« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

柿沼康二さん 「書の情熱」

Dsc09616

とてもよかったです。 母と行きました。

阪急うめだ本店 9F ギャラリーにて
3月4日までです。

| | コメント (1)

2013.02.27

バザー準備

父母の会の協力団体さんが主催の バザーが JR西宮 フレンテホールで明日、明後日と行われます。 理事だけ お手伝い。

協力団体がとんでもなく多いので、商品の数もかなり多く、私達は 比較的 リーズナブルなほうの担当で、全ての品の仕分け!

続きを読む "バザー準備"

| | コメント (1)

今日の野菜

336

このところ忙しくて八百屋さんに行けなかったのですが、 すっかり春っぽい感じになっていました。
そして、生活ヨガ研究所さんが ヨガを担当する 今週末の「☀太陽サンサンプロジェクト」のポスターがお店(軽トラ)に sun

おネギが美味しそうだったので買いました。 白葱ほどストロングではなく、奴ネギほど弱くない雰囲気

それと今日のとくべつ
たくさんはないけど、少しならわけていただけるそうなので。

Dsc09610

丹波の豆。 黒豆ではなく黒大豆。そして緑に見えるけど 白大豆
きっと エネルギーがいっぱいだぞ♪

白大豆は

続きを読む "今日の野菜"

| | コメント (1)

2013.02.26

2月2回目 ハンディキャップヨガサークル

今月2回目のハンディキャップヨガサークル活動日。
残念ながら、日程を設定した日に、息子が帰宅後、学校の行事のプリントを持ち帰ってきてざんねん〜〜、養護学校組は皆さん 学校なのでした。 参加自由なので、まだ 助かりましたけど・・・

詳細はこちら → リンク 

今日はセラピーボールを使ったマッサージ、気持ちよかった〜〜

Dsc09530_2_2

色もかわいらしく・・・
きょうこジャスパー先生のWSで購入されたそうで、昔、BMYできょうこ先生のレッスンを受けたことがありました。 可愛い先生だったなぁ〜heart04

続きを読む "2月2回目 ハンディキャップヨガサークル"

| | コメント (1)

2013.02.25

筋肉痛

昨日、風が強い中自転車に乗ったのですが、ギアの調子もいまいちで、けっこう重くてキツかったんです。 体力も落ちてるんですが

帰路ですでに 太ももの筋肉痛でつりかけてたんですが・・・(太もも)

帰宅してから 動きがロボットのようになるほど痛くて痛くて

「無理はするもんじゃない」 とか ぼやいていたんです。 

そして 夜・・・太ももが痛くて眠れなかった・・・!! 23時まで!!!!

続きを読む "筋肉痛"

| | コメント (4)

2013.02.24

サイクリング/須磨海岸

天気もよいし 自転車。 しかし 出てみれば、寒く、風がかなり強く・・・ 
今日は須磨浦公園まで行ってみようと決めてました。 この前、神戸まで行く事ができたのでもう少し 先まで行こうと思ったのです。

須磨は遠い 遠いイメージがありましたが、地図で見る限り30kmしかないのです・・・ 今までの最高に乗った距離は1日100kmです、それも7/20の炎天下 横浜の健脚男子と共に走って、あれほどしんどいことはなかったので、それを思うと行けるはず・・・

まずはもうすぐなくなってしまう 甲陽線の枕木の柵を撮影

Dsc09550

情緒無き、金属の金網がすぐそこまで来ています。
建石筋から2号線へ  途中で後から出て来た夫につかまる。

すごい向かい風・・・着てるヤッケがパラシュートのようになって さらに進まない 涙
途中、本山で給水&チョコレート休憩

東京マラソンのせいか、ランニングしている人がすごく多かった気が。 この頃、ちょっとみぞれ

春日野道で市場界隈を通って三宮までは、今まで何回か行っているのでそんなに苦になく行けました。

続きを読む "サイクリング/須磨海岸"

| | コメント (0)

父母の会 親睦会でハンディキャップヨガ

詳しくはこちら → リンク 

| | コメント (0)

2013.02.23

父母の会 親睦会

市の肢体不自由児父母の会 年に1度の親睦会でした。
療育園に通うお子さんから、もう成年のお子さん(?)その親御さんのご参加で、1歳から80歳くらいの人がつどいます。  養護学校の体育館を使うので、養護の会員さんと子ども達には過ごしやすいし、もちろんバリアフリー。

