« おべんとう、morning tea、おにぎり | トップページ | 父母の会たより »

2012.11.08

第58回中学連合体育大会

「チューレンタイ」 「ショーレンタイ」って こちらに引越してきてからよく聞くのですが、
市の中学連合体育大会 昨日は小学校のもあったそうです。
中学校20校全員が集まっての体育大会。  

場所は

Img_6538

甲子園球場

昨年は、震災の影響で中止 ということで 初めての参加となります。 

上衣は白、下衣は黒で という 統一性も素敵。

・・・ってことで昨日 ユニクロに走った・・・

Img_6545

入り待ちしてみました。 来た来た。

Img_6551

この先はもうグランドです。 車椅子に押されて、1塁側内野スタンドへ
私達保護者は2号門から入りました。 
1塁側のネット裏に養護生徒&保護者は席を設けてもらっていて よく見せてもらえました。

Img_6565

水分補給したり 開会式まで待機

Img_6555

時報と共に開会式

市内の全国大会にも出てる吹奏楽部のマーチングで 入場します。

20校 1〜3年生が出場するのですが、開会式の入場行進は2年生のみ。
養護学校の生徒は、交流校について入場します。

Img_6558

それぞれの学校紹介もあり、もちろん養護学校の紹介もありました

Img_6613

連絡帳によると 雰囲気にのまれていたのか、周囲で体の大きな中学生が、ダッシュをしたり、バトン渡しの練習をしていたり、吹奏楽部の大きな楽器の音、薄暗い通路で出待ちしてたりして 口数も少なく、ちょっと緊張していたそうでした。 

全てが初めてなので びっくりしたかな? 行進中もきょろきょろ、ボーゼンとしてました。

全校1年生男子による 徒手体操

ヨガっぽいのです 

Img_6619_2

プシャンガ−サナ(コブラのポーズ)〜ダウンドッグ (下向きの犬のポーズ)へ

Img_6621_3

変形版 船のポーズ

最大の見せ場 シルシャーサナ(頭立ちのポーズ)へ

Img_6623_2
拍手〜

競技が中心になりますので、養護学校の生徒さんは、一部 交流校の関係で残る生徒さんも居ますが、殆どが開会式のみの参加。
でも、こんな晴れ舞台があるのは とてもいいね。

みんな静かにする時は静かに神妙。

同じ年頃のお子さんが頑張っているのを 何か感じたことでしょう。

これで2学期の大きな行事は終わり

あとは じっくり、最終学年への自覚を養って行く時期となります。

おまけ

Img_6536

|

« おべんとう、morning tea、おにぎり | トップページ | 父母の会たより »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おべんとう、morning tea、おにぎり | トップページ | 父母の会たより »