« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012.12.31

Sansaltation×108

Dsc07910

横浜のスタジオに合わせて、大晦日恒例の太陽礼拝×108回

スタジオでは 硝子玉を使うのだけど、持ってないし・・・
白いんげん豆で。丸くないので転がらないし。

続きを読む "Sansaltation×108"

| | コメント (0)

2012年のまとめ

Img_7357

本年もお世話になり、ありがとうございました。

今年のまとめ

続きを読む "2012年のまとめ"

| | コメント (2)

走り納め

さぁ、今年の走り納めです。 お天気もよくなった。
京都 十条のあたりまで車載
その後、桂川サイクリングロードで渡月橋まで。
昔 夏に家族ライドした時は気温が40度くらいあったっけ。 今日は3度です。

Dsc07861
雪がちらついて寒かったけど 本当に綺麗だった

Dsc07840

Kokiはヒートテックにフリースにダウンジャケット2枚重ね プラス 毛布でぐるぐるまき
あろうことか 風防忘れた

続きを読む "走り納め"

| | コメント (0)

2012.12.30

宮水の郷/白鷹

販売も西宮市内会員酒店11店舗のみで、酒蔵通りの白鷹・禄水苑でも手に入らない限定商品 「宮水の郷」

白鷹酒造 → リンク 

Dsc07833

近所の酒屋さんで販売されているのがわかり、夫が買ってきました。

確か、酒蔵ルネッサンスの試飲会場で夫が

「これが1番!」 と 言っていた気がします。

Dsc07834_2

宮水についての説明 ↑

続きを読む "宮水の郷/白鷹"

| | コメント (1)

2012.12.29

おきゃくさま

横浜時代のご家族が我家に。 神戸の元町に行かれてから我家に。小さいお子さんがおあれるので、暖かくお天気もよく幸いでした。

今日までに大掃除も終えて、お正月飾も出して、ほんと、お正月休みモードスタートとなりました。

続きを読む "おきゃくさま"

| | コメント (1)

2012.12.28

1人で着替えとか洗濯とか

PTから帰って来て ちょっと落ち込んだりしてた リンク

「私の訓練が足りないのかな」 とか 
「もっと家でフォローしないといけないのかな」 とか  

ちょっとお留守番をさせて、買物に・・・・すると、自宅電話からコール。

「トイレでパンツがぬれたから、着替えてお洗濯をしといたから!」 という明るい声・・・

え!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

306
洗濯機は 段があってかなり 頑張って立ち上がらないといけない高さ。
そして パンツやズボンは 殆どで着替え介助をしてきてた・・・

続きを読む "1人で着替えとか洗濯とか"

| | コメント (4)

PT

300

PT納めの今日でした。
通園の方はお休みということで、雨の中、ゆったりした感じの療育園。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2012.12.27

お正月準備

Dsc07747
午前中は整体、母とランチ♪
午後は、クリスマスツリーを片づけてちょこっと大掃除、年賀状。

続きを読む "お正月準備"

| | コメント (2)

2012.12.25

2012クリスマスプレゼント

サンタさんが今年もやってきた

Kokiは、「ハイパーレスキュー」 そして 「サンダーバード」 が欲しい・・・とお手紙を書いていたのですが、 サンタさんは知っていた・・・ たいして遊ばないということを・・・苦笑

30分程で 「や〜めた」 って感じになることを・・・ 

というわけか、今年、サンタさんが下さったのは 「リカちゃんのくるくる開店寿司」。 

どーです、この備品!でも この箱を見た時、Kokiは、ひとこと 「なかった・・・」(電車とか車)と つぶやいて がっかりしていました。 

違う世界も必要なのだ!

Dsc07724

これが、細かいので、OT的な要素もあって お皿を返却口に入れるのがとても難しい様子。 セッティングをしようと思いながらも、ちゃぶ台返しみたいになってしまったり・・・苦笑 でも ごっこ遊びもできて、遊びの展開ができて よいかも・・・

Dsc07727 にぎやかです

続きを読む "2012クリスマスプレゼント"

| | コメント (0)

2012.12.24

2012クリスマス

お昼間は ちょこっとお散歩にいって、ケーキの町、わが町で クリスマスケーキ。
今年のオーナメント
リースは もう17年モノ・・・  ドライリーフや実でできてるのです。 センスも古いけど、義妹と一緒に神戸に習いに行った思い出もある。 赤いキャンドルは私が幼少の頃からあるモノ・・・ 苦笑)

Dsc07648_2

お料理とケーキもいつも同じ

ケーキは横浜では焼いていたのですが、最近はホントに近所に美味しいケーキ屋さんがあるので、作るのは ありえなくなってきている・・・苦笑
パンも同じく・・・ あまり焼かなくなった・・・

続きを読む "2012クリスマス"

| | コメント (0)

クリスマスお散歩

娘は部活へ。クリスマスケーキも取りに行かなきゃ行けないしなぁ、でも、もう渋滞なんだろうなぁ。そんな感じで歩いて家を出ました。

297

ヘルパーさんとお出かけを重ねているので、切符の買い方もよくわかっています。
私のほうが 「え? どこ押すんかな・・・?」 という感じ。

一生懸命 つかまり立ちをしながら切符を購入
私の分まで買ってくれました。
介助人も半額に。

続きを読む "クリスマスお散歩"

| | コメント (0)

新しいカメラ

臨時収入が入ったので、新しいカメラ

Dsc00006
びっくりしたのは・・・

アプリを入れることによってiPhone5がリモコンになるってこと

ビックリです。

続きを読む "新しいカメラ"

| | コメント (0)

2012.12.22

かぞくしゃしん

Img_7357

今年のかぞくしゃしん

続きを読む "かぞくしゃしん"

| | コメント (6)

2012.12.21

招徳/ 京都市伏見区

招徳酒造株式会社
京都市伏見区舞台町16 → リンク
1645年創業

「米と米麹と水で作る純米酒こそ日本酒本来の姿である」 んだそうです

Dsc07324

純米吟醸酒 しぼりたて
新酒をその日のうちに生のまま瓶詰め

精米歩合 60%
アルコール度数 16度
米は国産とだけ

続きを読む "招徳/ 京都市伏見区"

| | コメント (0)

2012.12.20

ちょい乗り日記

恥をしのびますが、おケ痛が ひどい
お尻の割れ目とかが痛いのではなく、昨日の自転車のせいで お尻の骨が痛い

座骨とか仙骨ではなくて いや 座骨なのか? 痛いよーー 
そして 坂道のブレーキのかけすぎで 右腕の尺側手根伸筋というのが めちゃめちゃ痛いのだ! 右腕は病気をしたりしたのに、負担をかけたらたいへーん 

続きを読む "ちょい乗り日記"

| | コメント (3)

阪神タイガース学校訪問

年末恒例、西宮ロータリー倶楽部さんの御協力、球団の御協力により、タイガースの選手、学校訪問♪

趣向を凝らしたおもてなし・・・so sweet

Img_7396

ちなみに 校長先生です♪

Img_7367_2
愛らしく デコしたユニフォーム♪ 
子ども達も 介助員さんも職員さんも 今日はみなさん タイガース一色なのです。
事務の先生もユニフォーム着用でおられました。

昔は黄色と黒ですが、最近は色々とあるのですよ。 ピンク色とかね。

Kokiも今日は白×グレイの縦縞、タイガース公式ショップで購入なのだ!

続きを読む "阪神タイガース学校訪問"

| | コメント (0)

2012.12.19

PT

更新するの忘れてた!先日、 PTの様子を見せて下さいというコメントをいただいていたのに! ということで・・・

Dsc07262

なるべく腸よう筋を延ばしましょうと始まったPT
こういう形はヨガにも応用できそうですね。

自分で「蹴る」イメージで。

続きを読む "PT"

| | コメント (1)

日々乗り

めちゃくちゃ寒かったのですが、自転車で打合せ先まで

久々すぎていつから乗っていないのかわからない・・・と思ったがblogを見てみれば、8/24以来! 4ヶ月ぶりなのです。 あの灼熱の小豆島以来・・・ 
いや、いつぞやの父母の会に行く時に乗ったけどなぁ・・・記録無し

