« 2013 巳元旦 | トップページ | 乗りはじめ »

2013.01.02

2013新年会・大学編

Osenchi_3

夫婦はじまって以来、元旦新年会 at お友達宅。しかも、お泊まり happy01
大学の時の友人達です。

3家族分のおせち
約1段は 「入れるものが無い〜」 と かまぼこのみ 笑)







並びに並んだお酒です

乾杯はスパークリングワインで

その後、ビールはすっとばして、日本酒へ

本日は 剣菱酒造の 黒松剣菱 通称 「黒剣」

「正月は黒剣」 って言います。 美味しいのに、リーズナブル。

307

灘五郷の一つ、御影郷に本拠を構える老舗蔵元。「ケンビシ」の愛称で親しまれる。

正確な創業年は記録が残っていないため不明だが、永正2年(1505年)頃の史料に「剣菱」という名の酒の記録があることから500年以上前から存在する銘柄。
日本で最初に商品名が冠された酒でもある。

晩秋頃から仕込みを始め、春先から秋まで寝かせる「寒造り」と呼ばれる伝統的な製法を今もなお守り続け、吉野杉で造られた甑と相俟って濃厚な味わいときれのある口当たりに特徴がある。
ホームページを開設する有力酒造会社が多い中、当社は一貫してホームページを開設していない。

地元では主に葬儀の際に剣菱の酒が用いられることが多いことから「弔い酒」と思われている節がある。
赤穂四十七士が討ち入りの前に蕎麦屋の2階で剣菱の杯を交わしたという伝承もある。葬儀以外にも盆や正月などに剣菱の酒樽が神社に奉納されることも多い。また、企業でも年末の納会の際に剣菱の酒が多いなど節目節目に登場する酒ともいえる・・・wikiより

今日はぬる燗にしていただきました。 

このおせち料理。 全て完食。
そして ここのお酒も ほとんど飲み干しました (ウイスキーは飲みませんでした)
そして、しまいには、料理酒に使っている 「のものも」 まで 飲む始末

友人達はすごい酒豪なんです。

私は、絶対に悪酔いしないように、ケトルを横に沸かしつつ、白湯とお酒を並べて横に置きつつ、お酒を飲んでいましたが、友人は100%お酒。 げろげろ〜〜

自分の飲み方を守ったせいで、二日酔いは無し!good 

おせち料理って、本当に酒のあて ばかりなんですよね。 
お酒+おせちの相性のいいこと! 新発見でした。

ところで 探偵ナイトスクープでやっていましたが

赤ワイン +

数の子、 塩辛、 〆サバ

の食べ合わせって最高にまずいんですって。まずいというレベルではなくて、もう口の中が修羅場というか、流し台に走って行って

「おえぇ〜〜〜っ!!!」 となる程のまずい食べ合わせだそうです。 

なんとなく合いそうな感じがしますけどね

やっぱ、そのヘンは日本酒なんでしょうね 笑)

ちなみに我家は、父親が大の駅伝好きで、元旦の社会人マラソン、2日 3日の箱根駅伝をゆっくり静かに見たいとのことで、実家には集まらないのですよ。笑)

・・・というわけで、こういう新年会の形が生まれたのでした

お重を持って元旦に集まるというのも、なんだかちょっと大人になった気がしました。笑)

|

« 2013 巳元旦 | トップページ | 乗りはじめ »

・Sake」カテゴリの記事

・Yum Yum」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

しかし、すごい酒の量やな~笑
そんだけ飲めれば楽しいやろうな~(^^)

投稿: みっちゃん | 2013.01.03 07:40

友達宅で良かったね

投稿: ちーちゃん | 2013.01.03 12:26

@みっちゃん
友人は、日本酒、ウイスキー、しょうちゅうが4Lづつ常備されているらしい・・・ しかもご飯は 日本酒を飲んでいるから、ご飯を食べているのと同じやという解釈で 食べない・・・ お酒飲めると楽しいのと同時に 苦しいというのもある 笑)

@ちーちゃん
ありがとう♪

投稿: keiko | 2013.01.04 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 巳元旦 | トップページ | 乗りはじめ »