« 1月2回目ハンディキャップヨガサークル定例会 | トップページ | Living Yoga »

2013.01.29

豆乳

娘が乳糖不耐性ということもあり・・・

近所の小児科の先生に、牛乳をオススメされなかったりということもあって、(理由はいろいろある)牛乳はやめた。 

子どもたちは、唐揚げはやめたくなくても、牛乳くらいはどうってことはないだろう・・・ということで 宣言して 少しずつシフトしているのですが

Img_6339_2

シチューとか、ケーキ、ホワイトソース作りは豆乳で。

それがなかなかハードルが高い。 子どもたちが

「おいしくなっ」 (美味しくない)

「匂いが・・・」 

「これ、豆乳?」

とか言うので。  だって匂いは豆の匂いやん! と 思うのですが・・・ 自分ら、豆好きやん? 納豆好きだよね? とは思うのですが、 

「サイゼリアのホワイトソースがこの世で一番美味しい〜〜」 

あっはっはっはっは〜〜〜〜

「お味噌汁、『あさげ』 なら飲む〜♪」 とか。

わっはっはっはっは〜〜〜〜

話を豆乳にもどして。
これは 美味しく、子どもたちも何も言わない。

あたためると湯葉ができます。

もちろん 成分無調整
ikariスーパーで買えます。500cc と 200ccがあり。

粘り強いです。私が。

|

« 1月2回目ハンディキャップヨガサークル定例会 | トップページ | Living Yoga »

・Yum Yum」カテゴリの記事

コメント

私もそうなんで最近ラテも豆乳にしたんだけどやっぱ豆にニオイ気になるのよね。この頃ようやく慣れた。
慎さんも乳酸品アレがあったんだけど最近マシになったというのに。
ニオイに敏感なやつなので絶対にあかんやろなー。
なのでグラタンとかシチューは牛乳なんだけどそうなるとここんとこ豆乳にしてたワタクシに90%の割合で下痢Pが(;゚Д゚)
お腹ゴロゴロしないアカディだっけ?そんな奴探そう…と思いますた。

投稿: ふぢ | 2013.01.29 19:33

中国人が好んで飲む豆乳は甘味が添加してあるんでドリンク専用なんだけど、クセも少なくて甘くて美味しい。
でも普通のスーパーで打てるのは、日本のものと同じようなもので、やっぱりクセがあるかな~

この豆乳ににがりを入れたら美味しいおぼろ豆腐がすぐにできるよ。(^0^)
作りたてのは美味しいで~~

投稿: みっちゃん | 2013.01.30 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月2回目ハンディキャップヨガサークル定例会 | トップページ | Living Yoga »