« えほんを読む様子 | トップページ | M療育園初診 »

2013.02.13

鉄男な話題

先日、お墓参りに行った時のことです。
お墓は福知山線沿にありまして、びゅんびゅん電車が走るのも お墓参りの楽しみである息子。

私らがお墓のお掃除やら なんやらをしていると、Kokiが

「サンダーバードだよ〜」 とのこと。 夫は感心していましたが、私は、

「サンダーバードが福知山線に って おかしい」 と 思っていました。 

娘が夏に金沢一人旅に行って帰りにサンダーバードを、JR大阪駅で降りたからです。

サンダーバードは サンダー=雷 バード=鳥

ってことで 昔の雷鳥だそうだ。 
でも「雷鳥」の英語は「Grouse(グラウス)」もしくは「Ptarmigan(ターミガン)」だそうだ。

雷鳥とスーパー雷鳥については 本当に奥が深いのでこちらで見ていただきたいと思う。
→ リンク

Kokiが見たのは これ

250pxjrw_ec_287_series_fa04

白い車体に赤い線が入っている 「こうのとり」

新大阪駅 - 福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅間を東海道本線・福知山線(JR宝塚線)・山陰本線経由で運行する特急列車である。
北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つである。

そして サンダーバードは

250pxjrw_series683_hoppokamotsu

ちょこっと似ているが、昔の 「こうのとり」と 「雷鳥」も似ているということを発見した。
電車もじっくりと見ると楽しいね・・・(アブナイ)

ひた走る 鉄ママへの道・・・涙

|

« えほんを読む様子 | トップページ | M療育園初診 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

こうちゃんはラッピング車両に興味ある?いつも米原駅で(今日はどんな車両?)と楽しみにしているねん。しかし、電車が遅れると、反対ホームに特急しらさぎが到着していて、近江鉄道の車両を見ることができない。そういえば最近見てないな~。http://railroad.blogmura.com/tb_entry110009.html

万博競技場からは、いつもこんなん見ています。
阪急電車バージョンまだ見てない。
梅丹バージョンはもうないのかな?
個人的にはチキンラーメンバージョンが好きです。
http://www.osaka-monorail.co.jp/fan/wrapping_index.html

投稿: | 2013.02.13 19:07

↑は私のカキコ。今日気づいた。ごめん。

投稿: 小町 | 2013.02.14 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えほんを読む様子 | トップページ | M療育園初診 »