« 近江八幡市 散策  | トップページ | 阪急百貨店もうすぐオープン »

2012.10.22

交流校合唱コンクール

西宮市内は今、合唱コンクールの時期まっさかり! 中学校の各クラスで学年ごとに設定された課題曲と自由曲を歌うのです。

先日、練習にも行って今日は市のホールで本番。 今日は制服も着て行きました。

237

昨年、髪型をキメてかっこよかったのですが、後ほど、「整髪は校則違反」ということになり(苦笑) 今年は ちょっと ぼっさり君です 

課題曲 難しいです → 時の旅人

Dsc05380

こんな本格的なカンジ

さて、2年生の部では2番目に登場

昨年は舞台に、担任の先生があがってくれたけれど、今年は、先生は舞台の下へ

1人で舞台の上に学友と並んで歌いました。

歌が始まると、出だしが サビになるので 歌っている様子

時々、手拍子や、指揮の真似が出てしまって、少し 滑稽には見えましたが、あまり きょろきょろとする とか あくびをする とか そういう仕草はなく 違和感なく終りました。

他のクラス鑑賞の時間は長かったですが、車椅子席で静かに見ていました。

あまりテンションをあげたり あくびもせずに 静かにしていて、驚きました。 鑑賞の姿勢はかなり厳しく言われるようで足を投げ出したり 背もたれにだらんともたれていたら、先生からお叱りが入るようなムード、「いい聴衆がいい演奏を引き出す」とのこと

ちょっと緊張感のある雰囲気が伝わっていたのかな??

結果を待たずに養護学校に向かったのだけど、 中学3年生の演目に参加したお友達が

「こーちゃんの交流クラス、優勝したよ!」

とのこと

ということは、優勝クラスばかり集まっての 市の決勝コンクールに出る????

およよ〜〜〜

|

« 近江八幡市 散策  | トップページ | 阪急百貨店もうすぐオープン »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~おめでとう!!次は決勝か!!
それはガンバラねばねば!(^0^)

投稿: みっちゃん | 2012.10.23 07:23

整髪ができないとは、ステージママの出番なしか。
決勝のステージ、わくわくドキドキね。

投稿: 小町 | 2012.10.23 14:39

自分も脳性麻痺なんですが、どこでリハビリを受けてらっしゃいますか?15歳です。

投稿: 初めまして | 2012.10.23 17:43

2年生が優勝するなんてすごいね~~~。
先生から、男子のパートは3年の方が体がよりできてくるため、それが声の安定感につながり、優位という話を聞いたことがあります。
それをくつがえしての優勝!おめでとう~。

投稿: 504 | 2012.10.23 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近江八幡市 散策  | トップページ | 阪急百貨店もうすぐオープン »