« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.31

海洋天堂

今週は宗教週間で

テーマは 「どんな人も支えあいながら生きている」

ということで、学校が 映画を見せてくれた

それは

Img_6493

ええ〜!? と 驚いた

だって むすめ以外は見てるのだ。笑) →リンク

続きを読む "海洋天堂"

| | コメント (0)

10月のまとめ

あっ!という間にすぎた1ヶ月でした。 早過ぎる・・・

季節がよかったせいか、のんびりした気持ちもありました。 

今月はなんと言ってもiPhone5!

続きを読む "10月のまとめ"

| | コメント (3)

ハロウィンべんとう

毎日お弁当はとってるものの、忙しくてupできていないのですが、珍しいものを作っているわけでもなく 間があいてしまいました。 

お品書きから・・・

Img_6496

呪われたおべんとう
・血塗られたじゃがいもと豚肉炒め
豚肉とじゃがいものケチャップ炒め

・幼き頃に引き裂かれた人参の葉っぱの森
人参のベビーリーフ

・その森に住む邪悪な卵
単にゆで卵

・串刺しにされた胡瓜
ただの胡瓜

・5種類の呪いのかかった豆
五目豆

・恐怖の味噌汁
今日、麩の味噌汁

続きを読む "ハロウィンべんとう"

| | コメント (3)

身体計測

27.3kg
132.5cm

| | コメント (0)

lady検診

前回の検査結果では6ヶ月経過観察だけど 3ヶ月で行こうと言いながら

続きを読む "lady検診"

| | コメント (0)

2012.10.30

ヨガ本 図解 ヨーガ大全

Img_6505

イラストの緻密さも 内容もかなりマニアックでおもしろい。こういう本を待っておりました。
出会いはたまたま ニシキタの本屋さん。 その後、あちこちの本屋に行った時に見て見たけれど、置いていないお店のほうが多かった。

ヨガというより ヨガをとりまく文化人仏類論あり、ヨガあり、アーユルヴェーダーあり、エロあり、オカルトチックあり。笑)

「図解 ヨーガ大全」 伊藤武さん著


続きを読む "ヨガ本 図解 ヨーガ大全"

| | コメント (0)

本日の収穫/生活単元2 

理科の要素です。 畑作の間引菜

Img_6492

蕪、 人参、大根。

人参の葉は、刻んでパスタに入れました。 

「パセリ?」 と 聞いていましたが 

続きを読む "本日の収穫/生活単元2 "

| | コメント (0)

ヨガご相談

今日はヨガのことが2つ ありました。午前、これからハンディキャップヨガの指導者を目指したい方  20歳も年下です・・・ 親子じゃないか・・・苦笑

なんと、おすまいもこれからご縁のつながる地域
また、お仕事は、施設職員さん

Kokiが先日、お試しステイに行ったあそこの系列wink

自分探しでやっと好きなことに出会えたのがヨガだった・・・ 
ヨガのお話、お仕事のお話。
重度心身障がいの施設では、私は利用者として、彼女は職員としての想いが、同じハンディキャップヨガという方向を向いているのを感じました。

「夢がなんだか つかめそうな気がしてきました!」なんて言ってくれて、若いっていいなぁ〜! heart02



続きを読む "ヨガご相談"

| | コメント (0)

10月2回目ハンディキャップヨガサークル報告

Dsc05430

今日はお申し込みはすごい人数で、これだけ集まったらどーなるんだろうと思っていたのですが、 ママ、お子様共に風邪、発作を起こした・・・ などの方がとても多く、 結果、7名のご参加でした。

急遽、代行、お願いした先生、ありがとうございました・・・! 引き受けて下さって本当に感謝。

さて・・・

続きを読む "10月2回目ハンディキャップヨガサークル報告"

| | コメント (0)

2012.10.28

ハロウィンイベント

事業所さんのイベント部門の企画で、ハロウィンイベント。
お弁当を持って宝塚の公園でピクニック、その後、公民館でハロウィンの仮装を手作り、お菓子マンが体中にお菓子をくっつけて、登場
それを取る・・ という企画。

Img_6484

マスクマン・・・ 気に入ってる様子 happy01

| | コメント (0)

2012.10.27

吉兆/大阪リーガロイヤル

父が地域医療貢献で、なんと厚生労働大臣賞を拝受・・・先日、霞ヶ関にホントに行ってました 笑)  
今日は家族と父の兄夫婦とでお祝いの宴を母が催しました。母よお疲れさま

245
先付

Img_6385

続きを読む "吉兆/大阪リーガロイヤル"

| | コメント (5)

2012.10.26

iPhone5のマップ機能

iPhone5がやってきてちょうど1週間。 

私iPhoneを 3G,  4,  4S を使ってきて(3GSだけ使っていない)
一番感動したのは 3Gを手にした時かな〜。

2009年8月のことでした。(3GSが出た時だったので9800円だったんです。)

あの時の感動は忘れない・・・
んで4や4Sも、そのたびに驚きはあったのだけど iPhone5は、3G以来の感動を覚えます。

※ 個人の感じ方によるので、ご了承下さい

この速さ、軽さ。  

そして、マップに関しては、非難ごうごうなのはわかりますが、コレ

20

音声案内でカーナビゲーション  

これは無料ですからね・・・ 我家はカーナビが無かったので、非常に助かります。

経路も文章で出てきます。 

続きを読む "iPhone5のマップ機能"

| | コメント (0)

娘キッザニアおみやげ

Img_6353

娘の遠足
キッザニア。 別に貸切ではなかったみたいです・・・

おみやげにネコちゃんのクリップ。

Kokiには鉛筆。「時の練習してね」 と。
パパには シャーペン。

キッザニア内の高島屋はキッゾでこういうお買い物ができるそうなのね。(知りませんでした)


続きを読む "娘キッザニアおみやげ"

| | コメント (0)

2012.10.25

MOMONGA/神戸 岡本

「人生の友」 Mとマクロビディナー。 

244_2

玄米と旬の野菜・モモンガ → リンク

阪急岡本駅から徒歩5分
神戸市東灘区岡本1-4-17 オギタビルB1F 
11:30~15:00(LO14:30)
18:00~21:30(LO21:00) 月・火定休

小さな小さなマクロビオテック&ベジビーガンのお店です。

続きを読む "MOMONGA/神戸 岡本"

| | コメント (0)

ほほえみと拍手が絆を作る/中2

兵庫県の中学生用の道徳の副読本 「こころかがやく」
難しいのですが毎日、読み物として、クラスで読んでいます。兵庫県にゆかりのある人物の作品、寄稿による 読む練習、考える練習。

お子さんによっては退屈で、寝たふり〜とか、あくび連発ぅ〜 ですが、とにかく続けています。以前の手塚治虫さんの話も本当に感動した。 湯川秀樹さんの話も・・・リンク

241

今日は横山利弘さんという方のお話。道徳、幼児教育、ペスタロッチやフレーベルの教育とも深く関わっておられる我が母校にもちょっと関係のある先生。

「ほほえみと拍手が絆をつくる」  

これを読んでから、図工の時間に 全く別の課題で絵を描いていたそうですが・・・

続きを読む "ほほえみと拍手が絆を作る/中2"

| | コメント (2)

2012.10.24

いろいろ

めんどうなことがちょっと片付いたが まだ油断はできぬ。

| | コメント (0)

2012.10.23

阪急百貨店もうすぐオープン

阪神間の人々の間で話題、うめだ阪急百貨店 リニューアルオープン。

全館リニューアルは来月ですが、今週、一部がオープンします。
周辺のグランドビル前も大きく変わり、長い長い間の工事が、やっと終わり広くなりましたね。

238
阪急と32番街の間のクラシックな電灯やステンド硝子越しの黄色い光 懐かしいですね

映画  「ブラックレイン」 1989年 で アンディガルシアとマイケルダグラスが歩く通路。 
バイクで走っていたシーンもあったような。

ハリウッド映画に一地方都市が出たのに狂喜乱舞しましたね。遠い昔だわ。島木譲二とか出てなかった? 吉本ですよ。笑)

続きを読む "阪急百貨店もうすぐオープン"

| | コメント (3)

2012.10.22

交流校合唱コンクール

西宮市内は今、合唱コンクールの時期まっさかり! 中学校の各クラスで学年ごとに設定された課題曲と自由曲を歌うのです。

先日、練習にも行って今日は市のホールで本番。 今日は制服も着て行きました。

237

昨年、髪型をキメてかっこよかったのですが、後ほど、「整髪は校則違反」ということになり(苦笑) 今年は ちょっと ぼっさり君です 

課題曲 難しいです → 時の旅人

続きを読む "交流校合唱コンクール"

| | コメント (4)

2012.10.21

近江八幡市 散策 

Img_6188

近江八幡市にて

続きを読む "近江八幡市 散策 "

| | コメント (1)

2012.10.20

西勝酒造/近江八幡市・・・閉蔵してます

おでかけ先で酒蔵を1つ訪問して純米酒を1本買って帰る・・・ 
というのが今年の我家のブームです。

Img_6152

今日は近江八幡市へ・・・ そこで目をひいたのが

「湖東富貴」 ことぶき と 読むんですね。 検索したら 表参道から1本入ったところにあるらしい。 散策がてら トコトコ・・・

続きを読む "西勝酒造/近江八幡市・・・閉蔵してます"

| | コメント (0)

リバーサイドヨガ&水都大阪フェスティバル

いろいろなご縁で繋がった 生活ヨガ研究所さんが運営する リバーサイドヨガ。

Img_5988
朝の清々しい空気の中 お互いのヨガを通じての想いが少し似ている、生活ヨガ研究所 代表の珠数さんとお話し中・・・ 

中之島公園の芝生広場で、毎週末、外ヨガを運営されています。 

今日はこの週末だけ、水都フェスティバルという大きなイベントもあったので二重に素敵。


Img_6046_2

1日を通して 先生が入れ替わり 4セッション、私は朝ヨガをチョイス。

冷えた空気と朝露にぬれる芝生、だんだんと強さを増してくる太陽の光、鳥の声、時々堂島川を行き交う船がたてる波の音の中 ミュージックのないヨガ

続きを読む "リバーサイドヨガ&水都大阪フェスティバル"

| | コメント (2)

2012.10.19

iPhone5がやってきた

2012.9.21 だったかな?! iPhone5の販売初日。我家は iPhone4 ユーザーが2名、iPhone4Sユーザーが1名。
予約に→ リンク ちょっと出遅れてしまいましたが、昨日、やってきました。

私と夫が5へ
娘が私の使っていた4Sへ。ということで残債無し。

夫の4は下取りサービスへ。 

Img_5987

む 写真 ボケてる・・・笑)

先日、新しいiPod touchを触る機会があったので、その時に心の準備はできていましたが、初めてiPhoneを手にした時の感動に近いものがありました。

「軽い!薄い!速い!!」

続きを読む "iPhone5がやってきた"

| | コメント (2)

2012.10.18

冬だぁ!

すっごく寒くなりました! 曇り空 雨
しかも今は風がひゅうひゅう。
木枯らしじゃないかって思うほど。

今日は冬物を見に。 子ども達も今年はぐんと大きくなって、昨年のお洋服はもう着れません。ヒートテックなども一緒に。

お洗濯もして、乾燥機。 カーペットや毛布も出してきました。 
あまり かわりばえはしないけど 我家の冬支度の日。

| | コメント (1)

ベビーリーフ

Img_5981

Kokiが学校で理科の要素と、就労訓練の要素を組み合わせた畑作の授業

今 レタスとはつか大根を植えています。間引をしたそうです。 麻痺のある手で一生懸命。長い時間、ひたすらやっていたそうです。

まさにベビーリーフ、無農薬。


続きを読む "ベビーリーフ"

| | コメント (1)

2012.10.17

ヨガ本

Img_5977

「新米ヨガインストラクターの練習ノート」 
アンダーザライト ヨガスクール  

880円という価格も嬉しく、大きな本というのも嬉しい

私はイントラさんではないので、ヨガの細かいことの知識が・・・coldsweats02
しかし、とあるハンディをお持ちの方に、ヨガの構成みたいなことを提案をお願いされまして・・・

続きを読む "ヨガ本"

| | コメント (4)

むすめの学校

バザーの準備でした♪
針仕事 ちくちく しながら いろんなこと おしゃべり。
昔の女性のようなカンジの1日でした 笑)

続きを読む "むすめの学校"

| | コメント (0)

2012.10.16

第42回手をつなぐ子らの集い/中2

市内の養護学校、普通校の小学校 中学校の特別支援級の生徒が全員集まっての運動会です。 
昨年は宿泊学習前日ということで、Kokiの学年は欠席、その前は横浜に住んでいたので、初めての参加です。

養護学校からはスクールバス4台 車椅子を載せたトラックも登場で ものものしく会場入り。

舞台上には 今年 おニューの聖火台だとか shine

Img_5968

参加者は総勢470名の生徒。

スタンドには保護者、小学校の受入れ級・・・で満員。 
知り合いを探すのもちょっと大変な規模で驚いた!

学校によってはジャニーズのようなうちわを振って応援している学校ママ、お揃いのハッピを着ている学校ママ達、かっこいい〜!

続きを読む "第42回手をつなぐ子らの集い/中2"

| | コメント (0)

2012.10.13

梅小路蒸気機関車館/京都

いろいろたてこんで更新が遅れ気味ですー 涙) 土曜日のこと ふりかえり。

ヘルパーさんとお出かけです♪ 鉄男の聖地 

京都 梅小路蒸気機関車館 JR京都駅から徒歩で10分ほど だそう
開館 10:00-17:30
休館 毎週月曜日
大人 400円 子ども100円

Dsc05330

日本の鉄道開業100周年を記念して、昭和47年に誕生した蒸気機関車の博物館

↑は 重要文化財の扇形車庫と転車台

大正3年 コンクリートで建設。現存するものは大変少なく、非常に貴重な存在。

続きを読む "梅小路蒸気機関車館/京都"

| | コメント (2)

10月のお稽古

書画のお稽古
始めたのが午年だったので もう10年になるのです・・・ 

231
愛らしい椿 

お葉書とお月謝袋は、1枚の紙を折って作ります

続きを読む "10月のお稽古"

| | コメント (0)

胡粉ネイル/京都

今日の書画のお稽古で盛り上がったのが 「胡粉ネイル」

Dsc05368

私達は「顔彩」という日本画の絵の具を使っておりまして。 
メーカーは白狐印の顔彩は上羽絵惣というところのもの。 創業は1751年・・・

続きを読む "胡粉ネイル/京都"

| | コメント (2)

2012.10.12

10月父母の会理事会

理事会でした。
先日の酒蔵ルネッサンスでの八百屋さんの収支moneybag 上々!
全肢連 キッザニアご招待の手配 当日のお世話
ルミナリエハートフルデーのご招待詳細

続きを読む "10月父母の会理事会"

| | コメント (0)

2012.10.11

10月 ハンディキャップヨガサークルご報告

今日のハンディキャップヨガサークルは こんな雰囲気って初めてかも? みたいなノリになりました 笑)

Dsc05297

Madoka先生のヨガ
Atsuko先生のサポート・・・ 

→ ハンディキャップヨガ関西サークルのblogへどうぞ リンク

| | コメント (2)

2012.10.09

PT

本日 PT & 工房さんとあれこれ相談

Dsc05262

今日はセンターのドアの目の前に駐車できたこともあり、車椅子を車から下ろさずにPCWのみで センター内を移動。

こんな挑戦は初めてだなぁ。

実はこのところ、急に背が伸びて、体重も1キロ増えたんです。今までは、1キロ増えるのに1年かかっていたんですけどね。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2012.10.08

近所でピクニック

私の中で行きたいイベントがかなり集約されていたこの週

京都 ヨガスマイル リンク
芦屋 あしやいち リンク
西宮 酒蔵ルネッサンス
これは色々な意味で行きましたが
丹波篠山 篠山マルシェ  リンク
同級生達が集まっていた、近所の氏子の神社のお祭り・・・

どーしてもヨガスマイルに行きたかった・・・ だけど ちょっと疲れが残っていたのです・・・

何を運んだというわけでもないのに筋肉痛だし・・・この前 散策でたくさん歩いたのと、昨日の砂利の上でのたちっぱなしでちょっと腰に来てる・・・ ピキッと行きそう。

ってことで、昨日は子ども達も頑張ったし・・・ 昨日、売り子で頑張ってくれた娘サービスで、近くでピクニック&バレーボールの練習の日にしました。

557227_416918788374662_1329780237_n

↑ タイの王子様のよう 笑 けっこう暑かった。

いいお天気なので外に行きたい、って思っていた友人が電話をしてきて・・・

「ちょうど ピクニックに行くところだよーー!」

とナイスタイミング

続きを読む "近所でピクニック"

| | コメント (1)

2012.10.07

第16回酒蔵ルネッサンス・店番編

昨晩は、日本酒の試飲に暮れた夜・・・ 今日は父母の会のお店番です!

朝、8時にショートステイ先からひきとり、一旦帰宅、休憩、充電(iPadで遊ぶ)後、12時から店番へスタート!

229

りんご 柿 みかん 小松菜 白菜 じゃがいも 人参 大根 サツマイモ キャベツ ピーマン しいたけ・・・

続きを読む "第16回酒蔵ルネッサンス・店番編"

| | コメント (0)

2012.10.06

第16回西宮酒蔵ルネッサンス

Dsc05224

福男で有名な西宮戎神社
それだけではなく、戎さまには「蛭子の神伝説」があって → リンク
びっくりしちゃうよね。

で、酒蔵ルネッサンス、ウマいものと宮水の祭典→ リンク
宮水が日本酒作りに適しているこの西宮はたくさんの蔵元がある町。それをお納めする儀式もあります。

市の肢体不自由児父母の会では、ここで新鮮野菜の八百屋さんを両日とも行っているんです。 ワタシの当番は明日・・・ということで、今日は、子ども達も2人とも居ないし、電車でちょっと寄ってきました。


続きを読む "第16回西宮酒蔵ルネッサンス"

| | コメント (0)

部活試合応援

新人戦! 出れなかったけど・・
そして本戦にはちょっと遠かった・・・ざんねん。

初めてお会いするママお2人
情報交換などもできて、負けちゃったけどいい日でした。

| | コメント (0)

Tribute to Steve

朝 かなり早く目が覚めて まあ 起きちゃえと、PCをつけたら

1005_6

そうか そうか あれから1年→リンク なのかーと
日本とアメリカ時間では1日違いで6日だったのだけど

早起きして見つけた時は嬉しかったなー

世の中はまだまだ、熱狂していますよ〜!と伝えたい。mapはあかんけど・・・gawk

今はみんな 5待ち 5待ち ですよー!

続きを読む "Tribute to Steve"

| | コメント (0)

2012.10.05

会場探し

今日もいろいろ行きました〜♪ 

ご縁 つながりますように!!!

| | コメント (0)

またまた外泊です

昨日 修学旅行から帰ってきたばかりなんですが お泊まりに行きました。

明日、娘の部活の新人戦。
娘は第一レギュラー陣ではないのですが、なんとかユニフォームを渡してもらえたのです。

朝、早くから夫と応援に行くので、Kokiには、今日の夜からお泊まりに行ってもらうことにしました。 こちらのステイは金曜日の夜から入所という形になっています。
一軒家を改装した作りで まさにat home
何度も行っているので慣れてます。 

「iPodとラジオと充電器も持って行く」

と 言いながら行ってくれました。 4月以来の利用でしたが、先生方のお名前も覚えていました。

西宮戎のすぐ近くなので 明日は お祭りに行こうね〜 と。

はっはっは 明後日は、退所後、そのまま 店番に行くのだよ 笑)

トライやるウイークで鍛えた店番の手腕で、店番です。


| | コメント (0)

短期入所

明日は娘の部活の試合応援!
ということで、朝から夫婦2人して居ないしということで、短期入所。
週末だけ利用できる施設はとてもアットホームで気に入っています。

18時入所。2泊して、日曜日の朝、退所。
今日は夕食も入所先で。
楽しくすごしてねー!

| | コメント (0)

2012.10.04

修学旅行から帰りました♪ 

中2ですが、修学旅行 2泊3日で滋賀へ。
1日目は世界凧博物館 夜は花火のレク
2日目は南郷水産センターで鯉釣り 午後からは琵琶湖周遊船 ミシガン
夜はKokiの司会でレク
3日目は滋賀県立博物館。

Img_5883

おみやげ。
なまずくん 即買いだったそうです♪

続きを読む "修学旅行から帰りました♪ "

| | コメント (1)

2012.10.03

日記

修学旅行 2日目です。

今日は何をしようかな

続きを読む "日記"

| | コメント (0)

ホーリーバジル

有機野菜の八百屋さんの日でした。 中に初めて見るものが

Img_5868

サンスクリット語で トゥルーリー 八百屋さんのオススメは朝摘みの酵素が生きているうちにハーブティーにして・・・とのこと。

英語名はホーリーバジル。 紫の花はバジルを思わせますが、葉の形が全然違うのでバジルの仲間とは思わない。インドが原産ということで、なんとなく心惹かれて買いました。

Img_5867

そのキレイな色の姿はまるで、ちょっと最近 マイブームの刺繍家、青木和子さんの作品みたい・・・! 

続きを読む "ホーリーバジル"

| | コメント (1)

今日の野菜

水曜日 野菜の日でした

2週間程 八百屋さんには買い出しに行けてなくて、その間に季節は夏から秋になりました。涼しくなると葉ものが増えますね。

Img_5871

今日は諸事情で、遅くなってしまった!

水菜などのベビーリーフ
ネギ  人参の葉、
山東白菜
サンチュにしか見えないのだけど、しろなってことかしら?
トマト、いんげん、 ホーリーバジル → リンク 

続きを読む "今日の野菜"

| | コメント (0)

2012.10.02

つえ屋/京都

店名そのまま 杖とステッキのお店です。

219

杖というにはもったいないようなお店 つえ屋 → リンク

京都市中京区丸太町西洞院西入ル横鍛冶町114
営業日    :    年中無休

烏丸から地下鉄で3つ 丸太町にあります。 御所のすぐ南側というか。
なかなか 和モダンな素敵なお店です。

続きを読む "つえ屋/京都"

| | コメント (3)

八坂圓堂/京都

母と買物&ランチ

京都 祇園 建仁寺の向かい

213

天ぷら 京都祇園 八坂圓堂  やさかえんどう →リンク 

四条通りから花見小路をつっきって 建仁寺の両足院のほうではなくて、禅居庵のほう
私達は大和大路地から行きましたが、このあたり、祇園とは思えない程、静かです。

阪急電車で河原町についた時に予約の電話。
お店につくまでに ちょこちょこ寄り道や写真をとったり、Yoga smile の会場の建仁寺、来週、来ようかな? どうしよかな? 
・・・なんて思いながら歩いているうちに ちょっと遅くなっちゃった。

続きを読む "八坂圓堂/京都"

| | コメント (0)

修学旅行へ行きました/中2

中2なのに修学旅行?
中3と複合学年なので、中2のうちに行くんです。嬉しいような もったいないような。笑)

行き先は、滋賀。

Img_5854

心の友のイルカとしおりを大事に持ってました

続きを読む "修学旅行へ行きました/中2"

| | コメント (0)

2012.10.01

秋のおべんとう

10月です
衣替えです
台風一過です
爽やか! と 思いきや 午前は☂が霧雨に・・・

Img_5839

栗ごはん。

続きを読む "秋のおべんとう"

| | コメント (1)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »