« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.30

11月のまとめ

自分のblogを見直してみると
そもそも 最初は離れて暮らす家族 親戚への近況報告とか思っていたのだけど 完全に自分の物忘れ記録になっている感じが

今月 久々に健康診断へ  さっさと済ませられなかったので、ネガティブモードで始まった11月。結局その後、まだ健診は終らせていない やっぱりね 一気にやらなきゃいけないのよね〜。 

今月はなんと言ってもiPad mini ! こんな毎月、IT晴れのことがあっていいんかい?

でも Wifiバージョンなので 今のところは 完璧ではないのですが、デザリングももうあと2週間なので よいか。

続きを読む "11月のまとめ"

| | コメント (3)

2012.11.29

キッザニアお手伝い

270

今日と12月3日の2日間、コカコーラと全肢連による キッザニアのチャリティーデーでした。
車椅子のご家族100組が無料ご招待です。

貸切というわけではなくて、今日は一般の方とご一緒
3日は、コカコーラのご家族とご一緒

今回 応募しましたが185組の申込があったそうで うちは落選・・・ううう
ヘルパーさんと一緒にまわる手配もしていたのに・・・

先日 アメリカ大使の時に行ったからいいか・・・

続きを読む "キッザニアお手伝い"

| | コメント (0)

2012.11.28

畑作〜研修題材/中2

平和な1日でありました さて、

Img_6916

間引き野菜も間引きと言いながらなかなかしっかりと育ってきています

さて、1年間を通じてずっと行っている畑作。

種をまくのは、作業療法的な動きもいっぱいあり、また 種や双葉、本葉、葉の形を覚えるのは理科の要素でもあり、そのうち しっかり覚えて 美術の時には絵を書いたりしました。

間引き野菜で、時々は家庭科室で、お味噌汁を作って飲んだり そんなこともしています。

ひとつの活動がひとつで終っていない、それが素敵だなーと思います。

スパイラルな活動なんですよね。

続きを読む "畑作〜研修題材/中2"

| | コメント (0)

2012.11.27

きれいな空

Img_6914_2

すごく綺麗だった 今日の夕刻♪

景色だけは自慢の我家・・・ 


続きを読む "きれいな空"

| | コメント (0)

12/2 (日)イベント準備

今週末、道子先生が横浜から神戸に、午前は一般向けにワークショップ、お題目は
「肩甲骨ヨガ」
午後からは ハンディキャップヨガ指導者養成講座を開催するのです♪

今日は会場さんと最終のこまごま打合せ。

私はこの昭和モダンな建物が大好きなのだけど、電車でのアクセスは悪いし、何よりも最寄り駅(ポートライナー 貿易センター前)にエレベーターが無い。

2号線を車椅子で渡るのも無理だし(迂回必須) 全てにいい会場ってなかなかなのね。

ご案内は ハンディキャップヨガ関西のblog にどうぞ → リンク 

続きを読む "12/2 (日)イベント準備"

| | コメント (1)

まっくろネリノ

前の学校の時は、「スーホの白い馬」や、「スイミー」など、行事に関連してよく絵本を熟読していたのですが、その後、電車まっしぐらになり、あまり絵本には興味を示さなくなってしまっていました。
が、今日は車椅子の操作練習の時間に、図書室に入り、迷わずこれを選んだそうです。

ちょっとサボりたかった?? 笑)

Img_6844

「スイミー」のようなお話の展開、雰囲気があります。どっちも黒いし。
で、困難を乗り越えるというお話。

Img_6846

黒を基調とした中に、鮮やかな色合いの絵がKokiの目をひいてくれて、兄弟の数を数えてみたり、会話が広がりました。

続きを読む "まっくろネリノ"

| | コメント (0)

2012.11.26

2012クリスマスツリー

毎年、今日 飾る事にきめてます。

続きを読む "2012クリスマスツリー"

| | コメント (2)

PTA&これからの進路を考える

中学部2年 2学期ももうすぐ終わりです。 毎学期の学年・クラス懇談会。 
Kokiは中2だけれど、中3のお友達と複合学年。 ということで、中3のお友達は卒業の足音が近づいています。

複合の学年なので、子ども達はどうしても、自分が何年生なのか混乱しがち・・・ということで、このところは、 中3は、卒業年度
中2は、来年は最終学年の自覚を・・・ というところの自覚を意識させつつ、学校生活を送っているようです。 学年主任談・・・

同時に、学校が先輩ママをご招待、高等部に進む時の心構え、卒業後のこと・・・など いろいろとお話をいただきました。

複数のお母様をご招待して、「進路を考える会」みたいなのは、以前の横浜の学校でもありました。こちらの学校でもありますが、 今日は中2、中3向けのみで 1人の保護者さんとゆったり みっちり。

続きを読む "PTA&これからの進路を考える"

| | コメント (0)

2012.ルミナリエハートフルデイ

ハートフルデイは12月4日  火曜日 東遊園地にて。
最初の予定では5日だったようですが 変更されています
ご注意下さい

公式HPはこちら → リンク 

| | コメント (0)

2012.11.25

京都ベジタリアンフェスティバル

本来は9月24日に行われるはずだった京都ベジタリアンフェスティバル
台風の為、2ヶ月後の開催となりました。 この前、マルシェを開催したMちゃんと

Dsc00025  

京都梅小路公園にて 10:00-16:00  リンク

隣は息子の大好きな「梅小路蒸気機関車館」 リンク  JRの高架も見えるし、蒸気機関車の汽笛に反応してしまう・・・

たくさんのビーガンのレストラン、コスメ、マッサージ、No nukeな活動、天然酵母パン、酵素ジュース、震災後、東北から避難してきたご家族支援団体、No fur、トークショー、放射能よろず相談所、青空ヨガ

続きを読む "京都ベジタリアンフェスティバル"

| | コメント (0)

2012.11.23

神戸ハッピーマルシェ

友人の企画イベントです。半年に1回位開催してて、しかも1人で企画、運営しているのが本当にすごい。

266

毎回、神戸を中心に運営の主旨に賛同の自営で活動されている方々
今回の収益は全て、福島からの非難移住者さん達への支援となります。

オーガニック、ノンケミカル、ノン動物性 そんなところかな。

耳ツボ、整体、ハンドマッサージ、指圧、PNF、チャネリング、レイキ、天然酵母パンなどなど

ああ ここにもまた 「神戸のぬん先生」のヨガ文字が!! 笑)

続きを読む "神戸ハッピーマルシェ"

| | コメント (1)

試合応援

娘の学校の高校生の試合。応援に行きました。
中学とは違って ほんと 大迫力ぅー

続きを読む "試合応援"

| | コメント (0)

2012.11.22

おさんぽ/夙川公園 秋の様子

ヨガの後、 なんだか心に余裕が生まれ

Dsc06804_2

近所の公園をおさんぽ

春は桜でピンク色の道となり、 夏は松と桜が緑のトンネルを
そして 今日はレッドカーペット

どんな季節も気持ちよい、 子ども達が小さい時とかわらない道 

いつもいつもここで遊んでいる 笑)

リンク とか リンク とか リンク
 

春夏秋冬そろったね 笑)

続きを読む "おさんぽ/夙川公園 秋の様子"

| | コメント (2)

11月2回目ハンディキャップヨガサークル

サークル定例会でした♪
久々に大きなお部屋から いつも和室へ・・・ 寒くなると参加者さんが減るのと、大きな板張りの部屋は寒いかなぁと思い、和室にしたのだけど、空調の調子が悪くかえって 寒かった・・・ 

男性も来られ、この みんなでやる感じが好きですね。

冬場は、介護+寒さによる身体のかたまりで みんな 縮こまっていたのですが、ヨガ後にはほどけたように・・・

心もほどけたようで、まあ 元気なこと。笑)

ヨガの詳しい様子はこちらに書きました→ リンク 

続きを読む "11月2回目ハンディキャップヨガサークル"

| | コメント (0)

おたふく予防接種

先日、インフルエンザの予防接種を受けた後に小児科の先生と今まで受けて来た予防接種の確認。日本脳炎の追加と、おたふくの2回目が必要。

DT(三周混合・・・百日咳・ジフテリア・破傷風)は昨年平成23年8月に接種

冬なので蚊も少ないことだし、おたふくを優先しましょう とのこと。

おたふくは・・・

続きを読む "おたふく予防接種"

| | コメント (0)

2012.11.20

太陽礼拝について・・・

大晦日 恒例の太陽礼拝×108回

201012131

そんな記事を書きました → リンク 

続きを読む "太陽礼拝について・・・"

| | コメント (1)

2012.11.19

lady検診結果

先日の結果でした
1時間待ち

続きを読む "lady検診結果"

| | コメント (2)

2012.11.18

さんぱつ

文字通り 髪を振り乱して 手芸にいそしんでいて 煮詰まって来たので美容院に電話。

「空いてる時間あったらカットして下さい!」

「14時から1時間だけなら時間とれるよん」

続きを読む "さんぱつ"

| | コメント (1)

できました

かばん

続きを読む "できました"

| | コメント (1)

2012.11.15

手芸タイム

制鞄の他に、補助鞄があります。 紺か黒。模様は全体の三分の一まで。
本当はセンチまで決まっていますが・・・

ということで、みんなファミリアのレッスンバッグの紺色を持っていますが(笑) 
バレーボールの絵のが欲しい。

以前 スポーツショップで買いましたが、エコバッグのような生地で、使っているうちに持ち手が細い紐状になってしまい、腕や肩にくいこんで。 
でもバレー少女の絵が気に入ってるので、それを持ちたいらしい。

ということで ひとはだ 脱ぐことに

Dsc06083_2

今日はここまでだ。
夏に特訓したおかげで(バザー物品にレッスンバッグを作成した) そんなに気負わずにできる・・・はず。

| | コメント (4)

冬コート

Img_6680

ひょっこり画像が出て来たので 貼付けておこう♪

冬用のコートが届きました。
上等の紺のコートです。 ダウンジャケットとか そういうのが本当に安く出回る世の中になったので 学生のうちしか こんなコートは着ないことでしょう。

続きを読む "冬コート"

| | コメント (0)

2012.11.14

インフルエンザ予防接種

263

今日は急にすごい冷え込みでしたね。 風も強く、時々、雨がぱらついたり。

冬は嫌いではないのだけど、ずっと怯え続けるのが嫌なのが、インフルエンザ。 小1の時に罹患して、長く痙攣を起こしたりして救急車で運ばれたことがあって、もう トラウマなのです。
しかもその時は娘もかかって、夫は出張中で・・・

その後、小4で豚フルエンザもやりました。あの時は、少し軽く済んだけど・・・

2回とも全てが終ってから 自分が ふらぁ〜 バタンと倒れ、自分も罹患・・・

思い出すだけでも怖い。

続きを読む "インフルエンザ予防接種"

| | コメント (4)

今日の野菜

264

信頼する八百屋さん


続きを読む "今日の野菜"

| | コメント (0)

2012.11.13

おはかまいり

おはかまいり
特定の信心をしているわけではないのですが、毎月 祥月命日には母とお墓参りに行きます。

続きを読む "おはかまいり"

| | コメント (0)

ユーカリ

昨日 ユーカリの枝をお花屋さんで見つけて 買いました 
でっかいのが200円

Img_6665

我家には 飾り棚が1つしかなくて。
そこに どどーんと いけられています。 が、 収まらないくらい デカイ
苦笑

しかもその隣にはあのドでかい龍・・・ どんなインテリア 笑)

続きを読む "ユーカリ"

| | コメント (3)

2012.11.12

11月1回目ハンデキャップヨガサークル

介護ママのヨガの日でした。今日は とっても少人数!
4名のご参加でした。

Dsc05488
ちょっと体調が悪いお子さん
学校の委員会
怒濤の行事もようやく終わり・・・ようやく一息・・・という感じの今日このごろ。

続きを読む "11月1回目ハンデキャップヨガサークル"

| | コメント (2)

2012.11.10

第2回アウトドアヨガ祭りwithハッピーアースディ大阪

大阪 中の島公園で 大きなお外のヨガイベントがありました。 たくさんのイベントブースやオーガニックな美味しいもの、そして、4つのエリアで行われる色々な種類のヨガ

ヨガは、先日、お知り合いになった生活ヨガ研究所さんが担当されています。

今日はKokiとAki と ハンデキャップヨガ仲間のAさんと一緒に椅子ヨガから参加。

260

椅子の上で上半身を中心によく体を動かして、時々は私が手を貸しながら。
ボールを骨盤の下や背中にあてて、いつもは動かさないような体の動きをしてみたり。

ペアでボールを使って。先生と 「ボール、むぎゅ〜〜」 

続きを読む "第2回アウトドアヨガ祭りwithハッピーアースディ大阪"

| | コメント (2)

2012.11.09

父母の会たより

じゃーん

市の肢体不自由児父母の会のおたより。 年間2回発行

Img_6648

市内の療育園から成人まで、肢体不自由のお子さんを持つ親で構成されているこの父母会。 
療育園、養護学校、普通校、卒業生、父母の会で立ち上げた施設・・・会長以下、各部門の代表2名ずつが理事になって運営しています。 

私は今年から養護学校部門の理事

続きを読む "父母の会たより"

| | コメント (2)

2012.11.08

第58回中学連合体育大会

「チューレンタイ」 「ショーレンタイ」って こちらに引越してきてからよく聞くのですが、
市の中学連合体育大会 昨日は小学校のもあったそうです。
中学校20校全員が集まっての体育大会。  

場所は

Img_6538

甲子園球場

昨年は、震災の影響で中止 ということで 初めての参加となります。 

上衣は白、下衣は黒で という 統一性も素敵。

・・・ってことで昨日 ユニクロに走った・・・

続きを読む "第58回中学連合体育大会"

| | コメント (0)

2012.11.07

おべんとう、morning tea、おにぎり

Img_6531_2

週に2日は朝練です。
ちなみに、朝の5時50分に家を出ます・・・ 信じられない・・・

でも、朝、明るくなっていく中、山の麓のわが町を歩くのはとても気持ちがよいようで
「送って」 とは言わないんです。

道すがら、「鳥も起きたよ〜♪」なんてメールをくれます。

んで。 友達から聞きましたが 「運動部の子は1日5食」

続きを読む "おべんとう、morning tea、おにぎり"

| | コメント (3)

おべんとう、morning tea,

| | コメント (0)

2012.11.05

保健部イベント

正式名称が何か忘れてしまったのだけど「ホタイ」って呼んでるので、 保健の関連で
PTAイベント。

学校の保健室の先生と、PTAと、市からも職員の方がこられてタッグを組んで下さっての保護者向けイベントというか勉強会

256
前半は、兵庫大学 看護学部  工藤美子先生の 「女性のからだ」 の勉強会

内容は、乳癌、子宮癌、更年期障害 に 関するお勉強

いよいよ私も その一歩を踏み出していますからね・・・苦笑

「うんうん!」 「あるある!!」 「そうそう!!!」 の 連続だったし

「を〜!! それでかー」 ということも多々。

市からこられた職員の方は、市の検診内容などのご案内&冊子など配布して下さいました。

そして後半は・・・ ひそやかに楽しみにしていた・・・

続きを読む "保健部イベント"

| | コメント (0)

2012.11.04

ひびきdeヨガ

昨日は、姫路福祉祭・・・ その延長で、コミュニティースペース NAYA.工房さんで、Satoko先生が ハンデキャップヨガのイベント。  ヨガはいろいろあるイベントの1つで、作品展、コンサート、ひびき様が訪問した福島の障がい者の現状・・・などなど。

Satoko先生とは、なんと、東京のLotus8の指導者養成講座、峯岸先生のもとで出会っていたのです・・・
Kokiが 
Yoga臨床 指導者さん達の中にSatoko先生がおられた。 私達 同じ時期に同じ県民に・・・というご縁。

249


ひびき福祉会さま とSatoko先生のコラボでヨガ

授産施設であり、自然食品、居宅介護、デイサービス等。

私とKokiは応援? 久々に親子ヨガ させていただきに・・・

続きを読む "ひびきdeヨガ"

| | コメント (0)

2012.11.02

iPad miniがやってきた

iPad mini がやってきた

Img_6514

夫がストアに行ったら すごい人で、売切れ必至だろうと 買っておいたんだそうです。

どのくらいミニかというと、iPad2  3Gタイプと並べてみると めちゃくちゃ小さいわけではないけれど この小ささが大きく小さい意味を持つ

たとえば、スケジュール帳を持つのに B5の手帳を持つよりも、A5のサイズの手帳のほうが気軽だし・・・

16G Wifiタイプ  appleプロテクション無し

続きを読む "iPad miniがやってきた"

| | コメント (1)

PCW改造

PCWを使って歩行する時に、少し 腰が振れて、最初のうちは綺麗に歩いているものの、時間がたつと半身をよじって歩く感じになってしまう、後には、左側の足が腰から前に出るような歩き方になってしまうので・・・

腰サポートを作ってもらうことにしました。

247

外側に見える赤い部分は、手で握るグリップ

それよりもっと大きいのが 腰当てですね

248

こういう感じに腰をサポートしてくれて、決して ピッタリサイズではないのですが
あると気持ち、意識が行くんですよね。

続きを読む "PCW改造"

| | コメント (0)

2012.11.01

11月です

Img_6511

11月になり 急に冷え込みました
朝の景色が本当にきれいです。   

続きを読む "11月です"

| | コメント (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »