« 遠出 | トップページ | 父母の会 第4回デジタル運営委員会 »

2013.02.20

畑作/中2

Dsc09373

本日の収穫

赤大根  小松菜、ほうれん草 小さいけど 花が咲きそうなので収穫したそうです。
赤大根は、おろしたあと、酢を加えると綺麗なピンク色になるそうです。
夕食の時、魔法っぽくやってみようかな〜
マリネでもいいそうです。
楽しみです。

Dsc09327
大根の葉っぱは、塩でゆがいて、細かく切って、胡麻油で炒めて、お好みで醤油、砂糖、みりんなど そのあたりのお好きなもので味付け 


ある時はちりめんじゃこを入れたり、鰹節をいれたりするとふりかけに。

Kokiは今、急激に体重が増えているので、ごはんに混ぜて、かさ増ししたりするのによく使います。

ダイコンの葉は鉄分やに加えてカルシウムやビタミンAも豊富。
ビタミンAはカロチン摂取でも補給できるのだけど、ダイコンの葉はビタミンAがそのまま補給できるのです。
仮に100gをゆでて食べたとすると、一日に必要な摂取量の30%を摂取可能。

葉に含まれる鉄分はほうれん草と並んで多く、カルシウムも小松菜に匹敵するほど含まれており、ビタミンCも多いので、ミネラルとビタミン類を摂取するには大変良くできた素材なのだ!

いいことずくめの大根! 今日もせっせと調理です。笑)

|

« 遠出 | トップページ | 父母の会 第4回デジタル運営委員会 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

私も大根の葉っぱで、フリカケをよく作るよ。
茹でずに細かく刻み、ごま油で炒めて、お醤油をふり入れ、仕上げにひねりゴマ。
茹でない分、2~3ミリ厚さに。すぐ火がとって柔らかいよ。

投稿: 小町 | 2013.02.20 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠出 | トップページ | 父母の会 第4回デジタル運営委員会 »