« 8月のまとめ | トップページ | 腰痛 続々 »

2012.09.01

甲子園球場 車椅子観戦 

西宮市に転居してきてからというものの、すっかりタイガースが身近な存在になったKoki
なんと言っても選手の学校訪問、吹奏楽が演奏会に来てくれれば 必ず演奏、六甲おろし

野球と聞けば、「新井は?」 というほどの 虎ツウ。 でも、昨年、横浜スタジアムに阪神戦は見に行ってるのです。→リンク

今回、阪神ー広島戦 お知り合いから「甲子園球場 車椅子席」¥3,000 を いただきました・・・Thanks
1塁側 アイビー席 車椅子エリア というところです。

Dsc05498
介助する人は2名まで、一緒に座る事ができます。 介助の人の席も1名¥3,000
車椅子と付き添いで3組位が座れるようです。=最大 9人なんだろうね
今回は、Koki 夫 娘の3人で観戦です。  

Dsc05486

ほーら、トラッキーだ♪ 

先日の爽やかな高校野球とはうってかわって 黄色い渦 
公式発表では、4万6千691人が観戦に訪れたそうです。(私は家でABCナイターを聴いてました。解説は矢野)

ここに、我家3名、お隣にやはり、京都からいつも来られているという親子3名、そして、この席の あるじのような 東大阪からいつも来られている殿方が、いろいろと伝授して下さいました。

Img_5519

真ん中にあるのが 予約券 お友達にいただいたものです。
それを、球場窓口 (正面 10号門隣)にて、入場券と交換してもらいます。

一般観戦の席は当日券は全て売切れでしたが、この車椅子席は予約済の為、介助員席2席は確保されていて、これを当日購入するというしくみ。(上) 全て ¥3,000です。

タイガースショップなどがあり、のぞきたいものの、17:30を過ぎていて ボルテージが高まっているため、早く席につきたい夫 笑) すごい人ですから 写真もままならない。

それぞれの車椅子席へのアクセスが便利な 車椅子専用の入り口があり、案内係の方がおられます。

166

ここで私とはお別れ。 一旦 帰宅しますよ
勝つとイイね〜 

エレベーター等も完備されていまして
介助員用の パイプイスを2脚いただいて。(テーブル付きと テーブル無しが選べます)

164

こちらを出ると スタンドだよ。

こんな応援グッズも配っています 裏は選手名簿になってます。

Dsc05487

美しく 風 清らかな 甲子園。本当に気持ちのよいところです

Dsc05491

趣向をこらした ミニイベント OBによる 勝負は 元阪神のピッチャーは上田選手(知らない)バッターは ミスター赤ヘル 山本浩二 (当時ファンだった夫は大喜び)

Dsc05488

シドニーの免税店で、広島の選手 ご一行様と一緒になったことがあります。
結婚式をしたホテルにも広島の選手が宿泊していて、 カープ大ファンの叔父が、撮影に走り、行方不明に・・・笑) なにかとご縁のある赤ヘル軍団

娘が 「いつ 試合が始まるの?」 

というのは、高校野球の、サイレンが鳴り、開会の挨拶を並んで行うイメージがあったそうで。

応援のリズムに乗りながら、柿の種を楽しむKoki (ピーナツは嫌い) 小さなテーブルがあるので便利です。

また、お隣の慣れた方は S字フックとカゴをかけて、そこに小物を置いておくという小技の便利っぷり heart04 

Dsc05495

かねもと〜〜〜!

Dsc05493

お隣の、あるじな殿方とたくさんお話しながら、観戦してたそうです。殿方は事故で車椅子の生活になられたという方・・・

「ほらなー! 僕ちゃんも、甲子園来て、やっぱり 喜んでるやろー!? こういう子にも見せてやりたいしな〜!こういう席があるんはええことや! 」

「昔(甲子園球場改装前)は、車椅子席は全部一カ所にまとめてあったんや、それはそれで、みんながそこに集まるからおもしろかったけどな!」

・・・おじさんの談話

現在は、各エリアに車椅子席が分散されています ☞ 甲子園球場HP 座席表 

ラッキーセブンの風船も堪能し・・・ 

Dsc05517
しかし、この5万人の人が、帰路、一気に阪神電車に向かうと、車椅子にとっては危険なので、 7回の裏の攻撃が終了の後、帰路に。

球場周辺には車でよりつけないので、3つ 乗って来てもらって、近所の阪神沿線に車でお迎えに行きました。

Dsc05524

電車も嬉しいheart04  試合終了前に帰っている人も多いですね

それほど ラジオで聞いていても しょうもない試合でした 笑) ホントに今年は最悪ですね。 また 暗黒時代か・・・ 今日は新井も出てないし 城島ジョージはどうしたんだい!?

でも見に行った家族は 勝ってたら最高だったけど、楽しかった〜♪ と

娘としては、初めての甲子園 (小さい時、春のセンバツ高校野球を見に行ったけど)
この前の高校野球も行く予定が 雨で中止だったし。

甲子園は本当に美しい、球場を支える人達は本当に職人ばかり。

私としては、蔦にからまれたレトロな甲子園球場が懐かしいけれど、全面改装したから、バリアフリーな球場になったわけだし。 託児所もあり、ビジター専用の応援席も設置されているて、全ての人に優しい球場になりつつあるね。 
たくさんの障がいのある方とご家族、ヘルパーさんかな?という方々を見ました。

※ビジター専用の応援席とは、阪神ファン以外の人専用席。そこに阪神ファンが入って応援してはいけないし、そこで黄色い服を着てもいけない。 とうぜん いちゃもんをつけてもいけない、ビジターさまの聖域 肩身の狭い思いをしなくていいのだ 

横浜スタジアムもとってもいい球場。
横浜のど真ん中にあって利便もいいし、選手との距離も本当に近い。
やっぱ 浜風吹く気持ちのよい球場で。 もっとヨコハマ市民の憩いの場になればいいのに・・・と思うのです。

Img_5505_2

この蔦がまた球場をぜーんぶ 覆う日が見れるかなぁ

Img_5507

一歩 外に居ると どんな試合展開かわからないのだけど、 人々の大歓声やため息が聞こえ、攻撃が始まると応援で 地響きが 笑)

一旦 帰宅して また お迎えにいきました。

・・・しかし、近所に住む人は たいへんやろうなぁ〜・・・

Hさん、チケットをありがとう!

|

« 8月のまとめ | トップページ | 腰痛 続々 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月のまとめ | トップページ | 腰痛 続々 »