持ちがいい

でもかなり寒かった・・・ 手がかじかみました。

続きを読む "サイクリング/HAT神戸"

| | コメント (1)

2013.04.27

実家じかん

練習試合が早く終ったので実家へ用事
庭掃除、植木のうえかえ、洗車3台、五月人形

庭は素敵な木、花があるのはよいのだけど、そりゃ、落ち葉もそれなりに

Dsc00610_2

芝生には枯れ葉がからまるし

諸行無常を感じていたのだけど、1枚ずつ手てとりのぞいているうちに無心に・・・

続きを読む "実家じかん"

| | コメント (0)

練習試合

となりの学校へ練習試合
アツイ時間でした♪

| | コメント (0)

2013.04.26

M療育園PT③

15:30〜16:10  2単位

Dsc00533

春休みから一転
身体状態がとてもいいと言われました。 
背中を反らずに腰、骨盤を立てることが。 
もちろん、先生が押さえて下さっているからですが、背中を反らないクセがとても大切。

続きを読む "M療育園PT③"

| | コメント (0)

M療育OT④グリップ付鉛筆の巻

14:35〜2単位
すごい訓練の回数です ( ̄Д ̄;;   しかし、今年はふんばりどころ。

Dsc00529
まずはOTから、運筆の練習
今日は、グリップ付きの鉛筆で。 今までのグリップはいわゆる 握る部分が大きかったり、三角だったりのもの。

Dsc00537

今、使っているタイプのもの 

続きを読む "M療育OT④グリップ付鉛筆の巻"

| | コメント (1)

2013.04.25

理想のお店

Dsc00480

お知り合いが取材撮影発行なさっている障がい者と働くことの冊子

いつもいただいて、もったいのうございます。感謝

続きを読む "理想のお店"

| | コメント (0)

歯医者

結局 上の歯は神経を抜かなきゃいけなくなりました

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0)

学部懇談、クラス懇談/中3

中学部懇談。 
教科は自立活動部からいろいろな説明。
息子の学校の自立活動部はとっても充実していて、これからもっと色々な取り組みをしてみたいなーと思います。

クラス懇談は、出席が私1人だったので個人懇談に。笑)

続きを読む "学部懇談、クラス懇談/中3"

| | コメント (0)

2013.04.24

PT

療育センターPTです

Dsc00457

寝ころんで まずは上体をそらしてみたり、肘で支えのポーズは「コブラのポーズ」で得意。
その後、「 背筋 やりま〜す」 と10回、やり始めた。

股関節周りのストレッチ
自分で蹴ったり
腹筋を意識する為にポールを入れるとよいのだそうです。 お腹の使い方まで大切とは。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2013.04.23

息子の学校PTA総会

Imgres_2

※上画像は イメージ画像です 

新年度だ。
PTA の方々が刷新してくれた資料。 今年は学校PTAと父母の会が手をとって新しいことができそう、 と ワクワクしながら学校へ、そしていろんな案が議決され、後半・・・

ところが・・・ もう 大変だ!!!

続きを読む "息子の学校PTA総会"

| | コメント (4)

2013.04.22

4月1回目 ハンディキャップヨガサークル

4月はとにかくまだ学校行事がいろいろで、1回しかサークル活動がとれませんでしたが、8名のママがご参加下さって、年度末、年度始めの疲れを スッキリできていたらいいな。

私もいつになく マジでヨガやってました 笑)

ヨガの後は、筋膜マッサージというものを教えていただきまして。

Dsc00432_2

痛気持ち良おもしろくて。笑)

| | コメント (0)

4月ハンディキャップヨガサークル

詳細はこちら〜 → リンク

手抜きblogですみません 

| | コメント (0)

2013.04.21

ヨガフェスタ@阪急百貨店

とっても楽しみにしていたヨガフェスタ、行く予定でした。

Dsc00006

予約済だった 峯岸先生の肩甲骨ヨガ 25名でクラスというぜいたくさ♪

続きを読む "ヨガフェスタ@阪急百貨店"

| | コメント (0)

新人戦

なんだか冬にもどったような寒さの中、娘の学校、春期総体リーグ戦・・・

Dsc00361
今のボールは真っ白ではなく ツートンカラーなのだ。 白い方が好きだけどね〜。

実は今日は、阪急梅田店にて ヨガフェスタ関西。 
道子先生のヨガ2本に参加の予定だったのだけど、 なんと 娘が試合に出ることとなりました。嬉しい悲鳴です。

続きを読む "新人戦"

| | コメント (0)

2013.04.20

お稽古

Dsc00138

藤の季節となりました

葡萄のようになってしまうバランスがなかなか難しい!
それと 風にたなびいているような 軽さを表現するのが また 難しい


続きを読む "お稽古"

| | コメント (0)

2013.04.18

装具

2012年の2月に作った装具ですが、すでに小さくなっています。
左足、21.5cm  右足は20.5cm

8

1年で5cm近く身長は伸びましたが、膝下が3cm近く伸びていて、短下肢装具がさらに短く。

来年は高等部 入学の際に全てを新調しようという考えで、今回は修理で対応

続きを読む "装具"

| | コメント (0)

父母の会 理事会 プチ


9_2

養護学校の理事2名と、療育園の理事さんと一緒に、会報誌作り。
1年に2回、作っています。会員は療育園ママから、もう壮年のお子さんの親御さんまで、20代から80代にわたり。

療育園や、養護学校は配布できるけど、卒業生区分、普通校区分になると市内に散らばっているので、郵送です、 郵送の係は普通校区分のママ、200通近くの手配、お疲れさまです。

続きを読む "父母の会 理事会 プチ"

| | コメント (0)

歯医者

本日は、先日入れた下の歯の仮歯のちょっと本格的なものである。仮付けの時は ぱこぱこしていて 気持ち悪かったが、今はしっかりフィット
上の根っこも快調である

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0)

さんりんぼう

昔、わるいことが続くと 母と 「きょうはさんりんぼうの日や〜」って言ってました。意味はわからない・・・仏教用語か???  Wikiによると

「三隣亡」の由来は全く不明で、いつ頃から三隣亡の慣習が始まったかは判明していないが、江戸時代に入ってから確立されたとされる。

江戸時代の本には「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」と注記されていた。すなわち、現在とは正反対の吉日だったことになる。
これがある年に暦の編者が「よ」を「あ」と書き間違え、それがそのまま「屋立てあし」「蔵立てあし」と伝わってしまったのではないかとされているが、真偽は不明である。
後に、「三輪宝」が凶日では都合が悪いということで同音の「三隣亡」に書き改められた経緯がある。

三隣亡は少し前までは建築関係者の大凶日とされ、棟上げや土起こしなど建築に関することは一切忌むべき日とされた。
その字面から、この日に建築事を行うと三軒隣まで亡ぼすとされたためである。現在でも、棟上げなど建築に関することの凶日とされ、建築関係の行為は避けられることが少なくない。高い所へ登るとけがをすると書いている暦もある。

続きを読む "さんりんぼう"

| | コメント (1)

2013.04.16

おさんぽ/夙川公園 お花見のあと

これをおでかけのカテゴリーにいれるべきか悩む・・・

今日は車がなくて、でも学校に行かなきゃいけなくて・・・自転車で行く予定をちょっと変更。電車で。 

帰路。夏のような陽気が気持ちよく、川沿いを歩いて帰ることにした。

Dsc00093

いつもは この右側の車道を びゅーんと走ってる。
今日は 川の音をききながら、阪急電車のごとんごとん を 聞きながら、トコトコ歩く。

続きを読む "おさんぽ/夙川公園 お花見のあと"

| | コメント (0)

PTAと父母の会

学校のPTAの父母の会と
市の肢体不自由児父母の会は違う

学校のPTAは学校の保護者が全員 入会しているけれど、市の父母の会は任意
同じように 育成会という知的の会があったり 入所してるお子さんの会があったりする

その中に在宅のお子さんの部があったり

続きを読む "PTAと父母の会"

| | コメント (0)

2013.04.15

歯医者

歯医者は続くよどこまでも
先日の、 腫れた顔の原因の歯もよくなり 再度 おそうじ
根っこの掃除はこわくて嫌いだーーーー

| | コメント (2)

2013.04.14

17th Aniv

Dsc00018

いつも同じ画像だが
ありがたいことである

| | コメント (2)

待望のハンディキャップヨガが始まります。

ハンディキャップヨガの活動が関西ではじまって1年半。レギュラーになっているのは、介護ママのクラス、イベント的な施設ヨガなど・・・

なかなか、ハンディのある方へのヨガの提供ができていなくて、心苦しかったのだけど、ようやく 小さな一歩がふみだせそうです。 → リンク 

Dsc09332

小さな一歩なのですが 関西サークルにとっては大きな一歩・・・だと思います。
それにしても 楽しかったのです。

「大きな意義」とか そういう感じではなく 笑ってばっかりだった・・・!

楽しいことはいいことだ!

続きを読む "待望のハンディキャップヨガが始まります。"

| | コメント (0)

2013.04.13

第3回組ヨガ部練習

私が参加するのは3回目なのですが、部の活動はもっと進んでいるのです。

今日はお天気がよいので中の島公園にて

5
まずはペアになって ハートを表現

続きを読む "第3回組ヨガ部練習"

| | コメント (1)

2013.04.12

理事会

父母の会、理事会でした。

そろそろ年度末! 総会のこと、総会の後の企画会のこと・・・などなど。
また、3月に、横浜への施設に見学に伺った時の話。

続きを読む "理事会"

| | コメント (0)

M療育園PT②

15:30〜16:10 2単位

新学期も始まり、訓練も続きます。前回の様子 → リンク
前回は高速道路も、療育園もものすごい混雑だったけど、年度末、春休みだったからかな?

今日は高速も、駐車場もスムーズでした。

さてさて、2回目となるPT 前回は、首、肩甲骨周辺の固さを指摘されたのですが、今日はなぜか、その固さも少し緩んでいたようでいい感じ。

Img_5045_3

まずは足の蹴り出しから
「自分の足をしっかり見ましょう」 というところから

 

腕はお腹に置く・・・のがなかなかしんどい。 そういえば周囲のお子さんも皆さん、手をグリコのちょっと肘を曲げたポーズで寝ころんでます。

続きを読む "M療育園PT②"

| | コメント (0)

M療育園OT③

16:20〜17:00 2単位

OTはPTよりも1回、こなしてきた回数が多いのはOTだけに通園した日があったからなのです。

さて とっても明るく元気な男の先生。Kokiも大好きです。 まずは腕のストレッチをして(腕をねじる感じ)  今日はまず 鉛筆の課題を。

Img_5048

T字型のハンドル付。 やったことはあるので そこそこうまく持てます。

続きを読む "M療育園OT③"

| | コメント (0)

風邪

Kokiの風邪をもらったせいか しんどい〜〜〜〜
&疲れがとれないー 涙) ということで ずっとゴロゴロしていました。

| | コメント (1)

2013.04.10

今日の野菜

Img_5035_3

久々のyaoyaさんです

今日はキウイが とってもお安かったのです。  なので、

「スーパーみたいなお値段にしたら?」

 と言ったところ

「たくさん穫れたものは 少しでもお安く、みなさんに」   

とのこと

自分の思考を恥じました。 笑)

続きを読む "今日の野菜"

| | コメント (3)

PT

療育センター W園のPTの日。 
ここも今年いっぱいだと思うと、なんともいえない思いになりますね。

続きを読む "PT"

| | コメント (1)

2013.04.09

日記

Dsc00097

今日も午前授業。 ぎっくり腰になりそうな予感。整体へかけこみました。アクセルを踏んだり、加速がついてもなかなか厳しい。 体重も30キロを越えてきたせいか、最近 持ち上げるのもかなり辛いです。
さて、これは実家の山椒。

続きを読む "日記"

| | コメント (2)

2013.04.08

始業式/中3

新学期、始まりました。 通学バス(うちの場合はタクシー。スクールバスが停まる場所がなく道も狭いため)も 昨年とは業者さまがかわって。 制服も制帽も素敵なタクシー会社さんになりました。

すっかり担当の先生も決まりました。
昨年より2名、減っただけなのに、(高等部に進学されたので)なんだかとっても少ない感じで うっすら淋しい感じ・・・。 でも 義務教育も最後の年となりました。 日々充実をと思います。 

| | コメント (0)

可動域測定

Dsc09966

今日は、市内の療育センターにて訓練。
新年度、初のPT・・・というか、PTじゃなくて、来てる皆さんが「計測」してた。
計測といっても 可動域。腕、足、骨盤など関節の曲がる限界の角度を計測・・・。
+、−の度数を計測、その数字を見てもあんまりわからないのだけど、わかったことと言えば・・・

続きを読む "可動域測定"

| | コメント (0)

2013.04.07

Apple Consultants Network

うれしいことがありました。

続きを読む "Apple Consultants Network"

| | コメント (0)

2013.04.06

歯医者

腫れてた歯の治療〜 根っこが炎症を起こしていて・・・
歯茎、切った。 でも麻酔してたからちっとも痛くなかったけどね♪ 

日本では 麻酔前の塗る麻酔もしてくれますよぉー。 んで、うがいをしたら血もでていない。 えーっ と驚いていたら 
「全部 吸ってるからね」 とのこと
日本の医療はすごい〜〜〜〜  もう スッキリ! ここは 下の歯の治療が終ったらちゃんと綺麗にする予定♪ あっはっは♪

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0)

2013.04.05

移動介護/映画

 

Dsc00087_2
ヘルパーさんとお出かけ。 本人の希望は
・大阪(伊丹)空港=大阪モノレールに乗るのが好き
・関西空港=関空特急に乗ったり、電車を見るのが好き
・門真市=意味が分からないのだけど、モノレールで行ける
・天下茶屋=阪急電車のまま、地下鉄に入って行くところがツボ
・姫路=とにかく長く電車に乗れる
しかし、全て 行ってるし!

続きを読む "移動介護/映画"

| | コメント (0)

2013.04.04

沖縄からお客様がお泊まりで。 朝、

「寒い〜〜ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ」とホカペをつけておられたのがおかしくて。

さらに、出勤時、ダウンジャケットを着ておられた。笑)すでに梅雨のような沖縄ですからね。

さて、そんな朝も落ち着いて鏡を見たらば・・・

「私、太ったな・・・」

いや、違う! 顔が腫れてるよ! しかも、この前、抜いたりした下顎ではなくて上!鼻の横、頬にかけて・・・ (痛みはなし) ということで歯医者さんにかけこむ・・・

以前、あまり上手くない医者に削られた、その時、悪くもなかった歯が小さいため、噛み合わせがかわった圧を受けきれなくて神経が炎症を起こしているとのこと・・・

ひえ〜 なんと繊細なこと! んもう びっくり。応急処置をして、これからも治療は続く・・・
なんだかぼんやりしますわ。

| | コメント (0)

春のヨガイベントいろいろ@関西

4月10日より、なんと梅田阪急にて ヨガフェスタが始まる。 横浜のヨガフェスタに比べるとまだまだ小規模だけど、ワクワク。→リンク 

そして、5月17日からは京都 祇園の建仁寺で Yoga smile →リンク 
昨年は私はイベントの準備真っ最中で、とても参加する気になれなかったのだけど、今年、イベントは保留しているので、建仁寺のほうへ♪

ゴールデンウィークには、いろいろとお世話になっているヨガジェネレーションさんの企画のワークショップ、かねてから一度体験してみたかった先生の。

こういうYoga lifeもいいねぇhappy01

| | コメント (0)

2013.04.03

肩の怪我

部活で肩を痛めたようです。
ということで 私が、整骨医院のベッドで ぼんやりと電気をあててたら、

「ママ〜〜」 と 入ってきた  びっくり! (2日前の話です)

続きを読む "肩の怪我"

| | コメント (0)

2013.04.02

歯医者

抜糸した
まだちょっと腫れている

続きを読む "歯医者"

| | コメント (0)

ヘルパーさんと移動介助/姫路

11:30〜16:00 いつも大阪方面なので、姫路はどうでしょう?姫路城を見て・・・という計画だったけど、小雨

・・・そして、時間が短めだったので、電車に乗るのを楽しんだだけの様子・・・汗)

続きを読む "ヘルパーさんと移動介助/姫路"

| | コメント (0)

2013.04.01

ハンディキャップヨガ横浜ラポール

新年度、初日から嬉しいイベント
前に息子が通っていた学校のPTA有志の会で ハンディキャップヨガのイベント

懐かしい再会もいっぱいでした。 今回は勉強のために私1人で見学で参加させてもらいました。4月1日だったので入社式かな? スーツ姿の若者がいっぱいでした。 

羽田から横浜へ♪ 前に住んでいた家の横を通り・・・(´∀`)ノ懐かしい♪

関東はもう桜が終りかけてた。よく買物をしたそごう、ランドマーク、みなとみらいも見え・・・

続きを読む "ハンディキャップヨガ横浜ラポール"

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »