« 2012ルミナリエ・ハートフルデイ | トップページ | フェイシャルマッサージ »

2012.12.06

2学期懇談/中2

懇談でした

大きな課題はトイレ。
たまに全部 1人でできている・・・ ぬれた太ももなどをティッシュできれいにふいて・・・

これを 「大」にもつなげていけるといいね

ということで。失敗しても手助けをしない形のトレーニングにすることになりました。
今はシープスキンの大きめのブーツを履かせているのですが、これが、トランスファーによろしくない。とは言え、トイレのたびに装具も履かせてられない。

ということで

Img_7160
上履き制とすることにしました。

学校についたら履き替える。 あさひ けんこうくん を選びました。リンク

まあ、走り回ったりするわけではないので、そこまでこだわらなくてもいいかもですが
踏みしめたり踏ん張ったりはするので、しっかりと締められるタイプで着脱easyのものを選びました。


もう1つ 大きな取捨選択として 「杖歩行」

松葉杖型の改良杖なのですが、やはり 杖で歩く姿は嬉しいものです

でも 学校の廊下とかすべるしね

この感じで歩くならヘッドギアが必要だよね

踏みしめの練習なら、教師が立ってやれるよね

・・・とずっと クラスの先生方全員で討議を重ねて下さっていた結果

「杖歩行は練習の必要がないんじゃないか」

とのこと

残念 わかる 残念 わかる

でも、本当に先日、先輩ママのお話をお聞きした時に 社会に出た時には クラッチで歩くことは全くない ということを聞いたばかりだったんです。

先生は 他にもやりたいことはいっぱいあると言います
フォーカスしていったほうがよいと。

確かに、ほんとに充実してる

画像を見ながら、作文を作ったり  

野菜の世話は毎朝。お茶やオーレを作って飲んでみたり 間引き野菜で味噌汁を作ったり、かと思えば、先日はフルーチェを作ったらしい。笑)

今日は難しい道徳の本を読んでいました。
どんなに、難しくても 説明しながら読む先生
みんなも頑張って寝ずに聞いてたわ

姫路城についての話でした

「国学 蘭学」とかも言ってました。

|

« 2012ルミナリエ・ハートフルデイ | トップページ | フェイシャルマッサージ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012ルミナリエ・ハートフルデイ | トップページ | フェイシャルマッサージ »