« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.31

理科 授業参観/中2

授業参観でした。 午前中、いつ参観してもいいシステムになっています。
まずは 理科の授業へ。

Dsc08843_2_3

熱でおもしろい実験

Dsc08846

熱くないように軍手もはめて・・・なのに このあと、瓶をぼちゃ〜〜〜ん!と お湯が飛び散りました。

お鍋を使う時、先生が キューピー三分クッキングの歌を歌いながら進めてくれるのでご機嫌なんです。

続きを読む "理科 授業参観/中2"

| | コメント (1)

2013 1月のまとめ

早いもので1月も終わりです

Dsc08281
今月の1枚
娘作 ママ  笑顔で丸い性格でいたいものです

続きを読む "2013 1月のまとめ"

| | コメント (0)

のびのび教室PTA ハンディキャップヨガ体験

市内の小学校の特別支援学級のPTAイベントで ハンディキャップヨガ体験をさせてもらいました。

Dsc08795

学校でハンディキャップヨガというのは実は挑戦してみたいことの1つなのですが、教育課程などの絡みで、なかなかハードルが高く、1年4ヶ月、やってきて初めてのことでした。

ヨガの担当はいつも介護ママのクラスでお世話になっている 「ほっこりヨガ」のまどか先生。

続きを読む "のびのび教室PTA ハンディキャップヨガ体験"

| | コメント (2)

2013.01.30

重症心身障害者に対するリフレクソロジーの取り組み

息子の学校の保健部(たぶん 保健室と、PTAと共同の活動?) で DVDを購入したそうで、親に回覧中なのです。

Dsc08800

「でら〜とにおける 西野さんによる 重症心身障害児(者)に対するリフレクソロジーの取り組み」

でら〜と といえば・・・→ 映画、「ふつうに生きる」  見に行きました。 My 記事リンク

公式HPはこちら → リンク 

続きを読む "重症心身障害者に対するリフレクソロジーの取り組み"

| | コメント (2)

丹山/丹山酒造有限会社

このお正月はよく日本酒を飲んだ一ヶ月でした。 だんだんと酒代もかさむように・・・(嘘)
ということで、お正月に手みやげでお酒を頂いたのは 本当に嬉しいことでした♪

まずは 丹山 蔵出し一番  季節限定モノだと思います。

Dsc08037

京都府亀岡市の
丹山酒造有限会社さん → リンク  
創業明治15年という 京都にせよ、蔵元さんにせよ、若い蔵元さんですね。

Dsc08038

米は地元 亀岡での自社栽培米を使用されています。

なんと こちらのお酒・・・

続きを読む "丹山/丹山酒造有限会社"

| | コメント (0)

Living Yoga

Living yoga ヨガのある生活 /  クリスティ・ターリントン

なぜ Yogaとつながっているのか
Yogaのどこかが好きなのか
私のYogaはなんなのか ・・・を じっくりと考えるべきことがあり手にとった1冊。

Dsc07949

深く考える必要も別にないのだけどね。

続きを読む "Living Yoga"

| | コメント (0)

2013.01.29

豆乳

娘が乳糖不耐性ということもあり・・・

続きを読む "豆乳"

| | コメント (2)

2013.01.28

1月2回目ハンディキャップヨガサークル定例会

今月2回目の定例会でした♪ 
昨日は雪が降って。

Dsc08768

山とお家の屋根が真っ白で、おとぎの国のようでした・・・が、ご参加希望の方で 家の前の坂道が凍ってしまって家から出れない〜〜〜 な方も・・・

本日はご参加6名(うち キャンセル4名)でした。 今日はAkari先生によるヨガ

Dsc08709_2

公民館の和室という最大の強み、それは 座布団!  

あるものを使ってヨガというのは今年の課題でもありますし、人生の課題でもあります。

詳しくはこちらにもあります → リンク

続きを読む "1月2回目ハンディキャップヨガサークル定例会"

| | コメント (1)

2013.01.27

ダイソーとタイガー

娘が、女子同士のお誕生日プレゼントとか、バレンタインの友チョコの下見に行くというので
思いきって 心斎橋に行く事にしました。
お目当ては、北欧の100均、Tiger
オープン当初は、整理券が配られたり、一旦オープンしたお店も商品が売切れて、日本に来るまで時間がかかり、その間はお店を一旦閉めたり、何かと話題でした

IKEAよりは全然 小規模なのですが、扱っているものが細々としていて、かわいらしいのはかわいらしい。 でも 人が多く 店内は一方通行。 ちょこっと見て、買物して帰りました。

Dsc08767

私は 字を書く時、鉛筆派なのです
きれいだと思って買いました。きれいんですが、何本かは、軸の色と全くトーンが違う 笑)

Tigerはアメ村の三角公園の近くにありますよ。

続きを読む "ダイソーとタイガー"

| | コメント (2)

2013.01.26

「つながる、つたえる、つづける。ー今から未来へー」

Kokiが3歳の頃からお世話になった 保育園、こちらは創立当時から障がいのある子を受入れ、有機農業のお野菜の給食の毎日で、核と戦争のない世の中を。。。と 
そんな保育をしている保育園です。

大きな作りの階段を Kokiは一歩ずつ はいはいでのぼっていました。
どんなお子さんも拒否しない そんな保育園、当時は本当に 助けられました。

A0096613_1715368_convert_2013010919

保育園から どんどんと、ニーズが生まれて・・・

続きを読む "「つながる、つたえる、つづける。ー今から未来へー」"

| | コメント (0)

2013.01.24

宝塚歌劇 「ベルサイユのばら」観劇

若いお母様方はご存知ないかと思いますが 「ベルばら」  
青年やおじさん達が赤穂浪士や、新撰組やら坂本龍馬を読むように、女子は 「ベルサイユのばら」を読んで、世界史に目覚めて行った時代があったのです。

その大ブームは 宝塚歌劇でも上演されるようになり、私は1976年に初めてタカラヅカに行きました。 当時は、チケットがとれなくて、ご近所にジェンヌさんの妹さんが住んでいたので、チケットをとってもらって母と行きました。

お正月公演、月組。チケットは完売で、なんと連日立ち見席も・・・

Dsc08736
今回の目玉は またまた 「ロミオとジュリエット」の時と同様、月組 トップの龍真咲さんと、準トップ、明日海りおさんの日替わりの(3日続く時もあります)オスカルとアンドレ。

これって覚えるセリフ、歌、動線も2倍ってことよね・・・

そして花組から蘭寿とむさん、雪組から壮一帆さんが 3日間だけ、アンドレとして出演・・・という どの組合わせも 「見てみたーいheart04」 演出。アブナイ・・・ 
でも もうチケットは完売だから行く事もないでしょう 少し ホッ・・・

とむさんに至っては、次の公演が花組だからそっちのお稽古もあったんでしょうに・・・

Dsc08739
お席より。

続きを読む "宝塚歌劇 「ベルサイユのばら」観劇"

| | コメント (4)

2013.01.22

父母の会 第2回デジタル運営委員会

午前、デジタル運用委員会。 
これから1年半をかけて肢体不自由児父母の会のHPの作成に入り、設立50周年の年に完成お披露目予定。
 
なぜか、我等夫婦が、中心メンバーに任命されてしまっている・・・
責任重大である。 札幌に行っていた為、いきなり宿題ができていない。朝 5時前から起きて、やってみるも はかどらない・・・

続きを読む "父母の会 第2回デジタル運営委員会"

| | コメント (3)

2013.01.21

札幌4日目

最終日ですが、今日もスキーは取りやめに
スキーはまた いつか スキー旅行に行こう! と 切り替えの早い我家・・・ 次はニセコだよ。なーんてね。

今日も朝から実家の雪かきです 
特定されてはいけないので、ちょっと小さめに・・・

Dsc08694
この手前に落ちた雪を・・・

この通称「ママさんダンプ」 という 巨大ちりとりのようなものに入れて・・・
画像 右上の黒いもの ↓ は 門柱です

Dsc08701

ひたすら空き地まで運ぶ・・・
果てしない作業です

続きを読む "札幌4日目"

| | コメント (0)

モエレ沼公園でそり遊び

富士山か? と 思いますが 人工の公園、モエレ沼公園!

Dsc08640

設計は イサムノグチ氏

公園なので無料で入って遊べる・・・が リフトはない

Dsc08598
あがるしかないけど 過酷ぅ〜〜〜

続きを読む "モエレ沼公園でそり遊び"

| | コメント (0)

2013.01.20

札幌3日目

午前中、ヨガに行ったり、その後はカフェでヨガの話をしたりして・・・
その足で地下鉄に乗って、夫の実家へ。 夫と娘は雪かき&おばあちゃんとお話。 
おじいちゃんは、なんと インフルにかかってしまい・・・とほほ 遊べないじゃないか!

Before  雪かき 三角屋根が可愛い夫の実家です 煙突もあります♪ 

Dsc08565

After

Dsc08584

ほとんど変わっていないように見えるけれど、お屋根を見るべし。

雪かきは屋根から。 だって 先に地面をきれいにしたらまた上から雪をおっことすんだからね。

手前の山のようなのは、もう役目を果たしていないけど、歩道です。路肩もないんですよ。 落とした雪は、押し車で空き地に捨てに行く。 3時間かけて一旦終了。

その後、スキーをする気にもなれず・・・公園にそり遊びへ

Dsc08686

モエレ沼公園

続きを読む "札幌3日目"

| | コメント (0)

ZAZI/札幌

午前中はヨガ。
そして むかしむかしからあるというN子さんオススメのカフェ?というのか 喫茶?で、ヨガ談義・・・

Dsc08310_2

札幌市北海道札幌市中央区南二条西5    狸小路5丁目界隈です。
10:00~22:00(LO21:30)
ランチ営業、日曜営業  不定休

小さいけどピカピカなキッチンと1F席
階下を臨むような作りの2F席

Dsc08317_2

静かでアンティークな店内、好み。 

続きを読む "ZAZI/札幌"

| | コメント (0)

ヨガシャラ/札幌

今年はいろいろなところでヨガを受けてみたいなぁ〜と思っています。

泊まっていたホテルの近所に、落ち着けるモスバーガーがあるんです。しかもそこのモス朝食セットが、リーズナブルで、もともとモスは身体に優しくて子どもたちにも安心だし・・・ 
その上、路面電車が見えて息Kokiは嬉しい・・・余談ですが)

Dsc08268

そのすぐ、道を隔てたところにある ヨガシャラさん。
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル 5F

Dsc08273

こちらでレッスンを受けることにしていました。 
こちらを今回、初めて知ったというわけではないのですが・・・

続きを読む "ヨガシャラ/札幌"

| | コメント (0)

2013.01.19

Lightning SDカードカメラリーダー

雪のapplestore こちらは札幌です。(夫の実家へ里帰り中)

Dsc08541

今回の旅行ではiPad miniが大活躍でした。 旅行中は荷物が多くなってしまうので、つい、本の1冊を置いていってしまうんですが・・・ 
本が読みたい・・・というタイプではないのですが、気分転換になるんですよね・・・

今回は 本を mini に 取り込んで。ハンドバッグに入るのが嬉しいしね。
んで apple storeに駆け込んで何を というと

Dsc08747_2

Lightning SDカードカメラリーダーです。

続きを読む "Lightning SDカードカメラリーダー"

| | コメント (2)

札幌2日目

2日目は夫の叔父さん宅へ。
叔母さんはこのblogをいつも見てくれていて、息子さん(夫のいとこ)が全部印刷してくれて、まるで書籍のようになっていたこともありました。

本当にいつも優しくしてくれるご家族で 今回もたくさんのごちそうを準備してくれたり、遠くから息子くんも帰宅してくれて 楽しい団欒のひとときでした。

Dsc08492
そんなに雪かきの必要はないのですが、娘がどーしてもやりたい! ということで、やっている感じ・・・苦笑)

続きを読む "札幌2日目"

| | コメント (0)

2013.01.18

札幌1日目

札幌に行ってました。(娘 試験期間中でお休みに乗じて) 7時過ぎの伊丹です。

Dsc08299_2

今回はJALで札幌入り。LCCも魅力だけど、優先搭乗、smileサポート、ラウンジが使えるのは本当にありがたいです。 出発も伊丹空港なので、自宅から車で20分。
すごく楽でした。

Dsc08311

いつも 本を持って行こうかな、どうしようかな・・・と思うのだけど、iPad mini だとラク。 とりあえず読みたい本を買っておいて・・・
& テザリング、画像を読み込んでプレゼン的にも使えるので、今回は大活躍。

Dsc08319

といいながら ずっと本を読んでいるかというと、雲海を見たり、地上を見たりしているので、あまり集中はしていない 笑

続きを読む "札幌1日目"

| | コメント (0)

2013.01.17

震災から18年

阪神大震災から18年。 改めて被災した方に想いを寄せたいです・・・
こちらの学校では防災の日のように過ごす学校が多いです。

こちらの本もご活用下さい → リンク 

市の肢体不自由児父母の会でも、大災害の時の地域病院との連携、津波の際の避難の在り方、もっと外に知ってもらう養護学校になるためには・・・という取り組みを始める予定です。

今日の息子の学校の防災訓練の様子は・・・
以下 連絡帳より

続きを読む "震災から18年"

| | コメント (1)

重症児者の防災ハンドブック 3.11を生き抜いた重い障害のあるこどもたち

328

阪神大震災の時はまだ独身で・・・
東北大震災の時は子ども達がいて

障がいのある子ども達への備えとして、現実を知ってほしく、知ったらぜひ シュミレーションをしてみてほしい。

続きを読む "重症児者の防災ハンドブック 3.11を生き抜いた重い障害のあるこどもたち"

| | コメント (1)

2013.01.16

ついに収穫!

Dsc08293

こんなに大きく育ちました♪
ブロッコリー

続きを読む "ついに収穫!"

| | コメント (3)

2013.01.15

診察予約

たぶん1年間だけですが、新しい訓練施設に通うことになりそうです。
今の施設も中3まで。  
バタバタですが。

身体の状態を見る限り、もっとパフォーマンスが上がってもいいのになぁ というPTの先生のアドバイスで

訓練を集中的に受けられるところ、行ってみたら? とのこと。 
今の施設は月に2回だし。

続きを読む "診察予約"

| | コメント (1)

PT

年明け お初のPTです。 納めのPTではいまいち、気持ちが盛上がらず、先生に もっと訓練が必要と言われた翌日の、「一人で洗濯事件」  などを報告して 大笑い

で、今日は 「ちゃんと訓練をしないとダメだよ! 

と 脅したところ(苦笑)

「えっ?! こども医療センター? 南養護? 東日本?」

あの時もすばらしく輝ける日々でしたが、ちょっと頑張らなくちゃと思ったようで、最初からずいぶん頑張っていました。

Dsc08270

パワフルに蹴りだし

自分の力ではこのあたりまで。可動域はもっとあります♪

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

先輩とおはなし

養護学校の大先輩とおはなし。
進路を考える会とかではなくて。(前ポスト参照)

今の養護学校とは全く 雰囲気が違っていたのだって。 ほとんどがまだ 「ポリオ」と呼ばれる人達で。

なので、学校はかなりスパルタで。 

続きを読む "先輩とおはなし"

| | コメント (0)

育成会の方とお話

父母の会の会長さんに連れられて、育成会さんをご訪問。 これは理事の仕事とはまた別のことで、今後の活動のつながりの為ということで、養護学校の理事の方、ご安心下さい。

