« 2013桜 | トップページ | M療育園OT② »

2013.03.22

小・中学部卒業式

小学部53回
中学部第50回
卒業式でした。

Dsc09845

特に中学部3年生は、2年生と3年生と単一学年ではなく、同じクラスで一緒に活動してきたので、とっても淋しかったりします。

小さな学校なので、 証書授与の後に、学年であゆんできた1年間、そして1人1人の学部での生活をスクリーンで上映してくれるのです。 保護者、来賓、見ている人全員で、卒業生の成長を見つめる、そんな時間となります。

Dsc09916

卒業生は本当に自分に誇らしく、そんな一面も垣間みました。

午後からは、謝恩会をクラスで行いました。

クラスで 先生、生徒、介助員さんとで、配達してもらったお弁当
おやつ、飲み物をいただきながら  おしゃべりや みんなから お祝いのひとこと
先生達と ふだんはゆっくりお話する時間もなかなか無い中、普通のおしゃべりもし

ふだん 食事を最初から最後まで摂食の現場を見ることのなかった私ですが、介助員さん達が手分けして、手際良く刻みにして下さる様子を ずっと拝見して いろんなことを感じました。
食べれることは幸せなことhappy01

お弁当も美味しかったようで みんなよく食べてました♪

一足先に九州に卒業旅行へ行ったお友達から

488_492979727435234_1452979534_n

かわいい! 大好評♪
「つばめ」にも乗ったそうで 羨ましい限り。

思い返せば謝恩会は前の学校では、無くて・・・
療育園の時は、ありました。その時は横浜に引越して行ったばかりの年だったので勝手がよくわからなかった覚えが・・・

娘の保育園の卒業式の後 「パセラ」ですごいパーティ・・・だった気がする・・・

今日は 「あ〜。これが謝恩会ってものなんだ〜♪」 と なんとなく 感じました。

同じ敷地ではあるけれど、お別れは淋しいもの。

それで息子も来年は中学3年生! 来年はこの場に自分達が居るのだな〜と いろんな意味でしみじみしてしまいました。

が。息子には 先生方が

「中3、なれるかしらん。」
「宿題、ちゃんとやってる?」
「iPodばっかりしてない?」
「あゆみに ハンコ が無かったらまた中学2年生やで」

と 辛口に言って下さっていて、息子は

「ちゃんと言うこと、聞かないと・・・!!!宿題をしないと・・・!
3年生になれない・・・。」

(((゚Д゚)))ガタガタ と反芻していました 笑)

暖かく、素晴らしい式でした。
おめでとう 
母子ともにお世話になりました。 

|

« 2013桜 | トップページ | M療育園OT② »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013桜 | トップページ | M療育園OT② »