« 馬油 | トップページ | 全部息子の畑作野菜 »

2013.02.21

最近の生活単元とか職業家庭とか

理科的要素、その他も盛り込んだ 生活単元学習。
最近は・・・

豆乳ににがりを入れて、自家製豆腐を作って、醤油をかけて食べた

生クリームと牛乳を2対1の割合で密閉容器に入れて、みんなで交代しながらシェイク。交代しつつも1人 10分くらいかかったそうです。

んで バターができた!! ロールパンに塗って食べたそうです。本人はクラッカーがよかったそうですが・・ 他・・・

「凝固」について学ぶ理科
卵白+火=固まる
油+ゲル=固まる
牛乳+レモン汁=固まる

全て 凝固だね、 ドリンクヨーグルトのようになったものを飲んで

「酸っぱいけど美味しいわ」 と 言っていたそう。笑)

カリフラワー、ニンジンをバターでソテーして食べたり。

んもう 和気あいあい、楽しいようです。

|

« 馬油 | トップページ | 全部息子の畑作野菜 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

楽しかった?

投稿: ちーちゃん | 2013.02.22 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬油 | トップページ | 全部息子の畑作野菜 »