« 宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇 | トップページ | M療育園PT&OT 共に初回 »

2013.03.07

学年末懇談/中2

早いもので中学部の2年生も終わりです。 備忘録に

会話が増えた
ひととおり、「すじ」が通ったことを言えるようになってきた。
・・・だから ・・・だよ
以前は記憶の浅い時間から振り返りをしていたが、最近は起きた時間順にものごとが言えるようになってきた

→ 例えば 「今日は何をしましたか?」
以前は 6時間目のことから言っていたが、最近では朝から順序立てて言えるようになってきた。
最近は おふざけが少なくなった。

雑談の素晴らしさ
→ 「先生、昨日はどこに行った?」 「●●に行ったよ」「へ〜 そうなんだ」

・・・と会話に広がりがでるように。

これは ひとえに私の母のおかげ。毎日Kokiは、夜に母に電話をかけるのです。

「どこに行った?」「晩ご飯は何食べた?」 って 母に聞いたり、聞かれたり。

ほんの2分ほどの会話ですが、会話のやりとりを学んでいる・・・

体育の時間
PCWで歩きながら 中あて(懐かしい・・・)をやっているそう。2コマの時間が終ると もうクタクタだそうで。笑)
風船バレーも。
そう思うと横浜の学校の 「野球サッカー部」が懐かしいなぁ。

自立活動
PCWでは丁寧にあるく練習を。 以前は腰を振って反動で歩く場面もあったが、腰当てをつけてからはおさまっている。
クラッチ 全くしていない
SLBのサイズがもう小さくなっている

生活習慣
トイレ 太ももなどがぬれたらトイレットペーパーで拭く
→ 大の拭く練習

友人との関わり
とにかく友達が好き。姐さん的存在のMちゃんに毎朝 挨拶に・・・笑)
ことばでやりとりをするRちゃんにとは お互い

「これ見て」と お互いを呼び合ったり、絵本を一緒に見て笑ったり とのこと。
この2人・・・来年度は毎日同じ乗り合いのタクシーになるらしい・・・heart04

音読
センテンスがよくわかるようになって 息継ぎなども上手に配分して読めるように/
畑作もよく頑張りました。

|

« 宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇 | トップページ | M療育園PT&OT 共に初回 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

Thanks for any other wonderful post. Where else may anyone get that kind of info in such an ideal approach of writing? I have a presentation subsequent week, and I’m on the search for such information.

投稿: karen millen dresses outlet | 2013.03.13 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇 | トップページ | M療育園PT&OT 共に初回 »