今日は、肢体不自由児父母の会と、育成会さんと、財団法人 ひょうご子どもと家庭福祉財団さん(県肢連ともつながり有り)の3つの団体で、 子ども財団さん主催のバザーについて話し合い。 子ども財団さんが主催とはいえ、昔は3つの団体主催だったそうで・・・

続きを読む "育成会の方とお話"

| | コメント (0)

2013.01.14

連休最終日・・・

忙しい連休でしたが、最終日。
今日は、以前の手術から2年になります。

続きを読む "連休最終日・・・"

| | コメント (1)

2013.01.13

メゾン・ド・ジル/芦屋

書画のお稽古、新年会でした。昨年は欠席したので久々感あり♪

今年でお稽古をはじめて11年になります。 ヨガや自転車というactiveな時間も好きなのだけど、 子どもの頃から絵を描くのが大好きでしたよ。

Dsc08197

大きなお庭とテラス併設、ミシュラン1つ星。 

Dsc08212  

今日は受付&一部の司会を担当することに・・・汗)
画像は「お福わけ」 の くじびきの棒・・・本当に素敵な、先生の演出。

お食事のお部屋に入るまでは、テラスかwaiting roomで過ごすんです。そのお部屋のソファーがまた、心地よくて。。。根が生えそう 笑)


続きを読む "メゾン・ド・ジル/芦屋"

| | コメント (2)

2013.01.12

第1回組ヨガ部

娘の小学校最後の運動会を見ていた時には全く気がつかなかったのだけど、 中連体 → リンク で気がついた。

「組体操とヨガって似てる!」

昨年の暮れに リバーサイドヨガ(中の島公園でのヨガ)とハンディキャップヨガ指導者養成講座で知り合ったKさん主催の「組ヨガ部」にご招待いただきました。

だいたいがヨガの先生なのですが、その中にもリバーサイドヨガや、アウトドアヨガフェスティバルで顔見知りの方、ハンディキャップヨガの5月のイベント、12月の養成に参加してもらった方もおられたり。

自己紹介・・・の前にペアで身体をほぐし・・・その後、組ヨガ部、参加の動機など、お話・・・

続きを読む "第1回組ヨガ部"

| | コメント (1)

玄米カフェ

Mちゃんと一緒に神戸 元町へ。
もともとは、安心&オーガニック&健康な食品を扱っていたお店ですが、カフェ利用もできて・・・多々扱う玄米の試食を作っていたそうですが、それがカフェ形式に。

食養生な感じなの。

続きを読む "玄米カフェ"

| | コメント (2)

2013.01.11

1月父母の会 理事会

将来のために備忘録。・・・に書き留めているだけですが、市内の方は、私達がこんな活動をしているのだということを知ってもらえたらと思います。

・県肢連 「さわやかレクレーション」(ルミナリエ) 参加者330名 うち110名が障害児、者。
一昨年の300人-94人 から少し増。

・阪神地区地域療育研修会について
・Itami市に設立されたケアホームについて

・父母の会 設立50周年に向けての取り組み
父母の会は、養護学校が無かったから、自分たちで作った。
療育園がなかったから作った。 
卒業後に行く所がないから作った。
兄弟姉妹児を預けるところがなかったから作った。

施設がなかったから、頑張って実現できたのか? それとも 精神力で実現できたのか?

続きを読む "1月父母の会 理事会"

| | コメント (2)

西宮戎 残り福

Dsc08136_2

商売繁盛のえべっさん。このヘンの皆さんは 

「今日は宵えびす(9日のこと)やなぁ」 とか
「本えびす(10日)やで」 とか
「うちは残り福(11日)に行くわ〜」 

なんて 言いますね。   今日は理事会前に、お参りに行っておくことに。 駐輪場がないので、すぐ近くにあるkokiがショートステイをしている施設に置かせてもらう・・・ 笑)

ちゃんと ピンポン押してお願いしましたよん

昨年からお商売を始めた方にバッタリ出あう・・・笑) → リンク 

続きを読む "西宮戎 残り福"

| | コメント (0)

