« ざんねん | トップページ | 中学部2年 修了しました »

2013.03.25

作品/中学部2年生

Dsc00003

この1年 たくさんの作品を学校で作って持って帰ってきました。

絵の具や小麦粉など、単に感触を楽しむもの
授業で習ったことを題材に表現をしているもの
テープ、糊、ボンド、様々な紙、シール、アルミホイルなど画材を経験するもの
きっと、筆だけでなく、ローラーや竹ペン、いろいろなものを使っているな とも見えます。
技法を体験するもの(はじき絵など)
自分の気持ちを表現するもの

単に「絵」ととらえたら それだけですが 1枚の絵ができるまでにいろいろなねらいや、先生の想いがあるんですよね
それを想うと授業の様子が目に浮かんだり、勝手に想像したり。

とは言え、やっぱり表現しているものは 見ていてとても楽しい

自分で描いたのかな〜? たぶん ここまで精密に描けないと想うので、たぶん先生と一緒に描いたのでしょう、 「食べたいもの」だったと思います、ラーメンとアイス

Dsc00011

書き初めです。 今年の抱負を一文字で

Dsc00006

「勉強を頑張る」 って、よく言うんだけど、家では全然 その片鱗も無いよ・・・(・_・)

この一文字を仕上げるの、けっこう大変だったらしいです。

Dsc00004

これ、大好きなんですよね〜
画用紙を霧吹きで湿らせて、綿棒に絵の具をつけて描いたんだそうです。

「阪急、おうち、こうき」 というのが見え隠れ。 タイポグラフィーっぽい???笑)

これが一番 家族もお気に入り

Dsc00008

赤ちゃんをみんなが見ている 

これは 「心 かがやく」 という道徳の本を読んで 赤ちゃんはなぜかわいいのか? 命とは? というようなお話を読んで、描いたそうです。

「心 かがやく」 は 毎日 読んでいたのですが、時間割の関係で読めない日は

「今日は 心、かがやきません。」

と 言っていたそうです。 笑)

紙粘土のストラップ

Dsc00010

修学旅行の思い出 フォトフレーム
琵琶湖、水、貝・・・ 

Dsc00009

初夏のことだったね。

|

« ざんねん | トップページ | 中学部2年 修了しました »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ざんねん | トップページ | 中学部2年 修了しました »