んで、今日 自転車に乗った時、怖かった。

 「アレ?ちょっと サドルが高くなってる・・・?」 みたいな。

Img_7318

注)なってません。

新しいサイコンなのです。 私のようなちょい乗りでも、数字で何キロと見えると張り合いがでるというものです。

382038_446079785458562_253741631_n

「まだ3キロしか走ってないぞ 私!」と自分を叱責したり

「うぉー30キロで走ってるぅ〜」 などなど、見える化は嬉しいのです♪

えべっさんの石畳にて♪

 

続きを読む "日々乗り"

| | コメント (2)

父母の会 デジタル運営委員会(仮称)

2年後に市の父母の会がなんと創立50周年!

その節目の年に向け、いろいろなことが動き出します。

デジタル委員会ということで、ご想像はつくと思われますが 笑) デジタル班の打合せに行ってきました。 この寒いのに自転車で!

・・・

続きを読む "父母の会 デジタル運営委員会(仮称)"

| | コメント (0)

2012.12.18

New サイコン

新しいサイコン、サイクルコンピュター。  自転車を買ってから使っていたサイコンが うんともすんとも言わなくなって・・・ 修理に持っていたところ

「ダメなんですね」 って感じ。 須磨のショップまで行って修理するのもなぁ ということで 買い替え。

CATEYE というメーカーのものにしました。

やっぱりサイコンがあると 気持ちのノリが違うね〜♪ マイナーに嬉しい。

| | コメント (0)

2012.12.17

自転車ちゃん入院

291

私のロードと 娘用のクロスバイク 入院ですー
修理費 かかるぅ〜〜〜 涙

| | コメント (2)

2012.12.16

選挙

師走の日曜日。 実家の大掃除と 衆議院の選挙でした。

実家の地区は ヤッシーが候補なのです・・・ クリスタルな・・・
以前から どういう地縁なのかと思っていたのです。

うちのほうは候補者も少なく・・・

結果 自民の圧勝でしたが、なんとなく、よくわからないまま選挙は終りました。

| | コメント (0)

2012.12.15

iPhone5テザリング開始

いつも思うのです。長かったような、短かったような この日まで

iPhone5でテザリング 本日から開始です。

3日程前、Softbankよりご案内があったのですが、放置していて・・・ 今日 やりました。

Dsc07310

移動中の車で行うというほど(助手席にて・・・です)簡単

とはいえ、SoftbankのHPの案内に沿ってだと全く、わけがわからず できなかった。 苦笑)

Facebookですでにお試しされた方のオススメのガイドを見て サクサクと進みました。

参考にしたHPはこちらです → リンク 

続きを読む "iPhone5テザリング開始"

| | コメント (3)

プレゼントのお買い物

Happy Birthday Koki! プレゼントをまだ買っていなかったので、買物に行きました。

他のスポーツ用品、カメラも見たかったので、時期的にも時間的にも一番行きたくないヨドバシカメラ梅田というあまり嬉しくないチョイスに・・・・

288

スイスイ 車椅子をこいで、プラレール売り場へ

ほしいものは決まっていて 「JR東日本がほしい」 とのこと

東海道線の湘南カラー そして 総武線 

続きを読む "プレゼントのお買い物"

| | コメント (0)

2012.12.14

もちつき大会中止

毎年・・・と言っても転校してきてからまだ1回しか参加したことはないが、年末恒例のもちつき大会! 
・・・が ノロウイルスとか、胃腸炎のお子さんが校内に出始め、なんと 中止 となりました。

前代未聞??? 命に関わってしまいますからね・・・ 企画運営されていたPTAの方々のご苦労、お察しいたします・・・ まぁ、そんな年もある。

昨年の餅つきの様子 → リンク 

続きを読む "もちつき大会中止"

| | コメント (0)

