« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.31

花見同窓会

なにかと集まっているFacebook同窓生

今回は夢の「花見」 家族歓迎♪
場所は、メジャーなところではなく、母校のすぐ近くの公園。

昨晩から、男子が交代でシートを敷いたところの見張りに行ってくれたり、朝早くから見張りチームに差し入れをする子も後をたえず

そんな中 なんと朝。小雨 

どーなることやらとと思いましたが それぞれ買い出しに出ている間にすっかりあがって。

Dsc09885

テントは仮眠用

続きを読む "花見同窓会"

| | コメント (1)

2013.03.30

飲み会

ママ飲み会

続きを読む "飲み会"

| | コメント (0)

2013.03.29

M療育園PT②

11:35より2単位で
今日は正式に担当の先生が決定し、まずは身体の様子見。

Dsc09869  

肩周り、首周り、肩甲骨廻り、大胸筋、広背筋、胸鎖乳突筋の周辺がコチコチだね!

・・・と先生。 きゅきゅっと押すと この顔・・・ 痛いっ!

私だったら「痛きもちイイ!」けどね 笑)

パソコン、iPodのし過ぎというのはあるけれど、もともと肩がすくみがちであるということと、腹筋から下半身のふんばりが弱いため、広背筋だけで座位を支えてしまいがちの毎日。

広背筋は、首、肩甲骨からも疲れがおりてくるので、ダブルで負担がかかりがち!

そー言えば、私も先日、「背中が痛いよ!!!」と整骨に駆け込んだ・・・汗)

本当は座位保持椅子に座って、見上げるように両手でゲーム機を持ってやればいいんだろうけど、先生が見ているお子さんも100%が肩をすくませてやっている現実ということ。

じゃあ と ゲーム機をとりあげようものなら

「僕の唯一の楽しみを〜〜(`Д´)」 

と言うお子さんも多数だそうで、大きくなるとみんな達者だね。 笑)

「座って 両手でボール投げして下さい!」 ああ〜 これ療育センターでも言われています・・・

続きを読む "M療育園PT②"

| | コメント (3)

2013.03.28

歯の治療

右下の歯
ここは 長らく わずらってきた箇所なのだ 
しかも、横浜に居た時に ちょっと 失敗してしまったのです。噛み合わせとか当たり具合が他の歯にまで影響を与えてしまって。
周囲の何本かをいらわなくちゃならないはめに・・・

続きを読む "歯の治療"

| | コメント (0)

大阪空港

今日はママがKokiを連れて行けない用事の為、外出をお願いしました。
前日に事業所さんから電話があって、

「明日はどこに行きたいですか?」 とのこと。 Kokiに電話を代わると 開口いちばんに

「はい はい お世話になっておりますーーー !!」 

「なんか 大阪空港(伊丹空港)行きたいなと思って!!!」

Dsc09859

・・・ということで、少し霧雨のような雨が降る朝だったので、私が最寄り駅まで送っていきました。 
西宮北口〜宝塚経由で蛍池へ・・・ 280円 なるほど、そっちから廻るという手もあるのか。
↑ iPodで動画撮影中

続きを読む "大阪空港"

| | コメント (1)

石橋駅

後日更新ですが・・・

春休み1日目です!
さっそくに ヘルパーさんとお出かけ・・・ しかし、中途半端な時間にPTに行く事になり・・・

療育センターに一旦来てもらうことに!! そして・・・

続きを読む "石橋駅"

| | コメント (0)

2013.03.27

西宮市協業事業 第3回研修会 参加

西宮市協業事業 第3回
~その子らしく ありのままに 生きていける社会について考える~
『地域の中で 地域の一員として 生きていくための 支援とは?』
【主催】特定非営利活動法人 にしのみや次世代育成支援協会
【共催】西宮市

夫が行ってくれました。

知的、肢体、難聴・・・の もうすでに30代を過ぎたお子さんの親御さんが集まっての研修会。



続きを読む "西宮市協業事業 第3回研修会 参加"

| | コメント (0)

2013.03.26

PT

療育センターのPT。

朝からヘルパーさんと大阪にお出かけしていて、その足でPTに来ました。 
私はセンターで待っていました。
よって朝から車椅子に座りっぱなしの身体です。

Dsc09838

ということで骨盤、股関節周囲をしっかりと可動
これが床の上とかだと少し難しいみたいです。 半分 浮き上がるようになってしまうのでソファーとかベッドとかでこうやって足をはみ出させてやるほうがよいみたい。

仰向けに寝て、足をあげて、伸ばしたり先生の肩に足を乗せるような動きをしたり。
これは自分の足を自分の意思で動かす練習

その後、マイPCWで歩行。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2013.03.25

中学部2年 修了しました

Dsc00007

年度始めにクラスで1人ずつ撮影してくださる写真。

Dsc03129

先生の愛が見えるような素敵な写真♡  

25.6kg→29.9kg 
129cm→135cm   大きくなりました。

今年度の年間重点目標は・・・


続きを読む "中学部2年 修了しました"

| | コメント (4)

作品/中学部2年生

Dsc00003

この1年 たくさんの作品を学校で作って持って帰ってきました。

続きを読む "作品/中学部2年生"

| | コメント (0)

2013.03.24

ざんねん

用事に行って

続きを読む "ざんねん"

| | コメント (0)

ブルーライトカットめがね

Dsc09958

わたしのではなく 娘の
欲しかったんですって
ということで ちょっと遅い お誕生日プレゼントとなりました 

確かに借りて使ってみると ちょっとラク。
軽いしね〜

| | コメント (2)

2013.03.23

夜のさんぽ

とあるギャラリーでイベント初日 作家さんが集まるパーティに

「やすもんのワインくらいしかありませんが よかったら きてください」

すごく素敵な言い方だと思う。だが、敷居が高いので、恐る恐る友人をさそって 
娘もすごく好きな場所なので行くというし 一緒に がぜん 心強く

Img_4743


木の器  アンティーク 奈良の有名なねこぱんさん
スマートであったかい感じである
友人がみなさんとお知り合いなので ついついこちらまでリラックスしてワインをたくさんいただいてしまった

それから トコトコ歩いて 

続きを読む "夜のさんぽ"

| | コメント (0)

2013.03.22

M療育園OT②

2回目となるOTです。 しかし、金曜日の午後・・・という時間にのんびりと病院に向かった私・・・ 阪神高速をなめていました。
海老江と阿波座でかなりの渋滞です・・・

3:30の予定より10分遅れ到着
訓練は1単位 20分
うちがとってるのは2枠で40分
単に10分遅れだけど1枠の半分を無駄にしたと思ったらもったいない
ちなみに1680円。 市内ですと、無料なのですが、県外なので一旦支払いが必要
※払戻制度あり

Dsc09934

本日は 手先の評価前の様子見

続きを読む "M療育園OT②"

| | コメント (0)

小・中学部卒業式

小学部53回
中学部第50回
卒業式でした。

Dsc09845

特に中学部3年生は、2年生と3年生と単一学年ではなく、同じクラスで一緒に活動してきたので、とっても淋しかったりします。

小さな学校なので、 証書授与の後に、学年であゆんできた1年間、そして1人1人の学部での生活をスクリーンで上映してくれるのです。 保護者、来賓、見ている人全員で、卒業生の成長を見つめる、そんな時間となります。

Dsc09916

卒業生は本当に自分に誇らしく、そんな一面も垣間みました。

続きを読む "小・中学部卒業式"

| | コメント (0)

2013.03.21

2013桜

Dsc09837

今年は桜が早いみたいですね
関東は もうかなり咲いている様子・・・

続きを読む "2013桜"

| | コメント (1)

お墓参り

341

毎月 お墓参りには行くのですが
お彼岸なので みーんなで。
お墓には春の花が溢れていて、うきうきな感じでした

| | コメント (0)

2013.03.20

スムージー

Dsc09788

スムージー日和となってきました。 寒い間は、あまり欲しくないんです。なんででしょ?
スムージーは、葉ものを使うので、 ふわ〜〜〜っと開いている、ゆるんでいる感じがしますよね。 季節的にマクロビと葉野菜と そういう関係がある気がします。

やわらかいほうれん草、春キャベツ、菜の花。

冬は ぎゅっと締まっている。根菜。 一部、持論。

今日はキウイとほうれん草。
家族は
「色を見たら おえ〜〜〜っと思うけど、キウイの味だね♪」 とのこと。

私の人生初のグリーンスムージーは 小学校3年生の時・・・

続きを読む "スムージー"

| | コメント (1)

2013.03.19

地域校・交流授業/中2

今年度、最後の地域校との交流授業です。 今年は2年2組でお世話になっています。

本日は球技大会。サッカー、混じってやってみますか?という話もありましたが、ちょっとハードルが高い・・・

Dsc09779

昨年は、タイムキーパーでしたが、今年はさらに、 「アナウンス」
急なお申し出でしたが、どちらかというとマイクは好きなほう・・・ 

Dsc09770_2
「でも、せんせー、あまりうまく言えないかもしれない・・・」 と私が言うと

「全然、関係ないっす!」

と言って下さった 体育教諭の先生happy01

この先生が以前居られた学校では支援級のお子さんも、とりあえず顔の怪我を防ぐ為に剣道の面をつけて、球技大会に参加していたそう・・・笑) 

凄過ぎる・・・!

続きを読む "地域校・交流授業/中2"

| | コメント (0)

加工食品材料お知らせ

Dsc09762_2

たのしい給食♪
お友達がお箸を使っている様子を見て、自分も頑張って来たり・・・
昨年は 高等部の先輩達と一緒に食べることも多くて、妙にがんばっていたり・・・笑)
3月は卒業生の皆さんのリクエストメニューも多々

前の学校の お誕生日リクエストメニュー
アイスのお味を選べる・・・というのも、毎月の楽しみだったな♪


続きを読む "加工食品材料お知らせ"

| | コメント (1)

2013.03.18

3月1回目ハンディキャップヨガサークル

介護ママのヨガの日でした♪
サイコーに気持ちよかった・・・☞ リンク 

| | コメント (0)

2013.03.17

ウラン堂/日本製

Dsc09710

川沿いから駅の周りから てくてくてくてく・・・と散歩日和。
お出かけ日和の日は地元はよりいっそう静か。 
路駐もできるし、ベンチも空いてるし・・・
昨日は娘とうろうろしましたが 今日は 息子と (夫も)

2件、素敵なギャラリーがある。 企画が今日までだったのを思い出し・・・

Mh08_maidinjapan_2

ちょうど通りかかったので 寄った

続きを読む "ウラン堂/日本製"

| | コメント (0)

2013.03.16

宝塚〜唐櫃線

春の陽気、自転車に乗れることに感謝しつつ・・・
関学前を通ると入学オリエンテーション? 
重そうな紙袋を持ったお子さん、親御さん、正門前でビラを配る在校生。
何人もがたくさん買い出しの袋を持って、今から寮で宴会?  青春だな。

Dsc09620_2

通り道の甲東梅園。盛りは過ぎていましたが本当に綺麗。
宝塚へ

クラシックな作りが昔から本当に素敵な宝塚ホテル

Dsc09630_2

思い入れのあるホテルが さらに最近、もっと心に近く

Dsc09627_2  

 

ジェンヌさんお茶会、ディナーショーなど企画多し・・・。

その辺りはまだ踏み入れていない・・・

続きを読む "宝塚〜唐櫃線"

| | コメント (2)

2013.03.14

ねむり

ゆうじんが さめることのない ねむりに 

| | コメント (3)

2013.03.13

春眠?

疲れがなかなかとれない



| | コメント (2)

2013.03.12

PT

Dsc09622

車椅子がサイズアップされて帰ってきたと思ったら 見れば装具から足がはみ出ていた。

これは また 新しく作成か、修理へ。
できれば修理したいな。
皮が馴染んでとてもいい感じだから・・・

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2013.03.11

3.11から2年

Dsc09617

散華
 
震災から2年。 ラジオで「2周年」って言っていたのだけど 違和感がある。

当時とも昨年とも ずいぶんと違うような、同じような日々・・・? を送っています。
基本はかわっていないのでしょう。

神奈川で小学生だった子ども達は 兵庫でそれぞれの学校に進み、それぞれの学校でそれぞれの日々を過ごしています。

続きを読む "3.11から2年"

| | コメント (0)

2013.03.10

施設ヨガ

施設ヨガ 第1回目の予定だったのですが、なんと施設内にインフルエンザ蔓延で延期?というかキャンセル?というか。笑)
残念でしたが、せっかく予定を空けていたメンバーで会議。
いい時間だったので、日々是好日でした。

朝は暑い位のお天気だったのに午後から大荒れでまた寒く・・・

| | コメント (0)

2013.03.09

じりつの家

じりつの家・・・の前に地名が入っていますが・・・。

阪神間 七市一町の理事が集まって、この施設の勉強会でした。
この市町村と他団体が協力しあって、30年近く前に立ち上げて来た じりつの家。 

Dsc09612

英国チェシャーホームと同じ理念のもと、 50名のハンディキャップのある方が暮らしています。

「1日の中に 楽しいことをひとつでも多く、潤いと楽しみを。人生にも」 のもと 生活です。

↑ teatimeの様子  

続きを読む "じりつの家"

| | コメント (2)

2013.03.08

宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇 余韻

2回行ったわけではありません・・・

昨日、15時公演を終えて帰宅、翌日の阪神高速発運転を考えたら、余韻にひたる余裕もなく・・・地図とにらめっこ・・・

というわけで、みっちゃんとおふぢさんが 「かっこいっ〜」とコメントをくれたので、こちらもまた 今頃 余韻がふつふつと・・・ 
みっちゃん、とむさんと同窓生よ! 



蘭寿とむさんの魅力、爆発!! フェロモン全開!! 鼻血出そう!の連続でした。
もちろん 男役が一杯の舞台も たまりませぬ 

続きを読む "宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇 余韻"

| | コメント (4)

M療育園PT&OT 共に初回

ついに始まった! 集中訓練。 

場所は長居公園の近く・・・ 遠い・・・_| ̄|○
しかも 阪神高速に乗らねば・・・
3号神戸線→16号大阪港線→13号東大阪線→1号環状線→14号松原線

びゅんびゅん来る合流をくぐり抜けたかと思うと直後、鬼のような3車線変更・・・ 

シィミレーションをしていたらおかげさまで昨晩、 オーシャンズ11の余韻に浸る事もできず・・・涙

続きを読む "M療育園PT&OT 共に初回"

| | コメント (0)

2013.03.07

学年末懇談/中2

早いもので中学部の2年生も終わりです。 備忘録に

続きを読む "学年末懇談/中2"

| | コメント (1)

宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇

05_2


男役トップ 蘭寿とむさん 西宮市ご出身

いかん。
踊りから演技から 何から かっこよすぎる。 
鼻血がでそうだった・・・


続きを読む "宝塚観劇「オーシャンズ11」観劇"

| | コメント (2)

2013.03.06

出張

どーしても 私もいったほうがよい出張
でも ショートステイなど 空きがあるわけもなく

前日から母が泊まりにきてくれて、学校へのタクシーへ送り出しをしてくれて、お迎えの引き取りもしてくれて・・・こどもたちにご飯も食べさせてくれて・・・

おかげでいろいろと充実していた 東京への出張でした

Dsc09918


本当にきれいな富士山だった

| | コメント (2)

2013.03.05

お花べんとう

葉あるが待ち遠しい今日このごろです。 1年生ももうすぐ終わりです。
授業ももう終わりで(早)

あとは、学年末テスト、それが終ったら自宅学習、学年で競う英語コンテスト、球技大会、テスト返し。
最後にクラスの全員、みんなで輪になって食べる!のだそうです。 仲良かったり、喧嘩したり、いろいろありつつも そんな感じ。

「超・楽しいのにして!」 とのこと 悩む・・・

Dsc09956

もうすぐ春
おひな祭りも 忙しくてしなかったので、 それもあわせて。

続きを読む "お花べんとう"

| | コメント (0)

apple store 銀座さま セミナー終了

午前中、東京ビッグサイト
Dsc09928

今年は iPad がいっぱい! 

その後は ゆりかもめに乗って銀座へ。 
apple storeさまへ

続きを読む "apple store 銀座さま セミナー終了"

| | コメント (0)

2013.03.04

多忙です

更新してないけど 元気です
明日は 夫婦 それぞれに出張
子どもの段取りとか いろいろやりくり大変でしたが 母が助けてくれてます
またゆっくり 報告しまーす
だけど 今週。ずっと忙しいです。

| | コメント (0)

検診

市の乳癌検診

| | コメント (0)

2013.03.03

ハンディキャップヨガ指導者養成講座 倉敷 報告

詳細はこちらです → リンク 

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »