« ゆりあ絵日記/林やよいさん | トップページ | ヘアカット »

2012.09.15

ふれあい展示会&運動会/中2

運動会でした。Kokiの学校の運動会は、体育館で行われます。涼しいし、雨の心配がなく、体を思い切り動かせるのがイイ。

出し物は学部で1つ   リレーは無い  前の学校のリレーの感動、ちょっと懐かしい。

小学部(低)は オリンピックカラーを意識したダンス
小学部(高)はオリンピック会場にみたてたサーキット

中学部は 「ウォールクラッシュ!!レインボー中学部!」

Img_5677

持ち場まで 手押し車で走る! かなり速い・・・! 笑)

Img_5646

虹にみたてた 紙製の壁を立てるチーム

投てき台で ボールをなげるチーム
ちなみに 手で投げれないお子さんがほとんどなので、ゴムやペットボトルや、長いものさしを組み合わせて、びょ〜ん!!の反動を利用した投てき台で 狙いを定めて ウォールを崩す・・・ 

倒れたらひたすら 壁を立てる。

地味にスリリングでおもしろかった。 授業の中で ジェンガの延長っぽいね。

高等部による 「徒手 組体操」
こちらでは地域の小学校 (中学校)は組体操は必ず演目にあって、下級生の憧れの花形演目。昨年 娘もすごくのめりこんでいたなぁ。 チームワーク、集中力、完成した時の感動がいいね。

Img_5691_2

静寂と笛の音だけで進む先生、介助員さんと三位一体、扇、3人のピラミッド、飛行機、電柱(笑) 完成した時の笑顔と拍手

最後は全員による 「明日にかける橋」

リレーと赤白合戦 応援合戦がないのはちょっと淋しい気もするけど
本当に 1人 1人 全員の見せ場と ふだんの授業の集大成

成長を感じる運動会なのでした。
先生方に感謝いたします。

Img_5697

交流種目 新聞紙相撲 松の葉でよくやる ひっぱりっこ を 細長く切った新聞同士で
兄弟姉妹時 親 来賓 入り交じって

最後は恒例 大きな太鼓も出て来て 養護音頭で〆
太鼓の達人なのに 叩けなかった〜 

|

« ゆりあ絵日記/林やよいさん | トップページ | ヘアカット »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆりあ絵日記/林やよいさん | トップページ | ヘアカット »