« 新学期です | トップページ | やっちまった!! »

2012.09.05

今週の野菜

167

毎週 お野菜を買うトラックはこんな感じなのです。
ここが ぱたぱたと開いて、屋台になる。

本日は三尺いんげんというのを購入。
ほんとに 長いのです。 これなに〜〜 とか言ってると、ご夫人が、

「うちはお盆の時に必ず炊いて、お仏壇にお供えすることになってるねん」 だって。

今日は初めて買ってみた 

「鶏がお母さんになってから初めて産んだ卵」

お母さんのパワーが一杯だから、子ども達にぜひ 食べさせてあげたい・・・!

Img_5562
明日はたまごかけごはんだねー

それと スイスチャード

Img_5608_3

美しいコントラスト

ほうれん草というよりも 関西で言う「しろな」的なものらしい

比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」とも言われるそう。

|

« 新学期です | トップページ | やっちまった!! »

・Yum Yum」カテゴリの記事

コメント

私も昨日買ったのさ。数年前岐阜に来て初めて見てびっくり。だめもとで買って食べたら、甘くておいしいやん。

こっちでは、「ささげいんげん」と言って売られているよ。
今、スーパーでも道の駅でもいっぱい並んでる。
道の駅では、一把がスーパーの倍の量。
100円~150円。長さも30cm未満~50cmくらいまで数種類。
作っている農家によって長さが違うのね。(種が違うから)

昨日も4cm長さに切って、ごまあえ。
この時期だけのお野菜。やさしい味で好きだよ。

投稿: 小町 | 2012.09.06 09:18

「ささげいんげん」ちゃうかったわ。
「十六ささげ」やった。

今日はスーパーが仕入れたのが30cm強のが1把68円、3把で198円、地元岐阜羽島の農家さんが持ち込んのが20cmのと30cm強の二種類。値段は…忘れた。150円だったかな、170円だったかな。一把が太い。

やっぱり道の駅(クレール平田)のほうが安いわ。

投稿: 小町 | 2012.09.06 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新学期です | トップページ | やっちまった!! »