出し物は 会員さん、特に理事が関連している活動で会員さんに楽しんでもらう会になっています。

プログラム①は人形劇さん

Dsc09422

子ども達がよく見えるように 前方に エアレックスを敷いて 座ってみれるようにもしています。

②は、会員さんファミリーによる ファミリーコンサート
音楽家ご一家がおられます。

パパ、バイオリン、ママ、お兄ちゃん、ピアノ、養護に通うお友達はバギーに乗って応援、妹ちゃん、バイオリン、そして今日はパパのお兄様がチェロを・・・
クラシック、ディズニー、Midori電化がEdionになったということで(限定話題です → リンク) セリーヌディオンの Love you to more など

G線上のアリア 最高です 

続きを読む "父母の会 親睦会"

| | コメント (1)

全部息子の畑作野菜

先日から ちょこちょこ持って帰っている収穫野菜

Dsc09584
間引き菜 まさにベビーリーフ

Dsc09588

ベビーリーフのサラダ
ブロッコリーの塩ゆで
ほうれん草の茹でたの
紫大根のピクルス風 と なりました♪

保健室の前が畑になっているのですが、この前、保健の先生が

「毎日 一生懸命お世話をしていますよ〜 車椅子に机の板をつけてね、そこにプランターを置いて・・・」 

ほぅ、そうやって間引いているんだな。 

続きを読む "全部息子の畑作野菜"

| | コメント (0)

2013.02.21

最近の生活単元とか職業家庭とか

理科的要素、その他も盛り込んだ 生活単元学習。
最近は・・・

豆乳ににがりを入れて、自家製豆腐を作って、醤油をかけて食べた

生クリームと牛乳を2対1の割合で密閉容器に入れて、みんなで交代しながらシェイク。交代しつつも1人 10分くらいかかったそうです。

んで バターができた!! ロールパンに塗って食べたそうです。本人はクラッカーがよかったそうですが・・ 他・・・

続きを読む "最近の生活単元とか職業家庭とか"

| | コメント (1)

馬油

娘の「登校許可証」 と インフルの後でお尋ねしたいことがあったので、またまた 徒歩5分の小児科へ・・・

ここの先生は、アロマやアーユルヴェーダー、漢方も取り入れる女医先生。 
今日は 鼻水の話。

 「鼻水はウンコと同じ位、ばい菌が多いので 絶対に鼻水をすすってはダメ!ティッシュでかんでもダメ。 手鼻で、洗面所で流して」

と言う。 「鼻水は、胃に入ったら胃散でやっつけてくれるけど、肺へ入ったら・・・ もう祟りよ!」

とのこと。特に朝一の鼻水は きちゃない きちゃない。 緑色、臭い鼻水・・・これはもう身体からのSOS!! で、ティッシュがダメな理由は、

「きれいさっぱりした気分になりつつ、鼻の周りに雑菌をぬたくっている」から。

ということで、 洗面所で手鼻のかみかた、流し方を指導されていた娘でした。

んで 本題の馬油 ソンバーユ と言いますが

続きを読む "馬油"

| | コメント (0)

ちょこっとPT

車椅子の調整をしている間に 先生がちょこっとPTしてくれました

Dsc09354

足だけ動かそうとしても動かないんですって

仙骨、仙骨関節が 寒かったり、座りっぱなしだったりで固くなっちゃうんですよね。
すると、さらに足も動きにくくなるそうで。

Unknown

その場合、股関節を開いて、仙骨と背骨の付け根をゆ〜っくりと開いたほうと反対の足のほうに向かって 引いてやる感じで延ばしてあげると、骨盤のあれこれがゆるむそうです。

続きを読む "ちょこっとPT"

| | コメント (0)

車椅子の修理

車椅子の修理です。
4月から身長が5〜6cm伸びて、車椅子の足台に足がおさまらなくなってきた・・・ あちこち、ガタもきてるので、車椅子の様子を見てもらう

Dsc09349

穴3つ分、延ばしました。
ガタついていた足台も締めてもらって。
あとは転倒防止バーのコマもつけかえてもらってブレーキもみてもらって・・・ということで、お預けすることになりました。

新しく、作り替えてもよいのですが、この車椅子が気に入ってるということと、 もったいないというのと、 これからまだ身長が伸びそうなので、今作りかえると、後で作成しにくいんでは?・・・という気持ちとで 今回は修理で対応。