ウラン堂/クリスマスの贈り物展

Dsc07301

部活帰りの娘と待ち合わせて散策。 ギャラリーへ。 近くに2軒あるうちの1軒です。

11/27-12.23 までは クリスマス関係の展示をしています。もともとは、洋書、写真集、上質の古本、普通の本屋さんでは見ないような、アート的な本???というか。 

Dsc07296

私達親子は、なぜか 今でも古い絵本が好きで・・・

こちらのイベントの第1弾は寺田順三さんだった → リンク 

今、阪神間の方は モロゾフのプリンで見れるかも?(最後に見たのは夏だったので、今は変わっていたらごめんなさい)

その時は、なんとご本人さまがおられて・・・絵本の他にぬいぐるみも販売されていて、その中にカバのポチ子が・・・

続きを読む "ウラン堂/クリスマスの贈り物展"

| | コメント (1)

2012.12.13

WSお疲れさま会

先日の峯岸先生のヨガワークショップ。 いつもの介護ママヨガのメンバーがお手伝いをしてくれて、本当に心強かったんです。

・・というわけで お疲れさま会

身体に優しいランチの後は、おしゃべりしたり タロットをしたり、ヨガマットケースの注文をしたり・・・ これ、全部 ヨガから波及したことなんです♪ 

その他にも、子どもの障がい、進路、社会の在り方・・・などなど。

ねえねえ、私達、1年前にも一緒に、ヨガしてランチをしていましたね。 blogを見れば、事細かに思い出します・・見ないと思い出せないが・・・笑 ・リンク

1年前のご自分と、振り返って いかがでしたか・・・??

続きを読む "WSお疲れさま会"

| | コメント (1)

ブレーキパッド

Image

エンジンオイル
エレメント

| | コメント (0)

手作りヨガマットケース

287

ハンディキャップヨガを通じて、自己実現を邁進中、友人、Kちゃん。 Kちゃんとは、もう10年近くのお友達になります。同じ脳性麻痺の男の子のママ。

現在、手作りヨガマットケースの販売をしています。

Kちゃんの お店はこちら・・・ネット販売ですよ。そしてblogでは素敵なケースが見られます。

手作りヨガマットケースの 「branch工房」 → リンク 

どうぞ ごひいきに♪ 


| | コメント (0)

タロットカード

ヨガ友のKちゃんが タロットを学んでいる。  習いに行かれているほど本格的♪

ということで 少し見せてもらいました。 まだ、どんどんカードを出して行きながら占うことはできないそうで、 ちょっとしたことを心に浮かべて、カードをひいてみる 暗示的な占い方を行う事に・・・

284

じゃーん 魔術師

宇宙の心理を探求し続ける求道者

かっこいいじゃないか!

・・・しかし逆向きなので・・・

続きを読む "タロットカード"

| | コメント (0)

ウーバレゴーデン

280
店名の ウーバレゴーデン とは アルファベットで書くと over garden   それがお店の名前だ。 北欧の言葉らしい。 どこの国かは忘れた。

中庭が美しい、西宮市酒蔵通の日本盛さんの系列のお店。 だからね

281

和な心・・・♪ 

西宮市用海町4-36
TEL 0798-32-2567
LUNCH 平日 11:30-15:00 (L.O14:00)/土・日・祝 11:30-15:30 (L.O14:30)
DINNER 17:30-22:00 (L.O21:00)

定休日 水曜日/第1・3木曜日

続きを読む "ウーバレゴーデン"

| | コメント (0)

2012.12.12

自立支援協議会 子ども部会

備忘録です。 自立支援法が制定されてから

地域自立支援協議会があり、これは各市町村に設置はされているけれど どんな活動をしているか、見えにくいところも多々。さて、うちの市は、かなり以前から、元になる団体が活発に活動していたこともあり、現在も充実しているのです。 

・仕事部会
・暮らし部会
・子ども部会
・地域生活移行部会
・医療に関する部会

医療に関する部会は、最近 立ち上がりました。 療育センターの園長で小児科医だった先生が加わってくれています。 これは鬼に金棒だね。

続きを読む "自立支援協議会 子ども部会"

| | コメント (0)

2012.12.10

三十三間堂

ランチ、和菓子作りの最後の〆は 三十三間堂へ

天台宗で後白河上皇が自身の離宮内に創建した仏堂。 本尊は千手観音である。 ちょうど、今 平清盛NHKでやってるところね。

京都市東山区三十三間堂廻り町657
8時~17時(11月16日~3月は9時~16時) 拝観料600円

Dsc07282

撮影禁止につき、パンフレット画像を。

とにかく 長〜〜〜〜〜〜い本堂です。 お顔の雰囲気の違うのを見るのも楽しく。

私もここに来るのは中学生の修学旅行以来かな。

Dsc07258

撮影は禁止なので、パンフレットから掲載。 ほんとに美しくて感動します。

しかし 少し、疑問も・・・

続きを読む "三十三間堂"

| | コメント (3)

七条 甘春堂/七条

さて、たっぷり ランチをいただいた後は・・・ ちょっと眠い〜 と言いつつ、徒歩5分くらいの
「甘春堂」さんへ。 リンク

Dsc07240

これぞ 和菓子屋さんというたたずまい

はなれで 和菓子作り体験。Uちゃんが予約をしてくれていました。

靴をぬいであがります。

Dsc07252_2
懐かしいな こういうお玄関
そして 階段も 「おばあちゃんち、こういう階段だったな〜」と言いながら 上ル。

続きを読む "七条 甘春堂/七条"

| | コメント (0)

イル・パッパラルド/京都 女坂

Dsc07236_2
読めない・・・と思い帰宅してから調べましたが。笑)

東山区妙法院前側町451-1
営業時間:11:30~14:30(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日:火曜日・不定休あり

Dsc07228

まどの外には京都幼稚園から付属小学校、大学までがある白壁が続く

この坂が 「女坂」 なんですねぇ。 なるほど。 神戸の女学生の通学風景とはまた違うね。


続きを読む "イル・パッパラルド/京都 女坂"

| | コメント (2)

京都 七条界隈

介護ママ 4人で京都へ。
今回の京都は、京都駅から 地図で見るところの そのまま 右側

京都&仏像&歴史女子のUちゃんのセレクトで目一杯楽しみました。 しかも、移動時間はほとんど無しに等しく 効率よし!

また ちょこっとずつupしていきます。
とりあえず 最初のお寺は 1つ 更新しておきました♪


| | コメント (1)

総本山智積院

ちしゃくいんと読みます。真言宗 智山派の総本山として、全国3千のお寺を擁しています。
その中には成田山新勝寺、川崎大師 平平寺、高尾山 薬王院の大本山、高幡山金剛寺・・・などなど 

お寺の歴史は・・・ かな〜り複雑なので略。 秀吉のご関係だそうだ。
雪のちらつく中 お坊さんがお忙しそうでした。

Dsc07192

立ち見の庭、座り見の庭、歩き見の庭・・・があるそうです。ここは 立ち見の庭。

Dsc07203

雪は写りませんでしたが 本当に美しく・・・

京都府京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町964
拝観料 500円

続きを読む "総本山智積院"

| | コメント (2)

2012.12.09

初雪とカフェと気付き

久々の休み・・・というか何もない日。夫は出張。娘は試験で部活無し。息子も予定無し。
とってもありがたい。

277

友人のカフェの看板犬 カブくんです。

カフェに向かう時、雪がちらついていました。 

続きを読む "初雪とカフェと気付き"

| | コメント (1)

2012.12.08

野菜ブイヨン

先週、いつもの八百屋さんで、キャベツを買った。 とってもナチュラルなお店なので、時期的に、お野菜は似たものになる。 旬のものを栽培だから

でも 今回は仕入れ先さんをちょっと変更とのことで、大きなキャベツも。 

丹波篠山からのお野菜でした。 というのは、大阪で瓦礫消却が始まったので、念のため、いつもの畑ではなく、一山越えた畑から ということだった。

275_2

いつもの畑は、これから、土壌検査をするそうだ。

先日 実家で 「あど街」を見ていたら、東京のどこだったか忘れたが、人気のイタリアンのレストランのシェフが こだわりの野菜を使用とのこと、 それが全ての野菜は丹波篠山から取り寄せているとのこと 

なんとまあ、すぐ一山こえたとこじゃないか。 なんとも贅沢。

続きを読む "野菜ブイヨン"

| | コメント (0)

12月のお稽古

早いもので、今年最後のお稽古となりました。

Dsc07182_2

ロビーには ビッグ熊ちゃん♪ 

続きを読む "12月のお稽古"

| | コメント (1)

2012.12.07

12月父母の会理事会

市の理事会でした。

キッザニアやルミナリエの報告
研修会 各会議の報告

親睦会にて、昨年に続いて、ハンディキャップヨガの余興?をお願いされまして・・・
嬉しかったです。ちょっと昨年は反応がわからなかったもので・・・まあ 今年は私が理事をしているから お願いされたのかもしれませんけどね。 ありがたいことです。

続きを読む "12月父母の会理事会"

| | コメント (0)

2012.12.06

フェイシャルマッサージ

大きなイベントも終ったので、1人お疲れさま会

先日 友人が企画したBody workのイベントで出会ったバリニーズマッサージの先生。

その時は 首肩周りの、指圧をしていただいたのだけど、今まで こんなに気持ちよいのは初めてと思えたほど、相性がよく・・・

フェイシャルのお勉強もされたそうで、格安でモニターを募集しておられたので 体験させてもらいました♪

Img_7161_3

終了時には、バリの石鹸とリップをいただきました♥

UTAMA SPICE

続きを読む "フェイシャルマッサージ"

| | コメント (1)

2学期懇談/中2

懇談でした

大きな課題はトイレ。
たまに全部 1人でできている・・・ ぬれた太ももなどをティッシュできれいにふいて・・・

これを 「大」にもつなげていけるといいね

ということで。失敗しても手助けをしない形のトレーニングにすることになりました。
今はシープスキンの大きめのブーツを履かせているのですが、これが、トランスファーによろしくない。とは言え、トイレのたびに装具も履かせてられない。

ということで

Img_7160
上履き制とすることにしました。

学校についたら履き替える。 あさひ けんこうくん を選びました。リンク

まあ、走り回ったりするわけではないので、そこまでこだわらなくてもいいかもですが
踏みしめたり踏ん張ったりはするので、しっかりと締められるタイプで着脱easyのものを選びました。


続きを読む "2学期懇談/中2"

| | コメント (0)

2012.12.04

2012ルミナリエ・ハートフルデイ

271

東遊園地にて
障害がいのある方とその家族のために

続きを読む "2012ルミナリエ・ハートフルデイ"

| | コメント (0)

2012.12.02

肩甲骨ヨガ&ハンディキャップヨガ指導者養成講座

一般の方向けのヨガ、そしてハンディキャップヨガ指導者養成講座のイベント in Kobe でした。 本当に充実した時間でした。

嬉しかった♪  

詳細はこちらへ

→ リンク 

大きなイベントはとりあえず終了♪

これからは少しの間 自分のヨガを深めていきたいと思います。(*^-^)

| | コメント (1)

2012.12.01

koki 14歳

1年が早過ぎる! しかも 今年、大変に後日更新です。

Dsc068861

ケーキは今年は焼かずに 地元 ツマガリ

この1年は中学2年生らしく、本当に充実していました。社会との関わりも深く。

この1年でさらに鉄男好きとIT好きが高じている・・・もう プラレールでは満足しない!!!





続きを読む "koki 14歳"

| | コメント (4)

社会人バレー

バレーボールを見に連れて行ってあげたいな と思い、いろいろ調べていると加古川で試合があることがわかりました。 年あけだと、尼崎、大阪と続いたんですが、早い方がいい。

ということでわざわざ行きました 加古川まで・・・ 思い描いていた加古川よりずっと遠かったんです。 車中で寝ていた娘。ふと起きて 

「ここは何県?」  でもたくさんの人達が試合を見に来ていましたよ♪

Dsc06856

第1試合は、トヨタ車体 vs パイオニア

第2試合はJT vs 岡山

続きを読む "社会人バレー"

| | コメント (1)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »