« ameens oven | トップページ | 六花亭 新川店/札幌 »

2012.09.26

ピーチエアラインに乗りました

Dsc05828

期待のLCC、 Low=安い Cost=価格. Carrier=運ぶ .  

Air Do、Skymark、 Jet star など最近、満開状態ですが 今回は、お初に peach に乗って札幌へ。
関西空港→新千歳 1人、6,790円、+カード決済料 210円で7,000円となりました。家族で行く時とか、出張の多い我家には本当にありがたい。

これでも安いと喜んでいたのですが、なんとJet starのフェアで、同じ区間が5,000円台というのが出て来たので 涙   crying

どこでもここでも利用できるわけではなく、現在、就航は、関西空港、新千歳空港、長崎、福岡。
国際線では韓国 仁川、 香港。

何はともあれ、Am7:00 関空発の飛行機に・・・

計算すると、最寄りの始発〜では間に合わないことがわかりました。

とりあえず 西宮北口駅周辺まで車で行き、駐車場に車を置いておく。

西宮北口→梅田 = 270円

梅田→関西国際空港=大人1,500円

これらを計上すると総額は8,770円 (除 駐車場代金)安いとはいえ、付帯経費もあります。

チェックインカウンターは、いわゆる大手と同じ場所とか並びではありませんので、要注意。

関空では、空港ビルではなく、向かいのエアロプラザというビルの中にありました。(駅側)

チェックインは、あらかじめ予約時に送られて来たメール添付のバーコードをかざすと、プリンターからレシートのような搭乗券が出て来る。 スマホの時代です。

バーコード、整理番号が無い場合は、搭乗できませんので要注意です。



190

そして、搭乗ゲートがかなり遠いのでゲートまでは専用のバスに乗って行くのです。
まぁ、外国でもこれはよくある話・・・

1人旅で、ロサンジェルスで飛行機を降りた時、あまりの広さに途方に暮れたことがありました・・・ 案の定、国内線、乗り遅れた・・・笑)

199

関西空港が拠点?ということで 「おーきに!」と。

ここで車椅子の問題が

車椅子利用、特別にサポートが必要で利用する場合、5日前までに、コンタクトセンターに申請しなくてはなりません。 しない場合は搭乗できないこともあります 

詳細はコチラ → peach 「特別なサポート」 のページにリンクします

我々はこの申請を怠っていたので、現場はパニックに 笑)

行く先々で 「車椅子はどうされますか?」

って 君たち、申し送りはしてないのかい??  
ゲートまで車椅子で行けと言われたんですが・・・ 的なやりとりがありまして。

あげくにバスに乗るにせよ、階段が・・・→ サポート無し
あげくの果てには タラップが・・・ → サポート無し

191

でも、これらは、コチラ側が連絡を怠っていたという問題のもとに発生したことなので、あえて、ごめんなさい!

ちなみに↓ こちらの画像はオーストラリアの国内線のものですが、peachでも、事前申請により、このようなエレベーター?昇降機を準備してくれるそうです。

※要相談の上

Cimg3748

あやうく on time パフォーマンスにケチをつけてしまうところでした・・・sad

関西空港7:00発 シートは8ABC通路を挟んで夫

機内食、飲み物は全て有料。ご覧になれますか?

Dsc05824
ドリンクはこんな感じ

Dsc05825

朝から 「ビビンバセット食べたい」 って言ってるし・・・(却下)

Dsc05827

まあ 行きしなは、バリアフリーの問題、 peachさんのマニュアルはどーなってるの?的な不満はありましたが、これは こちらも 申請を怠ったので 痛み分けとさせて下さい。

197

飛行機の添乗員さんは、若くてはつらつとされた方ばかりで、女性はAKBのマリ子様に似た方と、これまた 山咲トオル似のクルー heart04 特にトオル君は

「色々と不手際、すみませんでした! お詫びに・・・ジャン♪」

と ステッカーを下さいまして 笑)
注:ココアは実費です 200円

1293
その後も、iPodで遊んでいるKokiに

「上手だねぇ〜!」と話しかけてくれたり、好感度大 heart04

帰路の新千歳空港。 新千歳18:00 シートは9ABCと3人がけ

こちらも出発ロビーではなく、到着ロビーの一角にチェックインカウンターがありまして・・・ ほんまに上に行ったり、下に行ったり・・・笑)

帰路は帰路でまた連絡を入れるのを忘れており・・・ しかし、こちらでは、注意はされたものの

「往路の関西空港のスタッフが、復路に関してこちらに連絡を入れるべきところを、気が利かず、失礼をしました」 

と 言ってくださり、車椅子はチェックイン時に預けました。

出発ゲートは、バスで行くほど遠くはなく、第3搭乗口。
優先搭乗の手続きをして、機内へは1番に搭乗。  全てがスムーズでした。

さて、降機の関西空港。 20:10

降機した時に職員さんが1名、ついて下さいました。 またまたタラップは階段です。
これも うちが電話を怠ったので、箱形エレベーターが準備できなかった所以で
タラップは男性の職員さんがおんぶして降りてくれました。

バスに乗って、こうして広い空港内を走り、到着ゲートまで行くんですね。
関空での乗り降りは、普通のゲートからは、かなり遠いところ・・・ってことかな。

Dsc05950

そして、そのバスを降りれば、周辺にトラックが来て、預けたトランクやら手荷物がトラックから下ろされていました。(ターンテーブル使用ではないのね・・・)

車椅子もそこにあり、職員さんが私達を待たせたバスまで持って来てくれました。

・・・ということで、勝手がわからずに初利用のPeach

この値段は魅力的でした〜 
関空の不便さというものも多少は感じるものの
全ては考えようで

こちらも 10/18〜沖縄線が就航予定。(もう販売は始まっています)

LCCは、欠航の代替えが無く、無責任と言われがちですが、ニュースにとりざたされていた欠航の事情はだいたいが 成田空港の「門限」問題なのです。

関空で体験した、ゲート間を バスに乗って移動・・・というのは車椅子ユーザーには途方もなく面倒なのですが、 ふらっと旅とか、出張の方にはこの値段は魅力的だとワタシは思います。ケースバイケースで利用価値 大 ですね。

|

« ameens oven | トップページ | 六花亭 新川店/札幌 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わ~・・・・タイヘンでしたね。
でも格安という点、フレッシュな職員という点は評価できるか(笑)

うちも、2年前スカイマークを利用しました。(LCCランクではありませんが)
もち!事前連絡したけれど、ん~まあ、あまり変わらないような応対でしたかね~。
連絡は行ってるので、「車いすが来るぞ」と待ち受けてくれている感はありましたが、基本、お手伝いは無し。
優先搭乗と言われながら最後の搭乗になって、うちも離陸時間遅らせた(爆)
有料でも「使えるサービス」があるといいなぁと思ったわ。 
これからの時代、高齢者利用も増えるだろうし、バリアフリーにも力を入れて欲しいもんです。

投稿: みーちゃん | 2012.09.29 17:52

とても詳しい記事でしたので、じっくり読まさせて頂きました。とても参考になりますね!!!
こちらの記事のリンクを貼らさせて頂きましたので、宜しければご覧ください。
http://w.livedoor.jp/nori_lcc/d/%c6%fc%cb%dc%b9%f1%c6%e2%c0%fe%b9%d2%b6%f5%b2%f1%bc%d2%b0%ec%cd%f7

投稿: BAT NAT | 2012.10.03 15:40

@みーちゃん
うんうん でも これも私達夫婦が お互いを頼っていたからというのがあるかもね。もしワタシ1人だったら完璧に電話したりサポート頼んだりしてたと思うけどね。 ただ、猶予時間もかなり必要だよね〜〜

逆に女性1人のほうがなんとか現場判断で手伝ってくれそうよね。

BATNATさま
ありがとうございます。私の主観なので、全ての方に・・というわけではありませんが よろしくお願いいたします。

投稿: keiko | 2012.10.04 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ameens oven | トップページ | 六花亭 新川店/札幌 »