« 作品/中学部2年生 | トップページ | PT »

2013.03.25

中学部2年 修了しました

Dsc00007

年度始めにクラスで1人ずつ撮影してくださる写真。

Dsc03129

先生の愛が見えるような素敵な写真♡  

25.6kg→29.9kg 
129cm→135cm   大きくなりました。

今年度の年間重点目標は・・・


自立活動編
①基礎的な体力をしっかりとつける
②手指の操作性を高める
③その場その場に応じた行動ができるようになる。

→ それぞれ さらに学期目標が細かく設定されていた。
それに沿って歩んでいたのだな。

それぞれの教科にも
・教科としての目標と個人目標 
・それぞれに評価
・それぞれの細かな学習内容、プログラムが記載。

生徒の伸ばしていけそうな点
明るく社交的である
好きな事 やりたいことに集中してとりくむことができる
筋力をつけていくことにより車椅子操作も上達してきた
3学期より自分から学習に意欲的に取り組む姿勢も見られるようになってきた。
その場に適した行動や発言をして、褒められる経験を多く積ませていきたい。

11ページにもわたる あゆみ。
これを読んでいると 細かいレポートのよう。 読んだ本、内容、反応・・・
Kokiの1年間の歩みとも言えるなぁ・・・♡

今年はなんといっても 就労体験(トライやるウィーク)

Dsc03837
琵琶湖方面への修学旅行
交流中学 合掌コンクール
中学校連合体育大会 甲子園球場

Img_6593
歌の会
研究授業にもとりあげてもらった畑作授業

Image

小規模校のいいところですね
本当に大切に育てていただきました。

並行して、1つ増えた新しい訓練施設で始まったPTとOTも引き続き

来年は中学部3年生・・
なんと なんと 義務教育が終る・・・ 
気負いすぎずに、今まで体験したこと、得たこと、先生方から与えていただいたことを、また上乗せして やっていけたらな。

あ。
学校で撮影した 画像ももらえることになってるのに まだ いただいていないことに今気付いたぁ〜〜

|

« 作品/中学部2年生 | トップページ | PT »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

日本は卒業の季節か~~
幸ちゃんの良い笑顔に癒されるわ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
世知辛い世の中、ふわりと生きていきたいですわ。

投稿: ふぢ | 2013.03.26 20:33

すごいいい写真だわ!!(^0^)
日本の学校もやるな~これなら安心していられる。

うちはもう高校生。。。大汗

投稿: みっちゃん | 2013.03.27 08:48

@ふぢ姉さん
本当に先生方の愛が一杯のクラス、優しい雰囲気、この写真のままの素敵なクラスやったんです。 先生と離れるのが淋しいよぅ。
世の中、ほんとに世知辛い・・・と感じることある ある。気負わず 背負わず行きたいもんです。

投稿: Keikei | 2013.03.27 10:01

@みっちゃん
いい写真でしょう?写してくれた先生の愛。全員がいい顔やねん。
学校ってどこも予算不足で大変なんだけどね、いろいろと工夫しておられて、小さい学校もなかなかいいもんやわ。
Kくん、高校生か。今年も会えそうかな? また大阪来る時 言ってね!!

投稿: Keikei | 2013.03.27 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作品/中学部2年生 | トップページ | PT »