« 雷 | トップページ | Kokiの夏休みの日記 »

2012.08.19

シフォンケーキ

スポンジケーキはだいぶ上手に作れるようになったのですが、初めてのシフォンケーキです。

型から抜くのが大変に難儀で

Img_5058

ずっと作るかどうかわからないのでいきなり型を買うのが嫌で、使い捨ての紙の型で作ってみたのです これがまた ケーキが剥がれること剥がれること

焼き上がった後は、逆さまにして冷ます

型の真ん中の穴を 瓶などにはめて冷ますものだそうですが、(型よりケーキが盛り上がっている為 網等に置けない) ワインの瓶などありゃしないし

酒瓶登場
でも ちょっと穴が大きな型なので、イメージと違う・・・

Img_5046

見慣れぬ光景に 家族も驚いたり

「車麩?」 とか言ってたり

まぁまぁ、 上手に出来たと思います。 

Img_5063

ところで レシピ通りではなく 

・小麦粉 → 米粉
・グラニュー等 → てんさい糖
・牛乳 → 豆乳
・サラダ油 → 菜種油

で 作りました。 お味は、カステラか 屋台のちんちん焼のような感じでした

植物性のデザートを作りたいのです。

小麦〜米粉〜最終的には玄米粉 に してみたいし

一気にはできないので 試行錯誤なんだろうけど

でも わざわざ 米粉で洋菓子を・・・という矛盾も感じなくはない・・・ 笑)

今日の分量 17cm型

・卵黄3つ 自分的には多過ぎ
・てんさい糖 35g
・豆乳 60cc
・菜種油 30cc
・米粉 65g  国産うるち米
※うるち米とは ふだん食用の米

うるち米のでんぷん分子はアミロースが20%、アミロペクチンが80%の割合
もち米のでんぷん分子はアミロペクチン100%の割合。
よって、お餅は普通の炊いたご飯(うるち米)に比べてよく粘る

メレンゲ
・卵白 4つ
・てんさい糖35g

口当たりは軽くて好きなのですが、あの卵の量を考えると、

うーん 型を買うまでには至らないかもなぁ・・・
しばし ペンディング

|

« 雷 | トップページ | Kokiの夏休みの日記 »

・Yum Yum」カテゴリの記事

コメント

米粉でもこんなに膨らむのね。
さすがは卵の力?

昔C国人の友達の旦那さんが作ってくれたシフォンケーキ、卵10個使うと聞いて、食べる量を減らしたわ。爆笑

投稿: みっちゃん | 2012.08.20 06:57

@みっちゃん
10個とはぁ〜〜〜 
コレステロールが気になっちゃうよね 笑)

投稿: keiko | 2012.08.20 18:54

紙の型苦手
シフォンケーキ、うまく剥がれたためしがないわよ
ケーキ型は場所とるから考えるよね
卵も多すぎ

投稿: shun-ran | 2012.08.23 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷 | トップページ | Kokiの夏休みの日記 »