みんな1台の車椅子を大事に使っていますね。 スクールバスも車椅子乗車の方が多いので、1台でいけるし・・・装具も1足ですね。

代車はこちら♪

Dsc09356

PILOT けっこう軽量ですね。
デザインは・・・

続きを読む "車椅子の修理"

| | コメント (0)

2013.02.20

父母の会 第4回デジタル運営委員会

本日は会長さんと運営委員会

会長さんはデジタルにうといのかと思っていたらなんのその! よう知ってはる。
本当に深い深いところを考えておられるということがわかりました。

続きを読む "父母の会 第4回デジタル運営委員会"

| | コメント (1)

畑作/中2

Dsc09373

本日の収穫

赤大根  小松菜、ほうれん草 小さいけど 花が咲きそうなので収穫したそうです。
赤大根は、おろしたあと、酢を加えると綺麗なピンク色になるそうです。
夕食の時、魔法っぽくやってみようかな〜
マリネでもいいそうです。
楽しみです。

Dsc09327
大根の葉っぱは、塩でゆがいて、細かく切って、胡麻油で炒めて、お好みで醤油、砂糖、みりんなど そのあたりのお好きなもので味付け 


続きを読む "畑作/中2"

| | コメント (1)

2013.02.19

遠出

朝から雪、雪、雪で寒かった〜
しかし 札幌はまた、記録を更新する降雪量だそうで、夫両親の雪かきが心配です・・・

遠く、京都の手前まで、JRに乗って外出、遠いとは言え、JRって最近は東西線とかできて、すごく便利なんです。乗換1回でつきましたからね。

Dsc09332

こんなに可愛い動物さんたちがお迎えしてくれる施設さんへ、うちあわせ。

続きを読む "遠出"

| | コメント (0)

娘インフル続き

隔離されてて淋しいからと 家族中でFacetimeしている・・・

| | コメント (0)

2013.02.18

娘インフル

娘っ子が高熱・・・
小児科に行ってみれば・・・インフルB型
ありゃ〜〜〜〜

今年のお薬は イナビル
1回 吸引したら終わりです。 40度近くあった熱が、39度に・・・

夜になってようやく食欲も出てきました。

続きを読む "娘インフル"

| | コメント (3)

2013.02.17

天龍寺

恒例、旧正月を日本で過ごす台湾から おなじみのおーたん夫婦です。 あいかわらずパワフルなものの、最近は

「東京も大阪も人が多くて最近は好きじゃない」と 

昨年は雪の美山 →リンクという渋いチョイス、今回は城崎温泉と京都市内

城崎からの帰り道、京都で落ち合うことに。嵯峨嵐山で待ち合わせ。

この駅の前は天龍寺ということで、私達もここに車を停めました。終日1000円なので、嵐山を散策するにはいいかも・・・ですね。 それにしても寒かった!

まずは 「リバーサイドでコーヒーを飲みたい」 ということで、けっこうぼったくりなお店でコーヒーを・・・ (渡月橋のかどっこです・・・)

「最後にここにはいつ来た?」 年末ですよ → リンク   天龍寺へ

Dsc09319
臨済宗天龍寺派大本山。」1339年 吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔う為に足利尊氏が創建。
有名な雲竜の天井画は法堂に。 建立以来、八回の大火に見舞われ、明治維新の蛤御門の戦いで薩摩藩の放火によってほぼ消失、灰と化し・・・
それまでは、明治期に活躍した鈴木松年の筆による雲龍が描かれていたのだけど、老朽化
修復不可・・・
ということで、現代日本画家の加山又造の雲龍となっています。 平成9年だったかな

直系9メートルの円相にどこから見ても目があう八方にらみの龍。 これを見るのに500円払うのですが、ちょっと新し過ぎて眩しい感じだったなぁ。

一方、庭、曹源池、大方丈の間はすばらしく。

Dsc09183

そちらに見える雲龍が素晴らしく。 硝子があるせいで、庭の木々が写りこんでしまうのですが。

続きを読む "天龍寺"

| | コメント (1)

2013.02.16

iPhoneアプリ「鬼から電話」

Dsc09175_2

Kokiの学校の連絡帳で知ったのだけど iPhoneアプリ 「鬼から電話」
同じく、Tくんのママからも聞いていました。

お子さんが言う事を聞かない時のいろいろ困ったシーンに応じて使えるアプリ

例えば 
「寝ない時」
「いうことを聞かない時」
「歯磨きしない時」
「嘘をついた時」

そんな時に、鬼やらお化けから電話がかかってくる・・・という設定なんです。 

鬼とか超怖いので震えながら削除している様子・・・笑)

続きを読む "iPhoneアプリ「鬼から電話」"

| | コメント (2)

2013.02.15

また別の・・・

本日、宝塚歌劇団月組による「ベルサイユのばら」東京公演が始まりました。情報はBy Mちゃんのママ情報

ということで、これはyou tubeで見つけたなかなかオモシロかったベルばら関係の動画。全て、お笑いの女芸人+男子1名?が演じています。 

実際に宝塚のホンモノの舞台を観た方なら、オープニングから、全ての演出、振り付け、セリフの忠実さにビックリするのではないかしら?  

画質があらいので小さい画面かiPhoneで見た方が見えやすいです




ダウンタウンはじめ男性陣が酷評していますが、男性にはわからにゃい世界なのかもね。

エドはるみさんは専科の方だと言っても信じてしまうほど上手く、アンドレ役の人もすばらしいね。笑) 芸名の付け方も御一興。

続きを読む "また別の・・・"

| | コメント (3)

2013.02.14

M療育園初診

PTの先生が、

「足の術後、もっとパフォーマンスがよくなってもいいはずなんだけど・・・いっぺん、他の病院の診察を受けてみたら?」

というひとことから始まった 今回の新しい通院。 

Dsc00018

もともとは 「聖母整肢園」というところから始まったからなのか、ひっそりとマリアさま

他の病院っていうのは、要するに障がいのあるお子さんが訓練に通う、病院と訓練施設を兼ねそろえた施設のことで、たいがい大阪の2つの病院・・・らしい。

Kokiも2歳位の時、こちらの療法 リンク を受けさせたかったのだけど、生後8ヶ月位の時から取り入れていた訓練とのかねあいで(派閥的なこともあったと今では思う)どーしても来れなかった。

あれから12年。今はもう訓練の方法にはこだわっていないのだけど、PTの先生のオススメもあって、予約もすんなりと取れて、あれよあれよという間に初診の今日を迎えました。

続きを読む "M療育園初診"

| | コメント (2)

2013.02.13

鉄男な話題

先日、お墓参りに行った時のことです。
お墓は福知山線沿にありまして、びゅんびゅん電車が走るのも お墓参りの楽しみである息子。

私らがお墓のお掃除やら なんやらをしていると、Kokiが

「サンダーバードだよ〜」 とのこと。 夫は感心していましたが、私は、

「サンダーバードが福知山線に って おかしい」 と 思っていました。 

娘が夏に金沢一人旅に行って帰りにサンダーバードを、JR大阪駅で降りたからです。

サンダーバードは サンダー=雷 バード=鳥

ってことで 昔の雷鳥だそうだ。 
でも「雷鳥」の英語は「Grouse(グラウス)」もしくは「Ptarmigan(ターミガン)」だそうだ。

雷鳥とスーパー雷鳥については 本当に奥が深いのでこちらで見ていただきたいと思う。
→ リンク

Kokiが見たのは これ

250pxjrw_ec_287_series_fa04

白い車体に赤い線が入っている 「こうのとり」

新大阪駅 - 福知山駅・豊岡駅・城崎温泉駅間を東海道本線・福知山線(JR宝塚線)・山陰本線経由で運行する特急列車である。
北近畿ビッグXネットワークを形成する列車の一つである。

続きを読む "鉄男な話題"

| | コメント (2)

えほんを読む様子

Dsc09162

えほんを読む様子を連絡帳にかきました。 → リンク 

| | コメント (0)

2013.02.12

父母の会 親睦会景品の準備

月末に、肢体不自由児父母の会 1年に1回 会員さん家族が集まっての親睦会があります。
養護学校の体育館を借りて、楽しいひととき。54家族が集まる予定です。(ちなみに会員は290家族です)
実はハンディキャップヨガもさせていただくのですが、 ビッグイベントは、大抽選会!

それも、自分が欲しい商品に記名投票した中から1名に当たるという形なので、欲しくないものが当たる・・・ということは無いのです。

今日は8名の理事が集まって、朝一番で買物に・・・まずは Joshin電気へ!

続きを読む "父母の会 親睦会景品の準備"

| | コメント (0)

2013.02.11

Yahoo!きっず ポストカードなど

iPadではないですが埋もれそうなので同じカテゴリーに入れます。 

学校でお友達へのお誕生日カードを作ったようで、 その手法を覚えたようで、一人でサクサクと作っていました。

Yahoo!きっず のページから ページ中央に 「ポストカード」 ということろがあります。

Dsc09023

数字やメッセージ、絵などはキーボード入力ではなくて マウスでドロップして配置することができるので お手軽、小さいお子さんや障がいのある方にも簡単かな?と思います

Dsc09029_2

さくさく印刷している・・・涙)

| | コメント (2)

2013.02.10

13さい お誕生日

お誕生日でした。 お誕生日が爽やかなお天気だとほんとに嬉しい。 昨日 一緒にヨガに行ったKumiさんから、花束のプレゼント・・・

Dsc09081

今年は日曜日で部活で・・・

帰宅後、たぶん期待しているだろうから、ちょっと演出してあげなくては・・・と思って・・・

続きを読む "13さい お誕生日"

| | コメント (4)

2013.02.09

第2回組ヨガ部練習

組体操&ヨガ の活動日でした。 今日は、先日の ハンディキャップヨガ指導者養成講座に参加してくれた Kumiさんが、組ヨガに参加してみたい! とのことで ご一緒することにしました。
・・・が いかんせん 会場まで車椅子で来れるかが心配で・・・ 
私でさえ、Kokiと一緒に電車で出かけるとなると、かなり 心配してしまいます。 

ということで 事前に、生活ヨガ研究所の孝さんに バリアフリー情報をお尋ねして、Kumiさんが乗換をする駅のホームで待ち合わせをして行く事にしました。

Dsc09030

孝さんが 驚く程、細かな情報をいただきまして、1度も迷う事なく、到着できました。 感動しました。

↑ 今日は部活がお休みの娘も参加です。
娘が居てくれると 私も本当に心強いのです。

続きを読む "第2回組ヨガ部練習"

| | コメント (1)

お墓参り

今日はみんなお休みの日に 子ども達も夫も、母と一緒にお墓参り。寒かったぁ〜〜

お供えの水がのきなみ凍っていました。 娘が殆ど、私の代わりに水をくんだり、運んだりしてくれて働きモノでした。 

娘が

「あ〜あ〜 やだな〜 これからは、ばーばとか じーじとか、ママとか、パパも好きな人が、どんどん死んで行くんだなぁ〜〜〜」  

と。笑)  うんうん わかるわかる。

でも そんな中でも 色あせない愛、見えない愛などがあるということを感じてほしいな〜と思う。 今の子ども達は、感性豊かだなぁ。 私はそんなこと、中1で考えたことはなかったなぁ〜 笑)

| | コメント (1)

2013.02.08

畑作/中2

畑作も収穫の時期を迎えています。ブロッコリーやカリフラワーなどの大物。

かりとったブロッコリーを見て、ブロッコリーのことは忘れてしまい・・・

Dsc09010

「キャベツが びっくりしてる〜〜〜!!」 と

自分でもびっくりしていたそうです 笑)

確かにビックリして 手がびよ〜〜〜ん! と なっているようにも見える。

| | コメント (2)

父母の会 理事会

今朝、起きたら一面雪景色&まだ降っていたので驚きました。 

Dsc09008
理事会。

同じ地区方面がなんと4人居るので(徒歩圏内だったりする・・・)1台の車で乗り合わせ、吹雪いて来たのでパニックになったりしてました。笑) 山なので・・・下界は違った・・・

今月末に肢体不自由児父母の会の親睦会があるので、その準備や打合せ。

また、権利養護委員会に出席している理事から昨年10月に制定された、「障害者虐待禁止法」が、そのことについては全く勉強会を開いていないので、企画をスタート

続きを読む "父母の会 理事会"

| | コメント (0)

ゆきのおしろへ

内容も 挿絵も本当にガーリーな絵本です。

Dsc09158

これは本人が選んだのではなく、担任の先生が、「せっかくだから季節感のあるものを」と選んでくれました。

☃が踊ったり、氷の料理でパーティーをしたり、という創作な部分はあまり興味がなさそうでしたが、主人公の女の子が 「もうおうちに帰りたい・・・」という部分で がばっと身を起こして、じーっと見いっていました。

Dsc09159

「おかえり」 というシーンまで じ〜っと見ていました。

続きを読む "ゆきのおしろへ"

| | コメント (0)

2013.02.07

父母の会 第3回デジタル運営委員会

パソコン持ち寄って HPやらblogやらの話から、この先の目指すべき課題を延々と
5時間程 話し合っておりました・・・

幸せの定義は人それぞれ。
それをどういう方向へ向けるのか。
会員さんみんなに恩恵があるように。

続きを読む "父母の会 第3回デジタル運営委員会"

| | コメント (2)

2013.02.06

車故障・・・その後

午前 夫と仕事に行ってたんです。結構 遠出。8月1日の花火が有名なところです。
んで、終ったら、帰りがけに寄りたいところが東大阪であったんです。

目的地まであとわずかという時に 車が 

ガクガクガクぅ〜〜〜〜〜!!!

ってなるんですよね

いきなり 電気系統かなんかのランプが点灯するし・・・

続きを読む "車故障・・・その後"

| | コメント (2)

2013.02.05

バリマッサージ

バリニーズマッサージサロンをしているMちゃんから 練習台になって! という役得なお願いをされていたので、ヨガ後に神戸まで・・・

333
木製の足湯タブが本当にステキ。

それで・・・

続きを読む "バリマッサージ"

| | コメント (2)

2月1回目 ハンディキャップヨガサークル

詳細はこちら・・・→ リンク (手抜きblog)

| | コメント (0)

2013.02.04

2013 節分

Dsc08958

昨日は自転車にのって、その後、娘とおともだちと公園でバレーボールの練習をして、いそいで まきずし です。

今年はバタバタでありあわせのもので巻きまして 穴子などが無く 淋しかったけど

それはそれで美味しいものです

ということで、今日のお弁当もまきずしに・・・

続きを読む "2013 節分"

| | コメント (5)

2013.02.03

鉄男サイクリング/山陽新幹線記念公園 ほか

このところ 春のようなあたたかいお天気が続いていました。
1月は比較的、元気に自転車にのっていましたが、後半 ペースダウン。こんなことでは 1年で5000kmは達成できないでしょう。 笑)

さて、山陽新幹線は尼崎、西宮の途中までは高架を走っているのですが、途中から地下にもぐります

20130204_94005

地図で赤い点線になっているところが地下経路です。 

「え?あのへん、地下を新幹線が走ってるんや〜」 と 思う事もたびたび 

つたない知識でその公園だか、なんだかをめざし 自転車で出発。 
ものすごい坂 通称「滑走路」と呼ばれる坂をあがり・・・ 関学を横切るのは下りでラク。
あちは交通量の比較的少ないお屋敷街をのんびり・・・そして

Dsc08893

とりあえず、最初の鉄男スポット くすのき通りから 甲東園と仁川の間の車の通らない陸橋
撮影中です

続きを読む "鉄男サイクリング/山陽新幹線記念公園 ほか"

| | コメント (2)

2013.02.02

阪神七市一町連絡協議会

理事会です。備忘録的にまとめておきます。

阪神間 西宮 芦屋 宝塚 尼崎 三田 伊丹 川西 猪名川町 の市(町)肢体不自由児者父母の会会長 + 三役 (の中の誰か) が 集まり 阪神間の障害児者をとりまく環境や、取り組みを 報告しあう 連合会議 4ヶ月に1回の集まりに出席してきました。

本来は・・・

続きを読む "阪神七市一町連絡協議会"

| | コメント (0)

キネステティックス ミニ勉強会

療法士、介護従事者、看護士向けの比較的新しい介護法の勉強会にお声をかけてもらって、参加してきました。

キネステティックスという、アメリカ人のフランク・ハッチ氏とレニー・マイエッタ氏によって開発されてきたもので、ドイツ語圏においては介護の勉強の基礎講座にも取り入れられている概念だそうです。 「動きの勉強」と題されています。

Main_img01

ホームページ リンク 

続きを読む "キネステティックス ミニ勉強会"

| | コメント (2)

2013.02.01

創立記念日/中3

息子の学校が53回目創立記念日でお休みでした。

昭和34年 H小学校の仮校舎に全国で11番目の肢体不自由児養護学校として誕生・・・

続きを読む "創立記念日/中3"

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »