« 畑作〜研修題材/中2 | トップページ | 11月のまとめ »

2012.11.29

キッザニアお手伝い

270

今日と12月3日の2日間、コカコーラと全肢連による キッザニアのチャリティーデーでした。
車椅子のご家族100組が無料ご招待です。

貸切というわけではなくて、今日は一般の方とご一緒
3日は、コカコーラのご家族とご一緒

今回 応募しましたが185組の申込があったそうで うちは落選・・・ううう
ヘルパーさんと一緒にまわる手配もしていたのに・・・

先日 アメリカ大使の時に行ったからいいか・・・

市の父母の会の理事、また近隣の市の父母の会からもお手伝いに。

受付、駐車場の誘導、おみやげ作り、配布、駐車券の説明・・・いろいろやりました。

まずは 今日のためだけに開けられた駐車場。直通エレベーターへの誘導です。
車椅子の方が多いので、一旦、車寄せで、車椅子とお子さん、ご兄弟をお預かりして、親御さんには別のところに駐車してもらう

いろいろな車、車椅子、お子さん、ご家族を拝見しました。

もちろん 知った顔も・・・ 

「こーちゃんも来てる??」  なーんて

そして、滋賀や大阪和歌山からご参加の方も。

お子さんがかなり重度なので普通の日には来れなかった方
お姉ちゃんも初めてになるので 嬉しくて

こんな機会をありがとー! って 私に言って下さり もううちの息子も落選して本当によかったと思いました 笑)

他にも 「お宅のお子さんは、今 どうしてるの?!」 と ご心配下さったり

東京から全肢連の役員さん、コカコーラの方々、副社長さんも来られてました。

ふだんは入る事のない大きなテレビは講演台のある会議室で 大きな身体全体が埋まってしまうようなお椅子に座らせていただいて会議

先日の東京でもお子さんの具合が急変された方がおられたのですが救護室〜救急搬送もスムーズに行われ、その辺りのスキルもきちんとされているそうです。

障がいのあるお子さんへのスタッフの対応も慣れたものでした。

私もたくさんのお友達に会いました
中には 4歳頃 療育に一緒に通っていて別の道に 進んだご家族も・・・!

「ちょっとーー keikeiさん、 やだ、 何?こんなとこで、この赤い服、ちょっと、どーゆーこと?!」

(駐車場で赤いビブを来て こんにちわー! と言ってるわけですから 笑)

ほんとに素敵なボランティアの時間でした。

キッザニアのみなさん、コカコーラのみなさん、全肢連のみなさん
ありがとうございましたー♪ 

|

« 畑作〜研修題材/中2 | トップページ | 11月のまとめ »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑作〜研修題材/中2 | トップページ | 11月のまとめ »