2013.01.10

娘からお手紙

昨晩 ちょっと風邪気味だったんです。 風邪というよりも、飲まず食わずでずっと根をつめた仕事してて・・・ 頭痛とか悪寒が・・・喉も痛くて・・・

ということで なんとか晩ご飯だけ作って、娘は真っ暗の中、徒歩で帰宅してくれて・・・

今朝も朝練で、6時には家を出るのだけど、私を起こさずに1人で行ってくれた。

582497_456321787767695_1728105827_n

途中 解読不能ですが

続きを読む "娘からお手紙"

| | コメント (2)

2013 1月 ハンディキャップヨガサークル 

1回目 定例会でした。 → リンク 

| | コメント (0)

2013.01.09

今週の野菜

待ち望んだ野菜の日

Dsc08114

今日はコラボなお店でした
野菜とごはん
毎日酵母パン
ヴィーガン料理
オーガニック野菜

のお店がひとつところに

続きを読む "今週の野菜"

| | コメント (1)

2013.01.08

ステキな施設訪問

今日から新学期だったのですが、Kokiと一緒に訪問したい施設があったので学校をお休みして・・(先生方 すみません) 行ってきました。

脳性麻痺 肢体不自由児の為の療育施設からスタートした学園さんで、関連の施設がいろいろとあります。 入所の施設、お仕事の施設、就労支援の施設・・・ 本当にいろいろあります。
しかも こちらの1つの施設の方が夫と仕事で細く繋がっているという ビックリもありまして。 

乗馬療法もされていたということで、少しはなれた所に馬場もあります。 車椅子の方が馬のお世話というお仕事をされていたり、見た事もないような 素晴らしくステキな空間がありました。 

建物は某W園並みに結構 古いんですけどね。 

Dsc08098

こちらはニコルくんです。 もう1匹、設立当時、北海道からやってきたベガ君も居ます。道産子らしいお馬さんでした。

Kokiは、「三木ホースランド行ったね」 と 学校からのキャンプを思い出していました♪ 

続きを読む "ステキな施設訪問"

| | コメント (2)

2013.01.07

七草粥

朝はみんな慌ただしいので たいていは夜に。

Dsc08080_2
私は玄米 + ごましお

続きを読む "七草粥"

| | コメント (3)

バリマッサージ 

友人が神戸でサロンを準備中です。
タイ古式マッサージ、バリニーズマッサージ、豆や菜食の食事。  

今日は、バリニーズマッサージの練習モデルという、素敵なお役をいただいて、行ってきました♪   いろいろあって自転車で行きました。

最高に素敵な made in Bali 足湯ボウル・・・
自転車で凍えた足先に 足湯がたまらなく気持ちよく・・・(u_u。)

317

それにしても 私・・・

続きを読む "バリマッサージ "

| | コメント (1)

新神戸まで&サイクリングアプリCYCLE LOG

友人からとっても魅力的なお誘いがあり、車にするか自転車にするか迷いながら、自転車を選択。 朝、8:30amに新神戸駅の少し手前まで行かねばならない・・・

「1時間でいけるだろ」 と たかをくくっていたが、どう考えても無理に違いない・・・

朝から激走です。大嫌いな岩園隧道に行き着く前に力をつかい果たし、トンネルは押し歩き。

本日より iPhoneアプリで記録をとってみます。 往路のログ

315

あとは2号線をひたすら激走です。

約束の時間の8:30Amは石屋川のコーナンだった・・・
家は7:40に出ました。 その後の記憶があまりない・・・

続きを読む "新神戸まで&サイクリングアプリCYCLE LOG"

| | コメント (2)

2013.01.06

カラダとココロを整えるBEAUTY YOGAレッスン

2013 ヨガはじめ Life with Yoga. 

ヨガがもっと生活の一部となりますように。

314

今年、話題になった阪急百貨店うめだ。
こちらに、いろいろなブランドを扱うヨガのお店ができました。
そして今週と来週は、BEAUTY YOGA LESSON というレッスンイベントがあります。 

→リンク

レッスン会場にて・・・私のウエア。パープル &グリーン。 買ったお水もグリーン系・・・

ヨガマットも同じく・・・  部屋に同化する私でした・・・ たぶん 皆さん、心の中で笑っておられたに違いない・・・ 苦笑

続きを読む "カラダとココロを整えるBEAUTY YOGAレッスン"

| | コメント (1)

2013.01.05

サイクリング/神戸水道筋と灘温泉

午前中、お天気がよく見えたので乗ろうと思ったんです。下心があったんですけど。
でも、走ってみれば、とんでもなく寒い。 耳は冷たくてちぎれそうだし、爪先が痛いし。
トゥカバーも靴の上からしているのですよ。

走るわりに進まなく
速度が乗れば信号にひっかかり
アップダウンもあるし スピードに乗って来てもまた坂道

疲れるばかりで腹がたつ。コンスタントに走れない・・・イライラ

13km地点で寒さの限界。 そこにタイムリーに現れたのが

310

「灘温泉」 神戸の有名な市場、水道筋商店街の東の端にあります。 一旦 かいた汗が冷えたし、もぉ、足先も冷たくて泣きそう・・・

あとさき、考えずに入浴することに決定! 
ここはなんと、「ランナーズステーション」としての役割も果たしているのです。

Dsc08076

偶然の素敵な発見♪でした。 やっぱりランナーの方がたくさん 六甲山方面からもどってこられていました。 走った後の銭湯、気持ちいいだろうなぁ〜

続きを読む "サイクリング/神戸水道筋と灘温泉"

| | コメント (1)

2013.01.04

2013はつもうで

昨晩は、義妹一家が泊まってくれて、いいお酒をお土産にいただいて、みんなで飲みながらいろんなことを話して、子ども達は、「リカちゃんのくるくる回転寿司」で遊んで、本当にいい時間でした。

義弟は初出勤のため、早くに家を出て。 最後のお休みの日に、訪問してくれて感謝です。 娘は部活はじめ。

残りのみんなで 家からすぐ近くのお寺へ初詣。

Dsc08043

神呪寺 といいます。ご本尊は、空海が山頂の巨大な桜の木を妃の体の大きさに刻んで、彫った如意輪観音像。

このお寺1つで四国八十八カ所のお遍路をしたのと同じ位というパワースポットで、霊感が強い人は近づく事ができない・・・などと言われています。
私はあまり何も感じないのだけど・・・笑)

この階段をあがりきれば・・・

続きを読む "2013はつもうで"

| | コメント (4)

2013.01.03

冬の夙川公園

Dsc08017

午後から、義妹家族が遊びに来てくれました。 
お子さんも元気いっぱいのお年頃なので、夙川公園でちょっと発散!

阪急の踏切を見つめるKoki

続きを読む "冬の夙川公園"

| | コメント (2)

乗りはじめ

自転車乗りはじめ

Dsc07953

朝、7時に家を出て 本日、ライスボウル(大学vs社会人対決) 出場の関西学院大学の リンク 前から、学園花通り〜甲東園〜西宮北口へ

西宮北口で朝食。

続きを読む "乗りはじめ"

| | コメント (0)

2013.01.02

2013新年会・大学編

Osenchi_3

夫婦はじまって以来、元旦新年会 at お友達宅。しかも、お泊まり happy01
大学の時の友人達です。

3家族分のおせち
約1段は 「入れるものが無い〜」 と かまぼこのみ 笑)







続きを読む "2013新年会・大学編"

| | コメント (3)

2013.01.01

2013 巳元旦

Dsc07934
A Happy new year!

初日の出。 
近くの神呪寺(かんのうじ)に行こうかと思っていましたが、今年は

 「今ここにあるものを大切に」

・・・という年にしたいので、自宅から見てました。
初日の出というよりも サバンナの夕焼けみたい 笑)

続きを読む "2013 巳元旦"

| | コメント (3)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »